<   2005年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

「くーぷ」のカレンダー

b0065587_10554881.jpg

                   これなんですっ!!

 先日の記事でSTITCHさんのお話を出しましたが、そこで書いていた作品がコチラです。

 「くーぷ」のみかさんがオリジナルカレンダーを作られ(非売品です)、そのデザインをSTITCHさんがされたものです。

 このお話を聞いていたときから完成を心待ちにしており、そしてみかさんの日記にもSTITCHさんの日記にも書かれていて、欲しいぃぃぃ~っとPCの前で叫んでいたのです(笑)
 その願い(というより念?(笑))が届いたのか、先週みかさんから頂きました。

 みかさんのおいしそうでかわいらしいパン達がSTITCHさんの感性とマッチして、みているだけでコチラが和んでくるような素敵なカレンダーになっています。
 2つのクリエイターが合わさって作り出された、「2倍」ではない「2乗」になった作品です。

 せっかくなのでいつも身近なところに置いておきたいな~、と思ったのでいつも仕事で使うクリアファイルの表紙に挟み込みました。月ごとにチェンジしていくつもりです。(終わった月はポストカードにリメイクしてもいいかな…と思いつつ)
でも、これ見ているとお腹がすくのが難点なんですが(笑)。まあいつも何か食べてるからいいか。

 そうそう右下のポストカードはSTITCHさんが先日イベントをされたときのDMです。こちらもかわいいのでクリアファイルに挟んであります。こちらも見ているだけでほんわかさせられるような素敵なDMですよ。若干在庫が残っているそうなのでご希望の方はSTITCHさんのHPまでどうぞ。
by parquet0628 | 2005-02-28 11:14 | 雑貨・本などなど

うれしいお知らせ★

b0065587_18305920.jpg
 
     こちらは以前のイベントで買った小物達。私の愛用者達ばかりです
           このイベントについての記事は→コチラ

 私がいつも遊びに行くSTITCHさんのリンク集に「atelier de Sucre」のHPも入れてもらえることになりました。

 いつも素敵な作品を発信し続けるSTITCHさん。シンプル・ナチュラル・気負いのないゆったりとしたあのテイストがとても大好きで私の憧れでもある姉妹ユニットさんです。
 つい最近も「動物園」をテーマにしたイベントをされていました。
 (しかし私は寝坊して行けませんでした…(泣))

 この間もSTITCHさんの素敵なコラボ作品を頂き、これもまた素敵でっ♪
 (近日ゆっくりと公開しますね。フフフ…。)
 
 お、これはそれに恥じないHPを作らねば…ですね。
 この何日かお休みしていたのでぼちぼちと行きますか♪

 ぜひ皆様もこちらのHPにも遊びに行ってくださいね。

 お知らせでした。
by parquet0628 | 2005-02-26 18:36 | おすすめサイトのご紹介

フェアリーケーキ

b0065587_1655695.jpg

                 一応籠に入れておすまし

 3月のレッスンはコチラのケーキ。

 前にも書いたのですが、イギリスのティーフードです。

 アイシングと呼ばれる砂糖を卵白で溶いたものを着色してケーキにコーティング。上に色とりどりのトッピングをします。

 トッピングは市販のチョコレートだったり、細工菓子だったり。フランス製のスミレの花の形の飴もあります。

 ハートと花のモチーフは私がシュガーペーストで手作りして、模様を描きました。
よくシュガークラフトは実用的ではないと思われがちですが、こうやって小さくモチーフを作ってお菓子に飾ると可愛いと思うのですが…。

 今回はみなさんにいろいろとトッピングをしてもらおうかと思っています。
どんなケーキが出来上がるのか今から楽しみです~★

 今回お日にちの設定がないので…ですが、お時間の都合が合えばどうぞ。


********************************
ちょっと仕事が立て込んできていますので週末までお休みします。
(何日か予告もなくお休みしたら、死んでいるのか?!と思われたので一応ご報告(笑))
コメントのお返事は必ずしますので、足跡残してくださいね♪
ではまた皆様、来週に★
by parquet0628 | 2005-02-22 16:14 | レッスンいろいろ@atelier

レッスンについてのお知らせ

 3月のレッスンですが、諸事情により3日(木)のみの開催になりました。

 急な事で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

 なお、内容は前回告知した「フェアリーケーキ」になります。

 詳細は当HPをご覧くださいませ。

 よろしくお願いいたします。

 アトリエ・ドゥ・シュークル
by parquet0628 | 2005-02-21 09:18 | レッスンいろいろ@atelier

スタイリング泣かせのまめぱん

b0065587_2234652.jpg

       切っても切ってもおまめのかたまりがでてきません(泣)

 最近雨が多いと感じる今日この頃。
 やっと「もくもく」さんにメドがついてきました。

 今日はのーんびりした1日。
 たまにはこうしてゴロゴロするのも悪くないですね。


 写真はまめぱん第2弾。
 「銀手忙」というインゲン豆の原種をことこと煮たものを入れ込みました。

 が、豆が柔らかすぎて練り込んでいる間につぶれてしまって…。
 この間の花豆はばっちり見えましたが、今回は…(泣)。

 一生懸命「まめぱん」です!!と分かるようにがんばってスタイリングしてみましたが、あんまり効果がなかったみたいです。
 なので一応おまめも別に添えてみました。
(フランス菓子ではよく飾りに中に使ったお菓子の材料を飾ったりして、これはこういう材料を使ったお菓子ですよ、とアピールすることがあります。まあそんな感じ(笑)→無理矢理な理由付けというのは分かっているけど…)


 ちなみに我が家は母が煮物が得意でよく豆を煮てくれます。
とある事情で私も豆を煮るのをちゃんと覚えようと母に教わりながら煮たものを使いました。
お菓子とパンは私のほうが出来ますが、お料理…特に煮物とか漬け物とかは母にはかないません。今のうちに伝授してもらおうと思っている今日この頃です。
by parquet0628 | 2005-02-19 22:40 | 手作パン@一応趣味

しさく

b0065587_19291497.jpg

                   こちらも試作品

 昨日も今日もマフィンを試作で焼いていました。
(ちなみに昨日・おとついの「もくもく」作業とは違います)

 3月のレッスンで使う「フェアリーケーキ」の土台です。
いわゆる「アメリカン・マフィン」というやつ。

 ちなみに私の中では「マフィン」はバターと卵が少なめで牛乳などの水分を加えたカップケーキ、と思っています。なのでパウンドで焼くバターケーキとは違う配合です。

 もう一ついえば、これは師匠の藤野先生の影響なんですが、一度先生がN.Yでアメリカのケーキ用の粉を買ってきてくださってスタッフで試作したのですが、日本の粉に比べてすごく軽いのです。それに近づけるためにコーンスターチを何割か添加していたので、私もアメリカンタイプのお菓子や、軽い仕上がりにしたいときはコーンスターチを添加します。
(藤野先生のレシピで多くこのタイプのお菓子がありますので、ご興味のある方は本またはHPでご覧くださいね)

 で、私の納得のいくレシピを追い求めてきたのですが、ようやく出来そうな感じです。

 手に入りやすい材料で使い残しがなるべく出なくて、家庭用の機材でもおいしく出来るお菓子の配合。
 すごく矛盾しているようですが、家庭用では「作りやすくておいしい」のが原則だと思っています。

 さて、試作で山のように出来た「マフィン」ちゃんたち。
うちの父の仕事に来てくださっている方達にもらっていかれました~。
大事に食べてもらっておくれよ★
by parquet0628 | 2005-02-18 19:43 | お仕事@パルケ

セントレア

b0065587_1857319.jpg

                     試作品なり。
                まだ配合的に納得いかなくて。

 今日も「もくもく」さんの私。傍らでテレビがにぎやかです。
そう、今日セントレアが開港したからです。新聞も特集の別紙が折り込まれていました。

 前の名古屋空港に比べて、電車で行けるのはとても便利なことです。
 (今までは車かバスしかなく、時間が読めなくていらいらしましたから)

 で、どーせパルケさんのことだから、興味があるのは飛行機じゃなくて食べ物でしょ…と突っ込まれそうですが、そのとおり(笑)

 なんといっても空港内にあの「BABBI」のジェラートが食べられることなんですっっ!!

 「BABBI」はチョコレートでも有名ですが、ジェラートもおいしいのですよ~★
この間新宿の高島屋のショップで食べたのですが、もうほんとーーーーーーーうにおいしいんです!!ちなみに食べたのはピスタチオとキャラメルでしたがね。味は濃いのですがくどくなくて、あっという間に食べちゃいました(笑)
そのときはコーンにしないでカップにしてもらったのですが、またカップも可愛いんですよっ。
たぶん今まで食べたジェラートの中ではピカイチ。
(テレビでも多く取り上げられていましたね)
 まあそのぶんお値段も高めですが(確かシングルで2フレーバー選べて¥683?だっけ)、絶対に食べる価値ありです。
 早く食べたいな~(笑)。


 あとは「BAGEL&BAGEL」かな。三越にもあったはずだけど、最近何げにベーグルにはまっているので。すっごく大きなベーグルサンドが出ていました。


 今度家族が空港に立ち寄るそうなので、「BABBI」のジェラートと「BAGEL&BAGEL」のベーグルは買ってきてね、とお願いしてあります(笑)

 
 それを楽しみにまた「もくもく」します(笑)
by parquet0628 | 2005-02-17 19:15 | 雑記(つれづれ日記)

結局

 今日は朝から雨がしとしと。寒い日です。
その中パルケはその天気にふさわしく(?)、じみ~な作業をもくもくとしておりました。
(いやこの後もエンドレスに続くのですが…。)

 こういう世界も見た目華やかなんですが、実は結構じみ~な作業が続くこともあります。
基本的にそういうもくもく系(?)の作業は嫌いではないのですが、人間限度もあるかと。

 で、今回の場合、作業自体は地味なんですが、頭もフル回転させないといけないし(単純作業ではないので)、いろんな意味で根気のいる作業なので、一度に長くも出来ないし。

 もくもく、もくもく…(作業中)。
…プツン(頭の線が切れる音)。
まだ切れる線があったの~と突っ込まないでね

 もーう、ヤダ。
何か息抜きしないと、出来ないっっ~!!


 …というわけで焼きました。パンを(笑)。
パンは発酵時間があるからその合間に他の仕事が出来るので、気分転換にはもってこいかも
(と自分に都合のいいように言い聞かせる)
b0065587_18352953.jpg

 とはいえ、あまり手の込んだことは出来ないので、いつものくーぷ式リッチ生地をミニパウンド型で、ひとつはシンプルな山型食パン、もうひとつはいつか「天然生活」で載っていた豆ぱんを思いだし、母が煮ていた紫花豆(ものすごく粒が大きくておいしいのです!!)を生地に練り込んだ山型食パンにしました。一粒が3㎝ぐらいの大きさなんです!!(参考までに煮ただけの花豆も隣においてみました)

 撮影用にちぎってしまったので一口ほおばってみましたが、もうめちゃくちゃおいしい!!
豆好きな人にはたまらないパンになりました。(ていうかすでに母が目を輝かせています(笑))

 気分転換も出来たし、明日の朝のパンも焼いたのでがんばって仕事に戻ります。
ではでは~。
by parquet0628 | 2005-02-16 18:46 | 手作パン@一応趣味

パンが焼きたい

 今日のお昼のこと。
仕事用の買い出しを済ませ、最近お気に入りのカフェでランチを…。
優雅な気分に浸りながら食事を済ませ、ふと追加のオーダーで店員さんを呼んだら、「あ、センセイ~!!」「???」
…そうです、お教室の生徒さんでした。平日だけこのカフェで働いているみたいです。
世の中って本当に狭いです。
(ちなみに●年前にパリのど真ん中で大学の友人とバッタリ会ったこともありましたね。どこに行っても知り合いに会うものなんです、きっと)

b0065587_1955558.jpg

 コレは先週合間を縫って焼いたべーぐるさん。確か全粒粉入り。
本当は何かパンを焼きたいな…と思うものの、なかなか手が回らず。
「きょうの料理」のテキストにもパン作りが紹介されていて、いいなぁ~と思いながらもここのところはHBのパンですませています。HBは材料入れてスイッチ押せば自動的に焼き上がるから便利なんですけどね。ちょっと飽きてきています。

 かといってアチラコチラでパンが売っていたところもあったので買おうかと思ったのですが、裏の材料表示を見てフリーズしてやめ。「ポール」とか「フォション」のパンの気分でもなかったので結局買わずに帰ってきました。

 きっと、自分でこねたパンが食べたいのです、きっと。
あ~、パンこねたい~、成形したい~、焼きたい~、食べたい~。
…その前にさっさと仕事片づけたい(笑)

…本当にパルケのひとりごとでした(笑)
by parquet0628 | 2005-02-15 20:05 | 手作パン@一応趣味

フードコーディネーター、お菓子教室の先生、スタイリスト…?

b0065587_19215277.jpg

            コチラを食べながらゆるりとお読みください
     フォンダンショコラとスターバックスの「カフェ・ベロナ」でございます

 さて今日はバレンタイン。皆様どうされましたか?
私は自分用にはたんまりとサロン・ド・ショコラのショコラで堪能し、差し上げるところには全て手作りにしました。
(一部試作がそうなったという説がありますが(笑))

 さあ、今日からバレンタインモードはおしまい。頭を切り換えて他の仕事に行きましょう♪
父の仕事に来てくださっている方からのおみやげの「トラン・ブルー」のパン・オ・ショコラとカフェ・オレで優雅な朝を過ごして。
 (やっぱり「トラン・ブルー」のデニッシュは最高です~。近所の人がうらやましい…)

 某媒体用の見本用に春物のお菓子のスタイリングをして撮影。
お天気も良かったので自然光で撮影も出来、なんとかイメージ通りに仕上がって満足かも。

 それから新たなお菓子の試作用の下ごしらえしたり、資料を探したり。
下ごしらえで作ったものをつまみ食いしてにんまり。おいしいからこのまま食べてしまおうかな…と思ったり(笑)
(ていうかすでに母が占領を始めている…。危険だわ(笑))


 そうそう、最近よく「ご職業は?」と聞かれると躊躇してしまいます。
とあるときは製菓教室の講師ですし、とあるときはフードスタイリスト、時にはトレーナー(指導員)になったり、コーディネーターだったり、ディペロッパーだったり。

 無難な言葉で言えば「お菓子に関する仕事です」というのがいいのでしょうが、そういうと「パティシェ(菓子職人)さん?」と言われてしまうので…。日本ではパティシェブームも手伝ってか、お菓子の仕事=パティシエという図式が成り立っているように思えます。
 ちなみに私は販売用のお菓子を作っているわけではないのでパティシェではないのです。
ていうか一緒にされたらちゃんとしたパティシェの方に失礼ですしね。

 なんかしっくりくる言葉はないか、どなたかこれっ!というのがあればぜひに。
(ちなみに最近は「製菓中心のフードコーディネーターです」と言っています)
by parquet0628 | 2005-02-14 19:41 | お仕事@パルケ


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ネクタリン!
at 2017-09-19 17:13
まさか名駅で
at 2017-09-18 13:33
毎週土曜日は…
at 2017-09-16 20:41
早速焼いてみた♩
at 2017-09-15 19:48
だって。。。
at 2017-09-14 08:00

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧