カテゴリ:お料理@パルケ作( 262 )

ヨーグルティア。


b0065587_16161486.jpg

甘酒ブームですね。
私も最近おやつというか栄養補給に果物と甘酒、豆乳をブレンドしたスムージーを飲んでいて。
レシピは→コチラ
最近の果物は柑橘1個とバナナ1/2本が多いかな。それが終わったらブルーベリーとかいいかも。

ほぼ毎日飲んでいるのですが、いつも愛用していた甘酒が値上&入手困難になっていまして、
他の甘酒だとなんかもの足らず。。。になってしまい、積極的に飲めなくなってしまって。

そんなところに実家からプレゼント(ということにw)されたのがこの発酵器。

TANICA 温度調節(25~70℃) ・タイマー・ブザー付ヨーグルトメーカー
ヨーグルティアS 1200ml YS-01 (ホワイト)


最近モノを減らそうと地味に断捨離していたので、
また家電が増えるのもな~、炊飯器で十分じゃない???って思っていたのですが、

いやいやいや、最近の発酵食・保存食ブームの影響はすごい!
温度管理やタイマーセット、保存容器の仕様まで見事に工夫されていて。

甘酒やヨーグルトはもちろんのこと、
サワークリームや白みそ、はたまた温泉卵やコンフィまで気軽に作れるんですって!

それを知った途端、俄然やる気&置くスペース確保した私。
早速甘酒を仕込み、寝る前に白みその材料セットしておこうと準備したのでしたw

色々と楽しいことが起きそうでワクワク。
芍薬話はまた明日w



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-05-16 16:32 | お料理@パルケ作

今日のあさごはんと。


b0065587_14102345.jpg

たとえ三歩あるいて二歩さがることになっても、
焦らずに自分に素直に一歩一歩進めていこう。
そう決め、気持ち新たにの、あさごはん。
週半分はごはんのあさごはんを目指していて。

ひじきと青しそのオムレツはパンでもごはんでも美味しくいただけるので週1は作っているかも。
ごはんのときはケチャップではなくて、和風胡麻ドレッシングで食べるのが好き♥


この数か月地味に実験を繰り返し、
シングルやふたりぐらしでも工夫次第でご飯とお味噌汁のごはんも
美味しく無理なく取り入れることが出来るものだな~と確信。
忙しい人でも、いやいや忙しい人こそ取り入れてもらいたいから、
また後日じっくりと書きますね~。

b0065587_14102438.jpg

なんとなく体調が思わしくなりがちな5月。
春バテっていう言葉もあるみたいですね。メンタルも落ち気味になりやすいとか。
そんなときはお花の力を借りて自分をあげよう!とnii-Bさんへ。
5月と言えばやっぱりこの花よね♥
いつもレッスンでお願いしていたコより小ぶりだったのですが、
逆にこのサイズが何かといいことに気付いて。しかもお値段も手ごろだし♪

さて、どんな風に飾ったかはまた明日~。
満開が楽しみ!



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-05-15 15:10 | お料理@パルケ作

「あるものを生かす」から考えるレシピ作り

ゴールデンウィークが明けて今日から本格始動の方も多いのでは?
私もボチボチ動き始めます~。
(後半体調崩して寝込んだ人、ハーイwww)
まずは書きかけでそのままになっていた記事の更新から。

b0065587_15454381.jpg

5月に入った日のおひるごはん。
上海風焼きそばと春巻。

b0065587_15454313.jpg

このときに作った海老と空豆の春巻
そこそこ気に入っていたけど、何かまとまらずバラバラな感じ。
海老と空豆ってテッパンの組み合わせだし、油とも相性がいいはずなのに。
このコたちを生かすために、上手くまとめるというか繋げるものが欲しいな~。

そこで思いついたのが卵。
海老とも空豆とも相性のいい素材だからきっとうまくまとめてくれる!

卵黄を1個足してこっくりさせた炒り卵と一緒に巻いて揚げ焼き。
米粉の皮は気持ち多めの油で揚げ焼きにすれば粉のものと同じように仕上がって。

切り口も黄色が加わってこの季節にぴったりの色合い。
卵が入るとこんなに変わるのね!というくらい、以前よりもぐーんと美味しくなって。
空豆が美味しい時期に食べたいコがまたひとつ増えて嬉しいのでした。
そして今度から春巻を作るときは米粉の皮でやるっ!

「何か足らない。何か足さなきゃダメなのかも」
今までレシピを作って首をかしげた時、「足らない」ことばかりにフォーカスしていた私。
もちろん、足らないことが原因なことが多いから決して間違いではないけど、
知らず知らずに何か否定し続けていることになっていたのですね。
その積み重ねが、レシピ作りをギスギスさせていっていたというか。
ていうより、仕事そのものをギスギスさせていったのかと。そりゃ苦しいはずだわwww

そうじゃなくて、
「あるものを生かす」
にフォーカスしたほうが肩の力が抜けて
自然にいいアイディアが出るんだな~って気付いて。
この感覚、すごい大事。
これから生み出すものすべてその感覚でやれたら、
見える世界が大きく変わるんだろうなって、それを楽しめたらなと思いつつ。




-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-05-08 17:51 | お料理@パルケ作

空豆と海老で。


b0065587_19542402.jpg

一気に暑いくらいの天気になって、しかも空豆なんぞ見かけた日にはビール♪
ではなくてw
ビールのおつまみにぴったりな春巻を作りたくなったりして。
別に飲むのはビールじゃなくてもよくて泡系とかでもw

いそいそと春巻の皮と、やっぱりこれからの時期はパクチーでしょということでパクチーも。
てか、今や春巻の皮も米粉バージョンで売られているんですよね。ライスペーパーとは違いますw

はて、どんな感じにできるのかしらん???

b0065587_19542540.jpg

うちは超少ない油で揚げ焼きをするのですが、
うーん米粉の皮だといつもと勝手が違う?と思いつつ。
とはいえ、感覚で作ってみたら、これはこれでなかなかいい感じ♪
お気に入りのカレー粉とゲランドの塩で作ったカレー塩とレモン汁で。
あとは塩加減だな…とぼんやり思っていたら、

!!!

閃いた!

まだ春巻の皮も空豆もあるので、明日リベンジしようと思いますw

*******************

てかここにきてようやく気付いたのですが、私にとって、

日々作りたいものを作って、
食べて食べさせて、
満たして満たされて、
楽しみきってから、

初めて先が見えるんだなと。

てか、今まで逆の発想でやっていたんだな~、そりゃ枯渇するよねwww

と、今更ながらに最重要なことに気付き4月を終えれてよかったよかったと思ったのでした。
もうひとつ言えば、自分にも周りにもかなりせっかちだという事もねwww

やっぱり気付きって大事♪


-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-04-30 20:34 | お料理@パルケ作

ゴールデンウィークですね。


b0065587_16402539.jpg

ゴールデンウィークになりましたね!
私、人混みの中お出かけするのが好きではないので、
こういうときにでないと会えない人と会う以外は基本引きこもりですw
だから土日に教室やってても苦じゃなかったのよね…。

今朝はいつものようにヨーグルトグリーンスムージー飲みつつあさごはんの準備。
さやいんげんとベーコンのソテーと目玉焼きをあわせ、
そこにいつもの大豆のミネストローネ。
しらすチーズ海苔トーストはやや飽きてきたのでシンプルにバタートーストで。
飲み物は朝晩は白湯が一番落ち着くとわかったので最近ではお茶やコーヒーはなし。

b0065587_16402669.jpg

その後食材の買い出し。
お買い物は何でも好きだけど、やっぱり食材の買い物が一番好き♥
よく行くお店は土曜日の朝が品ぞろえが豊富でお値打ちなものが多くて、
土曜日の午前中にお買い物することが多いかも。その次は金曜日かなー。
たんぱく質も野菜は勿論、今日はハーブ系も買い足してみたり。

b0065587_16402752.jpg

帰ったらすぐに洗ったり水につけたり。
モノによっては小分けにして冷凍庫にと。
ちょっと面倒に思われそうですが、
でもここをするかしないかで食材のもちがグーンと変わってくるし、
冷蔵庫もすっきり収納できるしすっきりキレイは本当大事
何より調理するときにとりかかりやすいから、

心の余裕度が違うんです!

ちょっとしたコツと慣れです、ハイ。

b0065587_16402759.jpg

一息ついてからのおひるごはん。
モーニング待ちで大混雑のラスティコさんで大好きなオムレツサンドをテイクアウト。
それをカットして軽くオーブンで焼いて。
あとはある野菜でサラダと作り置きのデリでワンプレートに。
グリーンルイボスティーでミネラルと食物繊維もチャージ。

b0065587_16402860.jpg

食べ始めたら、NHKWORLDのDining with the Chefの時間だったことを思い出し、
地味に新調したiPadでオンライン。
見続ければ見続けるほど、本当よく出来た番組だと思いつつ、
日本人向けの料理コンテンツもこうなってほしいな~と思うのです。
…てか、作ればいいんだけどねwww

b0065587_16402995.jpg

最近は甘いものは午後3時までに美味しいものを少しずつ食べる!ようにしていて。
今日はラスティコさんのチョコバットと某所の生どら焼きを半分こ。
チョコとあんこものはミルクティーかカフェオレじゃないといやなので、
今日はムレスナティーで簡易ミルクティー。
見た目は地味でも良質な材料で丁寧に作られたものだし、
何より美味しいし好きなものだから、だいまんぞくー。しあわせー。
って余韻に浸っていたら、空が黒くなって風がビュービュー。あ、嵐???

b0065587_16402903.jpg

おやつの後のお散歩が出来ないので、せっせと作り置きをすることにw
今日は
大根の甘酢漬け
蛇腹胡瓜の生姜風味の甘酢漬け
パプリカのマリネ
キノコのバルサミコマリネ

私を昔から知っている方はご存知ですが、
実は私酸味をきかせたものがとーっても苦手だったんですwww
それがあるときを境にてかインド料理にはまってから

毎食酸味がきいたものがないと落ち着かなくなってしまって。
これも、体質改善に役に立っているんだろうなと思いつつ。

と、ブログで紹介する必要があるのか的な感じですが、
地味に伝えたい事やこれからしたい事のエッセンスが詰まっていたりもするし、
何より、日々の食生活を大事にする暮らしがいいからいいのw

皆様も素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいね!




-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-04-29 17:08 | お料理@パルケ作

作り置きの保存には…&Kumamoto DISH


b0065587_14580802.jpg

保存がきくものや時間を置いたほうが美味しいもの、
もう一品野菜モノが欲しいなんてときに便利な作り置き。
シングルなのであまりにたくさん作ると食べきれず違うストレスが発生するので、
自分が無理なく食べきれる量で通常よりかなり小さい単位で作っています。
となると普通の保存容器だと使い勝手が悪いし、
油系のものだと使った後の容器の洗浄が面倒。

なので、私はコストコで大量パックで売っているジップロックを愛用。
油や水分にしっかり浸しておきたいものなんかは少ない量でしっかり浸ってくれますし、
なんといっても後始末が楽!→結局ココw
汁気が多いジップロックは不安定だし、液がこぼれたりが心配なので
小さめのバットにのせて冷蔵庫でキープ。
これ、セリアで売っているのですが本当便利♪
ちなみに上にも同じバットをのせると、金属なのでよーく冷えます。
なので傷みやすい肉魚系の保存にもいいんですよね~。
こうして日に日に作り置きのものが増えていっている気がする今日この頃です。

b0065587_14580879.jpg

毎週欠かさず観ているNHk WORLDの「Dining with the Chef」
先週・今週は熊本特集。
イタリア・東京で活躍され、現在は熊本在住の料理家細川亜衣さんが出演。

インスタグラムはフォローさせていただいていて、最近気になる料理家のおひとり。
1回目は熊本の郷土料理を細川さん風にアレンジしたものをご紹介されていて。
へーからし蓮根ってこんな風に作るのね!と目から鱗なのと、
料理に対する誠実な心構えがひしひしと感じられて、何度オンデマンドみてうっとりとしていて。
加えて英語の勉強にもなるのでいいことづくめ!
次回は熊本素材のイタリアンをご紹介されるそうなのでそれも楽しみ♪

あ、NHK WORLDはアプリをダウンロードすればリアルタイムで、
一部番組はホームページのオンデマンドで期間限定で配信されていますので、
気になる方は観にいかれては???


-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-04-11 15:25 | お料理@パルケ作

日々の食生活と小さな運動と。


b0065587_19053942.jpg

2分ほどの簡単な体操を1日2セットやるというノルマを加圧の先生から課せられたので、
この1カ月ほど地味にやっていました。
で、月初めの測定でどれだけ効果があったか調べたところ、
これが全てのサイズがダウン!しかも体脂肪も減っていた!
と、自分でもびっくりな結果に。

この時期は本当体重が落ちにくいし、体調も崩しがちの中でこの数字はすごい!
おかげさまで、お蔵入りしかけたスカート類が見事にはけるようになって。
きちんと綺麗なラインも出てくれて、よかったよかったwww
てか、本当日々小さな運動をコツコツ続ければ必ず結果はついてくるのね~と。
なので今日もせっせとその体操をしているのでしたw

もちろん日々小さな運動も大切ですが、やっぱり食生活も大事。
最近朝ごはんがしっかりめになってきていますw

今朝はいつものヨーグルト入りグリーンスムージーのほかに、
・蒸し大豆入りミネストローネ
・しらす海苔チーズトースト(パンは全粒粉食パン)
・ひじきとベーコン、青しそのオムレツ

たんぱく質メインの料理を一品入れると炭水化物を沢山とらなくても満足できるので、
卵料理系のものをなるべく摂るように心がけて。

オムレツにひじきを入れるアイディアは渡辺有子さんの本から。
「献立」と「段取り」
最近この本に傾倒していますwww

私はさらに青しそを刻んで入れています。
芽ひじきを使えばさっと戻せて刻まなくてもいいし、卵とひじきって相性がいいの!
パンでもご飯でも美味しくいただけるので、定番の卵メニューになりそうです♪

ミネストローネも、最近はプチトマトと蒸し大豆を使う術を覚えたら作る頻度が高くなって。
てか、今度はトマトソース作って蒸し大豆と卵落としてオーブンで焼くのをやらねば!
これも本の影響www

b0065587_19053979.jpg

久々に成城石井でお買い物したので、和風ハンバーグをお買い上げしたので今夜は手抜きw
豆腐と鶏肉ベースでやさしい味付けなのでちょくちょく買うお惣菜。
目玉焼きとスナップエンドウとプチトマトを添えて。

教室をやっていたころからの人気メニュー、パプリカのマリネ。
いつもはもっと大きめにカットしていたのを、
細切りにしてみたら、短時間で皮も剥かずにいただけて。
これからはおもてなしには大きめに、普段の作り置きには細切りにと使い分け出来そう。
あとは困ったときの山芋の海苔和えでwww

自分の身体と心を整えるために、色んな食材を毎食の食事で摂れるように、
でも毎日の事だから負担は最小限にしつつ、旬を感じて美味しくいただけるようにと。
そんな気持ちで作るようになったら、今までに比べ随分シンプルになったなあ~と思います。
もちろん手をかけるところと抜くところはメリハリつけていますよw

日々の食生活を整えたことで、体調もいい方向に変化してきて、
日々無理なくコツコツそして美味しく楽しく続ける事の大切さを感じていて。
それに結果が出ると自信がついて前向きになるので
こんないいことはこれからも是非続けないとっ!って思うのでした。
だって、奇跡の50歳を目指すんだもんwww





-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-04-07 19:33 | お料理@パルケ作

グルテンフリーのスパゲッティで。


b0065587_15271570.jpg

あまり麺類は食べないようにしているものの、何気に日本人なので麺類が好きw
低糖質やグルテンフリーのものに少しでも置き換えれたら罪悪感が減るかもということで、
アマゾンで見つけたグルテンフリーのスパゲッティに挑戦してみようということで。

ちなみにアマゾンのリンク。
Alcenero(アルチェネロ) 有機グルテンフリー・スパゲッティ 250g

通常のパスタの数倍のお値段にびっくりしたものの、
レビューの内容が信頼できそうだったので思い切ってポチリ。

b0065587_15271685.jpg

早速最近の定番の牡蠣とクレソンの豆乳クリームで作ってみて。
一口食べてびっくり。いつものスパゲッティと同じ味に仕上がって美味しい!
オイル系のシンプルなものだとわからないけど、クリームやトマトソース系なら十分ありかも。
てか、今度からはこのスパゲッティを常備しようっと。
追記:一部イオン系のスーパーでも発見。オーガニックコーナーやパスタコーナーにあるようです。

ちなみにこのシリーズ、ショートパスタ系もあるみたいなのでそちらにも挑戦してみようかと。
冷製のサラダとかに使えればレパートリーが増えていいのよね!何気にイタリアン好きだしw

あ、豆乳クリームに敬遠を持たれるご意見をちらほら聞くのですが、
実は私豆乳は苦手なほうでして。さらにいえば乳製品系は大好きw
そんな私でも違和感なく、むしろ好んで食べているので本当おすすめ。
パスタのソースだけでなく、クリームソースの料理にも使ってみようかなと。
特に魚介系には相性がいいと思うのでした。



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-04-04 15:44 | お料理@パルケ作

久々のオフ。


b0065587_16120340.jpg

久々に朝から用事もないのをいいことに、爆睡モードだった人w
よく考えてみたらこのところバタバタだったし、季節の変わり目ですもんね~。
しっかり休むときは休む~ということで。

よく寝たら、朝ごはんもしっかりめにしたくてこんな感じに。
サラダとスープは前日の残りをリメイクして。
海老とスナップエンドウって卵と相性がいいから茹で卵を足したらボリュームアップ。
さらに栄養のバランスもよくなりましたしね~。

そういえば、グリーンスムージーを飲み始めてから花粉症は劇的に改善されたのですが、
それでも花粉量が多い年は軽い薬は処方してもらっていたのですが、
今年はこれだけ酷い!と言われていたのに、全く薬を飲むことなくて。
何が違う???と考えたら、発酵食品を摂る量が増えたからなのではと思いつつ。
なので、グリースムージーにヨーグルト入れるのは花粉症対策最強レシピなのかも。
※即効性はないので、コツコツと継続して飲んでいたらという前提ですが。

b0065587_16120414.jpg

午後は久々にご縁のあったカフェのケーキをいただけて。
苺のロールケーキと桜のタルトレットという、今の季節ならではの春スイーツ。
なんか、ものすごい争奪戦になっているようでびっくりなんですがw

そろそろ桜も咲いてくるころだな~、あ、花見も花見スイーツも考えていない!
桜餅ぐらいは作ろうかな、材料あったかな…とぼんやり考えながらお茶をしつつ。
のんびりのんびりと過ごした久々のオフなのでした。



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-03-29 16:43 | お料理@パルケ作

最近のおうちごはんダイジェスト。


b0065587_19122654.jpg

このところのおうちごはん。
先日下ごしらえした蒸し大豆とカボチャはサラダとスープに。
カボチャサラダはヨーグルトとレーズン、ベーコンをいれるのが好き♥

b0065587_19122652.jpg

トマトと大豆が相性がいいと言われて、
簡単ミネストローネ(野菜スープにプチトマト入れるだけ)に蒸し大豆入れてリメイク。
こういうの好き♥
今度塩豚のミネストローネ作ってそこに入れたい♥

b0065587_19122736.jpg

みなと家さんにお使いに行ったついでに和牛もご馳走してもらって、焼肉に。
お肉の下にたっぷり野菜を隠すのがおうちごはんならでは。
てか、やっぱり和牛は美味しいですね、ラブ♥

b0065587_19122829.jpg

最近はグリーンスムージーにたんぱくメインの料理と玄米食パン、ミルクティー、
というのが定番になっているかな。
この日のメインは具沢山オムレツにベビーリーフをたっぷりのせたオムレツサラダ。
隠し味がいくつかあるのですwww
パンは6枚切りを半分にカットして冷凍しておいて。
凍ったままトースターで焼いています。

b0065587_19122842.jpg

イサム農園の春菊とボーノポークで豚しゃぶサラダがメインの夕飯。
サイドディッシュはパプリカとスナップエンドウをさっと蒸し炒めして仕上げに桜エビをパラリ。
この組み合わせ、けっこうはまるー。お弁当のサブおかずにいいかも。

b0065587_19122996.jpg

今朝のメインはベタにベーコンエッグ。
そろそろ蒸しかぼちゃを食べきりたくて、かつおだしと豆乳ですりながし風スープに。
この組み合わせ、優しい味わいでいいかも!パンでもおにぎりでもあいますね!
最近、豆乳の料理への生かし方を学んだ気がして、ちょくちょく登場しています。

b0065587_19123062.jpg

夕飯はおすそわけの魚のカマの塩焼きとスナップエンドウとパプリカ、茹で海老のサラダ。
何気にスナップエンドウとパプリカを組み合わせるのが好きな私でしたw

もっと積極的に摂り入れたい食材がたくさんあって。
最近益々料理が楽しいし、もっと幅を広げたいと思うのでした。



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-03-28 19:28 | お料理@パルケ作


食生活プロデューサー&家庭製菓研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

なるようにしかならないさ♩
at 2017-10-21 21:15
ブドウのタルト。
at 2017-10-20 20:57
ビストロゆかこw ハロウィン編
at 2017-10-16 16:15
ビストロゆかこ準備中。
at 2017-10-15 15:36
ビストロゆかこ開店?!
at 2017-10-14 19:26

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧