カテゴリ:お料理@パルケ作( 247 )

コストコのプライムビーフでおうちごはん

9月スペシャルレッスン受付中です!
秋のフルーツを使ったスイーツとランチのレッスンになります!→こちら

8月スペシャルレッスン、26日(金)1名のみになりました!→こちら

受付は予約ページにて承っております!

b0065587_18583774.jpg

レッスン1ターム目が終わって、ようやく一息。
お外にお出かけ~と思ったのですが、この猛暑で出る気にもなれず、
レッスンの半端食材と冷凍庫ストックでおうちごはん。

・プライムビーフ@コストコソテー、トマト香菜ソース
・飛騨パプリカのマリネ
・グリーンボールと玉ねぎのポタージュ、カレー風味
・地味に白ご飯

毎年この時期に作るパプリカのマリネ。日持ちするので便利なんです。
今日は従姉にもらった飛騨パプリカで作ったのですが、肉厚で甘くて美味しい!
気軽に買えるといいな~、これ。

b0065587_18583889.jpg

メインは冷凍ストックしてあったプライムビーフの焼肉用スライスを使って。
脂身が少なくて旨味があって何かと便利。
筋はちょっと気になるので丁寧に取り除いて食べやすい大きさにカット。
両面をさっと焼いていったんとりだして。
ガーリックオイルでトマトのざく切りを炒めて調味料ココはまだ研究中で味付け。
お肉を戻して香菜をどっさりと絡めて出来上がり。

これ超簡単だし、さっとできるし、ご飯はもちろん、お酒にもあいそう!
今日はビーフだったけど、ラムとかでやっても美味しいかも♥



-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-08-22 19:09 | お料理@パルケ作

今度は豆乳ぶっかけ麺!

9月スペシャルレッスン受付中です!
秋のフルーツを使ったスイーツとランチのレッスンになります!→こちら

8月スペシャルレッスン、26日(金)1名のみになりました!→こちら

受付は予約ページにて承っております!

b0065587_21540358.jpg

最近いたるところで見かける豆乳ぶっかけ麺。
気になって作ってみることに。
麺つゆと豆乳をブレンドして、具は揚げナスと肉味噌、たっぷりの薬味類!
麺はそうめんで。

あら、これいいわ~。
豆乳が入ってまろやかになって。
蛋白質諸々も摂れるので、麺類って栄養バランスを崩しがちなのでね。

b0065587_21540483.jpg

そうめんもいいですが、稲庭うどんもあうわ♡
むしろ豆乳ぶっかけ麺には稲庭がおすすめ。
ちなみに稲庭うどんはコチラを愛用しております。高島屋にあるよ~。
調べていたらなんやら気になる麺が出てきたので早速試してみようっと。
そして来年の夏には豆乳ぶっかけ麺をどこかで紹介しようっとwww


-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-08-14 22:06 | お料理@パルケ作

私の身体は桃で出来ているw

9月スペシャルレッスン受付開始しました!
秋のフルーツを使ったスイーツとランチのレッスンになります!→こちら

8月スペシャルレッスンも大好評につき26日(金)1名のみになりました!→こちら

受付は予約ページにて承っております!

b0065587_09412412.jpg

桃パスタに夢中な私。
このときはお気に入りのハムを買ってきたのでそちらで。
やっぱりハムのグレードが上がると美味しさも上がりますねw

b0065587_09412575.jpg

山梨の美味しい桃をいただいたので、そちらでも。
このときは桃の綺麗なピンク色が!
ジノリのブルーフルーテッドにはえますね。
アトリエの夏のイタリアンの定番皿ですが、毎年この時期大活躍してくれます!

桃&冷製パスタにすると、食べるパスタの量を減らしても満足できるので、
ヘルシーな感じ?桃自体も今の時期に食べたい的な栄養価の高さですもの。

b0065587_09412651.jpg

そして、桃はももでも「すもも」
tomomi gelatoのすもものジェラート!
すももは岐阜の久々野産のを自ら収穫に出向いて即ジェラートにしたものだそう。
白桃も美味しかったけど、すももはもっと美味しい!
今回作ったのが最後のようなので、気になる方はお早めにどうぞ!

こうしてみると、今年の私の身体は桃で出来ているようですw

**************************
さて、9月スペシャルレッスンも受付のほう開始しました。
今回も早速たくさんの方からお申込をいただいています。本当にありがとうございます!
お店でしか食べれないイメージのフルーツたっぷりのミルクレープと、
気軽に旬の果物を楽しむ茶色いお菓子、
そしてお菓子以上に地味に好評なランチw
アトリエ・ドゥ・シュークルでしか体験できないレシピと構成なレッスンです。

どのクラスも残席僅かとなっていますので、お早めに!

9月スペシャルレッスン


-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-08-13 08:13 | お料理@パルケ作

復習で夏の味覚満喫中

9月スペシャルレッスンの詳細UPしました!
秋のフルーツを使ったスイーツとランチのレッスンになります!→こちら

8月スペシャルレッスンも大好評につき26日(金)1名のみになりました!→こちら

受付は予約ページにて承っております!

b0065587_05592119.jpg

黄金桃があるうちにと先日の三枝先生の復習で寒天寄せ。
予定していた型が使えずあたふたしましたがwww
もう少しゆるめに作ってもよかったかも~。
バテ気味のメスネコちゃんにもお届け。これだけ暑いと、こういうのいいですよね!
また黄金桃買ってきたから作らなきゃwww

b0065587_05592117.jpg

どうしても鯵のいいときに復習したかった鯵のすだちマリネ。
鮮度よくていい状態のモノがあれば・・・といつもお世話になっている魚屋さんをウロウロ。
「鯵なら掘り出し物があるからっ!」と声をかけてもらって和歌山産の立派なコを連れて帰って。
さ、今夜はこれと桃パスタで夕飯にしようっと~、泡か白ワインでも開けようかしら???
と、ウキウキしながら準備していたところに突然の電話で大幅変更、慌てて飛び出して。
遅く帰宅したので、結局晩酌のお供になりましたwww大事にならなかったのが幸いでしたが・・・。
落ち着いたら、他のお料理と一緒にリベンジ!
そのときにまた掘り出し物の鯵に出会えますように~w

どちらかというと夏は暑さにやられるし、教室も閑散期に入っていやだな~と思っていたけど、
最近は夏って実は味覚満載で楽しいかも!と。結局美味しいものが食べれたらなんでもいいらしいw
猛暑だけど、まだまだ満喫しないと~。

************************
連日猛暑が続いていますが、本日21時より9月スペシャルレッスンの受付を開始します!
ありがたいことに8月もたくさんのお申込をいただきほぼ満席となっている人気レッスンです。

9月も美味しいフルーツが旬を迎え、お菓子作りが楽しい季節。
アトリエ・ドゥ・シュークル得意の茶色いお菓子と、フレッシュフルーツをたっぷりと使ったミルクレープと。
お菓子以上に好評なランチもおすすめのメニューです!

9月もたくさんの方にお目にかかるのを楽しみにしています!

9月スペシャルレッスン



-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-08-12 06:36 | お料理@パルケ作

暑い日にはぶっかけそうめんと桃パスタ!

9月スペシャルレッスンの詳細UPしました!
秋のフルーツを使ったスイーツとランチのレッスンになります!→こちら

8月スペシャルレッスンも大好評につき26日(金)1名のみになりました!→こちら

受付は予約ページにて承っております!

b0065587_19333403.jpg

これだけ暑いと冷たい面が恋しいですよね・・・。
私もこの数日はおうちごはんには冷たい麺率高いです。
このときのランチにお教えしたぶっかけそうめん。
何気にプライベートでも麺つゆを作り置きしています。
最近はナスの素揚げだけにして、たんぱくのモノはその時々でバリエーションを付けて。
このときは実家から飛んできたロービーをそろそろ消費せねばならずそちらをトッピング。
これいい仕事してるわw
お手軽に市販のカットローストビーフやちょっとよいめのロースハムにしてもいいかも♥

b0065587_19333585.jpg

金目鯛好きなのを知ってか、お友達がお土産で買ってきてくれたこの缶詰。
あ、これは絶対麺料理にいいかも!ってとっておいたのよね。

b0065587_19333640.jpg

というわけで、このときは金目鯛トッピング!
この組み合わせもいいわ~。

ちなみにこの麺の時は大根おろし+すりおろし生姜、刻み青しそ、すりごまをトッピング。
なるべく一皿でたんぱくも野菜もミネラルも摂れて、そして美味しい!コを目指して。
でないと、ただ糖質だけとって燃えません、身体冷え切るだけなのでね・・・。

b0065587_19333670.jpg

どうやら桃スイッチが入っている私。
今度は桃料理も作りたいっ!と。このトップシーズンに作らないでいつ作るの???
というわけで、定番の桃パスタ。
あのー、ただ、桃を切ってパスタとあえるだけでは美味しくないけど、
グラグラ煮たのもあいませんので、それ相応に桃の手入れをして。
生ハムのほうがいいのかも、だけどこのときは美味しいロースハムとあわせて。
バジルはたっぷりトッピングしたほうが美味しい。
バジルと桃って相性いいのよね~。

来年の8月とか、お菓子も料理も桃尽くし~♥
なんて企画が出来たら楽しいだろうなと思いつつ。
まだまだ桃料理のアイディアはたくさんあるので、しばらくの間のおうちごはんは桃尽くしでw

・・・どこかから桃飛んでこないかしら、箱大歓迎www

-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-08-11 08:11 | お料理@パルケ作

豆乳入りグリーンスムージーとハンバーグ@コストコ挽肉


b0065587_18393783.jpg

年々見直されているのが、毎回の食事に蛋白質を取り入れることだそうで、
実際食の細い母が毎朝プロテイン入りのゼリーを飲むようになったら、体調が変わってきたとか。
確かに年々筋肉は意識して作らないとあっという間になくなってしまうのでね・・・。

グリーンスムージーだと蛋白質を補えないため、ヨーグルトか豆乳を水の代わりに加えては~
とアドバイスを受け、このところのグリーンスムージーは豆乳入りが定番に。
ヨーグルトより、まろやかで口当たりが軽くて。
豆乳臭さは意外に感じないんですよね~。実際私豆乳あまり得意じゃないですけど全然美味しく飲めてます。
せっかくなので、豆乳バージョンのグリーンスムージーもあれこれ研究しようっと。

b0065587_18393889.jpg

コストコの合挽肉が評判よいので、試しに購入。
早速ハンバーグにして煮込みハンバーグに。

b0065587_18393831.jpg

煮込むときに火が強すぎて、ソースの水分が飛びまくってますwww
臭みもなく、意外にあっさり仕上がるのね~と。
やっぱり旨味という点では純国産の切り落とし肉をフープロで挽いたほうが断然美味しいですが、
これはこれでありかも。
ていうか、ミートローフ向きかもね~どちらかというと。また実家冷凍ストックのを貰って試してみようっと。

b0065587_18393923.jpg

いかにも夏!という感じの食卓ですね~。

やっぱり私が提案したいのは日常に作って食べてもらえるものなのかな、と。
そこに製菓キャリアを生かした簡単デザートも提案してお得感を感じてもらえたらというのが、
そもそもの私の料理クラスの原点。

なーんか、時代の流れに変な形にのって、妙な頑張りをしちゃって、
おもてなし的なものを~、テーブルも凝った演出を~と
教室なのか、飲食店の真似事なのかもこれ?という時期もありましたが、
もうそれは私がしたいことではないな、というのが今の正直な気持ちで。

私の日々の経験から、家庭の環境で作りやすい何度でも作って食べたいレシピ。
でも、それはただ面倒な事を一切しないのでも、1日中キッチンにこもっていないと出来ないものでもなく、
今の環境で、工夫して作りやすいコ、という意味で。
そして、日々の食事=心と体を作る大切な行為というのも忘れずに、
無理なく出来る日々の食生活から取り入れる健康法もシェア出来たらいいな~と。

・・・、これは私ひとりでは決して出来ないので、沢山の方のお力とお知恵を拝借してと思っているので、
形になるのは、時間がかがるかもしれませんが。

無理なく今出来ることから、でも一歩一歩着実に歩んで。
きっとこれからが色んな意味で大変だと思うのですが、
嵐が過ぎた後、これでよかったんだ~と思えるように。
そして、それが皆様のお役に立てるようにと。

・・・。

・・・。

まだまだ夏風邪が完治してないので、今夜も早く休みまーす。

皆様、美味しく楽しい3連休をお過ごしくださいね!



by parquet0628 | 2016-07-15 19:05 | お料理@パルケ作

朝ごはんモリモリ食べて髪をバッサリ切ったら。


b0065587_19352694.jpg

お昼がいつ食べれるかわからなかったので、
いつものヨーグルトスムージーを飲んで家事を済ませたら朝ごはんをモリモリと。

ストックの自家製カット野菜と茹で野菜を荏胡麻油のドレッシングのサラダに。
ラスティコさんのイングリッシュマフィンは半分に割ってトースト。

トーストには海老たまアボガドディップをたっぷりのせて。
茹で海老、茹で卵、アボガドを食べやすい大きさに切り、
サワークリーム、マヨネーズ、レモン汁、フレッシュのディルを加えて塩コショウで味を調えて。
このディップ、サワークリームが余ったときの定番ディップになりそう。
そしてそしてサワークリームとディルの相性っていいわ~。何気にアレンジレシピ多々ありw

お供はアイスカフェラテ@矢島珈琲店の水出しパックで抽出した水出しコーヒー使用。
これからの時期毎日飲みたいのはヤマヤマですが、
この3カ月ほぼ毎日カフェラテを飲んだツケが体脂肪にきたため牛乳が・・・
しばらくはご褒美の時のお楽しみとなりそうです。。。

b0065587_19352779.jpg

そしてデザートは杏のタルト。
一晩置いたら、タルトのサクサクはキープしたまま、
味がなじんでさらに美味しくなっていて!!!
まだ杏ちゃんとタルトの土台いるから作ろうっと。

その後は手土産にマンゴーレアチーズケーキとキャラメル風プリン、杏のタルトをもってお出かけ。
・・・っていつもの美容院ですが。みんなおやつ楽しみに待っていてくれてるしね~。

で、兼ねてからやろうと思っていた断髪式決行!
10cmは切りましたわよ、奥さんwww
大量の髪と一緒に、さよならしたいものやこともお別れ。
切ったからって何かすぐ変わるわけではないけど、まずは見た目と気持ちをすっきりさせたくて。

髪型は切ってからまた某所にお菓子の差し入れをしたのですが、そこでは大好評!
さらにこのブログを読んでくださっている方から心配のお声をかけていただいて。。。
あ、忘れ去られていないんだ私・・・ってちょっとホロリ。
お声かけていただいてありがとうございます!またお目にかかれたらうれしいな~。


三歩歩いて二歩下がっても、それでも歩くのだ、だねw


by parquet0628 | 2016-06-24 20:28 | お料理@パルケ作

美女食材サラダとキャラメルマキアート風カフェラテ


b0065587_09145394.jpg

昨晩の夕飯は冷蔵庫整理を兼ねて。
刺身用サーモンと木綿豆腐は酒蒸しに。
レタス、プチトマト、ブロッコリー@蒸し炒め、レモン風味のアボカドにオン。
ドレッシングはお友達からいただいたガーリックオイルとだし醤油をベースに、
レモン汁とメープルシロップで味を調えて。
仕上げにサーモンと相性のいいフレッシュのディルを散らして。

このガーリックオイルとだし醤油のドレッシング、たんぱく質モリモリ系のサラダにぴったり。
今回は美味しいガーリックオイルをいただいていたのでそちらを使っていますが、
実は自分でも少量から作れます!
これで作る美女食材冷製パスタもおススメなんですよね~。

美女食材・・・積極的に摂りたい食材でシンプルに、でも美味しく作る。
この数年、私の料理作りで大切にしていることのひとつです。

あとは冷凍ストックのご飯を蒸してちりめんじゃこを混ぜて小さなおにぎりに。
もちろん海苔をしっかり巻いて。
ご飯は冷めたものをいただくほうが血糖値を上げないので、実はおにぎりも美女食材なのかも。

b0065587_09145426.jpg

仕事を休んでいても、整った生活を心がけていて。
少し起きる時間は遅くなったのですが、毎朝決まった時間に起き、部屋と自分を整えて。
一通りの家事を済ませ、その日の予定をざっと確認後にいただくお茶の時間。
今朝はキャラメルマキアート風のカフェラテ。
半端生クリームでキャラメルソースを作っておいたのを使って。
ネスプレッソはコストコで本体購入の際のキャンペーンで購入したセットの中に
キャラメルフレーバーのカプセルがいたのでそちらを使用。
スタバだとキャラメルシロップをいれますが、私はナシで。
でもキャラメルの香り高いカプセルと自家製キャラメルソースで十分楽しめます!

こんなときだからこそ、自分も周りも整えて、丁寧な暮らしを。
今私が出来る精一杯のこと。


by parquet0628 | 2016-06-14 09:30 | お料理@パルケ作

ボリューミーなサンドと

6月レッスンも受付中!
6月Cake Classビジター受講/6月One day Lesson

受付は予約ページにて承っております!

b0065587_20465862.jpg

前夜遅かったので、ちょっと朝寝坊。
家事を済ませてからのブランチは頭の中でレシピを組み立てていたボリューミーなサンド。
このサンドを作りたくて美味しい食パンを厚さ違いでゲットしておいて。

この作り方だと、野菜もたっぷりとれて水分のコントロールも目くじら立てなくていいわ~。
せっかくなので、このお休み中あれこれパンと具材の研究をしようっと♥
これに合いそうな冷たいスープも考えたいわ~。

カフェラテはちゃんとした低脂肪牛乳買っておいたのでそちらで。
もう少し暑くなってくると低脂肪牛乳のほうが何かといいかもと思いつつ。

b0065587_20465881.jpg

その後はチーズケーキと芍薬をコラボさせての撮影とか。
散った花びらも最後まで有効活用w


-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-05-29 08:00 | お料理@パルケ作

久々にフレンチトースト。

5月レッスン受付中です!→
野菜たっぷり初夏のお料理5月One day Lesson


6月レッスンも受付開始です!
6月Cake Classビジター受講/6月One day Lesson

受付は予約ページにて承っております!

b0065587_20005003.jpg

ちょうど使い切りたい牛乳があったので昨晩から卵液を作って食パンを染みこませておいて。
※配合はベーグル(2015バージョン)の時と同じで大丈夫ですよ~。

今朝は家事やら一仕事を済ませ、買い出し前にジュージュー焼いてフレンチトーストに。
スムージー用の苺やバナナを少し残しておいてトッピング。
本当はココにホイップやアイスクリームがあれば言うことないのですが。
食パンやブリオッシュ系で作るときはやっぱり欲しくなるのよね~。

優しい味わいのときはやっぱりカフェインレスのカプセルで入れたカフェラテがよいわ~。
自分用のカフェインレスカプセル買い足そうっと。

相変わらず一人ですべての事をやっていますので、
レッスンが立て込んで来たり、今みたいに試練がたちはだかったりで、

忙しい~、しんどい~

そんなときこそ、普段の自分の暮らしを上質な丁寧なものに囲まれるようにと思っていて。
・・・もちろんしめるところはしめていますし、分相応の範囲でですけどw

どんなことがあっても、今、自分を大切に出来ないなら、
常にベストなパフォーマンスが出来ないし、
生徒さんや周りのみんなを大切に出来ないのだな・・・と。
ようやく腹落ちした自分がいるからで。

忙しい合間でも、やることがたーくさんで、
でもってもうやだーって投げたしたくなる時でも、
こうして、自分のために、上質なもので作られたシンプルでも美味しいコ達をいただくと、
ふと、冷製に周りを見渡せて感謝の気持ちが沸いてきたり、
改めて、今こうして自分の好きな事をシェアする仕事に就けていることがありがたいと思えたりして。

「かつて」や「いつか」じゃなくて「今」なのよね・・・。ウンウン

と、取り留めないことを考えていたら、あ、買い出し行かなきゃ~。

バタバタバタ~。ブーンッ→車をぶっ飛ばしている音w

b0065587_20005165.jpg

朝は肌寒かったのにぐーんと気温が上がってきて。
アトリエに戻ると、あ、暑い。
おやつはちょっと試したいことがあって、今月レッスンのドリンクのアレンジ。
※詳細はレッスンで話します!忘れていたら聞いてね~>One day Lessonにお越しの皆様。

一昨年ミキサーを買い替え、ついでにミルやら少量用のカップも買い足したら本当大活躍。
※最近コストコに色違いが激安でいたわね・・・。
グリーンスムージーやデザートスムージーは勿論、
スープやドレッシング、ソースにも大活躍!
明日からのレッスンでもフル活躍させます~。
ご予約いただいた皆様、お待ちしております!

まだ後半クラス、駆け込みで間に合います。

5月One day Lesson

-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-05-17 20:25 | お料理@パルケ作


元料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいもののあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営(2016年に閉鎖)
ゆるく美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

美味しいワインとデリとパン@..
at 2017-04-27 09:50
ピスターシュ@パティスリーアン
at 2017-04-26 16:28
白い赤福餅。
at 2017-04-23 14:30
何故か1日2回エリックサウス..
at 2017-04-22 11:40
春の和食を習いに青山へ。
at 2017-04-20 15:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧