カテゴリ:お料理@パルケ作( 255 )

グルテンフリーのスパゲッティで。


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あまり麺類は食べないようにしているものの、何気に日本人なので麺類が好きw
低糖質やグルテンフリーのものに少しでも置き換えれたら罪悪感が減るかもということで、
アマゾンで見つけたグルテンフリーのスパゲッティに挑戦してみようということで。

ちなみにアマゾンのリンク。
Alcenero(アルチェネロ) 有機グルテンフリー・スパゲッティ 250g

通常のパスタの数倍のお値段にびっくりしたものの、
レビューの内容が信頼できそうだったので思い切ってポチリ。

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早速最近の定番の牡蠣とクレソンの豆乳クリームで作ってみて。
一口食べてびっくり。いつものスパゲッティと同じ味に仕上がって美味しい!
オイル系のシンプルなものだとわからないけど、クリームやトマトソース系なら十分ありかも。
てか、今度からはこのスパゲッティを常備しようっと。
追記:一部イオン系のスーパーでも発見。オーガニックコーナーやパスタコーナーにあるようです。

ちなみにこのシリーズ、ショートパスタ系もあるみたいなのでそちらにも挑戦してみようかと。
冷製のサラダとかに使えればレパートリーが増えていいのよね!何気にイタリアン好きだしw

あ、豆乳クリームに敬遠を持たれるご意見をちらほら聞くのですが、
実は私豆乳は苦手なほうでして。さらにいえば乳製品系は大好きw
そんな私でも違和感なく、むしろ好んで食べているので本当おすすめ。
パスタのソースだけでなく、クリームソースの料理にも使ってみようかなと。
特に魚介系には相性がいいと思うのでした。



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by parquet0628 | 2017-04-04 15:44 | お料理@パルケ作

久々のオフ。


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久々に朝から用事もないのをいいことに、爆睡モードだった人w
よく考えてみたらこのところバタバタだったし、季節の変わり目ですもんね~。
しっかり休むときは休む~ということで。

よく寝たら、朝ごはんもしっかりめにしたくてこんな感じに。
サラダとスープは前日の残りをリメイクして。
海老とスナップエンドウって卵と相性がいいから茹で卵を足したらボリュームアップ。
さらに栄養のバランスもよくなりましたしね~。

そういえば、グリーンスムージーを飲み始めてから花粉症は劇的に改善されたのですが、
それでも花粉量が多い年は軽い薬は処方してもらっていたのですが、
今年はこれだけ酷い!と言われていたのに、全く薬を飲むことなくて。
何が違う???と考えたら、発酵食品を摂る量が増えたからなのではと思いつつ。
なので、グリースムージーにヨーグルト入れるのは花粉症対策最強レシピなのかも。
※即効性はないので、コツコツと継続して飲んでいたらという前提ですが。

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午後は久々にご縁のあったカフェのケーキをいただけて。
苺のロールケーキと桜のタルトレットという、今の季節ならではの春スイーツ。
なんか、ものすごい争奪戦になっているようでびっくりなんですがw

そろそろ桜も咲いてくるころだな~、あ、花見も花見スイーツも考えていない!
桜餅ぐらいは作ろうかな、材料あったかな…とぼんやり考えながらお茶をしつつ。
のんびりのんびりと過ごした久々のオフなのでした。



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by parquet0628 | 2017-03-29 16:43 | お料理@パルケ作

最近のおうちごはんダイジェスト。


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このところのおうちごはん。
先日下ごしらえした蒸し大豆とカボチャはサラダとスープに。
カボチャサラダはヨーグルトとレーズン、ベーコンをいれるのが好き♥

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トマトと大豆が相性がいいと言われて、
簡単ミネストローネ(野菜スープにプチトマト入れるだけ)に蒸し大豆入れてリメイク。
こういうの好き♥
今度塩豚のミネストローネ作ってそこに入れたい♥

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みなと家さんにお使いに行ったついでに和牛もご馳走してもらって、焼肉に。
お肉の下にたっぷり野菜を隠すのがおうちごはんならでは。
てか、やっぱり和牛は美味しいですね、ラブ♥

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最近はグリーンスムージーにたんぱくメインの料理と玄米食パン、ミルクティー、
というのが定番になっているかな。
この日のメインは具沢山オムレツにベビーリーフをたっぷりのせたオムレツサラダ。
隠し味がいくつかあるのですwww
パンは6枚切りを半分にカットして冷凍しておいて。
凍ったままトースターで焼いています。

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イサム農園の春菊とボーノポークで豚しゃぶサラダがメインの夕飯。
サイドディッシュはパプリカとスナップエンドウをさっと蒸し炒めして仕上げに桜エビをパラリ。
この組み合わせ、けっこうはまるー。お弁当のサブおかずにいいかも。

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今朝のメインはベタにベーコンエッグ。
そろそろ蒸しかぼちゃを食べきりたくて、かつおだしと豆乳ですりながし風スープに。
この組み合わせ、優しい味わいでいいかも!パンでもおにぎりでもあいますね!
最近、豆乳の料理への生かし方を学んだ気がして、ちょくちょく登場しています。

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夕飯はおすそわけの魚のカマの塩焼きとスナップエンドウとパプリカ、茹で海老のサラダ。
何気にスナップエンドウとパプリカを組み合わせるのが好きな私でしたw

もっと積極的に摂り入れたい食材がたくさんあって。
最近益々料理が楽しいし、もっと幅を広げたいと思うのでした。



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by parquet0628 | 2017-03-28 19:28 | お料理@パルケ作

予定があるのに…


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朝から出かける予定があるのに、そんなときに限って今やらなくてもいいことをやる人w
大豆やかぼちゃ蒸したりとか、残り野菜でスープ作ったりとか、
いつものグリーンスムージーも甘酒と豆乳を足してみたりとかw

もっとバタバタかと思いきや、意外にゆっくり朝ごはんも食べて他の家事も済ませられて。
教室やっていた頃よりもさらに朝型になってしまったので、
比較的時間があるからやれることなのかも。てか朝日浴びながら作業するの気持ちいいのよね~。

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夕方まで目いっぱい時間取られるかも…と思っていたら、お昼には終了。
あら、次の予定まで時間できちゃったからお茶でもしようと車を走らせて。
カフェは混んでいたので、テイクアウトしたので結局おうちでお茶の時間。

お茶しながら、自分らしく生きるというか、
自分に素直になると面白いくらいすべてが繋がるってことに気付いて。
落ち着いて、深呼吸して、一歩ずつ、なんですよね♪

…。

…。

まずは蒸し大豆とかぼちゃをどう料理するか決めないとw





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by parquet0628 | 2017-03-24 17:04 | お料理@パルケ作

ミニ水仙の花と今日のおひるごはん。


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地味に凹むこと多々でミニ水仙を眺めて癒された朝w
小花をたくさんつけるタイプのが好きなの♥

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癒されたらすっきり気持ちも切り替え、午前中はひたすら集中して予定をこなせて。
お昼はおうちごはん。

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先日作って以来はまってしまったので美味しくて身体にいいものならいいよね♪
オイル漬けは多めに作っておき、ジップロックに1回分ずつ小分けにして冷蔵庫キープ。
思い立ったら、麺を茹でるお湯を沸かしながらソースの準備をしても十分間に合うの。

牡蠣に目覚めたのもあるのですが、何気に豆乳クリームのよさにもっと目が覚めたかも。
生クリームよりも低コストで身体にも優しいし何より後味が軽くて美味しいので、
色んな具材で相性を見てみたいわ~♪

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サイドディッシュもしっかり。
今が美味しい時期のアスパラガスはテッパンの組み合わせの卵と。
蒸し炒めしたアスパラガスに半熟卵をざっとつぶしてオン。
あとは軽く塩と黒コショウ、パルメザンチーズで。
卵に少しビネガー系を垂らしても美味しいかも。

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もう1品野菜ものをと思って、アボカドとトマトのサラダ。
さっとレモン汁とだし醤油を絡め、仕上げに桜エビを散らして。
アボカドとトマトは相性がいいし、どちらもどんな調味料でもまとまるので
味付けのバリエーションは無限にあるかも♪

今後のために半分実験も兼ねているとはいえ、
毎食毎食どんな素材を使って、作りやすくて美味しくて身体にもいい。
そんなおうちごはん作りが本当楽しくて。
実際自分の身体と心にもプラスに働いていますから、
そうするとますますモチベーションも上がっていい循環をしているのではないかと。
さて、明日はどんなおうちごはんにしようかな~。

あ、リアルタイムで、またはここにのせていないおうちごはんはインスタにUPされていますので、
ご興味があれば是非是非!

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by parquet0628 | 2017-03-19 20:42 | お料理@パルケ作

牡蠣とほうれん草の豆乳クリームパスタ


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つけ蕎麦で牡蠣を食べても大丈夫という事がわかったからなのか、
牡蠣を勧める記事に出くわすこと多いのもあって、ますます牡蠣モードに。
特に目の疲れや肩凝りといった末梢神経が損傷しているときに必要な栄養が貝類には多いとか。

というわけで、牡蠣でアヒージョ…オイル漬けとも言いますがwを作って。
てか同じ手間なんだからもっと多めに作ってもいいのにね~。

もちろんこのままお酒のおつまみに小腹がすいたときにつまめばいいのですが…

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今夜はイタリアンに変身♪
もう作っているときからこれは間違いない♥と確信w

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ほうれん草と合わせ、豆乳ベースのクリームパスタに。
牡蠣に火が通っているから、ソースはパスタが茹で上がる3分前に作り始めて間に合う手軽さ。
生クリームのところを豆乳に置き換えると美味しく出来るレシピを多く知っていたので、
分離しないようにある工夫をして作ってみたらいい感じに乳化してくれて。
しかも後味が軽いからいいのよね、生クリームだと最後苦しくなるし…。

牡蠣料理や豆乳クリームを使った料理のアイディアが次々と出てきて、
しばらくはスーパーに行ったら剥き牡蠣や豆乳を必ず買うことになりそうですw

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パスタのお供はパンではないですよ。
今が美味しいスナップエンドウとパプリカをさっと蒸し炒め。
その上に目玉焼きと黒コショウ&パルメザンチーズを散らして。
アスパラガスでよく食べるやり方ですが、この組み合わせでいただいても美味しいですよ~。
朝ごはんにもいいかも♪



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by parquet0628 | 2017-03-18 08:00 | お料理@パルケ作

焼かないローストビーフでおうちごはん。


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しつこいようですが、貧血対策ごはんwww
たんぱく質、鉄分、ビタミンBが一度に摂れる赤身肉もいいよ~ということで、
久々に焼かないローストビーフをオージーのもも肉で作って。
このレッスンのレシピをもとにより簡単に出来るようにアレンジして。
焼かずに基本放置で出来るので、オージーで作れば普段使いにぴったり。
昨日は夕方トレーニングだったのでこの状態にしておでかけ。

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いっときはまった、食べるラー油を使ったドレッシングでいただきます!
玄米食パンのトーストを半枚添えたのですが、
大きめのダイス状にカットして添えてもよかったかも。
もも肉だからよく噛むからそれがまたいいのよね~♪

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午前中所用でお出かけの後のお昼ご飯。
あとは仕上げだけすればいい状態でお出かけしたので、
お腹すいたーといって帰ってきてもすぐにいただけます!

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このときは韓国風に。
レタスの上に甘辛く味付けした玉ねぎとしめじの炒め物にローストビーフ、
仕上げにキムチを散らして。
レタスですべて巻いていただくのがいいの~♪

最近は肉ブームなので、お値打ちな赤身のローストビーフも売っていますから、
それで試してみてもいいのでは?なくらいの、お手軽メニュー。
てか、こういうお手軽に出来て美味しくて身体にもチャージできる、
そんなメニューのストックとアイディアをどれだけ自分の中にインストールするか。
そんなことを日々考えながらのおうちごはん作りは本当クリエイティブな作業で楽しい!
本当、料理もお菓子もどちらも作れてよかった~♪と思うのでした。




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by parquet0628 | 2017-03-17 14:16 | お料理@パルケ作

しらすチーズトーストと生どら焼き。


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今朝の朝ごはん。
地味に貧血対策とお通じ対策しておりますw

ホルモンのバランスのせいか、どうしても月経前になるとお通じがよくならず。
夕飯後のスプーン一杯のオリーブオイルと、
朝のグリーンスムージーにバナナとヨーグルトが入ったバージョンに切り替えたら
効果が出たようで。しばらくはこの時期のグリーンスムージーはこれにしようっと♪

作り置きのコールスローサラダはえごま油を使って。
最近ドレッシングに使うオイルはオリーブオイルとえごま油がほとんどかな~。
いつものレシピから少しずつ変えてみるのは違和感なく取り入れられますからね。
最近ベビーリーフとプチトマトは必ず野菜室にいるように。
彩りと栄養価、どちらも足せますもんね~。

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最近地味にハマっているしらすチーズトーストなんですが、
昨日のテレビでしらすとのりを組み合わせた総菜パンが紹介されていたのをみてひらめいて。
玄米食パンにちぎったのり→チーズ→しらすの順に載せてトースターでお好みの加減まで焼いて。
これが簡単で美味しいの♪カルシウムもミネラルもたんぱく質もとれるし、
血糖値も急激に上げないので身体にも優しいし、パンも食べれるしw
てか、この組み合わせは断然白いパンより茶色いパンのほうがおすすめかも。

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食後に生どら焼きw
昨晩からどーしても食べたくなって、朝ローソンまで行ってきましたw
この生どら焼き、地味に私の周りにファンが多いのよね…。

あ、食生活は見直していますが、甘いものも美味しいものもやめていません。
ただし、食べ方と量、捉え方は変えました。
甘いもの・美味しいものが持つポジティブな力は信じていますが、
力が強い分「影」もあるのもわかっていて。
そこを上手にバランスを取りながら関わっていくのが奇跡の50歳への道のりだと思っていて。

というわけで生どら焼きは半分だけいただいて残りはラップぐるぐる巻きにして冷蔵庫に。
明日のおやつにいただきます!
あ、すべてのお菓子に出来るわけじゃないのですが、
わけて食べるというのも無理なく付き合うひとつだと思います、ハイ。



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by parquet0628 | 2017-03-16 11:06 | お料理@パルケ作

牡蠣のつけ蕎麦


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今日のお昼は牡蠣を使って。
牡蠣は生牡蠣1ダース食べるくらい大好きなのですが、一度あたってからは避けていて。
でもでも、奇跡の50歳を目指す身としては積極的に摂らねばwww
それにRのつく月は牡蠣は旬ですしね~♪
まあ、自分でしっかり加熱すれば安心ですからねw

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さっとつけつゆで煮て三つ葉とねぎをたっぷり。

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つけ蕎麦にしていただきます!
簡単で美味しいし、栄養価もしっかり♪
これ、絶対リピする!てかお酒飲んだ後の締めにぴったりかも~。


細川モモの美人食堂―食べて、きれいになる

レシピはコチラの本から。
体重が落ちにくくなったり、貧血状態になって体調が悪くなったり。
最初は加齢による代謝が落ちたからなのかしらん???と思っていたのですが、
あれこれ食と健康にまつわる知識をアップデートしていくうちに、
実は「自分の身体に必要な栄養素が足らなかった」からではないかという結論に。
それで、コチラやインスタでも紹介していますが、
食事の摂り方を大幅に変えてみたところ、
体脂肪落ちて筋肉がつきはじめたり、体調不良も徐々に改善傾向になってきていて。

そして地味に課題の貧血対策にはたんぱく質やビタミンB群はもとより、
鉄分や亜鉛といったミネラルもしっかり摂らねば!ということで。
今はいいサプリが出回っているのですが、やっぱり毎日の食事から改善させたくて。
やっぱり美味しく食べて身体を整えることがひいては心も整えますしね~。
というわけで、こちらの本でもおススメの牡蠣を食べてみよう!という気持ちになったのでした。

久々に食べて、やっぱり牡蠣好き♥ということで、
このつけ蕎麦はじめ、他にも試したい料理アイディアも出てきたので、
しばらくはお買い物に行くたびに剥き牡蠣を買うことになりそうですw
味噌漬けの次は牡蠣なんだ~と突っ込まないwww



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by parquet0628 | 2017-03-15 14:21 | お料理@パルケ作

ラム肉の味噌漬け。


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魚もいいですが、肉も大事。ということを痛感した今日この頃。
なるべく赤身肉を食べたくて、でもってそろそろラム肉のシーズンだし…
と思っていたところに、お店でラムチョップが並んでいたので連れて帰ることに。

脂身が多い肉のほうが美味しいとは思うものの、
なんとなくラム肉で味噌漬けはありなんじゃないかしらん…と仮説をたてて漬け込み。
何気に食べることに関してはチャレンジャーな私なのですwww
厚みがあるので2日ほど寝かせたら、焼く前からなんとも美味しそう♥

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ラムチョップを焼くときはいつもグリルパンをがんがんに熱して焼くのですが、
今回は魚焼きグリルで焼いてみることに。
周りに塩とオリーブオイルでマリネした野菜たちも一緒に並べて。
魚焼きグリルだと火加減が面倒かも…と思っていたのですが、意外にこっちのほうが楽かも。

で、味はというとこれは絶対あり!おススメ!
ラム肉って意外に味噌と相性がいいのね~と新たな発見もあったし、
漬け込むことで水分が抜けて肉の質感が変わってこれがまた面白いの。
今度コストコ行くことがあったらラムラックでやってみたいかも。
あ、たまにみなと家さんで国産ラムが入荷することがあるから、それでもやってみたい。
今度いつ入荷するか聞いてみなくっちゃ♪


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by parquet0628 | 2017-03-05 14:55 | お料理@パルケ作


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


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