カテゴリ:手作パン@一応趣味( 148 )

ゆる糖質食パンと豆乳ラテ@ネスプレッソでブランチ

しばらくお休みをいただいていましたが活動再開します。
8月にスペシャルレッスン開催。詳細は→コチラ

b0065587_15073054.jpg

実家のネコちゃん達が先日焼いたゆる糖質食パンが美味しかったということで、
ならばまた作ってあげようと、HB稼働。
型もちょうどいい大きさのパウンド型が見つかったのでそちらをつかってみたところ、あらいい感じ!
ひと山ずつラップに包んでジップロックに入れて冷凍しておけるようにしておくと、
それを朝解凍して朝食にしているようです。
通常よりも多くの材料も使うし、ちょっぴり食材費も上がりますが、
ふすまやなどの食物繊維やミネラル、卵・乳製品の蛋白質も摂れて、通常の糖質の6割程度になるし、
食感もお味もなかなかよいので、日々の食生活に上手に取り入れるのもありなのでは。
にしても、このコ、美味しそうに焼けてるわ~。

b0065587_15073171.jpg

ということで、ブランチにお味見でひと山いただきますっ!
お供に作り置きのトマトのガスパチョ風とアボカド卵サラダ。
このところがっつり食べ過ぎな感じだったので、これくらいの軽いものがいいときもあります!

b0065587_15073195.jpg

ドリンクはカフェラテ@ネスプレッソ。
牛乳で作っちゃうとまた体重が大変な事になるので、豆乳で。ラティッシマ購入計画は遠くの彼方へw
豆乳100mlと氷を多めにグラスに入れ、
その上にカフェインレスのカプセル(私はインテンソ愛用)をエスプレッソで抽出して注いで。
豆乳を常備するようになったので、カフェラテが飲みたくなったらこれにします~。

そうそう、最近コストコ・ネスプレッソでココのブログに辿り着く方多いようでありがとうございます!
常設ではなさそうですが、定期的にコストコでキャンペーンやっているみたいなので、
型落ちでもマシーンがお値打ちに欲しい方にはおススメですよ~。


夏場になると、脂質糖質過多の身体をデトックスしたくなるようで
身体がこんな感じのものを欲しくなる私。
上手く出来てるよね、色々とと思いつつ。
これからの料理コンテンツはそういった、
気負いなく出来る身体のバランスをとる食事にも触れていきます~。

by parquet0628 | 2016-07-23 15:25 | 手作パン@一応趣味

フルーツ甘酒とコナパンと。

5月レッスン受付中です!→
野菜たっぷり初夏のお料理5月One day Lesson

抹茶を使った焼き菓子5月Cake Classビジター受講
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_19135668.jpg

NHKの発酵ライフ、毎週欠かさず観ているのですが、
番組で紹介されていてずっと気になっていたフルーツ甘酒。
お気に入りの甘酒がずっと高島屋で欠品していたのですが、入荷していたのですかさずゲット。
早速苺バージョンを作ってみて。

濃厚でカロリーも高いので、チョコチョコ飲むのがいいようで、
レシピ1回分を作った日の夕方と今朝と2回に分けていただいて。
見た目も可愛いピンクになった上にお味も濃厚♥
これ、カキ氷にかけていただいたらいいかも~と思ったり。

ちなみにこの前にいつものグリーンスムージーも飲んでいて、
今朝は久々のおかひじきとバナナ、セミノール、キウィ、レモン。
フルーツ甘酒いただいたので、量は控えめにして。

b0065587_19135630.jpg

お休みの日恒例、プチブランチ。
最後のひとかたまりの食パン@コナパンをこんがりトーストして、
あとはストックのモハベレーズンぎっしりパン@ラスティコ、
お供はいつもの蜂蜜とカルピスバター、美味しいチーズとムフフのマーマレード!このことは後程。

Nespressoで入れるカフェラテ、目指せホワイトフラット!なんですが、
なかなかミルクフォームの加減が難しく・・・。
とはいえ、ようやく好みのカフェラテ(カプセルはどれで、牛乳の量とのバランスとか)がようやくできて。
5月のレッスンでお出ししますのでお楽しみに!
あ、コーヒーが苦手でも美味しくいただけるので安心してくださいね!一応紅茶もありますけどw

b0065587_19135624.jpg

コナパン消費しきってしまって。
久々に食べたコナパン、やっぱり美味しいな~、
また食べたいな~、酵母起こしちゃったから使い切らなきゃね!

・・・。

・・・。

ということで第二弾仕込み開始。
今日は試作&作業デーなんですが、
中種作り始ったら、合間に様子を見て、生地を捏ねて、成形して、冷蔵庫で放置しておくだけ。
なので、実は忙しい人向けなので、楽チン~。
順調に成長(発酵)しているので、明日の朝は焼きたて食パンでブランチが楽しめそうです!

って、何気に発酵、しかも麹系ホシノ丹沢は麹系を摂り続けていたら、
最近詰まり気味だった腸さんのご機嫌がよくなってきたようで。
少しずつでもいいから、何かしら毎日摂るのって大事かも~と思ったり。

というわけで、発酵&コナパンライフは続きそうですw
あ、Nespresso生活もwwwそろそろカプセルも底をつきかけてきたから買いに行かなきゃっ!


-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-04-28 19:47 | 手作パン@一応趣味

自分のためにパンを焼いて。

5月レッスン受付中です!→
野菜たっぷり初夏のお料理5月One day Lesson

抹茶を使った焼き菓子5月Cake Classビジター受講
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_18425852.jpg

Nespressoを買ってからいつでもカフェラテが楽しめる生活になったら、
お外でモーニングやブランチをすることが激減。
美味しいパン屋さんのパンの冷凍ストックと共に、
のんびり本を読みつつ、考え事しつつ過ごすことが増えて。

もちろん大好きなラスティコさんやパンシノンさんのパンも美味しいけど、
ふと、久々にKonasalonのパンが食べたくなって。
レッスンの合間に久々にホシノ丹沢酵母を起こし、生地を捏ね捏ねして。
焼きあがったのはプチパンと食パン。

教室の合間に至るパン教室に通ったのですが、
教えていただいたレシピで一番作っているのは断然コナパン(=Konasalonメゾットのパン)!
忙しい合間にでも気軽に作れるように工夫された工程と、
飽きずに、しみじみ美味しいパンが焼きあがるから。
特に食パンは、酵母の鮮度が新鮮な時に~と時間もかかりますが、かかっただけのことはあるの。

とはいえ、かなーり久々に焼いたので、見た目はちょっと残念かな・・・と思いつつ。

b0065587_18425805.jpg

今日のNespressoはフォルティッシモ・ルンゴをカフェラテ仕立てにして、
パンにはコナパンにはこれがベスト!のカルピスバターと美味しい蜂蜜。
サラダはアボカドと茹で卵のディル風味。
あ、その前にグリーンスムージーも飲んでます!

食パンは薄めにカットしてカリッとトースト。
プチパンはそのままで。
もちろん、カルピスバターと蜂蜜はたっぷりと。

・・・。

・・・。

見た目はイマイチでも味は抜群!
しかもコナパンは常温で数日美味しくいただけるので明日以降も楽しみっ。
酵母も粉もたくさんいるので、しばらくは自分パンにせっせと焼こうかと。

仕事で料理もお菓子もパンもたくさん作るけど、
自分のために、自分の好みのものをのんびり作って楽しむ、
そんな時間も必要だなと、しみじみ思うのです。
仕事だとどうしても責任とプレッシャーがありますし、
単純に自分が作れるものが教えるのに適しているかどうかは別問題なんですよね。

仕事モードとプライベートモード。
どちらも大事にしつつ、めりはりのきいた日常を大事にしたいな~と思ったり。
そんなこんなを考えながらの休日のブランチタイム。



-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-04-26 19:10 | 手作パン@一応趣味

味見。

12月レッスン、受付中です!
レギュラークラスのCake Classビジター受講/単発受講の料理One day Lesson
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_19275084.jpg

昨日焼いた大きなパネトーネ。
早速冷めたところで味見しなきゃ~と入刀~。

b0065587_19275133.jpg

そうそう、パネトーネってこういうふうに切って食べますよね~。
フワンフワンだけど、すっとナイフが入るので意外に扱いのいいコかも。

b0065587_19275158.jpg

夜おやつにいただきます!
やはり大きく焼くのでクラムのフワンフワン度は小さいコよりもはるかにあって。
やーん、これもいい~。
時間が経ってどんなふうに生地の状態が変わるのか楽しみ!

コチラのレッスン受講した皆様にもシェアしないと~。
また時間などなどまとめておきますね~。

てか大きく焼くならフィリングも変えようかな~。
あれこれいい案がでてきたしね!

12月レッスン好評受付中です!
日程変更やキャンセルが出た関係でご案内できる席に変動があります~。

12月Cake Class
(アトリエ・ドゥ・シュークルの看板クリスマスケーキです!)

12月One day Lesson

(久々のクリスマス料理レッスンです!)


*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookページ、随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ
by parquet0628 | 2015-11-17 07:34 | 手作パン@一応趣味

休日のブランチに焼き立てベーグル。

お待たせしました!2015年5月レッスンの案内をUPしました。→Cake Class/Flour Class
優先予約は5日(日)21:00~、一般予約は8日(水)21:00~です。
4月はOne day Lessonとして絶品焼き菓子とアフタヌーンティーレッスンを行います。詳細は→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_1528710.jpg

のんびり朝モードもそろそろ終盤。どうせなら楽しみつくします!
というわけで朝からベーグルを焼いて。
といっても朝から捏ねて成形して・・・ではなく、
おこなったのは、焼くところだけ。

うちのベーグルは、焼く直前まで冷蔵庫でキープできるのです。
焼き立てを食べたいけど早起きすることも寝ぼけ眼で捏ねる事もしなくていいし、
何よりこのタイプ、美味しいの!
もちろん5月のレッスンでもご紹介しますよ~。

b0065587_1528879.jpg

ベーグルにあうディップはたくさんありますが、一番すきなのはやっぱりこれ!の
アボガド&エッグ。アクセントの食材切らしていてシンプルな味付けになりましたがいいのいいの~。
ベーグルはサンドイッチもいいですが、たーっぷりディップをのせて食べるのが好き~。

そして最後のちょっと甘いものは昨日作ったビスコッティ・ココ。
低GIでグルテンフリーにしたら、ますますとまらなくて。
ドライフルーツ類届いたら、グラノーラっぽいコを作ろうかとたくらみ中。
どこかのタイミングでお味見してもらいたいかも~。

こうして自分の大好きなコを作り続けれて、紹介する機会に恵まれ続けれて。
そしてそれが誰かを幸せにする手助けが少しでも出来るのは本当に幸せなことだと。
しみじみ感じながらおやつにまたビスコッティをポリポリかじって、
試飲と言い訳して開封したレッスンで出す予定の美味しい紅茶を飲みつつブログ書く私でした。
さ、これから自分メンテに出かけてきます~。

桜が満開なのに花散りの雨で肌寒いのはちょっと残念ですが、
素敵な週末をお過ごしくださいね~。

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebook随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-04-03 15:44 | 手作パン@一応趣味

パルケ、迷惑メールに振り回される

10月30日(火)に東京でお菓子教室を開催します!→コチラ
11月レッスン、ビジター受講の案内UPしました!→コチラ
10月レッスン・ビジター受講、まだまだ受付中です!→コチラ

b0065587_2152741.jpg

 アトリエのメンバーの皆様には定期的にメールをお送りしています。PCのメールの方もいれば携帯のほうが確認が早いから・・・ということで携帯にお送りしている方もたくさん見えますが、ある日突然メールが繋がらなくなることがあって。大概そういうときは迷惑メールの数が半端なくてそれで設定を変えたらうっかりアトリエのアドレスもはねてしまったという感じで。

 へー、そんなに迷惑メールの数がすごいのね~。大変・・・。と思っていたら、ある日突然自分の携帯に大量の迷惑メールが1日に100件以上!実は1ヶ月ほど前にも同じ現象に合い、その際は指定のドメインだけ拒否していたのですが、また昨日あたりから今度は1日に200件も・・・(涙。昨日1日で拒否かけたドメイン20以上。それでも減るどころか次々に違うドメインで着信が止まらず。

 プライベートのプロバイダーメールを転送かけていたので、セキュリティをあげるのに抵抗があったのですが、その転送をあきらめ、セキュリティを上げたところぱったりとメールがなくなり一安心。

 なんですが、あまりに静かになって今度は不安に。。。こっそりツイッター経由で携帯のアドレスを知っている方々にテストメールを送ってもらい、ちゃんと受信できたのでようやく一安心。

 これで平和で静かな暮らしが来ると思うと一安心。てか、もっと早くやれば良かったね~と思う私です。

************************************************

シンプル・やさしい・うちのパン


 お世話になっているパン教室のtomo先生の新刊が先日出て、そちらから早速プチパンを作ってみました。
 今までのホシノのレシピから一転、今度はイーストのレシピ。天然酵母のパン作りに慣れるとイーストって本当に早いな~と思いつつ。同じプチパンでもすっごくふわふわ軽いパンになって、酵母が変わると本当面白いな~と思った私です。

 ようやく気温が落ちてきたからバターや卵たっぷりのパンが作りやすい季節。そろそろパネトーネが恋しくなってきた私です。
 パネトーネ以外にも作りたいコはたくさん。その他にも試作もたくさん。ある意味悩ましい季節がやってきましたわ~(爆)
by parquet0628 | 2012-10-13 21:26 | 手作パン@一応趣味

久々に食パンなど焼いてみる。

b0065587_19403867.jpg

 朝パンを食べなくなってから、自分用にパンを焼くことがめっきり減ってしまっていたのですが、久々にホシノ丹沢酵母を起こしたので、食パン@konasalonを焼くことに。

 種起こしから焼き上げまで3日以上かかりますが、粉の旨みがしっかり出て、フライパンでじっくりトーストしてハチミツを塗っていただくとたまらないのです♪あ、ハチミツがない。買わなきゃっ。・・・こっちにいつ来るのでしょうか、謎です(爆)

 ちょうど焼きあがったのが夕方だったので、焼きたてのパンにあわせて塩麹入り野菜スープとじゃがいもとカリフラワーのサブジ。・・・なんとなくこのときはお肉もお魚も欲しくなかったので、ベジごはんになりました。このところ夜にお肉・お魚抜きなことが増えてきた私。決してベジ化はしていませんけどね~。数日前には焼肉食べたいな~って思ったくらいなので(爆)

 でで、コチラのご飯、見た目ヘルシーに見えますが、天然酵母系のパンは使う小麦多いし、しっかりボルディエバター塗っちゃったし、サブジは見た目には分からないくらいの多量な油を使うので結構カロリーいっちゃっています(汗。

 食パンとサブジの相性はなかなかよかったです~。
 ちょっと焼き上げに納得がいかなかったので近いうちにリベンジはからないとね!

 そしてサブジを作りつつ、最近気になりつつあるポリヤル(菜食カレーみたいなの)も頭に浮かび、久々にインド料理熱が再燃してきた私でした(爆)
by parquet0628 | 2012-05-21 19:40 | 手作パン@一応趣味

ようやく

b0065587_2064879.jpg

 ゴールデンウィーク明けからスケジュールがとんでもないことになっていたのですが、ようやく落ち着きました。
 夕方から加圧トレーニングでメリメリ鍛え、血流をよくしたので身体もスッキリ♪

 かなり放置気味のコチラのブログも、ぼちぼち更新していきますね~。

 ようやく目の前の仕事に追われなくなって、余裕も出来たので次の予定の準備。

 久々にホシノ丹沢酵母でプチパンを焼こうと思い、久々に酵母起こし。

 加圧トレーニングを始めてから、ある程度まで体重が落ちるまではプライベート用にパンを焼かないようにしていたのですが、やっと目標体重にも近づいたのでそろそろ解禁にしようと。

 プチパンもいいけど、せっかく新鮮な酵母ちゃんがいるならkonasalon食パンも焼こうかと思う私です。
by parquet0628 | 2012-05-17 20:43 | 手作パン@一応趣味

落ち着いた?落ち着いていない?

b0065587_19383617.jpg

 予想外に大バタバタだった今月のCake Class。やっと設営も落ち着いてきました。というところにもう最終日を迎えます。。。

 今月のお菓子は、何気に私が大・大好きなコで、今このタイミングで出来たことは本当によかったと思っていて。
 レッスン後の試食のときの皆様の様子を伺うたび、あーうちはこれでいいんだって、しみじみと思わせてくれています。

 来月からも引き続き、うちらしい、かなりレアな料理やお菓子がお目見えしますのでお楽しみに~。

 レッスン後は来月のおんぱくや東京レッスンの打ち合わせやら、試作やらであっというまにこんな時間。。。

 この数年は自分で出来る範囲での仕事しか行なってこなかったのですが、今年は外部の方とも積極的に繋がっていこうと思っていたところのご縁で。

 昔は誰かの枠組みにはまっての仕事が苦手だったのですが、今になると不思議と誰かと繋がりながら、自分とは違った視点でレッスンを見つめ直せるのは面白いものだ…と思えるようになったのは、私が大人になったからでしょうか???

 とはいえ、おんぱくも東京のレッスンもとてもやりやすい環境で、特に東京レッスンに関してはお越しくださる皆様始め、場所・材料等ご協力いただける方があって実現したこと。
 つくづく自分はいろんな方に支えられてやれているんだ…ということを、気づかされ、感謝一杯の私です。

 これからかなり忙しくなりますから、気を引き締めていきましょう~♪

******************************************
 写真は今月の天王山、αClassのメインの食パン。チャリティ用に焼き始めたこのコ、お嫁に行った先々で大絶賛されているコです。朝焼き上げるためにいろいろと工夫したことが結果的においしさに繋がっていて、そしてレッスンまで企画してしまった、ある意味いわくつきの食パン(笑)

 配合は出揃っているものの、そろそろ当日のタイムラインを考えての仕込みの手順や、あと電気オーブンでも焼けるように、発酵のタイミングや焼き時間も考えての試作もしております。
 上の写真は、電気オーブン…しかも10年選手でもここまで焼けます。実家の母と食べて合格ももらえています。
 当日は少しでもスムーズな進行と、よりたくさんのコツを伝授して、皆様のおうちでも再現できるお手伝いが出来たらって思っています。
by parquet0628 | 2011-09-14 19:56 | 手作パン@一応趣味

うわーん。

★9月レッスン、ビジター受講申込受付中です!
中華風ランチと超絶品オレンジのロールケーキのレッスンです。
詳細はコチラ(Click!)
★長良川おんぱくで特別レッスンを行ないます。
岐阜の特産苺・濃姫を使ったカフェスイーツとプチ撮影会です→コチラ
すでにたくさんの方からお申込いただいています。ありがとうございます!

b0065587_20324236.jpg

 なんだか梅雨のようなじめじめっとして体力が奪われそうな1日でしたね。
 密かに昨日の加圧の筋肉痛らしきものを引きずりつつなんですが、そんなこと言っていられないでしょう~と、激忙しくなってきた私。

 試作と週末レッスンの仕込みとで今日だけでパン2種、お菓子3種、料理のパーツと自分のご飯で数種仕込んで。…あ、今HBにもうひとつパン生地がいたわ。

 こんなときは事務作業もてんこ盛りで、メールの下書きや返信やレシピの製作・校正、明日の買い物と仕込みリスト作成などなど。…なんかすべて中途半端で止まっています(涙)

 …と書くと、先生週末のレッスンやれるんですか~???>by生徒さんのお声が聞こえてきそうですが、大丈夫。いつもそう言いながら間に合わなかったことなかったですから、今回も大丈夫ですので♪

 さ、またこれから一仕事しましょうか~♪
**************************
 写真は昨日のキューブ食パンを拡大して…ではありませんよ(爆)
 1斤の正角型で配合を出したくて焼いている試作のヒトコマ。本当は2斤でレッスンしたいのですが、2斤だと消費しきれないおうち多いですもんね~。
 にしても、大きく焼きたいなら単純に量を倍量…にすればいいんじゃないですね。配合出しをしていて、改めて食パンって奥が深いわ~って思いつつ。

 食パンの配合は固まってきたのでその次の段階へ。
 これでとびっきり美味しいサンドイッチを作っていきます~♪
by parquet0628 | 2011-08-25 20:34 | 手作パン@一応趣味


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

紅茶と洋梨のショートケーキ
at 2017-12-08 07:00
このところの新幹線スイーツは..
at 2017-12-07 07:31
玄米ごはんでのり弁@泥武士
at 2017-12-06 22:05
久々のVIRON
at 2017-12-05 22:02
あらま。
at 2017-12-02 17:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧