<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

HP1周年♪

b0065587_1325825.jpg

         コラムの撮影のときに使った子達全員集合♪
           (クッキーの写真は入れ替えました・・・)

 えっと本日5月31日でatelier de SucreのHPが1周年を迎えました。


 思えば「ケイコとマナブ」で大きな取材を受けたため、やっぱHPがないといかんでしょ・・・と思って作り始めたのがそもそものきっかけでした。

 で友人に「ワードでオブジェクトが出来て、パワポが使えるならビルダーで簡単にHPが出来るよ♪」との言葉を信じ、ビルダーを購入して1人でやってみたものの、1ページも作れず。
・・・さすがに凹みました。

 まあそれで助っ人をチーズケーキ1台で呼びつけ(芸は身を助ける?)、格闘すること数時間。なんとか6月までにUPすることが出来たのです。


 とにかく「シンプルで見やすくて、更新がマメにしやすいこと」が第一条件だったので、あんまりITレベルの高いHPとは言えませんが、それでも少しずつ遊びに来てくださる方も増え、ありがたいなぁ・・・と思っています。


 HPを作ったことで他のサイトさんにも書き込みがしやすくなっていろんなところに遊びに行くようになり、たくさんの方々と出会うことが出来ました。中にはオフタイムでお会いする方も出てきて、いい刺激を頂いたと思っております。


 日記を11月からブログに変えたことでさらにたくさんの方と知り合いになり、また皆さんのHPやブログに刺激を受け、仕事面でもプライベート面でも幅が広がったのでは・・・と思っています。


 この1年私の仕事面ではがらりと変わりました。
お教室をはじめ、各媒体でのお仕事、カフェの立ち上げ、商品開発・・・と多岐にこなすようになり、自分でも一時何もしなかった時期が嘘のようです。本当に人との「ご縁」って大事ですよね。

その反面ずいぶん苦しい思いをした1年でもありました。
by parquet0628 | 2005-05-31 00:10 | お仕事@パルケ

ベーグルUのさつまいもベーグル

b0065587_11353499.jpg
 
                大好きな黒ゴマがたくさん♪

 さて、届きました「ベーグルU」のベーグルちゃん。
 最初に食べたかったのがこの「さつまいもベーグル」。
数々のベーグル愛好家サイトで大絶賛を浴びているこのベーグル。もう興味津々です。

 早速レンジであっためてからトースターでこんがりと。
二つに割ると・・・
b0065587_11382923.jpg

 きゃー、さつまいものマッシュがたっくさんとつまっています★
そして食べていくと、もちもち、ソフトな生地と黒ゴマ、サツマイモのマッシュが口の中に広がって

おいしいぃぃぃぃぃ!!!!!!

と朝から絶叫していました。食べても食べてもサツマイモのマッシュに当たるんです!!
確かに小ぶりなんですけど、これで1個¥158なんて、本当に素敵過ぎます!!!!!

まだこれから10種類くらい残っているので、楽しみです。
あー1日に2個食べちゃいそう・・・。こわいわ~(笑)。

・・・密かに再現してみたいけど、この間のレシピではサツマイモのマッシュとはマッチしない気がするので最初の頃に作っていた配合でやってみたいです。

実は
by parquet0628 | 2005-05-30 11:53 | おすすめの食べ物・お店達

♪オーブン・ミトンのお菓子だ~♪

b0065587_1637124.jpg

                  どれから食べよう~♪

 暑いですね。
 こんな日に撮影(コラムのね)&お菓子の試作を6つも作る人もいないですよね・・・、本当。
 ちなみにHPも少し手入れしましたのでどうぞ→atelierHPへ


 で、来ました!!「オーブン・ミトン」のお菓子。友達が朝早く持ってきてくれました!!ありがとう~♪

 今回はどうしてもこれが食べたかったのです。
b0065587_14344633.jpg

 土日にしかないスコーン。なぜなら風味が落ちるのが早く、焼いたその日に食べてもらいたい・・・というのから土日しか作らないそうなんです。事実私も「オーブン・ミトン」のレシピでスコーンを作ったときも次の日になると風味が落ちました。
 でも、でも、どーーーーーーーーしても純正スコーンを食べたい!!ということで、無理にお願いして買ってきてもらいました。
b0065587_1437540.jpg

 ちゃんとホイルに包んでトースターで温めて、クリスチァン・フェルベールさんのアプリコットジャムと共に頂きました♪
 さくさくなんだけど、もそもそしないスコーン。きっと焼き立てを食べたら天に昇るような感じでしょう(笑)

 「オーブン・ミトン」のお菓子は日持ちはしません。するお菓子でもすぐに食べてもらうのが前提だったり、クッキー類はクール便で送らない・・・というのが徹底しています。
 材料もこのお値段でいいの~?!って思うようないい材料を惜しげもなく使っています。そして丁寧に作られていて、本当に本当においしい。

 一度講習会に行ってそのこだわりを見せていただいて、本当にすごいって思ったのです。もちろん私にとっての第一の師匠は藤野先生に変わりはないけど、小嶋さんも師匠としてお慕いしたい方のお1人です。

 やっぱり教室行きたいな・・・。spunさんがうらやましいぃぃぃ。
・・・そう恋焦がれながら大好きなフィナンシェとヴィエノワ食べます(笑)

さっき
by parquet0628 | 2005-05-29 14:51 | おすすめの食べ物・お店達

本日も無事終了

b0065587_1634028.jpg
              いろんなクッキーたち勢ぞろい♪
                (写真入れ替えました)


 急に夏みたいに暑くなりましたね。

 さてさて本日のレッスンも無事終了。

 今回は地味目のクッキーをいかに楽しく作るのか・・・、というのをテーマに型抜きクッキーの上手に作れるコツをレクチャーしつつ、皆さんにデコレーションしていただきました。

 今回のレッスンのために配合を何回も変えて作ったクッキー。固すぎず、さりとて型崩れしない配合って結構難しい。でもみなさん「おいしい」と言って食べてくださったのでとてもうれしかったです♪

 デコレーションもラッピングも皆さんとっても素敵にされて。こちらが「これ、いいね~」といいながら撮影→盗作?(笑)

 今月も楽しいレッスンになりました。受講してくださった皆様、本当にありがとうございます。
来月はどうしようか・・・。近日中にご案内ができれば、と。



 さて、このところ公私共にうれしいニュースが舞い込んできています。

いよいよみかさんが本を出されることになったり、
(やっとパンの本が買える・・・)、

親友がもうすぐ一時クローズになる「オーブン・ミトン」のお菓子を買ってきてくれたり
(まだ品物は来ていないのです。早く帰ってきて~♪)、

そして、私の仕事にもちょっと大きな変化が来そうです。
・・・って本を出すとかではないですよ。まだまだそんな器じゃないので・・・。まあそのへんのことは追々お知らせできれば、と思います。

 

で、
by parquet0628 | 2005-05-28 18:02 | レッスンいろいろ@atelier

明日使う

b0065587_2252428.jpg

レッスンの教材の一部。

今日は変な天気。やられました。

まだ仕事は終わっていないです(T_T)

ひとやすみしたら戻ります。

今日は何時に寝れるんでしょうか・・・。

…今日はさらに短い更新だわ。
by parquet0628 | 2005-05-27 22:05 | レッスンいろいろ@atelier

1年かけて完成したバナナケーキ

b0065587_1892572.jpg

 今日は手短更新。

 先日ちろっと書いたバナナケーキ。

 満足のいくレシピにたどり着けず、さりとてバナナがあるときにのんびり試作を繰り返していたので「自分のバナナケーキを作ろう」と思ってから1年近くたってしまいました。

 コツは完熟バナナ(写真のようにここまで黒くしちゃいます)の量とつぶし具合と混ぜるタイミング。

 もうちょっとお砂糖の量を考えようかな・・・とは思いますがほぼ完成。
メデタシ、メデタシ。

 あさってはレッスンです。急なアクシデントもあって他にもやらなければいけないことがたまってしまったので仕事に戻ります!!

 はて、今日は何時に寝れる?
by parquet0628 | 2005-05-26 18:14 | お菓子@パルケ作

叶匠壽庵のカフェ

 今日はベーグルは出てきません。

 ・・・あんまり続くと私の本業はいづこ?になりそうなので。
さりげなく、左のコメントにも付け足しました(笑)

 名古屋松坂屋の本館4階に先月オープンした和菓子屋「叶匠壽庵」のカフェ。
ご飯ものもあるということでランチに利用しました。

b0065587_17342847.jpg

 「季よせ」と呼ばれる御膳。¥1575なり。
 中身の渋いこと!!
 お肉・お魚は一切ない精進料理。
 でも私の好きなものばかりで・・・。生麩の田楽とゴマ豆腐にメロメロでした。
 たけのこの皮の中にはたけのこのおこわがぎっしり。なので食べ終わった頃にはほどよくお腹が一杯に。

 さすが、和菓子屋のカフェだけあって、デザートも・・・。
b0065587_17371751.jpg

 「小夏みかんのムース」
 みかんの器の中にみかんのゼリーとムースがぎっしり。普通ランチのデザートってちょこっとついていることが多いのですが、ここのはしっかり1個分でした。(同じものがテイクアウトでもできるそうです)
 一口食べたら、口の中にみかんの風味がふわ~っと広がって。オレンジと違う、やさしいみかんの甘さ。そんな「和」の果物を感じさせるデザートでした。下のムースもとっても軽くておいしい♪

 今まで行った和風カフェの中でピカイチかもしれません。内装もシンプル・ナチュラル。和カフェだけど内装は「洋」。でもさりげなく飾ってあるお花がなんとなく「和」を演出していました。

b0065587_1743486.jpg

 デザートの後の野草茶のおかわりと一緒に頂いたおかき。
なんかこういったさりげない心配りが老舗の風格かもしれませんね~。

 今回はランチだったので他のスイーツは楽しめなかったのですが、メニューを見る限りどれも美味しそうだったのでまた試してみたいです。すぐに帰るんだったらテイクアウトしたかった・・・。

 茶房 「叶匠壽庵」
 名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋店 本館4F
 TEL 052-251-3501(直通)
by parquet0628 | 2005-05-25 17:48 | パルケが行ったカフェ

昨日のベーグル@自作・いわさぶレシピ

・・・今日のこと。
いつも行っているかかりつけの病院が大改装をして、9月から病棟だけ新しい棟に移転するとのこと。
主治医の先生に、
「いやあ、今度の病棟はきれいだぞ。」
と先生自慢気。
「はぁ・・・。」
やっぱ働くならきれいなほうがいいよね~と思いながらうなずく私。
「入院してみるか?」(先生得意気)
・・・即答で
「いいです。」
・・・ていうか、そんな営業いりません、って感じです。入院ってモノかいっ!!としっかり突っ込んでおきました(笑)



 そんなことはさておき、昨日のベーグル。半分は友人宅にお嫁に行きました。
きっと今日の朝、大事に食べていただけたと思います。

 で、我が家では半分ずつ頂きました。

b0065587_20265078.jpg

                       ↑
 プレーンなコはキャラメルりんごジャムとクリームチーズ。


b0065587_20273976.jpg

                       ↑
 シナモンレーズンはそのままかじってからクリームチーズを塗りました。
シナモンとレーズンは結構たくさん入れたので、そのままでも十分おいしくいただけました。

 いつものレシピよりもイーストは少ないし、発酵時間もあんまり取っていないせいか、生地はむっちりみっちりでした。でもかたすぎて食べられない、ていうことはなかったです。
・・・でもいわさぶのはもっと大きくて、食感もこれよりもソフトな気がしたので、まだまだ修行が足らないかしら~って感じで。

 でも、自分の作ったベーグルなんでこれはこれでおいしかったです★
 (やっぱりパン馬鹿です(笑))

 明日はお取り寄せ第一陣が届く予定。でも今日違うところのパン屋さんのも買っちゃった~★
by parquet0628 | 2005-05-24 20:40 | 手作パン@一応趣味

手作りベーグル@いわさぶレシピ

b0065587_15112447.jpg


 昨日新しいベーグルを3店舗分も注文したものの、やってくるのは週末。しかも我が家の在庫はゼロ。

 かといって家でやることがあるので買いに出かけるのも・・・、ということで作りました。

 先日「ペコリの料理本」「いわさぶろう」さんが家庭で出来るレシピを公開してくださっていたのでそれをもとに。

 粉は「富沢商店」で仕入れた「はまなす」という最強力粉。「ゴールデンヨット」や「スーパーキング」がいいとは知っていたのですが、ビタミンとかなんかいろいろと添加してあったので気が引けてしまい、何も入っていない「はまなす」でやってみることに。

 で、「クイジナート」に登場いただいたのはよかったのですが、粉の量が少ないのと、水分が少ない配合だったせいかなかなかまとまらず羽がくるくる回っていたので、しかたなくキッチンエイドに放り込み、フックでくるくる回しておきました。(ぬれぶきんをかぶせておくと乾燥が防げます)。あくまでも手ごねを避けている私・・・。

 やっぱり水分が少ないので成形がしにくい。いつもは長方形にのばしてからくるくる巻いて棒状にしてから輪ッかを作るのにも一苦労。4個分なので2個ずつ違うフレーバーにしたのですが、プレーンのコ達はそのまま棒状にのばしたものをつなぎとめ、もうひとつのシナモンレーズンはがんばって長方形に伸ばしてシナモンとレーズンをくるくる巻き込みました。

b0065587_1774348.jpg


 プレーンのコは穴が小さかったのでぷっくりまんまるちゃんになってしまいました。・・・でも我が子なのでこれもかわいい♪かも(パン馬鹿?)
 シナモンレーズンはいい感じに穴が残ってこれもかわいい♪(やっぱりパン馬鹿?)

 で、今回のケトリングは蜂蜜で挑戦。水分が少ない生地なので発酵させても手でひょいと持ち上がるし、扱いも楽チン。
 焼きあがったときのこのツヤツヤ感。蜂蜜のせいなのでしょうか、今までで一番きれいなつやに仕上がりました。皮もピンっと貼っていて。
(本当にパン馬鹿(笑))

 明日の朝ごはんが楽しみです。やっぱり半分こずつにして食べるべし? 
by parquet0628 | 2005-05-23 15:28 | 手作パン@一応趣味

パルケ、ベーグルマニアへの道

 さむい。とーってもさむいんですけど!!

 もう5月も20日過ぎているのにこの天候おかしいです。
 しかも今年は「冷夏」になるかも・・・と。猛暑の次は冷夏かよっ!!

 でも、夜になったら蒸し蒸しだし・・・。


 まあそれはさておき、題名の通り最近ベーグルがないと寂しくなってきたので新しくお取りよせをすることに。

 友人と相談して今回は

 3店舗も注文しちゃいました~♪

 いやあ、どこも人気があるので時間かかるかな~と思って。
それに我が家(といっても実家の仕事で使う専用)の冷凍庫は人が10人ぐらい入れるほど大きいので大丈夫♪
(でもあんまり詰め込みすぎると父がキレるので注意、注意・・・)

 今回は

ふじもと・・・楽天ショップでもかなり多く売り上げているお店。お試しセットがあったのでそれにしてみました。

ベーグルU・・・仙台の知る人ぞ知るベーグルの名店。こちらは全種類1つずつ。日にちがかかります・・・と書いてあったので6月にしか来ないかな・・・と思ったら週末には来るとのこと。

Zopf・・・千葉にあるドイツパン系のお店。ベーグルもおいしいのはもちろんのこと、こんな素敵なパンもあるとのこと。
特にコチラのお店は最近私がよく遊びに行く@bagelさんのメンバーの方々のブログでZopfのカフェでランチした記事があって、お、美味しそう過ぎる・・・、これは絶対買うべし、と決め注文。なんかお届けは6/8以降と書いてあった気がするので、きっと忘れた頃にひょっこり来そうです!!

 というわけで、来週末ぐらいからまたベーグルを楽しめる日々が来そうです。

 その間に自家製ベーグルの上達を・・・と考えていたら、他の仕事の締め切りと熟れて使い時のバナナちゃんがあったのでバナナケーキを作ったら夜が更けてしまいました。
 バナナケーキはまた明日♪

おっと忘れるところでしたが・・・
by parquet0628 | 2005-05-22 20:12 | 雑記(つれづれ日記)


元料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいもののあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営(2016年に閉鎖)
ゆるく美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

美味しいワインとデリとパン@..
at 2017-04-27 09:50
ピスターシュ@パティスリーアン
at 2017-04-26 16:28
白い赤福餅。
at 2017-04-23 14:30
何故か1日2回エリックサウス..
at 2017-04-22 11:40
春の和食を習いに青山へ。
at 2017-04-20 15:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧