<   2005年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

年度末

 今日で3月もおしまい。
そして今年度終了。年度末というやつです。
(そしてあと3ヶ月ほどで三十路に突入するという事実にも直面…。はやっ!!)

 パルケは今日は1日家でのデスクワーク。
パンでも焼きながら…と最初は思ったのですが、来週からの激務に備え、体力温存のためにちょっと抑制モードに。
 体壊したら話にならないので、健康管理は気を付けないとね。

 もう3月も終わりということは今年に入って3ヶ月過ぎたわけだけど(当たり前か(笑))、本当この3ヶ月は早かった。
 公私共にいろいろと変化があって、それに対処していたら過ぎちゃったってところでしょうか。
まあそれだけ日々充実しているってことかしらん♪

 明日から4月。新しい年度が始まります。
この1年はどうなるのかな、年始にも書いたけどいろいろと変化のある年になりそうです。

 そうそう、HPのほうにも書きましたが、「シティリビング」名古屋版でツキイチでレシピ付きのコラムを書きます。初回は4月8日発行です。
 またHPかブログにコラムコーナーを作る予定です(私のキャパ次第ですが(笑))
その前に「クリエイターズルーム」のリニューアル何とかしないとね…

 今日のおやつ。
昨日に引き続き、「ヴィタメール」のショコラロール。
そして「カレルチャペック」のハーブティー「シェル」と共に。
いろいろとハーブティーはありますが、私はカレルチャペックのブレンドが好きなので「シェル」と「グットナイトハーブ」は常備しています。
 「シェル」はすっきりしたいときに、「グットナイトハーブ」は夜に飲むのが定番。
最近は雑貨屋さんでもお試しパックが売っているので、よければどうぞ。

おまけ
by parquet0628 | 2005-03-31 20:00 | 雑記(つれづれ日記)

金欠パルケ

 今日は買い出し@近くのSC。
 実は結構ここは服に関しては穴場でしてセンスが良く、しかも結構リーズナブルなモノが手に入ります。
 特に時間がないときに買い出しに行くのにはいいところです。

 …しかし今月は出費が多かった月でした。いくら使ったか計算するなんてとても恐ろしくて出来ません。
 何に使ったのか。かるーく明細。

1.滅多に買いかえない携帯とPCを購入。それに付随して周辺機器も揃えないと。マウスとPCケースどうしよう…。ケーブルも取りに行かないと。
2.仕事の都合で今までの服とカバンではちとマズイだろう…ということで一式ご購入。…そういや靴どうしよう?これもまたあんまり安いの買うと足を痛めるからな…。
3.さらに食事会や新店舗オープンラッシュなどのイベントも多かったのでそちらにも…。
4.仕事で沢山お勉強が必要になったのでそのリサーチと書籍代。専門書になると高いんですよね。でもお勉強しないと話にならないのでいたしかたなし。

さらにまた出費するような気がするのですが、気のせいにしておきます(笑)
 
                  本日のおやつ。
b0065587_23234019.jpg

 昨日名古屋の帰りに立ち寄ったJR名古屋高島屋に出来た「ヴィタメール」のショコラロール。
チョコレートに定評のあるお菓子屋さんのショコラロールだけあってお味はなかなかでした。お値段もリーズナブルでしたし。
けど、チョコ好きの母に合わせて買ったのですが、肝心の母の好みではなかったらしく、しばらく私が責任を持って食べることになりそうです。

そういや…
by parquet0628 | 2005-03-30 23:23 | 雑記(つれづれ日記)

フレッシュクリームのお菓子

 
b0065587_19354218.jpg

                        ↑
        ロールケーキがこんなに素敵に盛りつけられていて

 今日は仕事ともろもろの事情で名古屋に出なければ行けなかったので、その合間を縫って名古屋三越で行われている「雑貨ショップフェスタ」に顔を出してきました。

 私が好きな「カレルチャペック」の紅茶をまとめ買いしたかったのと、学生時代に行ったきりずっと行っていなかった「フレッシュクリーム」が初出店というのでまずはそちらに。

 「フレッシュクリーム」は洋菓子研究家加藤千恵さんが主宰するティーサロンのことです。自由が丘に週末だけ営業しています。
 今回は臨時カフェが設営されており、そこでイチゴのロールケーキを頂きました。

 食器はシンプルなウェッジウッド。テーブルには麻のリネン、シルバーのカトラリー…。とても臨時のカフェとは思えないくらいの設営です。
 ちゃんとテーブルごとにお花も飾ってありましたし。
                        ↓
b0065587_19355214.jpg


 ロールケーキは本当にしっとりとしたきめの細かいロール生地。口に入れたらそのまま溶けていきそうな繊細なスポンジです。そして苺のクリームのおいしいこと♪
 お菓子屋さんのロールケーキとは違った手間のかかったていねいなロールケーキ。もうあっというまにぺろりと平らげてしまいました。
 紅茶もジャスミンとアールグレイのブレンドのものを頂きましたが、香りがとてもよくって♪
ポットにたっぷりサービスしていただきましたので、しっかり堪能いたしました。

 その後加藤千恵さんご本人とお話をさせていただきましたが、加藤さんご自身はとても気さくな方でして、初めてお話しさせていただいたのにいろいろとお話しさせていただきました。
 こういったイベントは大変だけど楽しいとおっしゃっていました。
 これだけ有名になられても、常に前向きに新しいことにチャレンジされる精神は私の師匠でもある藤野先生と相通づるものを感じました。
 また大阪の高島屋でも臨時カフェをやるそうですよ。

 ちょっと残念だったのはお菓子の物販がなかったこと。母にお土産に買っていきたかったのですが。でもネットで販売しますよ、と見本を見せていただいたので母の日にでも注文してあげようかな、と思います。
 そして迷って買わなかった雪の結晶のクッキー型。買えばよかったな…とちょっと後悔。
(お値段が¥8400と月末の金欠パルケにはきつかったかも…)
 こちらもネットショッピングで買おうかしら…。
by parquet0628 | 2005-03-29 21:00 | パルケが行ったイベント・習い事

打ち合わせ兼お食事会

 来月から某フリーペーパーでツキイチでコラムを書くことになりました。
 (詳細はまた後日お知らせしますね)

 で今日はその打ち合わせをした後、たまたま編集担当のKさんが同じ大学出身なので、うちの大学のOGの方々とお昼をご一緒させていただきました。
 (ふるーい日記にこのメンバーのことが書いてあった気が。お時間があれば古い日記の方を読んでくださいまし)

 今日は式部庵という懐石のお店です。
お料理も、季節のものをふんだんに取り入れたメニューで、味もさることながら、見た目もとってもきれい♪
 うーん、これぞ日本の四季って感じね~って言いながら食は進みデザートへ。

デザートは「バナナのアイスとデザート一種」になっているけど…

b0065587_175339.jpg

ん?バナナアイスだけ?ていうかなぜにお盆のスペースが空いているの?

と思ったら…

b0065587_22283548.jpg

ひゃー、大きなお盆に盛られたデザートの盛り合わせがどーんっと目の前に!!
いやーん、これ全部食べていいの~って全員で大はしゃぎ♪
b0065587_1753349.jpg

デザートはひとつずつ小皿に取り分けてあったので各自それをお盆に載せていただきます♪
(また小皿が可愛かった…。写真小さくてすみません…)

デザートは…
バナナのアイスクリーム
コーヒーゼリー
マンゴーのムース
フルーツの盛り合わせ
桜餅
トリュフ
でした。

どれもお上品なお味で、特にトリュフがやわらかいのっ♪
桜餅も作りたてって感じでお餅も柔らかくて…。

やっぱり「締め」のデザートは重要ですね。
ここでしっかり決めておかないと、せっかくお料理が美味しくても台無しですし、逆にデザートがいいと結構女性の方って覚えているんですよね★

やっぱりお菓子は「ハレ」の食べ物。
楽しみやわくわくがないといけないですね♪

お店は
懐石「式部庵」
名古屋市東区泉1丁目18番4号
052-962-0011
AM11:30~PM2:30 PM5:00~PM10:00
日曜定休
ランチはカウンターで¥2600からあるそうです。
お時間とふところに余裕のあるときに是非に。

さあ、これからばりばり仕事しまーす♪
by parquet0628 | 2005-03-28 20:00 | おすすめの食べ物・お店達

見た目は

b0065587_10525850.jpg

普通のべーぐるに見えますよね。
実はこれ米の粉にグルテンを添加して作ったべーぐるです。ただいま焼きたて。
味は冷めてからじっくりと。感想はまた付け加えます。

べーぐるの味は…
by parquet0628 | 2005-03-27 10:52 | 手作パン@一応趣味

スウェーデンチョコレート

b0065587_1072612.jpg


 初ケータイからのUPです!!便利だ~、楽だ~。
画像は今回は小さめにしましたがまた改良します。

 弟分のお友達きのぴーからのスウェーデンのお土産です。

 馬の形のミルクチョコレート。中にジンジャー風味のガナッシュがはいっているというなかなか凝った作りのチョコレート。
 やっぱりヨーロッパの方がまだまだチョコレート文化は上のような気がします。
(日本でも高級チョコの分野ではかなり進歩したとは思うのですが)

 なんかパッケージのデザインが「メ●ン・ド・ショコラ」に似ているのは気のせいでしょうか(笑)

 ミルクチョコレートとジンジャーって相性がいいんですよね♪

 1コずつパッケージがしてあるので、コーヒーブレイクの時に1コずつ食べます。
(これはコーヒーでなくてもキャラメルティーでも合いそう)

 きのぴーありがとう♪

 
by parquet0628 | 2005-03-25 23:50 | 雑記(つれづれ日記)

デジタル機器買い換え計画 その1

 今日になって携帯を変えました。

 今までの子は2年半も使っていたので、もう相当ガタが来ていて聞こえにくいっ!!とクレームの嵐だったので。
 本当はもう少し粘りたかったのですが、今日を逃すとまたGWまで買いに行けなくなりそうだったので。(その前に破壊しそうだったし(笑))

 で、私がこだわっていたのは次の通り。

1.ドコモ
(単に番号を変えたくないから。)
2.本体の色は白色、妥協してベージュか赤
(今までメーカーは変わっても色は変わったことがない(笑))
3.メーカーはN
(Nに変えてからものすごく操作が楽になったので)
4.できればおさいふケータイがいい
(コンビニでの買い物ならこれで十分だし)
5.メールの送受信量とデータ通信の点からFOMA

 そうしたらあったんですね、理想通りの携帯。N901iCが。

 が、しかしNシリーズは元々人気のある機種な上に新機種だったのでありとあらゆる割引を使い、ポイントも万単位あったのも使っても予算オーバーに。

 でもそうそう携帯の機種は変えないし(いつも2年近く使うので。今回は最長)、気に入っていないとまたすぐにいやになって買い換えるのももったいない話なので、まあここはいたしかたないと判断し購入。

 …の前にFOMAのデモ機を貸していただいて、実際に家でちゃんと入るかどうか確認。
(エリアに入っていても家の中だと構造上電波が届かないところもあるらしいので。)
今までの子よりもずっときれいに聞こえました。これなら大丈夫でしょう♪

 で無事にお持ち帰りをし、操作をし始めたのはいいのですが、2年も経てばITの技術なんてものすごい勢いで進歩しているので半分浦島太郎状態(笑)。しかも同じNの買い換えとはいえ微妙に操作が違っていたり
(これでメーカーも変わっていたら、パルケパンク(笑))

 どう考えてもデコメールとか3Dとか使わないし…、でとまどうこともあるのですが、まあ徐々に慣れるでしょう、ということで。

 そしてもうすぐ、新しいノートPCも来ます。
 またその話は後ほど。

 今日のおやつ。
「フォートナム&メイソン」で買った最後のスコーン。ドライフルーツミックスを。どのスコーンよりもこれが一番美味しかったです!!イチオシでした★
by parquet0628 | 2005-03-24 23:21 | 雑記(つれづれ日記)

4月のレッスン

 やっと来月の予定が見えてきました。

 で、4月のレッスンの日程も決まりましたのでお知らせします。

 21日(木)19時からと23日(土)の13時からです。

 テーマは「チーズケーキ」です。
 詳細はHPまでどうぞ。

 今日のおやつ。
 「ラ・シック」に新しくできた「フォートナム&メイソン」のパンとスコーンを頂いたのでスコーンをおやつにしました。
 やはり粉菓子文化の国、イギリスのお店だけに、粉の風味をどっしりと感じるようなスコーンでした。スコーンは5種類ほどあるみたいですよ。
 パンも何種類か食べましたが、オレンジブレッドがめちゃめちゃおいしかったです~。
 なんでも頂いたパンフレットによると1斤1000円の食パン(しかも箱入り)があるそうな。
 うーん、どんなんなんだろう。
 サロンもあるみたいなので近いうちに是非行ってみたいです★
 ちなみに東京の日本橋三越の地下にもあるみたいです。東京の方はそちらにいかれてはどうでしょうか?
日本橋店を取り上げた記事がありました→コチラ

最近
by parquet0628 | 2005-03-23 12:53 | レッスンいろいろ@atelier

連休3日目

 今日は祝日ですが、午前中からずっとデスクワークでした。
さすがにPCに向かいすぎて目が疲れました。
(その前に昨日買った本も遅くまで読んでいたし)

 明日に響くので今日はとても短い記事で。
最近ブログの更新の方法を変えようか検討中です。
(より手軽な方法で多くの情報を提供できないかと)

 ちなみに今日のおやつ。
「am-pm」柳さんプロデュースの「ケーク・ショコラ」。ナッツがたっぷり散らばっていてなかなかのお味。あとはゴマクッキーも。
原料使用表示見たら本当に無添加のまっとうな焼き菓子です。
 他のコンビニでも売ってくれないかな~★

 お茶は「ボワシエ」の「キャラメルティー」。うーん、やっぱり香りがいいですね♪
 
by parquet0628 | 2005-03-21 19:41 | 雑記(つれづれ日記)

連休2日目

 今日はお昼に約束があったのでその前に本屋さんへ。

 「キャラメルミルクティー」のたかこさんのお菓子が載っている「心地いい暮らし」などナチュラル系の雑誌2冊、「日経ウーマン」などビジネス系の雑誌と書籍を4冊、婦人雑誌1冊、飲食系の専門誌1冊、そして漫画1冊、計9冊お買上げ。今日だけで本代1万ぐらいかしら?
 最近本屋にすらまともに寄れなかったので、こことぞばかりに買い込みました。
結構本代は惜しまずに使うほうです。ある意味自分への「投資」だと思っているので。

 それからお友達とランチとティータイム。1人がデンマークに行って来たのでおみやげにチョコレートを頂きました。あとでじっくりとあけようっと♪

 ランチはよく行く居酒屋さんのランチでおさかなのづけ丼をチョイス。今日はお魚が無性に食べたくなったので。

 そのあと「ラヴァツァ」のコーヒー豆を使っているカフェに移動し、カフェ・ラテと自家製ザッハトルテをいただく。うーんもっとガツーンと甘くてもいいのに…と思いつつ。でも雰囲気もよくって、コーヒーが美味しかったので、お気に入りカフェリストへ。

 久々に会うメンバーだったので話がおおいに盛り上がったけど(デンマークネタよりもなぜか飛行機ネタに集中(笑))夕方にはお開き。

 自宅に帰宅後、資料を検索しながら、買ってきた本にざっと目を通す。
うーん、たかこさんのロールケーキにはやられました。いろんな意味で。いつものことながら素敵な誌面でした。

 他の本も徐々に目を通します。
さあこれでリフレッシュ出来たので、明日から全開モードで仕事再開です!!
by parquet0628 | 2005-03-20 21:28 | 雑記(つれづれ日記)


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

紅茶と洋梨のショートケーキ
at 2017-12-08 07:00
このところの新幹線スイーツは..
at 2017-12-07 07:31
玄米ごはんでのり弁@泥武士
at 2017-12-06 22:05
久々のVIRON
at 2017-12-05 22:02
あらま。
at 2017-12-02 17:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧