カテゴリ:お料理@パルケ作( 247 )

週末の夜はエスニック風ごはん


b0065587_19261331.jpg

今週はあっという間だった1週間、沢山気づきと学びもあって。
ちょっとパワー使っていたので、お菓子作りと料理熱は控えめですw

なので今夜もストックと冷蔵庫をあさってなんとかしたエスニック風ごはん。

メインは南インド風シーフードカレー。
私はターメリックライスとセットで冷凍ストックしておくので
食べたいときにレンチンするだけなので何もしたくない時には助かります!
このコ、ココナッツミルクベースで油も控えめ。なので疲れた身体にも優しいの♥

b0065587_19261455.jpg

サラダのドレッシングにはいただき物の千葉産ピーナッツペーストを使って。
塩も砂糖も添加されていないので、お菓子にも料理にも使いやすいのは助かります!

b0065587_19261620.jpg

照り焼きチキンのサラダにピーナッツドレッシング、そしてもりもりのパクチー♥
野菜もタンパク質ももりもり食べられますので、しばらく定番ドレッシングになりそうです。

それにしても今週もよく頑張った私!
明日はちゃらくおのぼりさんしてきます!


-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-11-19 19:43 | お料理@パルケ作

メインは煮込みハンバーグだったのだけど…


b0065587_19060704.jpg

今夜のメインは煮込みハンバーグ!
パプリカとさやいんげんのガーリック&ローズマリー炒めと一緒に。

b0065587_19060890.jpg

ボナペティ!

b0065587_19060852.jpg

ってメインは煮込みハンバーグだったのに、
なぜか思い付きで作ったゴボウと豆乳のポタージュの予想以上の美味しさに主役交代w
あ、レシピメモしておこうっと。

b0065587_19060943.jpg

サラダは生ハム&無花果の胡麻ドレッシングかけで。
あともう少しイサム農園の無花果が楽しめそうなので心置きなく存分に楽しみます!



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-11-12 19:11 | お料理@パルケ作

ディナーはプライムビーフ@コストコで。


b0065587_08311597.jpg

昨日の午後は久しぶりにコストコにデート♪
・・・って相手はオス2ですがw

久々にがっつり肉食いたいよね~ということでずっとカートひかされた腹いせにこちらのお肉を私用にゲットw

デイリーにもりもり赤身肉をステーキで食べたいときはこちらが大変重宝するのよね~。

b0065587_08311629.jpg

一切れ食べる以外はすべてフリージング。
今夜のコはオリーブオイルとハーブでマリネしておいて。
ついでにストックのスープも解凍しておこうっと。

b0065587_08311763.jpg

ジュージュー焼いていただきます!
ステーキがあるので、他はまったくもって手抜きですがw
てかステーキって本当楽チンなのよね・・・。

ソースは作り置きしてある蜂蜜とマスタードを使った和風ソース。
これ、鶏でも豚でも牛でも相性がいいのよね~。

b0065587_08311824.jpg

グリルパン使わずにソテーパンで蒸し焼きにしたらいい感じの焼き上がり!
マリネのおかげでお肉もしっとりやわらかいし。
あとは筋切りの技術を極めれば、いつでもおうち赤身肉ステーキが楽しめそう~。
残りのお肉で細々と研究しなくっちゃ♪



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-11-10 09:14 | お料理@パルケ作

今日はお休み!


b0065587_19145185.jpg

今日はお仕事お休み!
寒い朝でしたが、いつもと同じ時間に起きます。
時間のある時に、お菓子のパーツをせっせと仕込んで冷凍冷凍~。
今朝はパート・ブリゼとアーモンドクリーム。
久々に菊タルト型使ったから、縁もタルトピンでデコレーション。

さて、これで何焼こうかな~。
キッシュもいいけど、フルーツ系のタルトもいいのよね~。

b0065587_19145214.jpg

お昼はちょっとテレビにくぎ付けになりそうだったので、急いでラスティコさんへ車を飛ばして。
サラダはちょうど使いたい調味料があったからそれを使って。

b0065587_19145326.jpg

サンドイッチとミルクティー、そしていちじくと生ハム、カマンベールのサラダ。
上手に市販品を使いつつ、でも安心・美味しさも大事~♪

b0065587_19145430.jpg

デザートは昨日焼いたチョコアーモンドクッキー。
バターの代わりに植物油脂を使うから、さっくりと軽いの♥。
ちょっとつまむように、小さめに作っているのですが、
結局2枚食べちゃうから意味がない気がするのは気のせいかしら???

その後、思わぬ展開に私が、いやいや世界中がカオスな世界になった1日。
大きな変化の日になるのかな・・・。



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-11-09 19:25 | お料理@パルケ作

おつまみのような朝ごはんと昼ごはん。

次回レッスンの案内は決まり次第UPします!
b0065587_15030169.jpg

すっかり黒スレート皿でいただくのが定番になった遅めの朝ごはん。
雨と木の老朽化でいつもより収穫が少なめのイサム農園のいちじくを使って生ハムとサラダに。
アボカドと茹で卵はドレッシングを使わないで、レモンとすりごま、だし醤油でさっと味付け。
冷凍ストックしておいたパンをトースト、カルピスバターとクリームチーズを塗り塗り。

b0065587_15030208.jpg

そしてカフェラテ、今日はエンヴィボ・ルンゴ。
この週末我が家にやってきたインド・プロダクトのこの器。
形といい、大きさといい、求めていたものぴったりで!
ドリンクも選ばないし、他のテーブル小物と合わせやすくて。
この先とってもヘビロテしそうなくらい、お気に入りのコです。

b0065587_15030343.jpg

ひたすら事務仕事を済ませ、遅めのお昼ご飯をと。
久々に購入したB.B.Qミックススパイス@エイタブリッシュ。
カフェエイトからエイタブリッシュに進化を遂げたことで、パッケージもリニューアル。
相変わらずオサレでスタイリッシュなのよね!

b0065587_15030407.jpg

遅めのお昼だったので、ささっと1品。
同じく、この週末に調達したこのアルミ皿も早速大活躍!

b0065587_15030500.jpg

大量の油も、ノンフライヤーも使わずに作るスパイシーフライドポテトというところでしょうか。
これが外はカリッとなかはしっとりで病みつきになるの。
作るのも後片付けも楽チンですしね~。

男性、というより普段あまり料理をしない方でも、
思い立ったらささっと作れるおつまみレシピがあるといいよね~、
誰かに頼らず、自分でささっと作れたら、それは色んな意味で世の中平和になるかもと。
ある方と話していてから、そんなことを頭の片隅に考えていたからなのか、
気がつくと、朝も昼もおつまみにぴったりのメニューになっていたのでしたwww
今日はまた暑さが戻ってぐったりだったので、車の運転がなければ、
冷たいビールや泡と一緒に楽しみたかったかも。ざんねんw



-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@yukako_yamada
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-10-02 15:45 | お料理@パルケ作

和食の朝ごはん。

次回レッスンの案内は決まり次第UPします!
b0065587_21170101.jpg

今夜は秋刀魚メインの和食にしようと、
朝出かける前に秋刀魚をおろして塩をふったり、
お米を研いでざるにあげたのや、出汁パックを水に浸したのを冷蔵庫に入れたり。
こうすれば疲れて帰ってきても、取り掛かりやすいから~。

・・・。

・・・。

なのにこの日の夜はなぜかトーストサンドとミルクティーになったのでしたw
敗因は大根おろしやみそ汁の具材等の野菜の切りものをしておかなかったから・・・。
だからほとんど切り物がないサンドイッチの誘惑に負けたのでしょうが・・・。

というわけで、翌朝は和食の朝ごはんに。
研いだお米も水出し出汁も冷蔵庫で1~2日は大丈夫です。
誰か来たわけでないのに、おうちで和食の朝ごはんするのいつぶりだろう~。

ご飯と一緒に食べるだし巻き卵は甘めがいいから砂糖加えないと~、
と思っていたのに、気がついたら卵が焼かれてしまったりとか、
漬物が欲しかったな~、アボカドあったから前の日に味噌漬けにしておけばよかったな~とか、
地味に反省点があったものの、秋刀魚の塩加減も焼き加減もよかったし、
他の味付けも美味しく出来たから、まあこれはこれでよしとしてw

たまには朝からご飯炊いてお味噌汁やおかず作ってのんびりいただく。
そういうのも贅沢だな~と感じた雨降りの朝。
和食のブランチも色々と提案出来たらいいな~♪


-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@yukako_yamada
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-09-29 21:40 | お料理@パルケ作

ばんしゃく。

次回レッスンの案内は決まり次第UPします!
b0065587_18272198.jpg

ながいながい1日だったこの日。
お疲れさま~で夜の街に繰り出す予定が半端な時間の帰宅になってしまい断念。

とはいえこの日はとっても暑くて、なんだかビールが飲みたい気分。
そんなに量がいらないから、これちょうどいいのと、
味が好みなのよね~。

b0065587_18273389.jpg

そのながい1日の最後に飛んできたピカピカの秋刀魚。
実家に獲れたてのが一箱届いたようで。
刺身にしても大丈夫だよ~と言われ、1匹だけ適当に捌いて。
・・・そのせいで身が崩れていますwww
凝った味付けが思いつかず、シンプルに生姜醤油で。
なぜかあしらいがパクチーなのが謎なんですが・・・。

身は崩れたけど、美味しい刺身で満足。
たまにはこんな夜もいいもんですね~。

ご馳走様でした。




-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@yukako_yamada
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-09-28 19:01 | お料理@パルケ作

和食de秋ご飯。

次回レッスンの案内は決まり次第UPします!
b0065587_19523790.jpg

料理も教えていたよね、私・・・
って突っ込みを入れたいくらい、このところ料理に関しては手抜きだった私。
ブランチや、夕飯は簡単なワンプレートや麺類といったかんじでして、ちょっとグルテン過多かな~と。
基本、食べたいものをバランスよく食べてストレスなくではありますが、
それが続けられるのも、身体が整っているからこそで。

急に気温が落ちてきて、一気に気持ちも和食モード。
米と魚が食べたいっ!ということで、真面目に和食の秋ご飯に。

b0065587_19523932.jpg

三枝先生の夏のレッスンで習った鱧を使った料理。
8月中に復習するつもりがそれどころではなくて・・・。
半ばあきらめていたけど、たまたま買い出しに行った先で捌きたての鱧に出会って!

久々に天ぷら的な揚げ物したけど、カラッと美味しそうに揚がりました~!
やっぱり揚げ物は太白胡麻油ですね~。

b0065587_19524057.jpg

梅をきかせたおだしでいただく鱧の椀物仕立て。
レッスンでは立派な鱧だったので、比べたら・・・ですが、
なかなかうまく出来て自己満足www

b0065587_19524062.jpg

今が旬の秋刀魚。今年は高いですね・・・。
秋刀魚は塩焼きにして身をほぐし、薬味と少しの薄口醤油で混ぜご飯。
焼いた秋刀魚の残りとかスーパーで買ってきた焼秋刀魚で十分美味しく出来ます!

b0065587_19524220.jpg

がんもどきと小松菜の軸の煮もの。
グリーンスムージーで飲むときにでる小松菜の軸を消費したくてw
油抜きしたがんもどきをみりんと薄口醤油で味付けしただし汁で煮含め、
仕上げに軸を入れてさっと煮て。
こういう煮ものが一品あるとホッとしますね。

b0065587_19524377.jpg

アボカド、トマト、大根、パクチーのサラダ。
ちょっと和食から外れますがw、パクチー消費したかったんです~。
定番の胡麻入り和風ドレッシングをかけていただきます。

やっぱりこの時期の和食っていいですね~。
食べきれなかった鱧はまたリメイクして楽しみますっ。

-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@yukako_yamada
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-09-24 20:11 | お料理@パルケ作

生ハム&フルーツが美味しい季節。

次回レッスンの案内は決まり次第UPします!
b0065587_12080091.jpg

久々にいい時間まで爆睡してしまった私。
こんなときもあるある~ということで、グリーンスムージーはパスして、
朝昼兼用のブランチ。
スレートにモリモリに盛っていますが何か?www

b0065587_12080198.jpg

生ハムとフルーツを合わせるのが大好きな私!
・・・苦手な方も多いと思いますが、フルーツが好きになるとこれははまります。
特に夏から秋に旬を迎えるコは相性がいいものが多い気がします。

今日はイチジクと。
あ、パスタなりモッツアレラなり生ハムなり、
フルーツを料理にあわせるときはそれなりの工夫はマスト。
単純にフルーツを巻くだけだとどうしても単調になってしまうので、
私はグリーンとヴィネガー、オイルを必ず合わせるようにしています。
それらが上手にまとめ上げて、断然美味しくなるんですよね~。

明日はブドウでやろうっと。
プラムでも美味しいと思うからそれもやらなきゃっ。

あ、生ハムは大きなパックは使い切れませんので少量パックを。
意外なところで買えるコがなかなかいいのよね~CP高いし。

b0065587_12080273.jpg

サンドイッチはモーニングで激混みのラスティコさんで調達。休日は本当すごいですね・・・。
モーニングで出してもらう角食サンドはいつもリベイクされていてそれが美味しくて。
オーナーにこのことを話したら、角食サンドはリベイクおすすめだよ!ということで
テイクアウトしたときもカットしてオーブンでさっと焼いていただいています。

私的には角食サンドはこの豚肉香草焼きとマッシュポテトか半熟オムレツが並んでイチオシ。

b0065587_12080354.jpg

カフェラテ、やっぱりエンヴィヴォ・ルンゴが出てからはもっぱらこれで。
これカフェインレス出来ないかなwww
ミルクは温めてから軽く泡立てるのが最近の好み。

最近のネスプレッソ、お気に入りのカプセルは?とよく聞かれるのですが、
エンヴィヴォ・ルンゴ
デカフェ・インテンソ
ヴィヴァルト・ルンゴ・デカフェ
インドリヤ
かな。

ネスプレッソのデカフェはおススメ。
またレッスンでも飲んでもらう機会作ろうっと。

マシーンはコストコで型落ちになりますが、お値打ちなセットがあるのでそれがおススメですwww
初めて買って試してみたい~という方にはおススメですよ。


さ、午後からは事務仕事と栗仕事いたします・・・。
が、がんばろうっと。



-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@yukako_yamada
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-09-22 12:33 | お料理@パルケ作

キャベ玉ベーコンパスタ

10月スペシャルレッスン案内UPしました!
9月に引き続き秋のフルーツを使ったスイーツとハロウィンランチプレートのレッスンです!→コチラ

9月スペシャルレッスン最終受付中です!
秋のフルーツを使ったスイーツとランチのレッスンになります!→こちら

受付は予約ページにて承っております!

b0065587_17574872.jpg

ある日のお昼ご飯はパスタ。
パスタを茹でずに作る、キャベ玉ベーコンパスタ。
このときのレッスンのアレンジ。

ずっとキャベツとベーコンのみで鍋ひとつで材料放り込んでタイマーかけておくだけで出来上がる、
超お手軽なのに、パスタの倍量のキャベツをペロリと食べられて、もちろん美味しい!
なんですが、ベーコン1枚ではたんぱくが足らない・・・ということで、
思い付きで目玉焼きをトッピングしてみたら、これが中々相性がよくて。
黄身をつぶして、よーく混ぜて食べるのが美味しいのです。

何気にはまりそうなパスタ。
まだキャベツが野菜室にいるので作ろうっと。
レッスンで習われた生徒さん、アレンジのご参考に~。

-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-09-04 20:00 | お料理@パルケ作


元料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいもののあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営(2016年に閉鎖)
ゆるく美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

美味しいワインとデリとパン@..
at 2017-04-27 09:50
ピスターシュ@パティスリーアン
at 2017-04-26 16:28
白い赤福餅。
at 2017-04-23 14:30
何故か1日2回エリックサウス..
at 2017-04-22 11:40
春の和食を習いに青山へ。
at 2017-04-20 15:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧