カテゴリ:おすすめの食べ物・お店達( 711 )

サントノーレ・フレーズ@パティスリーアン


b0065587_18285660.jpg

思い立って車を飛ばして稲沢へ。
お正月以来のパティスリーアンさんに。
今日は22号混んでましたね…。

ちょうどホワイトデーものがたくさんあって。
そしてまだまだ苺ものもありつつ、新作もありつつ。
迷うってば私www

b0065587_18285748.jpg

あまりたくさん買うと食べすぎるのでバランスを考え控えめに購入。
って生ケーキが結局3個になっていますがwww
あとは日持ちのするクッキーや生キャラメルにしておきました。

生ケーキは季節限定のサントノーレ・フレーズ、
新作のショコラ。
ふわふわのビスキュイにコニャックがきいたミルクチョコレートクリームとシンプルな構成。
そしてヘーゼルナッツのクレームとマロンをきかせたタルト、デリスマロン。

ショコラとデリスマロンの美味しさは言うまでもなくですが、
今回のイチオシはダントツサントノーレ!
味の濃いサンガナ種の苺ピューレで作ったクリームがまたいいの♥
ずっとHPの写真を見て終わる前に食べに行きたい!と思っていたので
食べられて、心の底からよかったと思った一品。
てかまだ食べていない方は、取り置きをしてでも食べるのをおススメします♪

ちょうどお客様が途切れたところだったのでシェフとマダムともあれこれお話しできて。
本当、ここは私にとってはなくてはならないパワースポットのひとつ。

熱量の高い人たちが作る、熱量の高いものをいただくと、
本当不思議と自分もパワーチャージされますよね。

そんな熱量の高いお菓子の潜在力を伝えたい。
改めて感じたのでした。

ごちそうさまでした!



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-03-14 08:30 | おすすめの食べ物・お店達

久々のパリセヴェイユ。


b0065587_15293793.jpg

自由が丘で人と会うことになり、パリセヴェイユへ。
お昼の時間だったのですんなりと座れ、お目当てのケーキは全てそろっていたのですが、
その後からひっきりなしにお客さんが!
平日の昼間でもこの混雑ぶりは相変わらずのようです。

お店の写真撮影はNGなので、食べたケーキの写真はないのですが、
去年金子シェフが上梓された本にも載っているガトー・ヴァニーユは即決!
アーモンドクリームベースの焼きこみタルトの上に
バニラとホワイトチョコレート、マスカルポーネを使ったクリームがのったシンプルなお菓子、
ですが、食べると身体に衝撃が走る系の美味しさ。
やっぱり私の中でパリセのお菓子の中でナンバーワンのコなのです。
他に柚子とプラリネを使ったサントノーレやカシスとチョコレートのプチガトーもいただいて。
それも絶妙な味のバランスと繊細な仕上がりで美味しかったな~。

翌日テイクアウトしたヴィエノワズリーでブランチしつつ、
シェフの本で改めてガトー・ヴァニーユのレシピを見返すと、
丁寧で緻密な工程に改めてびっくり&脱帽させられて。
だから、時を経てもまた食べたい、心に残るコに仕上がっているんだな~って。

これからどんなお菓子を作りたい?食べたい?と聞かれたら、
ガトー・ヴァニーユのようなそぎ落とされた美しさがあって、
食べたときはもちろん、その後にも心に残るようなものって答えます。
…まあこの仕事を始めた頃から変わっていないのですがwww
やっぱり私が目指すところってそこなんだな~って改めて思いつつ。

ごちそうさまでした。



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-02-25 15:49 | おすすめの食べ物・お店達

おそとで和食@好日八祥とアネモネ・パンダ


b0065587_17134475.jpg

晴れ間が広がった日曜日。
朝からいそいそとお買い物、今回は女子力上がるものばかりチョイス。
そろそろあーしたいこうしたいと思っていたものばかりだったと、
的確なアドバイスをしてくださる店員さんのおかげで買い物はスムーズ。

サンビルで激混みの街中に繰り出す気になれず、
お昼は地下に行こうか~と高島屋地下の好日八祥さんへ。
岐阜を代表する和食の名店たか田八祥さんの支店。
カウンター飲みのお店ですが、
リーズナブルな価格で定食をいただくことが出来ます。

最近はもっぱら季節の炊き込みご飯がメインのセットにすることがほとんど。
一緒に出てくる季節の素材のお惣菜や漬物も美味しくて。
腹八分目で終えられるのが何かといいのです♪

b0065587_17134592.jpg

通常のセットだとデザートに胡麻プリンが出てきますが、
+50円で胡麻豆腐に変えてもらえるのでチェンジ。
このところ、1日に食べる甘いもの量の上限を決めているのもあって。
てか、この胡麻豆腐もいい!
今度からは胡麻豆腐にしてもらおうっと♪

b0065587_17134527.jpg

実家の母と一緒だったので、母を送り届けて帰宅。
お茶の時間は昨日に引き続き金柑スイーツとネスプレッソ。
昨日連れて帰ってきたアネモネ・パンダを愛でながら。

この花芯が黒いアネモネちゃんがとっても可愛いの♪
いつもあるコではないのでnii-Bさんで見かけて即決。
アネモネはお値段もリーズナブルだし、一輪差しでも可愛く決まるので、
おうちフラワービギナーにもおススメ。
ちなみに写真はレースフラワーと一緒に投げ入れしています。
ご参考までに♪



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-02-19 17:12 | おすすめの食べ物・お店達

おコタでアイス


b0065587_17261373.jpg

実家にておやつの時間。
今日は念願のおコタでアイスを実行!
あったかい部屋で食べるアイスって美味しいですもの~♪
おコタでリラックスしている状態で味わうのは最高ですね。
でもうちにはおコタ置きませんが。廃人化してしまうので…。

地味にゴディバアイスはおすすめだと思う私。
セブン限定なのかな?これ、ずっと気になっていてゲット。

とーっても美味しかったのですが、チョコチップは余分ではなかろうかと。
…だったらゴディバで出す意味がなくなりますがwww

てか、多分私の中でチョコ系のお菓子に飽きが来ているのかも…。
例年にないレベルで消費量は少なかったものの、
このところおやつはほぼチョコ系だったのでさすがに飽きますよね…。

フルーツもりもり系のおやつが恋しいな~www

b0065587_17261452.jpg

今年は酸性雨の影響なのか、実家イサム農園も異変があれこれ。
加えてこの寒さが拍車をかけているようで、現在収穫物はめぼしいものになって。
ですが苺ちゃんは収穫できたようで、ゲット。
だって、旬の時期なのに今年(も)苺高いんだもん!!!

実はうっかり洗っちゃった上に果肉が硬いのでそのままお菓子には向いていないみたい。
でもジャムは意外に消費しないので、すぐ水けを拭いてカットして冷凍に。
私の日課のグリーンスムージーと豆乳甘酒スムージーの材料となりそうです。


-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-02-15 20:04 | おすすめの食べ物・お店達

ボンボンショコラ@エスコヤマでお茶の時間。


b0065587_14485185.jpg

ずっとボンボンはパリのショコラトリーのが一番!と思っていたのが、
エスコヤマのボンボンを食べた途端ガラガラと崩れ落ちて。
それくらい、エスコヤマのボンボンは美味しかったし衝撃でした。
しかも、お値段も手が届きやすいし、リーフレットやパッケージも親切丁寧。さすがジャパンメイド。

今年も多彩なコレクションが出ていたのですが、
今回は2016年のコレクションとミルクチョコのボンボンの詰め合わせを連れて帰りました。

エスコヤマのボンボンのフレーバーは、
今までだったらそれ合わせちゃう?というような日本独特の素材だったり、
またまた料理的要素な素材の掛け合わせだったり。
なので、最初は恐る恐る口にしていましたが、
最近ではもう間違いない味と分かっているので躊躇なく口に入れていますwww

パリのダイナミックさ、多様性なとは違う、
日本的繊細さを感じるボンボンたち。
今年も味わうことが出来て幸せ~。

b0065587_14485194.jpg

ボンボンにはやっぱりコーヒーが飲みたくなるので、
今日はネスプレッソのカフェインレス・ルンゴに。
あ、一緒に食べている焼き菓子は自家製。
何気に大好きでよく作ってきたお菓子ベスト5にはいるかも、これ。
このお菓子の話はまたそのうち。

それにしても、やっぱりお花と一緒だと気持ちも上がっていいですね~。
どちらかと言えば花より団子な私ですけど、やっぱり花も団子も必要なのですw




-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-02-07 15:02 | おすすめの食べ物・お店達

安定の味「奏」@エスコヤマ


b0065587_09263617.jpg

エスコヤマが高島屋系に出店するようになってから毎年必ず買っているのがこれ。

「奏」
ふわふわのココア風味のスポンジケーキにミルク風味のチョコレートクリームがサンドされてて。
甘さやチョコ感が強すぎず、どなたにでも好まれる味。


私も大好きなこちらなんですが、
それ以上に実家の母の大好物でして。何箱かまとめ買いするくらい。
昨年の従業員さんへのホワイトデーのお返しに取り寄せをしたくらい。
先日一緒に並んだコマダムの方々ともこれ美味しいよね~と絶賛していました。

綺麗に箱詰めされていて持ち運びもらくちんだし、日持ちも1週間は大丈夫。
あ、箱から取り出してバラでばら撒くのにもいいかもwww

バレンタインに限らず、何気にお勧め度高いコかも~。
エスコヤマで何買おうか迷った方、候補に入れてみてくださいね♪


-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-02-02 09:50 | おすすめの食べ物・お店達

硬いもの・粘着質なもの厳禁。


b0065587_15525570.jpg

昨夏から地味に治療している歯があるのですが、
ようやく型をとって被せ歯をかぶせるまでになり、現在仮歯が入っている状態で。
到着まであと10日かかるから、それまで気を付けて噛んでね~と言われていたにもかかわらず、
今朝やっていまいましたwww

幸いにも、今日は歯医者さん余裕があったので、すぐに付け直してもらって解決。
本当、いつもすみませんっ、ありがとうございます!!!

何回も付け直しにかかるのは面倒なので、しばらくは硬いもの&粘着質は自主規制した私。
おやつもしばらくはプリンになりそうです。。。いいんだけどね、プリン好きだしwww

帰りに立ち寄った高島屋さんで何気に手に取ったプリンなんですが、
これが結構おいしい♥Oisixさんでも扱っているようで。
「飛騨酪農カスタードプリン」と検索すると扱っている通販サイトがあるので、よければ是非♪

最近スーパーやコンビニで売っているプリンもレベル上がって、種類もたくさんになって。
先日も某ファミマのコーナーに、あまりにたくさん種類があってびっくりしたのでした。

・・・。

・・・。

いっそ、あらゆるプリンを食べ尽して研究してみるといいかもwww



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-01-27 16:06 | おすすめの食べ物・お店達

きのこ鍋を堪能しに。


b0065587_17270079.jpg

お誘いを受けて、玉宮のおせんさんへ。
メインはこの時期限定のきのこ鍋を堪能すること!
このところとーっても寒いので、鍋と聞いたら即参加しますわよ私www

しめじや舞茸、椎茸、えのきたけといったおなじみのものから、
見た目も珍しく、とーっても美味しかったスポンジみたいなコ名前失念までたっくさんのきのこと、
朝挽き鶏のつくね、文殊にゅうとん岐阜産の豚肉。私好きなの
そして味の濃い野菜たち!

それをお出しがきいた和風ベースのコと、
ピリ辛パンチの効いたコと2種類でいただいて。

途中でとろろ芋を投入したり、締めはラーメンとこんにゃく麵が選べたり。
ピリ辛バージョンにラーメン投入したのがたまりませんでした・・・。

今回は大女子会だったので、ドリンクもセルフながらもアルコール類からソフト系まで盛り沢山!
自家製の果実酒もあって、樽生スパークリングワインと割ったものをついつい楽しんでおりました。
何倍飲んだかは秘密ですwww

常連さんに連れて行っていただいたのですが、
大女将&女将達が可愛らしくて愛情あふれていて、私惚れちゃうかも!くらいな魅力があって。
岐阜を始め各地で取り寄せた美味しい素材を丁寧に調理された和洋折衷料理で、
ほっとくつろぐ雰囲気とおもてなしをされていて、男性のおひとりさまが多いのも納得のお店。
しかもみなさんジェントルマンなのよね~。
ここだけの話、出会いを求めている女子の皆様、1人でこちらに行くのおススメかもwww

あ、私は出会いうんぬんはさておき、
旬の素材を使った美味しい料理を楽しみに、
またとってもチャーミングな女将達に会いに行こうかと思いつつ。

ごちそうさまでした。




-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-01-24 17:51 | おすすめの食べ物・お店達

話題のスタバプリン


b0065587_21040209.jpg

スタバのフードのコーナーを見たら、あらもしかしてこれは!!!のパッケージ。

b0065587_21040373.jpg

そう、話題のスタバプリン!
韓国のスタバで人気だったのが日本上陸してから、爆発的な人気のため、
開店早々売り切れのお店続出。噂ではネットオークションにも出ていたとか・・・。
最近ようやく落ち着いたようで、お昼過ぎでも買えるようになったみたいです。

てか、このパッケージ見たら皆さん買うわよこれ!的なつくり。

で、肝心の味は、今どきのスイーツにしてはビックリの甘さ。
まあスタバのはわりにしっかり甘さを足すのですが、それでも最近のスタバスイーツの中では甘いかも。
カスタードはなめらかプリンとベトナム風プリンを足した感じ。材料表示をみて納得。
チョコのほうがその甘さがビター感をマスキングして、いい感じの仕上がり。

お友達情報だと、このプリンもホイップカスタマイズ出来るそうなので、
今度はチョコプリンにホイップカスタマイズしようと思った私でした。

あ、ここに最近出たカフェインレスのカフェラテを合わせたのですが、
コーヒー感がかなりマイルドになっていて。
妊婦さんなどカフェインを極力抜きたい、でもエスプレッソ系のドリンクが飲みたい!
という方にもいいですね。今度は豆乳カスタマイズしてみようかな~。


-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-01-18 21:15 | おすすめの食べ物・お店達

マロンクグロフ@パティスリーアン


b0065587_19055252.jpg

先日行ったアンさんで購入した焼き菓子はマロンクグロフ!

一昨年のものと使う砂糖が違うのかな・・・。

私、あまりクグロフは買わないのですが、アンさんのは絶対おすすめ!
しっかり焼きこんであってもしっとりさはちゃんとあって風味豊かなの。
クグロフの型の特性を生かしつつ、相性のいい生地をちゃんと選んでいるからでしょうね。

b0065587_19055266.jpg

そして大粒の栗の甘露煮がゴロゴロと入っているのがまたいいの♥
これは紅茶よりも是非コーヒーと合わせて食べてもらいたい!
さらにさらに、少しずつ切って毎日大事にちまちまといただけるのもまたいいのよね♪

食べていて思った、2017は量より質を求めるとwww
やっぱりお菓子はちゃんと甘さがあってこそなんですよ、奥さんwww
だからきっちり砂糖の特性を生かすために適正量をきっちり使って丁寧に作ったお菓子を
もうちょっと食べたいな~なところで満足しきってとめる。
そんな身体と心、どちらにも優しい向き合い方をしたいな~と思います。

・・・。

・・・。

なーんて、格好いい事言っていますが、地味にあと3キロ落としたいからなんですけどwww
本当40超えたらここまで落ちないと思わなかった・・・。
ま、ほどほどに頑張ります♪




-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-01-06 19:17 | おすすめの食べ物・お店達


元料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいもののあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間の製菓・料理教室(閉鎖)の運営を経て、新たな起業を準備中。
こちらではゆるく美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

バニラシフォンケーキ。
at 2017-03-22 12:44
春分の日。
at 2017-03-20 16:59
ミニ水仙の花と今日のおひるご..
at 2017-03-19 20:42
牡蠣とほうれん草の豆乳クリー..
at 2017-03-18 08:00
焼かないローストビーフでおう..
at 2017-03-17 14:16

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧