カテゴリ:お料理@パルケ作( 262 )

今日の夕飯。

b0065587_18202333.jpg


 今日の夕飯はひとりごはん。

 何にしようかと考えていたら急に鶏のから揚げが食べたくなって。
 から揚げを作っているそばでネギソースを仕込み、揚げたてのから揚げをドボン。炊き立てのご飯に乗せて速成「鶏の油淋鶏風丼」の完成。ネギソースにちょっとお醤油入れすぎたかも。あ、あとネギは白いところじゃないとダメねーって感じ。

 あ、でもアツアツのから揚げと炊き立てのご飯の相性はとってもよく。このほかに薄炊きのおでんで根菜とこんにゃくをたっぷりいただいてバランスよく。

 明日からまたがんばるぞー。
by parquet0628 | 2006-12-06 18:26 | お料理@パルケ作

今日のお昼はオニオングラタンスープ

b0065587_13135755.jpg


 昨日のレッスンで残った炒め玉ねぎ。新たな試作に使うつもりで冷蔵庫へ。

 今日の朝。起きるとさむーい。

 ・・・寒くなったらこれよねっということでオニオングラタンスープに仕上げました。

 オーブンから出てきたアツアツのスープ。冷凍庫に大事にしまっておいた最後のチクテのマフィンと一緒にいただきました。

 舌はやけどしちゃったけど、体はポカポカ。午後からの仕込みもはりきってスーイスイ。

 まだお鍋にたくさん残っているから今日の夜も明日の朝も食べていそうです。

 ちなみにオニオングラタンスープは来年の今頃に行うつもり。フッフッフ。
by parquet0628 | 2006-11-15 17:06 | お料理@パルケ作

グラタン・ドフィノワ

b0065587_13171256.jpg


 中途半端に余った牛乳と生クリーム、そして冷蔵庫に転がっていた「粉ふきいも」でグラタン・ドフィノワに。

 いろいろと作り方はあるけど、これは牛乳と生クリームでいもを煮て塩・コショウ。耐熱皿に移して上にバターとチーズ(今日はパルメザン)をふってオーブンでこんがり。

 シンプルだけどいつ食べてもあきないフランスのお惣菜。言うまでもなくパンにもぴったり。この日は煮込みハンバーグの付け合せになっていました。

 いつかレッスンでやりたいアイテムのひとつなり。(でもきっと1年以上先だけど(爆))

 
by parquet0628 | 2006-10-25 13:23 | お料理@パルケ作

パルケ家秋のパン祭り その6

b0065587_15431615.jpg

◎焼きたてのアツアツをパチリ。

 トラン・ブルーの「Tバケット」を頼んだときから、絶対コレを作るっと決めていました。
 とってもおフランスな食べ物「クロック・ムッシュー」。これ本当に好きでカフェとかでメニューにあると必ず注文するくらい。タケウチのも無事に食べられてよかった~(爆)

b0065587_15461931.jpg

◎これからオーブンに入ります~♪

 今回はTバケットをスライスしてバターを塗り、スライスしたハムをのせて。そこへこの間作ったビーガン・ベシャメル(冷凍しておいた)をたっぷりと塗って仕上げにとろけるチーズをたっぷりと乗せて、黒コショウガリガリとしてからオーブンへ。

 お味は言う間もなく「とってもおいしい」クロック・ムッシューでした。ベシャメルがコクがあるのにもたれないので食べた後もすっきりで♪
 またおいしいハード系のパンを買ったら作ること決定~♪目玉焼き乗せたら「クロック・マダム」にもなるし。

b0065587_15513663.jpg

◎最近のお気に入り

 ちなみに使ったとろけるチーズはコチラ。よつ葉のシュレッドチーズ。
 ピザのレッスン時に試作で使ったシュレッドチーズがあまり美味しくなくて、やっぱりエメンタールかグリエールを塊で買おうかしら・・・と迷い。そんなときたまたま新しく出来たスーパーにおいてあったもの。試しに使ったら美味しかったのでそれ以来とろけるチーズを使うときはもっぱらコレ。変なクセがなくて使いやすいですよ。
by parquet0628 | 2006-10-24 00:30 | お料理@パルケ作

ビーガンベシャメルでパスタ。

b0065587_2217521.jpg


◎先ほどからカウプレ応募された方のブログ・HPへ挨拶周りをしています。今日は30人目の方まで終えました。続きはまた明日うかがいますねー。

 先日作ったビーガンベシャメルでつくったもの。シンプルにゆであげたリングイネ・ピッコロと合わせてみました。

 もうちょっと豆乳を多く入れたほうがよかったかも・・・。あ、あと黒コショウはたっぷり挽いたほうが断然美味しいです。

 味はコクがあって結構ずっしりとくるのですが、やはり植物性なので胃にもたれないです。
 今度は何か具を入れてみようかな。グラタンもシチューも作りたいわ^^。

 冷凍しておけるみたいなので、また少しずつ大事に使います。これでクロックムッシューにしたら最後まで残さず食べれるかも。明日材料買ってこなくっちゃ♪
by parquet0628 | 2006-10-03 22:25 | お料理@パルケ作

「VEGE BOOK」とビーガンベシャメルソース

b0065587_21144037.jpg


           昨日アマゾンから届いたコチラの本。ビーガン・カフェの先駆けと言われるあのカフェ・エイトの初めてのレシピ集です。

 実は2年ほど前にこちらのスタッフの小林美嘉さんの講習会に参加したことがあって、ビーガンフードっておいしいのね~って思ったのを覚えています。それに小林さんがとっても素敵な方で。

 ブログもちょこちょこ覗いていたのですが、どうやらレシピブックを出すことになったと聞いて発売がとても楽しみだったのです。

 カフェの経営のほかにデザイン事務所も持っている清野さん。もちろん表紙も素敵。写真もきれいですし、レシピのほかにお話もたくさん書かれていて・・・。

 目を通した母も「この本素敵ね~」と言っていたら「ここのカフェ行きたいわ」と言い始め・・・。近いうちに日帰りツアーが決行されそうな予感、ムフ。
 ついでに代官山でキャスのショップにも自由が丘にも行きたいわ。あ、神谷町のあのお店もいいかも・・・。

 で、早速「ビーガン・ベシャメル」を延々と仕込んでいました。「延々」と名が付くとおりずーっと野菜炒めていました。結局2時間ぐらい仕込んでいました。おかげで腕が痛いです(爆)

 でも、でも出来上がったのを一口なめたら「おいしい」んです。
 植物性のもので作っているのでコクがあっても後味が軽くて・・・。実はベシャメルソースやホワイトソースはちょっと苦手でしてたくさんかかっているとげんなりしちゃうコなんです、私。でもこれならどれだけかかっていてもいいかも、ということで。

 月曜のお昼はこれでパスタをいただく予定。詳細はまた後ほど。
by parquet0628 | 2006-10-01 21:31 | お料理@パルケ作

冷蔵庫にある材料で食事マフィン。

b0065587_17472732.jpg


 冷蔵庫にあったサワークリームとセミドライトマト、庭ですくすくと大きくなりすぎたアスパラガスの刻んだものとツナ缶で朝ご飯代わりに作った食事マフォン。うちの両親はこの食事マフィンが好きで作るとあっという間になくなります。

 たまーに「親孝行していないよな・・・」と思うことがあるけれど(特に経済的なことになると頭が上がりません・・・)、私が作ったお菓子やパンを嬉しそうにほおばる両親を見ると、こんな親不孝モノでも一応親孝行しているのかなって思ったりもしつつ。
 一緒に暮らして何か作ってあげてあげるだけでも十分だよね???

 ちなみにうちの母の日はオーブンミトンの焼き菓子です。お花でも手配しようかと思ったらオーブンミトンのお菓子か私が作ったロールケーキがいいと言われました。・・・やっぱり親子揃って花よりだんごです。
by parquet0628 | 2006-05-12 17:54 | お料理@パルケ作

手作りパンのためのディナー

 火曜日の続き。
 パンを焼きまくった後、夕飯作りました。
 オーブンとフードプロセッサーを大駆使したので準備にはそんなにかかっていません。さすがにあれだけパン焼いたあとに凝ったものは作れないですよ。
 お腹がすいていたため、かなりラフに撮っちゃったのであまりきれいじゃなくって・・・。やっぱり料理を撮るのは難しいわ~。

b0065587_11124467.jpg

 前菜はパスして枝豆のポタージュ。本当はヴィシソワーズにする予定がこの日は寒かったので温かくしました。枝豆を冷凍のものにしちゃったのでやはり風味が・・・。

 パスタは大好きなスモークサーモンとサラダほうれん草のクリームパスタ@リングイネピッコロ。スモークサーモンで十分コクが出るのでチーズは使いません。
 パスタの器は最近のお気に入り。白い食器ばかりだと飽きちゃうのでたまにこうした絵皿を足すと食卓がぐっと引き締まります。

b0065587_11234643.jpg

 メインはオーブンにおまかせ料理。むかしむかーし、お師匠さんから教わって大好きになったコたちばかり。

 たまたまスーパーでいい鯛と殻付きのホタテが売っていたのでお肉から変更。
 塩・コショウした鯛にペルシアードというパン粉・にんにく・パセリ・パルメザンチーズを混ぜたものをふりかけ、オリーブオイルをたらーりとかけてオーブンで焼いたもの。ホタテもそんな感じ。これだとあらかじめオーブンに入れるだけの状態でキープできるのでバタバタしていても大丈夫。鯛もいいけど鶏の胸肉や豚のヒレ肉でやってもおいしーい♪

 付け合せのジャガイモはあらかじめ茹でて粉ふき芋にしたのと炒めておいたきのこと合わせてオーブンで焼き、仕上げにパセリのみじん切りを合わせます。これが食べだすと止まらないのですよ!!今回はたまたま作っておいたセミドライトマトがあったのでそれも合わせたらたまりませんでした(爆)

 どちらも焼き立てを天板にのせた状態でテーブルに出し、各自お皿に取り分けました。(このほうが冷めにくいですしね。ちょっと横着だけど)もっとしっかりしたおもてなしなら耐熱OKのお皿で焼いて出してもいいかもしれません。

 焼きたてのパンとの相性もよくってかなり大満足。
 その後、さらにデザートに新作の「きよみオレンジのマフィン」もしっかり平らげました。(写真撮る間もなく食べちゃったわ・・・。)
 本当によく作ってよく食べた1日でした。 
by parquet0628 | 2006-05-11 11:41 | お料理@パルケ作

そういえばこんな写真も

b0065587_1791076.jpg


 ・・・ありました。料理のレッスンを再開するので資料になりそうな写真を整理したら見つけました。懐かしい。

 ちょうど2年ぐらい前に仕事を再開したての頃に作ったもの。「お花見弁当」がテーマでした。この年はやたら「お弁当ネタ」をやった時期でもありました。

 中身はそぼろご飯とペルシアードと呼ばれるイタリア風ミックスパン粉をつけたフライとアンチョビディップのサラダ、紅茶とオレンジのゼリーかな。

 どれも冷めてもおいしくて、お弁当としてはお勧めなんだけど、いかんせんスタイリングがいけてない・・・。しかもピンボケしまくっているし。
 いかに盛り付けやスタイリング、撮影が大切か、って痛感させられる1枚。

 ・・・今見てそう思うというのは自分が成長している証拠なのかしらん???

 ってそれも思うけど、久々にフライやそぼろご飯が食べたくもなりました(爆)
 来週末、まだお花見が出来たらお弁当作って出かけましょうか?!
by parquet0628 | 2006-04-02 17:21 | お料理@パルケ作

春色カクテルでお花見へ♪

b0065587_18455961.jpg

               小さなミントもあしらって、かわいいです♪

 今日から4月。新年度です。(って何日もこのネタばかりのような気が・・・)
 今日は花見するのにはちょっと怪しい天気でしたね~。

 もろもろの事情で花見にいけなかった自分に、こんなドリンクで行った気分を。

 何年か前に某フリーペーパーのコラボ広告で作ったお花見カクテル。

 グラスに麦焼酎と苺のピューレを入れてかき混ぜ、そのうえにサイダーを注ぐだけ。量はお好みで調整してみてくださいね♪苺のピューレは裏ごしてもそうでなくてもいいですよ。

 確か桜をイメージして苺のピューレを使ったのですよね。この淡いピンクを出したかったかと。

 見た目はもちろんかわいいのですが、味もなかなかいけます。お酒の苦手な方でも大丈夫です。

 週末のお花見の共にぜひどうぞ♪
by parquet0628 | 2006-04-01 18:59 | お料理@パルケ作


食生活プロデューサー&家庭製菓研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

食生活プロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ビストロゆかこw ハロウィン編
at 2017-10-16 16:15
ビストロゆかこ準備中。
at 2017-10-15 15:36
ビストロゆかこ開店?!
at 2017-10-14 19:26
今日のあさごはん。
at 2017-10-13 18:36
四代目菊川@グローバルゲート
at 2017-10-12 07:14

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧