カテゴリ:お料理@パルケ作( 247 )

新鮮な野菜で。


b0065587_17002680.jpg

教室をやめ、次の展開に向けて動き始めたのはいいのですが、
かなり生活パターンが変わり、加齢とともに身体のケアもまた新たな段階にきているのを感じて。
なので食生活も含め、今までと少しずつ変えていこうかと。
甘いものをやめるつもりはありませんが、上手に付き合いながら心豊かな暮らしがしたいな~と。

というわけで、最近は料理モードがメラメラ。
ちょうどイサム農園から新鮮な野菜がやってきたので、今夜の鍋用に干しつつ、
かぶと大根は甘酢漬けにしようかと、適当な大きさに切ってから天日で干し、
ただいまあく抜き中。
あくが抜けたら、特製甘酢に漬け込みます。

毎日の食事のお供に・・・
ご飯にはもちろん、少しハーブを足してサンドイッチ系の箸休めにしても。
細かく刻んでディップの隠し味にしてもいいですしね。

しかし面白いもので、自家製の漬物&ピクルス系のものがちょっとあると
途端におうちごはん熱がメラメラしてきて。

食を通した、ちょっとしたことから人の身体と心を整える。
そんな暮らしを提案したいんだな~としみじみしつつ。

さ、夕飯の準備をしようっと。




-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-01-25 17:11 | お料理@パルケ作

パセリと苺のグリーンスムージー(ちょっぴり配合付き)


b0065587_08495600.jpg

寒波の影響でお高いですが、やっぱり苺が出回るとこのグリーンスムージーが恋しくなります!
折角なので、最近飲んでいる配合をシェアしておきますね。

-パセリと苺のグリーンスムージー-
(材料:1人分)
・パセリ(葉の部分)     10~15g
・苺(へたつきで大丈夫)   中2粒
・キウィ(皮付き・芯は除いて) 1/4個
・ミカン(皮は剥きましょうw)  小1個
・水  50ml

(作り方)
すべてミキサーに入れてなめらかになるまで混ぜるだけ。

(補足)
パセリ、苺、キウィは栄養価豊富!(気になる方はググってねw)
ミカン・・・柑橘系が入ると味のバランスがとりやすいので入れてみて。
ベリー系が入るので、水の量は一般的なスムージーより少ないです。

b0065587_08495730.jpg

昨晩ほとんど夕飯を食べれずダウンした私。多分寒波で気圧が急激に低くなったから。
なので今朝はグリーンスムージーと一緒にワンプレートつけて。
ちゃんと燃えるようにたんぱく質をしっかりとらないとね~。

しかし、このパセリと苺のグリーンスムージー、
味も栄養価的にも私が持っているレシピの中でもベスト5に入るし準備もらくちん。
なんですが、この見た目がね~、ドンピキなのよね~。
まあ騙されたと思って飲んでみるのをおススメしますwww

そして、私事なんですが、数年おきにやってくる甘いものがそんなに欲しくなくなる時期。
どうやらやってきたみたいで、買ってきたケーキを1個を2日に分けて食べたり、
午前中に甘いものが受け付けれなくなったり。
なのでグリーンスムージーもその傾向が出てきて、
甘味が強い果物を避ける、またはレモン汁やヨーグルトを加える、
そんな風に調整しています。

やっぱり人間ってバランスを取るように出来ているんだな~って。
このモードの時は料理熱メラメラになるので、色々研究しようっと♪




-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-01-22 09:10 | お料理@パルケ作

疲れ果てたときはやっぱりオーブン料理。


b0065587_21053851.jpg

疲れが出たのか、体調を崩していたのですが、今日は朝からフル稼働。
久々にがっつり買い物したり、マッサージで身体ほぐした後の加圧。
さすがに帰ってきたらぐったり、赤シナモン達にも目もくれずwww
実家手伝うようになってからスキンシップ不足ですwwwってどんな???

疲れ果てていたとき、年末は結構な頻度で外食&中食のお世話になっていて、
ですが、今はどんなに簡単でもいいから家で済ませたいモード。

冷凍ストックの鶏肉を冷蔵庫にいたバジルの葉数枚と干からびかけた香味野菜でマリネしておいたので、
そのマリネ液に大振りに切ったパプリカを絡めて、鶏肉と一緒にオーブンで焼き上げて。
ちなみにマリネした状態なら冷蔵庫で数日大丈夫なので、何かと便利なのです。

b0065587_21053976.jpg

最近極力夜は炭水化物は控えたいので、
このコたちとあとはたっぷりのグリーンを一緒に。
アクセントにバルサミコ酢を垂らすと味にメリハリが出ます。
あとはスープ代わりに甘酒豆乳スムージーを飲んでおしまい。

昨日の鍋もだけど、オーブン料理も準備も楽なうえに
栄養のバランスも摂りやすいし、炭水化物も減らせますから。ドリアは駄目だけどwww
もちろん、おひとりでも大人数でもオッケー!
オーブンでなくても、コンロのグリルでも大丈夫ですし。あ、そっちも極めてみたい!

そう考えてみたら、最初に何覚えたら?というときは、
特にこの時期は鍋とオーブン料理を極めるのもいいかもしれませんね。

・・・。

・・・。

しばらくは鍋料理とオーブン料理、交互にオンメニューしようっとw
となると明日は鍋かしらwww



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-01-12 21:23 | お料理@パルケ作

今度は豚しゃぶ。


b0065587_21481644.jpg

最強寒波が到来か?!な日本列島、岐阜も寒いです。
というわけで今夜は鍋。
おひとりでも鍋しますw

てか、お正月の少人数すき焼きがなかなか楽しかったうえに、
シェア記事もなかなか好評なので、調子に乗ってみましたw

今夜はしゃぶしゃぶ、お手軽に豚しゃぶです。

思うところがあって、しゃぶしゃぶと水炊きのメゾットを足して2で割ってみて・・・。

b0065587_21481744.jpg

あ、これはいい!と満足まんぞくだった私。
何回かやってみて、いい感じになったらまたシェアしますね~、お楽しみ!

しかし、鍋っていいわ~。
何がいいって、

・野菜もタンパク質もたくさん食べられる上に油や炭水化物が抑えられる
(つまりはヘルシー)

・味付けのバリエーションが多彩
(つまりは飽きない)

・準備がほぼ切るだけ、とらくちん
(料理初心者の方も、好きだけど手抜きしたい!方にもいい)

さらに個人的な話ですが・・・。

イサム農園で鍋向きの野菜が手に入る、
新鮮で、安全で、美味しい野菜が、タダで!!!


・・・。

・・・。

結局そこですか!!!と突っ込まれそうですがw

さて、次はどんな鍋にしようかな~。



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-01-11 22:30 | お料理@パルケ作

キウイだったりチャーシューメンだったり。


b0065587_17112322.jpg

大量のキウィの配給があったため、せっせとカットして1/4個ずつラップに包んで冷凍。
最近グリーンスムージーのデフォルトフルーツのひとつなので重宝いたします。
適度な甘みと酸味がグリーンスムージーの味のバランスを整えてくれるし、
栄養価も高くて年中入手出来てお値段もリーズナブルなのがいいのよね。

今までは1個カットするたびに残りをラップに包んで冷凍していたけど、
よく考えたらお得パック買ってまとめてカットしてラップに包んで冷凍しておけば、
ラクチンだし経済的だったことに気づいた人、ハーイ♪

・・・。

・・・。

あ、基本グリーンスムージーは皮付きのままボンボン入れていく人なので皮付きのままカットしていますが、
普通のフルーツベースのスムージーにだったりなら皮剥いて冷凍のほうがいいです、ハイ。
自分の目的によってどの方法がいいかを選んでやってみてくださいね~。


b0065587_17112451.jpg

最近侮れないコンビニラーメンこれはファミマでお昼ご飯。
これだけだと寂しいからイサム農園のネギのみじんぎりとほうれん草を茹でたもの、
そして前日の鍋で食べきれなかったなると巻きをトッピングして。
食べていて、スープに豆乳足したらちょうどよかったかも・・・と思ったり。

何もかも手作りがいいと思っていないし、
でもいくら中食が進化していてもいつもそればかりでもいいと思っていなくて。
その時の状況や目的で柔軟に選択する。
私が食を通して伝えたい事のひとつなんだな~とチャーシューメンすすりながら気づいたのでした。




-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-01-10 21:20 | お料理@パルケ作

少人数で楽しむおうちすき焼き術


b0065587_16332435.jpg

三が日にアトリエですき焼きを楽しみました。
お正月はすき焼き!というところ多いですもんね~。
1~2人だとすき焼きは楽しめないって思いこんでいたので、アトリエですき焼きをしたのが初めて。
確かに鍋って大人数のほうが楽しいし美味しく出来るものも多いのは事実。
ですが、核家族化が進んでいるし、お正月でもおひとりやご夫婦で過ごす方も多いだろうし、
お正月でなくても、いいお肉が特売で手に入ったりしてすき焼きしたい!ときだってあるはず。
なので、1~2人でもすき焼き作りを楽しみたい方向けにうちのすき焼き作りをシェアしますね。

当然すき焼き鍋なんぞ持っていませんので、T-FALのフライパン(直径20)を取手なしで使用。
専用の鍋などなくても薄く平たい鍋があれば代用できますよ。
コンロは少なく作りたいのであればあるほどIHがおススメ!
火加減の調整や後のお手入れが楽なのと、火事の心配がなくなりますw
テーブルは2人でのセッティングです。今回はセッティングがメインではないので省略。
うちは溶き卵と大根おろし、2パターンで食べるのでそちらも用意しておいて。
あ、大根おろしはいつもよりしっかりめに水けを切っておくのがおすすめ。


b0065587_16332511.jpg

お肉は飛騨牛の肩ロース。
個人的にロースよりも肩ロースのほうがリーズナブルでおすすめ。
脂身が多いか赤身が多いかはお好みで~。

脂身が多いほうが、多少火を通しすぎても美味しくいただけますので
(逆に赤身が多いと火加減と水分の調整が難しい)
慣れない方程脂身が多いほうがいいかもしれません。

b0065587_16332520.jpg

野菜はネギ、白菜、キノコ類、人参、そして春菊!
春菊は太い軸は取り除いておきましょう。
どれも食べやすい大きさにざく切りでオッケー。
そんなに丁寧に切る必要はないですが、あまり大きいと火通りがよくありませんのでご注意を。

あとは焼き豆腐とむすびしらたき、なると巻。
このあたりは必ず入れたほうが味のメリハリもつきます!
また食物繊維も取れるので翌朝の体調ていうかお通じが違うかも。
焼き豆腐はキッチンペーパーに包んで水切りしておくとすき焼きが水っぽくなりませんので。
むすびしらたきは何処のスーパーでも売っていますのでうまく活用するといいですよ。

b0065587_16332633.jpg

で、肝心の味付け。
実家はいわゆる割りしたと呼ばれる合わせ調味料を使わずに、
砂糖と醤油、酒やだし汁で仕上げていたのですが、
それだと味付けにぶれがあるし、何よりせわしない!
なので、市販の割りしたを使うのが便利。スーパーで色々と売っています。

ただしうちは自家製の照り焼きのタレを常備しているのでそちらで。
旧アトリエで習った生徒さん、活用してみてくださいね!

微妙な味の調整や焦げ防止に日本酒やだし汁も用意しておくのがおすすめ。
だし汁は昆布やだしパックを水につけておいたのでオッケーです。
※ちなみにこのときは茅乃舎の椎茸だしパックを使いました。
ちなみに砂糖と醤油が並んでいますが、ほとんど演出ですw

b0065587_16332754.jpg

全部揃えてから、深呼吸して作り始めましょう。段取り大事ですw
中火から強めの中火に熱して、
あれば牛脂、なければ植物油を垂らし、肉を広げながら焼き始めます。
肉の縁が白っぽくなったら割りしたをたらりと。
ここで肉が焦げそうなときは日本酒かだし汁で伸ばします。

あくまでも「すき焼き」ですので、あくまでも焼きを意識して
なのであまり水分を加えないほうがいいかと。
ただし、赤身が多い肉は中火ぐらいで酒やだし汁を気持ち多めに足したほうが美味しいかと思います。

b0065587_16332802.jpg

まずはお肉を人数×2枚ほど焼いて火を止め、大根おろしと溶き卵をつけて楽しんで。
ここでお肉の旨味をダイレクトに存分に楽しみましょう!
そうするとそんなに枚数いただかなくても満足できます♪

b0065587_16332894.jpg

お肉を十分堪能したら、鍋を強火に熱して鍋全体に春菊以外の野菜と豆腐類をぎっしり並べて。
当然焦げてきますので、だし汁をたらし入れます。
量は野菜類のかさの半分ぐらいに留めておきます。だってすき焼きだから♪

鍋に肉や割りしたの味が残っていてもそれでは足らないのでここで割りした(照り焼きのタレ)を加えて。
気持ち味が薄いかも?なくらいでとめておくのがいいかも。

あとは強火で蓋をしないで野菜類に火を通したら、仕上げに春菊を加えてさっと火を通して。
ここでしっかり野菜を楽しむタイム♪

b0065587_17090006.jpg

野菜を半分ほど食べたら、鍋に残っている水分に割りしたをたらし、また肉1~2枚×人数分を焼きます。
水分はこれくらいがベストかな。。。だって「すき焼き」だからw

b0065587_16332977.jpg

このときにご飯と一緒にでも、こうやって野菜と一緒に巻いて食べても美味しい♥
あまりお肉が多くない時はこのあたりで炭水化物を投入するとお腹膨れるのでいいかもwww

というところでしょうか。
あ、分量は写真で2人分なのでご参考に。
調味料は使う調味料や好みで変わるので写真の状態になったら味見して加減してみてください♪

-コツとポイント-
・鍋は薄く平たく、火元はIH推奨。
・材料と調味料、セッティングをすべて済ませ、深呼吸してから始める。
・すき「焼き」なので水分は控えめに。
・肉の脂身の量で火加減と水分を調整する。
・焼き順(肉→野菜→肉)や味付け(卵と大根おろし)でメリハリをつけて
(最後まで飽きず少ない肉の量でも満足できます。)


ご参考までに~♪
これならお正月だけと言わず、いい肉が手に入ったときにも気軽に出来そう。
そしてあまり時間をかけれないときの少人数のおもてなしのレパートリーにも加えようっとwww



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-01-04 17:24 | お料理@パルケ作

2017年もよろしくお願いします!


b0065587_15451115.jpg

あけましておめでとうございます。
どうぞ2017年もよろしくお願いいたします。

明け方、予想以上に寝坊して焦った私w
グリーンスムージーは本日はお休みして、お雑煮をいただいて。
すまし汁ベースに鶏肉、しいたけ、小松菜、かまぼこ。
里芋を買い忘れたため本日はなし。
ついでにいえば柚子を貰ってくるのを忘れてちょっと寂しいいでたちに。

でもこれで満足だからいいんですけどねwww
器はお正月用のものは持っていないので、小物でなんとなくお正月感を出しつつ・・・。

b0065587_15451260.jpg

お昼はお呼ばれ!しゃぶしゃぶー!
といっても肉の調達は私がしましたけどwww
12月はじめにみなと家さんで予約しておきました。
みなと家さん、早く予約しないと締めきっちゃうので・・・。
今回は飛騨牛の肩ロース。個人的にロースより肩ロースのほうがスキかも。
すき焼き用もお願いしてあったので、すき焼きも楽しみ♥

b0065587_15451266.jpg

しゃぶしゃぶ用にゴマダレ作って持ってきて!と言われていたので、
大晦日紅白見ながら、泡飲みながらPCからレシピ呼び出してゴマダレ作っているの図w
やっぱりポン酢とゴマダレ、両方あるといいですよね~。
ちなみにすき焼きも食べ方2つ用意します。

基本人混みが嫌いなので、3が日はちょっとお買い物に出る以外は
のんびり家で本読んだりその年の計画をしています。
あ、今年はレシピ考えなくていいからすっごく楽!!!

新たなスタートとなった2017年、早速楽しい予定も入れたりして、
最高の2017年になりそうです!

さ、ブログも書いたから飲もうっとwww



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-01-01 16:25 | お料理@パルケ作

鰯の配給。


b0065587_09515265.jpg

実家に大量の鰯が届いたので10匹ほど配給が飛んできて。
大半はきつめに塩をふった後水けを拭きとり、
イサム農園で自生しているフレッシュハーブとにんにく、オリーブオイルでコンフィにして保存。
温度どうしようか・・・と悩みつつ、80℃前後で数十分放置。

茹でたジャガイモと一緒にジュージュー焼いてもいいし、
ほぐしてパスタに入れても美味しい。トマトソース作っておかないと!
そしてイサム農園からイタリアンパセリも収穫しておかなきゃ。たーのしみっ。

b0065587_09515370.jpg

3匹は手開きにして、玉ねぎとペルシアードでおめかし。
たっぷりの野菜とハーブと一緒にオーブンへ。
放っておけば勝手に仕上がるのって本当いいわ♥

b0065587_09515482.jpg

季節外れに収穫されたプチトマトもあったので刻んでオリーブオイルとバルサミコ酢でソースに。
最近おうち夕飯のときは一緒にご飯やパンをたべるのを避けているので、付け合わせの野菜はたっぷり。
あとはレタスとベーコンのスープと、残り物のがんもどきの煮物という若干素敵な組み合わせでしたが、
やっぱりあるものであれこれ駆使して作るのが好きな私なのでした。

てか、鰯は包丁じゃなくてキッチンばさみと手で簡単に調理できるのでおうちごはんにお勧めですよ!



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-12-04 10:02 | お料理@パルケ作

力尽きた夜はオーブンにおまかせ料理。


b0065587_19040482.jpg

久々に爆睡して迎えた休日。そして外は雨(涙。
こんな日はおこもりしてやるっ!とばかりに一歩も外に出ず。
家事済ませて、ひたすら本を読んで書きものをして。
明日のおやつも作ったところで力尽きましたw

そんな状況になるのはすでに昨日から想定済みだったのでw
昨日下ごしらえしておいたスペアリブを冷蔵庫から取り出し、野菜と一緒に天板に並べてオーブンへ。

オーブン料理はご自分の「オーブンのクセ」と「使う素材の下ごしらえ」のコツをつかめば、
あとはオーブンに入れて放っておけば勝手に美味しく仕上がってくれるので、
もっとおうちで駆使するといいのではと思うのですが。
それに、最近の家庭の電気オーブンってぐーんと進化してますしね。

b0065587_19040529.jpg

メインのスペアリブはこのときのメイン
このレッスン、準備が「超」大変で今後何があってもこのレッスンをすることはないですが、
メニューはどれも大好きでプライベートでもよく作るものばかり。
あ、レシピは売りますわよ、レッスン料と同額で。

特にこのスペアリブは、秘伝の漬け込み液に漬け込んで焼くだけの超お手軽メニューなんですが、
そう見えないところが、骨付き肉の持つ潜在力なのでしょうか?

もちろんこのスペアリブも絶品なんですけど、それ以上に止まらないのが一緒に焼いた野菜達!
パプリカは大振りに切って残り物の生ハムを巻き、
いんげんは上下切り落としてそのまま。じゃがいもは皮付きのまま厚切りにしてさっと茹でて。
焼く直前に塩ぱらり、ローズマリーを散らし、最後にオリーブオイルたらり。
たったそれだけなんですけど、そんなシンプルさがいいのかも。彩りもいいし。

力尽き系のメニューでしたが、満足満足。
今夜も美味しくいただきました。ごちそうさまでした!
さ、明日からも仕事にお勉強にと頑張ろうっと~♪



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-11-27 19:23 | お料理@パルケ作

あまりにバタバタで、


b0065587_19223495.jpg

冷蔵庫に作り置きのバターチキンとプラオ(インド風の炊き込みご飯)があるのを忘れていた人w
まあ、そのおかげで夕飯作らなくても助かりましたけど・・・。
あとはいちじくと生ハムのサラダ仕立て。最近の定番中の定番。
そろそろイサム農園のいちじくが終わりそうなので、楽しめるのもあと少し。

ちょっと今週は思わぬアクシデントのためハードワーカーになってますが、
あと少し、頑張って乗り切ろうっと~。
週末は死ぬほど読書とお菓子作りしたいな~。


-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-11-24 19:27 | お料理@パルケ作


元料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいもののあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営(2016年に閉鎖)
ゆるく美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

美味しいワインとデリとパン@..
at 2017-04-27 09:50
ピスターシュ@パティスリーアン
at 2017-04-26 16:28
白い赤福餅。
at 2017-04-23 14:30
何故か1日2回エリックサウス..
at 2017-04-22 11:40
春の和食を習いに青山へ。
at 2017-04-20 15:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧