カテゴリ:パルケが行ったカフェ( 182 )

リールギンザ


b0065587_22400518.jpg

1カ月ぶりのお江戸、久々に銀座だよ銀座w
お友達と待ち合わせをして向かったのは「リールギンザ」
私の敬愛する横田シェフのプロデュース店。
足しげく通ったミキモトラウンジがなくなってから以来久々に横田シェフのデザートがいただけます!

b0065587_22400696.jpg

の前に、キッシュのランチをいただいて。
キッシュにも付け合わせのサラダにも新鮮で味の濃い野菜がたっぷり。
キッシュのアパレイユも味の濃いリッチな配合でテンション上がります!

b0065587_22400748.jpg

この時期、クリスマス限定のカラフルなデザートがあるのに、
やっぱり茶色いお菓子が好きな私達なのでw。

まずは和栗のモンブラン仕立て。
グラノーラ&卵黄多めの濃厚バニラアイス、そして和栗のクリームがたっぷり!
添えられたチョコレートのソースと一緒にいただくと目が♥になります。

b0065587_22400722.jpg

お友達はアップルパイ!
フィユタージュとアーモンドクリーム、紅玉のコンポートを一緒に焼きあげ、
カルバドスたっぷりときかせたアイスクリームを添えて。

一口いただいたのですが、これもとーってもとーっても美味しいの!
そんなに複雑な構成じゃないのに、印象に残る美味しさなのはさすがです。

皿盛りデザートって、同じお菓子でも求められる要素がちょっと違っていて。
料理的というかな、素材の特質や状態を見極める力が大事かなと感じていて。
なので、皿盛りデザートが得意な方が作るサレものは絶対美味しいと思うのですが。
まああくまでも私個人的な考えですけど。


美味しいものをいただきながら、あれこれ近況報告やこれからのことをシェアしつつ。
確固たる意志と愛、そしてそれを裏付ける努力と実力を持っている、頼もしい友人。
新たな夢をきかせてくれて、聞いているだけで幸せな気分に。
きっと叶えてくれると信じていますよ、頑張って!
そして、改めて私の生きる道がここなんだな~とも再認識した時間。

ごちそうさまでした!
茶色いお菓子もいいけど、今度は苺やフレッシュフルーツがいい時期に行きたいな~。



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-12-16 17:29 | パルケが行ったカフェ

2回目のPath訪問。


b0065587_17023621.jpg

最初は違うお店に行ってみようと思っていたのですが、
新幹線に乗った途端Pathに行きたくなって。
8月に行ったときにすごーく気に入ってまた是非行くと思っていたのです。

コーヒーを頼んだらたっぷりのミルクを付けてくださるようになって嬉しい♪

b0065587_17023732.jpg

お目当ては今号のhanakoにものったパンケーキだったけど、期間限定という文字に変更。
だってロースカツサンドよ~。ソースは自家製ウスターソースよ~。
相変わらずハードだけどもちっもちで食べやすいカンパーニュに挟まれたロースカツとウスターソース。
美味しいに決まってます!!!
これで心置きなく今度はパンケーキにできますwww

b0065587_17023898.jpg

やっぱりヴィエノワズリーも食べないとっということでエスカルゴ・レザン。
レーズンと一緒に塗られたクリームがアーモンドクリームだからなのか、
さっくりと軽い仕上がりで。レーズンが大粒で味があるの!

b0065587_17023855.jpg

そして最近始めた週末限定焼き菓子もテイクアウトでゲット。
この週はこれ。

b0065587_17023912.jpg

マロンパイ!
一口食べて幸せ感が満載になるくらい、絶品のパイでした。

まだまだ地味に食べたいコが沢山なので、また絶対に行こうっと。



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-11-08 08:00 | パルケが行ったカフェ

2週続けてモーニング@テーラ・テール

ただいまアトリエ・ドゥ・シュークルの活動はおやすみをいただいています。
次回レッスン等のご案内は決まり次第UPします!

b0065587_13454550.jpg

先週伺ったテーラ・テール
検診で名古屋に出たので二週続けてモーニングに。
年中無休で朝8時からというのはありがたいのっ!

平日の午前中はゆったりしているようなので穴場ですぞよっ。

メニュー見てあれこれ悩みつつ・・・。
この間のパンケーキもいいな~、他のメニューも気になるな~、

b0065587_13454888.jpg

あれこれ悩んでオーダーしたのはモーニング限定のワンプレート。
テーラ・テール自慢の食事パンと野菜デリが盛り合わせ。
食事パンも3種類、どれも焼きたてであったかくて、もちろん美味しい。
こちらのお店、野菜も美味しいのでこんなにたくさんうれしい!
さらに温泉卵やスモークサーモン、パルマンティエ風のポテトマッシュといったたんぱく質もしっかりオン。
朝からこんなに身体が喜ぶ系のプレートが楽しめるなんて!

b0065587_13454691.jpg

食事メニューを頼むと、ミニスープがつけられます。
この日はカボチャ。ほぼカボチャのみのポタージュ。
素材に自信がないとこういったスープは出せないですよね~。
とーっても優しい味わいのポタージュでした!

あ、こちらのお店、下のショップで買ったものもカフェでいただけますので、
ちゃんとワンオーダーしましょうねwww
プレートの後にちょっと甘いものが欲しいな~と思ったらデニッシュとか焼き菓子とか追加してもいいかも。

帰りにショップで季節限定のパンや食事パンも購入。
小ぶりでちょっとお値段は張りますが、少しずつ丁寧に食べたくなるものばかり。
ミレユンヌの調味料たちも揃っているので、また名古屋出るときは立ち寄りたいお店です。

・・・今度はパンケーキでモーニングにしようかなwww




-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@yukako_yamada
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-11-01 14:21 | パルケが行ったカフェ

テーラテールでモーニング。

ただいまアトリエ・ドゥ・シュークルの活動はおやすみをいただいています。
次回レッスン等のご案内は決まり次第UPします!

b0065587_22534114.jpg

所用では名古屋に。
メインのイベントの開始時間がいささか半端だったのでランチは無理かも・・・
ならモーニングやっているお店でいいところあるか探そうか~?
ということで思いついたのが高岳にある「テーラ・テール」さん。

厳選した素材と丁寧に向き合い、一つ一つが小ぶりですが力強いパンを焼かれているお店。
プロデューサーは東京の超人気店のあの方です。

パンのテイクアウトはもちろんのこと、
2階のカフェで朝8時からモーニングメニューがいただけるということで、カフェに。
メニューが沢山あり過ぎて迷います、思いっきりwww

b0065587_22534125.jpg

食事系と甘い系を一つずつ頼もうか~と同行者と決着し、まずはクロック・マダム。
クロックマダムと同じ素材で再構築されたこちらのお店オリジナルのプレート。
ホワイトソースはほんのり少なくて、チーズもチュイルになっていて。
なのでとーっても軽い仕上がりに。
クロックマダム以上に添えられた野菜料理が超絶品なの!
三重の近藤けいこさんはじめ、
美味しい野菜を作られる農家さんから直接仕入れているだけあって野菜自体がとても美味しい。

b0065587_22534235.jpg

そしてそしてパンケーキ!
この時期限定の栗とキャラメルのパンケーキ。
他のプレートの比べてお値段高めだったのですが、これは納得。
パンケーキ自体がとっても美味しい。
今まで美味しいと思っていたVoi Voiさんやクリントン、IVY PLACEを越えました~。
私的にここがナンバーワンのパンケーキ。

パンケーキはもちろん、添えられた栗のシロップ煮やキャラメルアイス、キャラメルソースも美味しい。
2人でシェアどころか1人1皿でもよかったのでは???と後悔したくらい。
月末の平日だったおかげか、ゆったりといただけて。
その後下のテイクアウトコーナーでしっかりパンも買って帰ったのでした。
てかここいいわー。また来ないとっ。
今月は名古屋で新規開拓がいろいろと出来てまんぞく・まんぞく。


-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@yukako_yamada
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-10-26 23:14 | パルケが行ったカフェ

ここも夜がオススメ@Sarabeth's(サラベス)

次回レッスンの案内は決まり次第UPします!
b0065587_18505567.jpg

お江戸に行く日に日付が変わった頃に、急遽お江戸友達と会うことになって。
最終ののぞみで帰りたいから品川辺りで待ち合わせでいい~?どこ行こうか~?
あ、Sarabeth's(サラベス)があるんだよね~。え?品川に出来たんだ、夜行ったことないから行きたい!
ということで、週末の夜にもかかわらず突撃w
運よく、カウンターが2席あいていたのでそちらに滑り込むことに。

サラベスと言えば、ニューヨークの朝食の女王と呼ばれていて、
パンケーキやエッグベネディクトなどがクローズアップされていますが・・・

b0065587_18505698.jpg

夜の食事のメニューもおススメですよ!
しかもコースじゃなくても、好きなものを食べたいだけオーダーしてシェア出来るし。
ワイン類も充実しているので、グラスでシャンパンいただいて軽くつまみました。
アペタイザーに、帆立とベーコンのエッグベネディクト仕立て。
ウズラ卵が半熟でのっているのが可愛いの♥

さらに可愛いのにこれがとーっても美味しくて。

b0065587_18505793.jpg

ウィーン風のポークカツレツ、シュニッツェル。
ケイパーのソースと、水菜とレモンのサラダでいただきます!
これも上品だけど、しっかりボリュームもあって。

メニューの構成が、bill'sと似た感じですが、
仕上げ方がお店でカラーが出ていて。
どちらもおしゃれで美味しいのでお勧め~。
てか朝並ばなくても、夜予約して行ったほうがストレスもなく美味しく食べられます。

b0065587_18505809.jpg

デザートは今の時期こそのパンプキンパイと、

b0065587_18505976.jpg

サラベスのもうひとつの名物、フルーツスプレッドがかかったバニラアイス。
アメリカンダイニングだから、もっとド甘かと思いきや、こちらもあっさり上品な仕上がり。
紅茶はハニー&サンズだったのでアールグレイをオーダー。
ポットで出してもらえるので、お茶片手にじーっくりと語りましたwww

何気に外資系のダイニングっていいな~と思いつつ。
そんなに肩肘はらないで、おしゃれで美味しい時間を過ごせるし。
そして何より品川駅構内に出来てくれたのが嬉しい!
今度は朝ごはん系のものいただきに行きたいな~。



-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@yukako_yamada
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-10-07 19:13 | パルケが行ったカフェ

久々のA.R.Iさんにて。

次回レッスンの案内は決まり次第UPします!
b0065587_20141104.jpg

何しに行ったの私状態でしたが、パフェ食べた後に本来の目的の用事を済ませて。
その後また原宿経由で表参道に戻ってきた私、なんか引き寄せられたのですよね~。
夜に急遽別のお江戸友達に会うことになったので、それまでお初のお店や久々のお店を巡って。
何気に表参道エリアは今アツいですね!

ちょっと歩き疲れたし、小腹もすいたし・・・ということで休憩しようと入ったのがA.R.I
日本に本格的なホームメイドのアメリカンマフィンとクッキーを広めたといっても過言ではないですよね!
私も存分に影響を受けて、その後作り上げたマフィンとクッキーのレシピに大きく影響を与えてもらっていて。

お食事マフィンも甘いマフィンも久々にいただきたくて、小さいサイズを1個ずつお願いして。
お店でいただくときは、レンジではなくオーブンでじっくりと温め直して出してもらえます。
食事はプレーン、甘いのは季節限定のスイートポテト。

久々にいただいて、やっぱりここのマフィンは美味しい~!と素直に思えて。
レシピ本も出ているし、似たお店もいーっぱいあるけど、やっぱりここがナンバーワン。

いっときプロデュース店で何店舗か運営されていたのですが、そちらも同じラインナップと味で、
プロデュースのお店でも同じクオリティで出されていたことにも感度したのを思い出しました。
新宿にお店があったので、ちょくちょく買って次の日の朝ごはんにもしたっけな~。
現在は表参道のお店のみになったけど、でもこうしていつ行ってもあのマフィンが食べられるのは嬉しい。
立ち上げてブレイクさせるのは簡単だけど、変わらず続けていくことは特にこんな時代だから至難の事。
これからもいい形であり続けてもらえたらいいな~としみじみ思いながらマフィン頬張ったのでした。



-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@yukako_yamada
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-10-05 20:31 | パルケが行ったカフェ

シャインマスカットパフェと秋の生グラス@グラッシェル

次回レッスンの案内は決まり次第UPします!
b0065587_21194364.jpg

日帰りドタバタなはずなのに、行きたいお店は詰め込みますw
次はエイタブリッシュのご近所にある、グラッシェルに。
お目当てはこれ!

b0065587_21194439.jpg

シャインマスカットのパフェ!
今月連休前後までの期間限定のよう。
フレッシュのシャインマスカットはもちろん、コンポートもぎっしり。
それをエルダーフラワーのジュレやフロマージュブランのムース、ビスキュイでまとめあげられていて。
とにもかくにも女子力あがりまくりのパフェでした。

b0065587_21194422.jpg

そして、やっぱり生グラスもいただいて帰らないと!
今回はずっと気になっていた桃とネクタリンのかけあわせの【スイートビーナス】と【和栗】。

和栗はもうわかりやすい味で、栗~という感じでよかったけど、
それ以上にスイートビーナスにテンションだだ上がりwww
このコだけ、もう1回シングルで食べようかと思ったくらいでした。

てか、これからは表参道に寄ったらここの季節の生グラスはマストだわ~と
改めて思った私でした。
ごちそうさまでした。



-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@yukako_yamada
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-10-04 21:55 | パルケが行ったカフェ

ますます進化したラスティコモーニングと。

9月スペシャルレッスン最終受付中です!
秋のフルーツを使ったスイーツとランチのレッスンになります!→こちら

受付は予約ページにて承っております!

b0065587_19263053.jpg

今月からまた無休体制になったラスティコさん。
先週久々にモーニングに~♪とお出かけしたのに、見事な混みっぷりで撃沈。
今日こそは~と買い出し前に突撃。無事モーニングにありつけました。

もともとこのモーニング、とっても太っ腹なんですけど、
最近さらに太っ腹度がアーップしておりまして。
トーストの厚さも太くなったし何気にこのトーストが好きなの♪
サンドイッチも何種類もしかもこんなに大きく!ベーグルサンドなんてハーフサイズだし。
デニッシュもフルポーションじゃないのっっっ。

さらにいつも新製品が出るとそれを入れてくださるのですが常連さんの特権w
今回はキッシュ・ロレーヌ!
グリュエールチーズとベーコン、アパレイユのみのザ・正統派。
チーズ感が半端なくて!

朝からこんなによくしてもらえて、
美味しいパンとカフェ・オレ今回のみのスペシャルドリンクですwを堪能出来て、
あー幸せ~と満足・まんぞく。

*********************
とウキウキしたのも束の間、
買い出し先でフルーツが品薄なうえにネクタリンにいたっては数軒お店を巡ってなんとか出会えて。
先週よりもまた全体的に値上がりが・・・。某所は良質なものを小分けで気持ちよく売ってくださるので助かりました。
特に今年は早くから出回って、例年より早く終わってしまう果物も多いとか。

旬のものばかりとはいえ、フレッシュフルーツをもりもりに使うお菓子を、
何カ月も前から考えて告知し、当日いい状態のものを仕入れて使うというのは、
結構至難なこと。特に天候不順が続くと泣きたくなります。

でも、天候不順は自然の事ですから仕方のない事。
むしろそれと闘いながら生産する農家さんに感謝と尊敬の気持ちで一杯ですよね。

だからといって、天候不順だから、高いから仕方ないよね~と簡単に妥協するのは、
毎月家族の予定や仕事をやりくりして特に今月イベント多いですから
時間とお金を使って来てくださる生徒さんに申し訳ない。
どんな状況であっても出来る限りのことをして皆さんをお迎えしたい!と、
私に限らず、教室を主宰している先生方皆同じだと思うのです。

なんとか無事調達できた頃、空から晴れ間が。
アトリエに戻って懸念事項だった電球がかえられなかった箇所も実家から助っ人が登場して解決。
やれることはすべてやって、準備完了。
さ、あとは美味しく楽しいレッスンになることを信じて、
また明日からのタームも頑張ります~。




-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-09-13 19:48 | パルケが行ったカフェ

フレンチブリュレ@シェコーベ

9月スペシャルレッスン最終受付中です!
秋のフルーツを使ったスイーツとランチのレッスンになります!→こちら

受付は予約ページにて承っております!

b0065587_17564182.jpg

先日名古屋で所用があって。
約束の時間までの間のんびり静かなところにいたくて、シェコーベのカフェに。
日曜日の百貨店の中にあるとは思えない静かでゆったりしていて穴場かも。

折角なのでお茶とケーキでもと、季節のフルーツのタルトや和栗のモンブランも気になりつつ、
コチラオリジナルのフレンチブリュレに。

リッチなパンプディングの表面をキャラメリゼされていたのですが、
何気にプリン系、キャラメル系が好きな私には超ヒットなお味。
この夏はひたすらフルーツモリモリでしたが、やっぱり茶色いお菓子も好きなのですw

食べていて、うちのコのパンプディングやカタラーナを思い出して。
久々にどっちか作りたいな~と思ったのでした。




-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-09-12 19:21 | パルケが行ったカフェ

夏の終わり~。

10月スペシャルレッスン案内UPしました!
9月に引き続き秋のフルーツを使ったスイーツとハロウィンランチプレートのレッスンです!→コチラ

9月スペシャルレッスン最終受付中です!
秋のフルーツを使ったスイーツとランチのレッスンになります!→こちら

受付は予約ページにて承っております!

b0065587_15375346.jpg

この歌が流れてきそうなタイトルですがw
今年は本当に夏を満喫したかも。

夏の定番のスイカを使ったグリーンスムージーもたくさん飲みました!
今年もイサム農園豊作でしたもんねwww
この日の朝はスイカとパセリ、そしてネクタリン!
まさに夏の終わりって感じの組み合わせのコです。

b0065587_15375453.jpg

ヨーグルトにも夏の終わりの組み合わせ。
8月レッスンの残りの白桃のコンポートと、先日作ったプラムのシロップ。
アクセントにピスタチオにパイクラムものせて。
ここにアイスクリームが乗ったら、さっぱりパフェになっていいかも~
と思いつつ、朝ご飯だったのでさすがにアイスはパスw

あんなに桃系は食べたのに、そろそろ終わると思うとなんだかさみしくて。
ちょっとしんみりとした夏の終わりの朝。

b0065587_15375512.jpg

その後お出かけ。MARUZENで本を買い荒らし、下のモールでお買い物。
お茶して帰ろうか~と立ち寄ったのが、一度食べてみたかったDRAGON CREPE CAFE
ここ、以前某シェフが監修に関わっておられていて、
生地もクリームもこだわって作られていて。他のクレープ屋さんと比べるといい値段ですが、
こーれが、フードコートでひっそり売っているのは勿体無い!くらいの美味しさにビックリ。
たまたまお店が空いていたので作っているところを垣間見ていましたが、
きちんと丁寧に、でも手際よく作ってくださっていて。

今度からここでお買い物や、何か甘いもの食べたーい!というときには
ここまで来ようっと思った私でした。
17日から地元の高校生とのコラボクレープがあるようで、それも食べてみたいわ~。

・・・って前半のしんみりさはどこへやら???の展開ですがw
ま、まあ、美味しいものがあれば何でもいいんです、単純な私w
by parquet0628 | 2016-09-07 19:56 | パルケが行ったカフェ


元料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいもののあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間の製菓・料理教室(閉鎖)の運営を経て、新たな起業を準備中。
こちらではゆるく美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

バニラシフォンケーキ。
at 2017-03-22 12:44
春分の日。
at 2017-03-20 16:59
ミニ水仙の花と今日のおひるご..
at 2017-03-19 20:42
牡蠣とほうれん草の豆乳クリー..
at 2017-03-18 08:00
焼かないローストビーフでおう..
at 2017-03-17 14:16

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧