<   2004年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

明日から12月

 あら、よく考えたら今日で11月はおしまい。

 明日から12月。師走です。

 今月は本当にあっというまでした。今月が師走みたいな。

 今月はなんと言っても自分がコーディネートに関わったカフェがオープンしたこと。
一時は(私的に)どうなるかと思ったこともあったけど無事にオープン、お客様もそこそこ順調に来てくださるようでうれしいです。

 そして岐阜で定期的にお教室をさせてもらえることになり、好スタートを切ることも出来ました。
 結構岐阜でお教室を探していらっしゃる方が多かったことにびっくりでした。
(思えば自分もいろいろと探し回りましたからね…)

 さらに今年3回目、「ケイコとマナブ」の取材が入りました。
今回は前回(6月末発売の料理教室特集)のときほど大きくありませんが、なかなかいい感じに仕上がっております。コチラは12月25日発売です。(東海版です)
 ありがたいことです。

 そしておうちパン焼きデビュー。
これがはまりにはまり、周囲に「パン日記」と言われる日々(笑)
いいんです。これが楽しみなので。
やっぱりモノ作りが好きなんだなって感じつつ。

 あ、あとHPの日記をブログに統合。(これは念願でした)
ブログにしたほうがいろいろと楽チンなことにも気づき。
HPはあとはリンク集と「クリエイターズルーム」を年内に完成させたいかな…。


 12月はイベントもレッスンも目白押し。がんばらないと。

 …やっぱり20代最後のお正月も寝正月でしょうか(笑)
by parquet0628 | 2004-11-30 22:39 | 雑記(つれづれ日記)

カフェモカロールパン

b0065587_17525127.jpg
                      ↑
           とりあえず気に入ったカタチのコ達だけ整列

 シンプルなパンが続いたのでここらで変わったパンを作ってみようということで創作パンに挑戦。

 リッチな生地の一部を「カフェリーヌ」に置き換え、中には「カフェリーヌ」入りのチョコレートペーストを入れて焼き込みました。題して「カフェモカロールパン」どこかのドリンクの名前そのまんまって感じもしますが。


       アイディアは良かったと思うのだけど、焼き上がりがビックリ
                       ↓
b0065587_17562617.jpg
 
 なんと真ん中が飛び出してしまったコ達が続出。
 多分これはチョコレートペーストに入っている油が生地を滑らしてしまったのかと予想されます。(巻いているときも生地が滑ってしまったし)
 今度油抜きのチョコレートペーストか、それかクーベルチュールチョコレートを細かく刻んだのを巻き込もうかな、と反省ノートへ。
 味は今イチチョコレートのパンチが少なかったかも。コーヒーの風味はバッチリだったのだけど。(そう考えると「カフェリーヌ」は優秀な商品です)

 ここであら意外、と思ったのは上の写真の右のコ。
これ、端キレを適当にまとめて押し込んだだけなのですが、なぜかこのコかわいいんですよね。
 今度は細かく切ってくしゃっとまとめて入れてみようかな…と思っております。


 そうそうこのパンを作っていたらお菓子のほうで良いアイディアがひらめきました。
早速試作せねばっ!!
 ほら、ちゃんとパン焼きも役に立っているでしょ(笑)
by parquet0628 | 2004-11-30 18:03 | 手作パン@一応趣味

スーパーカメリヤ&イーストVSはるゆたか&白神こだま酵母

b0065587_19184356.jpg

                         ↑
                今日のミニ食パンは山3つ
     (これだとちぎったときの大きさが1口サイズでちょうどよいので)

 昨日「プリマヴェラ」でなぜか「スーパーカメリヤ」をゆずってもらいました。
えつこさんがパンを焼くのでまとめて買ったのがプリマに置いてあったらしい…。
(みかさんのぱんも大好きですが、えつこさんのパンも好きです。特にクグロフ系)

 この何日かバタバタしていてパンが焼けず、しかも明日は出張でパンが焼けないので2回焼きました。(要するに2日分)

 せっかくいろんな粉があるし、白神こだま酵母ゲットしたので粉と膨張剤を変えて焼き比べしてみました。
えつこさんが昨日いつも使っている粉とスーパーカメリヤで焼いたバターロールを持ってきていたのでちょっとまねっこ。

 スーパーカメリヤのほうはいつもの通り、ドライイースト。
 はるゆたかブレンドのほうは国産小麦と相性の良い白神こだま酵母を組み合わせてみました。 
 配合はみかさんのリッチな生地と同じ。ただしはるゆたか&白神のほうは酵母と水分を酵母の説明書の基本のベーカーズパーセントに合わせました。

 で、同じようにこねて同じように分割して焼いたのですがコレこの通り。はるゆたか&白神のほうが小さい。水分が少なくてこねづらかったのでのびが悪かったのかな~と思いつつ。
 そのかわりにきめが細かかったのですけどね~。あ、あと1時発酵させたときの香りがあまーい香り。やはりそういうところが天然酵母のよさなのですかね?

 味はスーパーカメリヤ&イーストのほうが粉に甘みがありました。
(さすがスーパーとつくだけあって普通のカメリヤよりも粉の触った感じも違いました)
はるゆたか&白神のほうはかめばかむほど味が出るって感じですかね。

 同じ配合でも粉と膨張剤を変えるとまた面白いものですね。

 ネットでいろんな粉を買ってみてやってみたくなりました。
(でもゴールデンヨットはいいです。かまのびしすぎるので)


 そしてまた1個ミニ食パン紛失事件発生。(今度は撮影前に)
 はい、犯人はまたもや父でした。
 なんで大人ばっかりしか住んでいないのに食物争奪戦を繰り広げるのか、微妙な家です…。
by parquet0628 | 2004-11-28 19:38 | 手作パン@一応趣味

27日のレッスン

b0065587_1139913.jpg

                        ↑
     18日に焼いたフルーツケーキ、ティータイムにはこうなりました。
                (熟成具合もいい感じで♪)

 今日は久々に名古屋でのレッスンでした。

 たっくさん空気入れて、たっくさん混ぜて、たっくさんフルーツを入れてのケーキは生徒さんビックリだったようです。

 実習の時もみなさん真剣に飾り付けに没頭しておりました。

 おもしろいなぁ~と思ったのは今回は包材はほとんど同じものだったのですが、個性が出て一個一個が違うものが出来ました。

 レッスンをしていると生徒さんから逆に学ぶことも多いです。

 学生時代に教授法の講座を受けていたとき、先生がおっしゃっていたことを思い出しました
 
 【教育】とは【教えて育む】ということ。それは教える側も教わる側も同じ

 その通りだなぁ~と実感。

        教育とは「教えて教わり、育てて育てられる」

 というかんじでしょうか。


 そして試食の時間。 

 本当にフワフワの軽いケーキにたっくさんのフルーツ。みなさん瞬く間に完食。うれしいものです。
 ドリンクはコーヒーよりも紅茶にしたかったので、クリスマスティーをいろいろと探したのですが、まだ私がこれっ!というクリスマスティーに出会えなかったので廃番になった幻の「カレルチャペック」の「ケークスティー」にしました。

 クリスマスティーは来月のレッスンのお楽しみということで。
by parquet0628 | 2004-11-27 23:00 | レッスンいろいろ@atelier

京の茶文化に触れる?

b0065587_22454734.jpg

                        ↑
                    思わず一目惚れ~

 「村上開新堂」の近くにはお茶で有名な「一保堂」がありまして、そこでお茶でもお土産に…と立ち寄りました。

 そこで見つけたのがコレ。

 コレは抹茶をふるうための専用の茶器。
付属の竹さじで抹茶を網に押しつけるのです。

 最近やたらと抹茶を使うことが多く、特に上等のものになればなるほどダマが出来やすくて困っていたのです。
 これならちゃんと下の器に抹茶を受けてくれるので抹茶が周囲に散らばることもないし。

 抹茶をふるうだけのための道具があるなんてさすが京都のお茶屋さんだなぁ~って思いました。
 ちょっとだけ京都の茶文化に触れた気分?

 で、せっかくなのでお菓子に使う抹茶を買おうと値段表を見たのだけどピンキリでどれくらいのがいいのか分からず…
 そこで素直に店員さんに「お菓子や抹茶ミルクに使うのにおすすめのところはどこですか?」とお尋ねしました。
 優雅な京都弁で「それならコチラいかがですか?」と勧められたのが右の抹茶。
お値段もリーズナブルでこれなら躊躇なく使えそうな感じでした。


 京都っていつも行くたびに思うのだけど、観光地だからかもしれないけど、どこも店員さんって親切で丁寧な方が多い気がします。



              そしておうちのお茶用にはコチラ
                        ↓
b0065587_2257130.jpg


 大福茶(おおぶくちゃ)と呼ばれる玄米茶です。これからの季節にピッタリ。
 袋詰めでもなんか素敵。

 本当はもっといいお茶もあったのですが、さすがに手は出せず。家では上手に入れれない気がして。
今度はお茶を飲めるスペースのところでちゃんと入れてもらったものを飲もうと思っています。


一保堂のWEBがありました。→http://www.ippodo-tea.co.jp
by parquet0628 | 2004-11-26 23:00 | 雑貨・本などなど

村上開新堂のロシアケーキ

b0065587_22392879.jpg

                      ↑
               いかにもレトロなお菓子達~

 京都に行く機会に恵まれたので日帰りでしたが行って来ました。

 お昼は京都御所の「はふう」のカツサンド。
関西ではカツサンドは牛肉のカツのサンドのことです。
噂通りのボリュームのあるカツサンド。しかも火の通し具合が絶妙でした。
京都って牛肉の美味しいお店多いですね~。

 で、近くに「村上開新堂」があったので行ってみました。
「村上開新堂」といえば、ロシアケーキと呼ばれる絞り出しクッキー。噂には聞いていましたが一度も食べたことがなかったのです。
 しかもここは予約しないとお菓子を買えない…と聞いていましたが、ダメもとで行ってみました。
 幸いばら売りでロシアケーキが焼いてあったので全種類をいくつか購入しました。

 味は本当昔懐かしい味のお菓子。ドレンチェリーやアンゼリカのトッピングが可愛くて。
どこかほっとするお菓子です。

 あとは小さなクッキーの詰め合わせしかない小さなお菓子屋さんですが(オレンジゼリーとかもあるらしいのですが)、老舗の風格はたっぷりありました。

          それをあらわしているのがコチラのラッピング
                       ↓
b0065587_22324192.jpg

 これ、自宅使いって言ってこんなに素敵にラッピングしていただいたのです。
ある動物の名前が名字のデザイナーの男の子(笑)に「ここのラッピングはかわいいんだよ」と教えてもらっていてずっと気になっていたのですがまさに私好み♪

 銀の一色で刷った包装紙にエンジの和紙のリボン。包み方もシンプル。
でも何かずっしりと心にうつような素敵なラッピングでした。

 シンプルだけど心に残る、そんなラッピングを提案できるようになりたいな…
by parquet0628 | 2004-11-26 22:44 | おすすめの食べ物・お店達

速報です。

b0065587_21385024.jpg

                       ↑
   記念にとりあえず昔某イベントで作ったウェディングケーキをUPしました

 先ほど、私のHP「atelier de Sucre」が10000HITを越えました!!

開設してから半年足らず。あまりどこにもリンクを貼っていないこのサイトが年内に10000を越えたのは嬉しいことです。

最初はHPのトップページも作れず、急遽助っ人を呼んでなんとか動き始めたこのサイト。
開設してからもいろんな方からアドバイスを受け、たくさんの感想のメールを頂き、ここまで来ることが出来ました。

これもご来訪してくださる皆様のおかげです。ありがとうございました。

これからも皆様に愛されるサイト&ブログ運営をしていきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

で、クリスマスも近いので見事10000HITを踏まれた方にはクリスマスプレゼントを贈ることにしました。またそのときのお菓子の写真は後日UPしますね~♪

次回のカウプレはまた直前に案内を出しますのでお楽しみに☆
(何番目になるのかはひみつです。私はあまのじゃくなので(笑))

とりあえず、お知らせまででした。
by parquet0628 | 2004-11-24 21:33 | お仕事@パルケ

けんさま☆(マツケンサンバではありません)

b0065587_17312353.jpg

                         ↑
      アルバムとそのお供(カレルチャペックのグットナイトハーブティー)

 今日は朝から買い出し隊。
 両手に荷物一杯抱えて名古屋駅をうろうろしていました。
意外なところに幻の小麦粉が売っていてビックリ。思わずゲットしましたが。

 昨日は腰が痛かったのだけど、今日になったらピッタリと収まっているし。一体何だったのか、あれは。摩訶不思議な自分の体。

 そうそう、もうすぐうちのHPが10000HIT迎えます。
だけど、何も企画を考えていませんでした(笑)。
 けれどもキリのいい数字なので10000踏んだ方ぜひご一報くださいまし。
さて、カウプレはいくつにしようかな…。

 さてさて、今日は買い出しもさることながら目的が一つ。

 今日は平井堅のニューアルバムの発売日。
あのしっとりとした歌声にいつもいやされる私…。いつかNHKの特番でアメリカのミサで「大きな古時計」を歌っているシーンにはじーんと来るものがありました。
特に今回はセカチューの主題歌「瞳を閉じて」や「思いが重なるその前に…」も入っているので早くでないかな♪と心待ちしていたのでとてもうれしい☆

 そういえば私の知っているメイクアップアーティストの方で平井堅ともお仕事をご一緒されたことがある方がいてその方曰く、下積みが長かったせいかとても腰の低い方だ、とおっしゃっていました。そういえば「楽園」を出したときは最後のカケで出した…って聞いたことがあるような。(「ファイナルファンタジー」みたいな話?)

 やっぱりなんだろ、苦労した経験をたくさん持っている人の歌声とか言う事って本当に重みがありますよね。同じ事を言っても何か響くモノがあるというか。平井堅の歌声にもそう感じるモノがあったりしつつ。

 今日は平井堅ワールドに浸って終わります…。

 …って仕事忘れるなよ~(笑)
by parquet0628 | 2004-11-24 17:49 | おすすめの食べ物・お店達

モノ作りの原点に帰る

 最近なぜパン作りにはまったのか。
 まあいろいろと理由はあるんですけどね。最近母がHBですらパンを焼く時間がなくなったことや、近所に美味しいパン屋さんがないこととか。
 いや、そういう物理的要因ではないのです。


 それは多分自分が「単純にモノを作ることの喜び」を思い出したから。


 17歳の時に「お菓子の仕事がしたい!!」と思うようになって、はや12年。
 本格的に「仕事」として取り組み始めて5年以上経ちます。
 やりたいことがみつかった。好きなことを仕事に選べた。それはとても幸せなことだし、その道を選んだことに今も後悔はしていないです。
 けど仕事に行き詰まったり、嫌なことが続いたり、特にこの2~3年は「好きだから」ではできないこともあるんだな…って思わされる事件が起きたりして、正直ストレスを抱え込むことが多かったと思います。この仕事が原因で親友を失ったこともあったし。
 そうしていくうちに、だんだんと「単純にお菓子を作る楽しさ」とか「できあがったときに単純にできたことを喜ぶ」という事を忘れていってしまっていたのです。

 もっとゆったりとした気持ちでお菓子と向き合いたい…と周囲にこぼした時期も最近ありました。
 とにかくいろんな意味で疲れていたのかな、って思います。

 そんなときカフェの立ち上げも終わって、クリスマスに向けたレッスンラッシュの間にちょっとブレイクする時間が出来て…。
 みかさんのHPをゆっくり読んでいたら、なんだかむしょうにパン作りをしてみたくなって試しにこねこねしてみたら、まんまるのパンが焼き上がって感動。

 あ、これって私が忘れていた「感覚」だったことに気づきました。

 それから単純にパンを焼くことが楽しくてついつい毎日のようにパンをこねるようになりました。
 作れば作るほど、自分がただ楽しくてお菓子を焼いていた頃を思い出して。
 ああ、これだったんだ、私が置いてきてしまったものはこれだったんだ、って感じて。
 また新鮮な気持ちでお菓子にも向き合うことが出来るようになったところです。


 なので私にとってパン作りはあくまでも「趣味」。


 モノ作りの原点に帰る、そして私が大好きなお菓子の仕事を続けていく上でも大切にしたい楽しみなのです。
by parquet0628 | 2004-11-23 22:00 | お仕事@パルケ

しつこいようですが

b0065587_1725155.jpg

                        ↑
              焼きたてのところ。今日はそのまんま。

 今日の朝になって、前から痛めていた腰が痛くなりました。
なんか無理な作業したかな~。
 幸い今日は出張のハズだったのですが急遽延期になったので家で午前中はおとなしく。

 午後もティータイムを過ぎた頃、明日のパンを焼きました。
 今日は粉の一部を全粒粉に変えたシンプルなリッチ生地のパン。
 最近家にチョコレートペーストやチーズなどがにぎわってきたのでそれに合うものにしました。
 今回は牛乳がなくなったのでスキムミルクを溶いて水分がいつものパーセンテージになるように調整。
 よくパンをやる人がスキムミルクを使うのか分かりました。水分の調整がしやすいようになんですね、きっと。

 で、今日もミニパウンドのミニ食パン。(今度は山を3つにしてみようかな~)
残りの1個はアレンジパンで豪華なお花パンに変身!の予定がなぜかぶーこちゃんになってしまいました(笑)
 まあいいでしょう、おうちパンなので…。

 さて、夕飯食べて、たまっている仕事をしましょう。

 腰の痛みは引いてくれるのだろうか…。
by parquet0628 | 2004-11-23 17:10 | 手作パン@一応趣味


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

名古屋でグラシェルの生グラス
at 2017-08-16 14:52
マフィンも美味しい❤︎
at 2017-08-15 14:13
私的ナンバーワンのパンケーキ。
at 2017-08-14 17:24
クロックムッシューでモーニング。
at 2017-08-13 16:59
手土産は桃の杏仁豆腐とマドレ..
at 2017-08-12 19:32

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧