<   2004年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

この1年を振り返りつつご挨拶

b0065587_17271782.jpg

                      ↑
     これも大きな仕事のひとつ。ウェディングケーキの製作もしました♪


 やっと年賀状も書き終わり、ダッシュで郵便局へ。
元旦に届かなかったらごめんなさい…。(そして出し終わった後にまだ出力していない名簿が発覚…かるーくウツになりました(笑))


 さてさて、残すところ今年もあと1日ちょっと。

 ここらでこの1年を振り返ってみましょう…。


 ☆今年は新しい出会いや再会、人との出会いが多かった1年でした☆

 お正月の高校時代の友人との再会を皮切りに学生時代の友人・先輩達を含め、多くの人と再会をする機会がありました。
 中には全然変わっていないねぇ~、という人もいれば、ええ、そうなのっ!!とサプライズすることも。
 青春時代を一緒に過ごした仲間との再会はいいものです。何も言わなくても分かり合えるというか。
 そうそう、やたらとうちの大学のOB・OGにも会ったのもビックリでした。名古屋ってあんなにうちの系列校OBの率が高いのでしょうかね…。

 そしてお仕事の面でもいろんな方との出会いがありました。
今年は精力的に東西いろんなお教室や講習会なんぞにも出かけたのでたくさんのかたとお会いしました。
 中でも「モン・サンクレール」の辻口さんとの対談に参加できたのは大きかったですね。辻口さんのあのカリスマとパワーには圧倒されるモノがありました。(機会を与えてくださった「パナデリア」の三宅さんありがとうございました。)
 他にもデパ地下女王の平岩さんのサイトにもずいぶんとお世話になりました。こんなにお菓子が好きな人がたくさんいるんだ~って驚かされることがたくさん。
 あとは「グルニエ・ドール」の西原シェフや「オーブン・ミトン」の小嶋シェフにもお会いすることが出来て、なんだろ、プロ意識を見せていただきました、って感じでした。

 そうそう、本当知り合いと知り合いが繋がっていたりして、世の中狭いなぁ~ってつくづく思った年でもありました。
(悪いこと出来ませんね(笑))

 あ、あと今年はいろんな活動をした分、いろんなトラブルなどにも巻き込まれることも多かった年。悲しい決断をしなければいけなかったこともありました。
何度もへこみ、自分を見失い書けたことも多くありましたね。
 そのなかでたまちゃんを始め、多くの友人や仲間に励まされ、助けられた事が多かったですね。
 本当、仲間や友人の大切さを身に染みて感じた1年でした。


 ☆仕事再会。そしてHP&ブログを始める☆

 昨年の春から活動を休止状態にしていた私。今年からまた再開。

2月から定期でお教室を持たせてもらうことが出来、そこから多くの生徒さんに出会うことが出来ました。

そして、4月に「ケイコとマナブ」の大きな取材依頼が舞い込み、6月に掲載。あまりに素敵な誌面と写真に感動したのを覚えています。撮影は大変だっただけにうれしさも倍増。
 コレがきっかけで岐阜にもレッスンをさせてもらう機会も出来ました。

 で、その掲載にあわせて作ったのがHP。
 とにかく予算がなかったので自分でビルダーを買い、知り合いのHP作成に詳しい女子大生Mちゃんを呼び出し、なんとか作り上げたのを覚えています。その後もいろんな人の協力を得て、徐々に見れるHPができあがっていきました。

 そしてHPを持ったことでそこからまた新たな出会いがありました。そこから実際にお会いした方も出てきました☆
 中でも一番大きい出会いは「くーぷ」のみかさん。私のとんちんかんな書き込みから始まったこの出会いはやがて私をパン焼き病に導いていくのでした(笑)…というのは冗談で身近に仕事の面で分かり合える方に出会えたのがものすごく大きかったと思います。

 で、もっとWEB上でいろんな人と交流がしたい、と思って見つけた方法が「ブログ」でした。
コメントしか残せないけど、他の方のブログと知り合う事が出来てとても楽しかったです。
中にはえ~、趣味でここまでされるなんてすごいっ!!と思う方もたくさんいらっしゃいました。

 そして今年最大の大きな仕事が、「カフェの立ち上げ」
 岐阜と奈良の往復は想像以上にきつく、また軌道修正や予測不可能のトラブルも多く飛び出し、一時はどうなるかと思いましたが、なんとか無事オープンを迎えられました。
 私も多くのことを与えたけど、逆に多くのことも得たのも事実。
 あの数ヶ月は思えばいい体験だったと思います。


 ☆来年は…☆

 しばらく岐阜でのレッスンを強化させながら新しいステップを踏みたいなぁと思っています。
新たな仕事も決まり、年始めはのんびりしますが、また徐々にステップアップをはかろうかと。

 実は来年私は「30歳」になります。
 「30歳」というのは自分が岐阜で仕事を始めたときにひとつの節目にしようと考えていた年。

公私共々いろんな決断をする年になると思っています。

そして最後ですが、
by parquet0628 | 2004-12-30 17:29 | 雑記(つれづれ日記)

ターミナル

 昨日ターミナルを観ました。

 コチラの映画、最近TVでも宣伝していますが、スピルバーグ監督、トム・ハンクス主演の映画。
 最近映画を観ることも少ないので本当、久々。

 トム・ハンクスは「グリンマイル」を観てから好きになった俳優の1人。
彼は「グリンマイル」でも今回の作品でもそうだったけど、人間味のある役柄を演じさせるとピカイチなのでは…と思ったりもして。

 このお話は自分の国が内乱で国家機能がしなくなったためにパスポートの効力がなくなり入国を拒否され、その後国の内乱が終わる9ヶ月間空港で暮らす様を描いたもの。

 ちなみに撮影で使われたターミナルはフェイクらしい。でもものすごい立派な造りでしたが。

 話のテンポがよくて飽きないし、主人公ビクターのお茶目な行動に笑いもあり、そしてちょっぴり切ないシーンもあったりして…とても中身の濃い映画でした。上映時間もちょうどいい感じで終わったし。強いて言えば、字幕の出るタイミングが若干ずれていたことかな…

 でもあのお話ではないけど、国家機能がストップして国籍を失うというのはとても怖いなぁと思ったのですが。特に空港で起きたら…(映画では「法の隙間」だと言っていましたが)やっぱり平和が一番だよ~。
 
 今回映画のセットの中でいろんなお店が出てきてまたそれも面白かったけど(吉野屋も出てきたりして)でもやたらスタバが出てくるのはやっぱマネーの大きさなのかしら?と思いつつも(笑)(セットもターミナルの中心にでーんとあったし)
「DEAN&DELUCA」のデリも出てきてあのシンプルでスタイリッシュな黒の紙コップも出ていましたね。

 結局食べ物なの~と突っ込まれそうだけど、目に付いちゃうんですっ!!
(なんといっても数年前観た「ショコラ」で出てきたお店のチョコレートを見て「これ、ジャン・ポール・エヴァンのチョコレートじゃん」と思ったら最後のクレジットで彼の名前が出てきたときはさすがに自分でもビックリしましたが(笑))

 お正月に何にもすることがないのっ!!という方はぜひ☆

 お正月と言えば、あー年賀状書かないと…。

そうそう、
by parquet0628 | 2004-12-29 20:52 | 雑記(つれづれ日記)

製作数時間、実食10分(笑)

b0065587_18113973.jpg

                        ↑
                持っていく前に撮っておきました
              (ちょっと粉砂糖ふりすぎたかしら~?)

 私がおつきあいさせていただいているコミュニティの中に仏文友の会というのがあります。(HPまであるのがすごいのだけど)
大学時代からうちの学科は先輩後輩の縦のつながりが強くて(なんといっても1学年40人ぐらいなので)、学生時代からバーベキューやキャンプなどによく連れて行ってもらいました。
卒業してからもそれが続いているんです(さすがに全員集まれることは滅多になくなりましたが)。

 何がすごいというと、ここのコミュニティ、仏文OBでなくても自分の友達はもちろんのこと、恋人や結婚相手を連れてきても全然OKで(ていうか連れて行かないと怒られる。でも私は一度も連れて行ったことがないのだけど(笑))毎回行くたびに新しいメンバーが増えているのです。

 で、今回はその中心的メンバーKセンパイのおうちが無事新築され、そのお祝いと忘年会を兼ねた宴会だったのです。

 というわけで大人数だし、何か手の込んだお土産にしようと今回は「クグロフ」と「マロンスフレロール」を持っていくことにしました。
 ここのおうちはKセンパイのオクサマのまきちゃんがとってもお料理が上手でいつも手の込んだ美味しいお料理をだしてもらえます。なのでやっぱデザート系がいいよね~ということで。
(ちなみにまきちゃんはとっても素敵な人でセンパイにはもったいない~(笑)

 「クグロフ」といえばマリー・アントワネットがパリで食糧不足の暴動が起きたときに「パンがなければブリオッシュを食べればいいのに」とのたまったそのブリオッシュ生地のパン。
(「仏文の会」だからそれに引っかけてこれにしたのに、このエピソードに反応がなく…。本当にあそこのメンバーはみんなちゃんと仏文を卒業しているのだろうか…って自分も怪しいのだけど(笑))

 ちなみにこういったブリオッシュとかクロワッサンはフランス菓子ではお菓子のカテゴリーなので実際に習いました。数年前に。

 久々に作り始めたのはいいのですが、なんせ卵とバターがたっぷり入った生地なのでこねるのが大変。
 ベースの生地はキッチンエイドでこねたのですが、途中でバターを入れるのは手で入れた方がきれいに混ざるのは経験上知っていたので手でこねこね。
こーれが大変な作業。とにかく生地がべとつく。なのでこねにくい。でも生地に力を加えないとグルテンが形成してくれない。

 …というわけで、やりたくないけどやりました。「生地を叩く作業」
ひたすら生地をバンバン叩いてグルテンを形成するのですが、これがまた重労働。(ただしストレス発散には好適かも)
数分後、こね終わったときにはアイタタ…肩が(笑)。
…そのあと湿布を貼ったのは言うまでもありません。

 が、そのかいあって数時間後見事「クグロフ」は焼き上がり、Kセンパイのおうちに持っていくことが出来ました。

b0065587_18364038.jpg


 見ての通り、カットしたら結構な量。ケーキもあるし、それ以前にみんなお腹一杯お料理食べているし。
 多すぎたかな~、と思ったのは一瞬。10分後には見事になくなっていました(笑)
そりゃそうだ、10数人もいれば1切れずつ食べたらなくなるよね…。

 久々に作ったので、ちょっとドキドキでしたがみんな「おいしいよ~」とうれしそうに食べてくれたので良かったです。


 ここのコミュニティは今結婚・出産ラッシュ。
また来年は新しいメンバーが増えてにぎやかになりそうです。
仏文友の会のセンパイ方、これからもよろしくお願いいたします。
いつか(本当にいつか)誰かいい人が出来たら連れて行きます…
(はてそれはいつのこと?(泣))

そうそう…
by parquet0628 | 2004-12-27 18:43 | 手作パン@一応趣味

昨日の

b0065587_9463083.jpg

                         ↑
                 こう見ると豪華にみえるかも。

 おはようございます。
 昨日の宴会のおみやげ。
(昨日だからクリスマスプレゼントかな?私赤いカットソー着て行ったし(笑))

 パンは誰かにあげるつもりではなかったのだけど、幹事(押しつけたのは私(笑))のたまちゃんがどうしても食べたいぃぃぃと言ったので今回は特別。

 でもさすがに何本も一度に焼けないのでお菓子とパンのチョイスにしてもらいました。

 パンはシナモンブレッド。ねじねじバージョンです。

 お菓子はガトー・ド・ショコラ・ド・ナンシー。アーモンドパウダーたっぷり入ったチョコレートケーキ。

 もうみんなの胃袋に入っちゃったかしら(笑)

 しっかし昨日は楽しかった~。久々に笑い転げまくった気がします。
(ところでやっぱ一番笑いをとったのは私かしら…?)
by parquet0628 | 2004-12-26 10:04 | 雑記(つれづれ日記)

編みパン

b0065587_16312546.jpg

                       ↑
              思ったよりも大きいのですが…

 えっと病み上がりのくせに宴会に行きます。私は今日がクリスマスなんですっ!!

 ので今日は朝から「サンタパルケ」になるべく(笑)、プレゼントのパンとお菓子をせっせと焼いていました。(その写真はまた後ほど~)

 で、おうち用にも1本。
 みかさんの日記で出ていた「編みパン」。
 あらこれいいかも、編みパンに決定~、ということでリーンな生地をこねこね。今日はちょっと水分多くしました。(ほんのちょっとですよ。それでずいぶんこねやすくなりました。)

 で、編む段階。こういう編み系のモノは初めてなので、とにかくひもを長くしないとっ、と思って出来るだけ長く伸ばしてベンチタイム。

 とにかく三つ編みにして端はきれいに丸めればいいのかな…と軽く考え、なるべくゆったりと巻き付けていきました。(でないと目の詰まったパンになっちゃうので)
あら、太さが巻きはじめと巻き終わりが違うかしら?と思いながらも2次発酵。
 いつもよりもなぜかハイペースでふくらんでいくのでびっくり。
 型にしきこまないとやっぱり伸びちゃうのかしら…と思いながらも粉をふって、焼成。
 うちにしては焼き込みが浅いほうかな。でもふんわりとしたパンが出来ました。

 すごくボリュームのあるパンになりました。明日の朝はこれでサンドイッチにしようかな。
でもこれいつもと同じ200gの粉なんですよっ。ちょっとびっくり。
お菓子でも言えることなんですが、同じ生地でも焼く型を変えるだけで表情が変わるのと同じで、パンもそうなんですよね。
 しかもお菓子はクッキー以外はなかなか型を変えない限り表情を変えれないけど、パンは型がなくても手で成形するだけでバリエーションが広がるのでいろんな表情のコ達が出来て面白いですね。
by parquet0628 | 2004-12-25 16:47 | 手作パン@一応趣味

「ケイコとマナブ」にのりました

b0065587_2463261.jpg

                       ↑
            実際の誌面とは違いますが、こんな感じ

 さて、クリスマス当日の本日、今年3回目の「ケイコとマナブ」の取材が入りまして、店頭にその記事の載った最新号が並びます。

 今回は「和のお稽古」が特集ということで、今ブームの着付けをメインに、様々な和のお稽古が紹介されています。

 私は今回「和風のおやつ」ということで、和菓子ほど専門知識はいらないけど、和テイストのおやつのレッスンの企画を立てて欲しい、という依頼を受けてアレンジしました。

 抹茶風味のミルクプリンと2種類の蒸しパン。どれもオーブンを使わず、かつお菓子ビギナーの子でもおいしくできるものばかり。

 そして毎度恒例、簡単和風テーブルコーディネートのレッスンもついている…という内容になっております。

 ご興味のある方、ぜひ受講ください。お待ちしております。

 で、今回の誌面もとても可愛いモノになりました。(今回は顔写真はないです。)
いつも編集梅田さん&カメラマン榊原さんコンビの企画は素敵な誌面に仕上がってくれるのでこちらもやりがいがあります。

 とりあえずお知らせまで☆
by parquet0628 | 2004-12-25 02:54 | お仕事@パルケ

カウプレの中身

b0065587_21245321.jpg

                       ↑
                ふたをあけたらこんな感じ

 えー、今日は半分うつらうつらしながらなんとか復活。
 (なんだかんだいいながらも早々と復活している私って一体…)
 まだ本調子ではないのですが、25日に出る「ケイコとマナブ」の本誌が届いたりしたので(こちらに私のレッスンが取材で載っているので)これはHP更新しないとまずいっ!!…とPCに向かい始めたところです。

 皆様ご心配おかけしました。
 そしてお見舞いのメール&コメントありがとうございました。とてもうれしかったです。
 皆様も急に寒くなったのでお体にはお気を付けくださいね。
 まだ本調子ではないのでしばらくはのんびりといきたいと思っています。


 さてさて、10000HITのカウプレ。今回はクリスマスギフトとしてご用意させていただきました。

 他のHPのカウプレはもっと盛りだくさんで、もっと種類作った方がいいのかな…とも思いましたが、量より質で…ということで。
 今回は3種類のパウンドの詰め合わせにしました。

左:ガトーフィナンシェ
パウンド型のフィナンシェが評判良かったのでそちらにしてみました。プレーンなお味です。

中央:フルーツケーキ
レッスンでも大好評のケーキ。クリスマスにちょうどいい食べ頃になるように逆算して前もって焼いて置いたものです。
クリスマス仕様にナッツと飾りでちょっとだけクリスマスっぽく。

右:カトル・カール…カンパーニュ
キビ砂糖と発酵バター、ポピーシードのケーキ。

 初めて「オーブン・ミトン」に行って買って食べたお菓子の中で一番インパクトがあったものの1つです。(「オーブン・ミトン」では「カンパーニュ」という名前で売っています)。
作ってみたいと思ったのだけど、でもそのころはどこにもレシピを公開していなくて、同封してあったお菓子の案内をヒントにあーだこーだ言いながら作ったお菓子。それから他の方に食べてもらったら評判が良くてそれ以来定番になりました。
 …それから数年後レシピの本が出て見たら、基本線は一緒だったのだけど微妙な配合と製法の違いにああ、やっぱり小嶋さんはすごいなぁって思ったモノです。

 ちなみに「アトリエ・ドゥ・シュークル」のはポピーシードがブルーと白を2つたっぷりと使っています。

 今回、初めてプレゼントの企画をしたのでこれでいいのかしら…といろいろと悩みましたが、結局私の好きなお菓子ばかり集めちゃいました。
 リスさん、お気に召していただければいいのですが。もうお嬢さんと食べた頃かな~。

 またカウプレはキリのいい数字に近くなったらまたお知らせします。
この間みたいに本当にゲリラ的にご案内しますのでチェックをお見逃しなく(笑)
by parquet0628 | 2004-12-23 22:04 | お仕事@パルケ

おやすみします

b0065587_18562632.jpg
 
                       ↑
      先月のカウプレギフトの外箱。中身についてはまた後日。
      (ちなみに今年のクリスマスギフトの外箱はコレで統一)

 昨日からこの数ヶ月の疲れが一気に出たのか熱を出してダウンしました。
 子供のように一体何時間寝ているのっって感じです。

 本当はカウプレギフトのことはじめ、UPしたい記事がたんまりあるし、年賀状も取りに行って書かなきゃ行けないし、パンもお菓子も焼きたいし…ですがPCのメールチェックとブログのコメントを見てレス付けるのがせいぜい。

 というわけで元気になったらまたブログもHPも更新します。

 皆様もお体に気を付けて。特にこの数日急に寒くなりましたからね~。

 結局「寝正月」の前に「寝クリスマス」だ…。トホホ…(涙)。
 
by parquet0628 | 2004-12-22 18:59 | 雑記(つれづれ日記)

久々に

b0065587_20385355.jpg

                        ↑
                 ひさびさの手ごねパン♪

 やっと怒濤のレッスンウィークも終わり、一息…と思いきやもう一つ大きな仕事があったじゃん、ということでそれを家でこなしつつ。

 けれども、先週ほどキツキツのスケジュールではないので今日は久々にパンを焼きました。

 この間試しに買った「イーグル」で卵黄入りのリッチ生地。牛乳を減らして卵黄1個プラス。
水分の調節は「カメリヤ」と変わらず出来ました。が、やっぱり卵黄が入っているので生地が柔らかいなぁ…。

 今回はみかさんのリーン講座を参考に1次発酵して10分後に丸め直してみました。するとつるつるきれいな生地ができました♪ちょっとしたひと手間でこんなに変わるモノなんですね。それはお菓子も同じ事だけど…。

 最近は粉200gでこの長さ15センチのパウンド型2個分とれるので、この型で焼いています。1個は上の写真の通り、シンプルなねじりパン。もうひとつはウィンナーを巻き込んだウィンナーワンローフ。(あまりに形が可愛くなかったので今日はねじりパンのみ(笑))
さて、ウィンナーロールはどうなっているのやら。切ってみてのお楽しみ♪

 2本分とれるので、1つずつ違うフレーバーにして1度で2度楽しんでいます。2倍量こねてもう一回り大きいパウンドで焼いてもいいのだけど、それだと家族3人では食べきる頃には風味が落ちて美味しくないので。

 ちなみにこの大きさの型はバターケーキなら卵1個分の量が入るサイズ。家族2~3人ならちょうど食べきるのにいい大きさ。なのでちょっとした贈り物にも使える便利な大きさです。昔引き菓子を頼まれたときもこの大きさで焼いていました。試作の小さなロットの時も大抵この型で焼いています。
この間のフルーツケーキのレッスンでもこれで試食のケーキを焼きました。私が一番使う大きさのパウンドの型です。

 さて、明日の朝は久々に自分のパンでグッモーニン~♪
 ささやかだけど、贅沢な幸せ☆
by parquet0628 | 2004-12-20 20:54 | 手作パン@一応趣味

やっと

b0065587_20471793.jpg

                       ↑
           おうちぱんもいいけどパン屋さんのパンもすきです

怒濤のレッスンウィーク終了。

今日は泥のように眠りこけました。

そして一気にブログを更新。

明日からはしばらく自宅の仕事になります。

これでパンが焼ける~。クグロフ、クグロフ♪
(あんまりパンを焼いていなかったので母が業を煮やし、HBでパンを焼いていました。しかもまだ私が試しに買って使っていなかった「イーグル」で。やっぱ粉の味が違う。)

リーンな生地も焼きたいし、あ、またオニグラスープやキッシュも作りたいし。

…でもまだ大きな仕事1つあるのを思い出しました。
それは明日やります。

 せっかくなんで写真を1枚。
水曜日のレッスンでアシスタントをしてくれているそんちゃんが「ぱぴぱん」のパンを差し入れしてくれました。
 もう全部おいしい~。
 ちなみにここはロミさんのジャムもあります。「ぱぴぱん」オリジナルジャムもいただきました。ありがとう~。
by parquet0628 | 2004-12-19 20:50 | おすすめの食べ物・お店達


食生活プロデューサー&家庭製菓研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

なるようにしかならないさ♩
at 2017-10-21 21:15
ブドウのタルト。
at 2017-10-20 20:57
ビストロゆかこw ハロウィン編
at 2017-10-16 16:15
ビストロゆかこ準備中。
at 2017-10-15 15:36
ビストロゆかこ開店?!
at 2017-10-14 19:26

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧