<   2005年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

レモンポピーシードケーキ

 ここんところ夜になると、子どものようにコテッと寝てしまっていた私。日付が変わる頃は爆睡・・・。それまで夜不眠の状態が続いていたので、まあ眠れないよりはいいかな、と思っていたのですがやはり疲れがたまっていた?

 朝になって、テレビの中継をぼーっと見ながら野菜ジュースを。食欲がなくてせっかくの「ブラウニー」のベーグルも食べる気がしなくて・・・、あついなぁ~と思ったらちがう「あつい」でした。
いわゆる「夏風邪」というやつ?

 今日は薬を飲んでエアコンをつけなくても風通しのよい部屋に移動して休養することに。
 こういうときに田舎のおうちはいいですね。
 皆様、夏風邪にはお気をつけて。

 本当はたくさん書きたいことがあるのですが(ブラウニーのベーグルちゃんとか)、手短に。

b0065587_2216266.jpg

 先日友人に会ったときに渡したお土産。
 your-mさんも焼いていらしたレモンとポピーシードのケーキです。こういったさっぱり系のお菓子が今うれしいですよね。レモン汁で酸味を利かせてあります。
 こちらのパニムール、最近のお気に入りです。今までのパニムールはずんぐりむっくりのコが多かったけど、この華奢で細長いコをグランシェフさんで見つけてからはおみやげにはもっぱらコチラです。いつも使っているチビパウンド型と大きさと容量が同じなので気に入っています。
これでシナモンブレッドとか焼いてプレゼントしても素敵かな~。
by parquet0628 | 2005-06-30 22:26 | お菓子@パルケ作

実は初めて食べた・・・

b0065587_1632119.jpg


 東京では行列が絶えない・・・と聞いていた「糖朝」の「マンゴープリン」。

 今年の春にJR高島屋に出来たのでやっと食べてみることに。
なぜか東京に行っても行かなかったのですよね。

 こちら、独特のハート型がかわいいですね。

 形がしっかりしていたので、もっとかたいのかな・・・と思ってスプーンを入れたら意外にも柔らかいプリンでした。

 味は「マンゴー」だね、って感じです(笑)
マンゴーの嫌いな方にはたぶんいじめのようなプリンかも・・・。

 他にも「豆腐花」もあったのですが、なんとなくこれだよね、って感じで。
他にもマンゴースイーツがあればいいのにってちょっと思ったり。

 テイクアウトコーナーにずらずらっとマンゴープリンが並んでいましたね。一体1日に何個売れるのか興味ありです。(ちなみに1個¥630です)
by parquet0628 | 2005-06-29 16:40 | おすすめの食べ物・お店達

高級果物で前夜祭♪

 えっと明日は誕生日です。

 そう、三十路というやつになります。

 ・・・あらあと数時間で20代とおさらば~ですね。
で、20代の思い出を・・・なんて書き始めたら帯のような記事になるので今日はやめておきます。

 その代わり頂いた高級果物3連発。でもみんな食べたの今日じゃないんだよね(笑)。

b0065587_2133182.jpg

 ひとつめ。Fさんからいただいた宮崎マンゴー
 買うと1個¥3000・・・。
 なんでもご主人のご実家が宮崎だそうで毎年送ってくださるらしくおすそわけ。
 実は去年の今頃バーベキューに招待していただいて、そのときもこのマンゴーちゃんをたんまりいただきました。(あとで母から値段を聞いて冷や汗・・・)
 で、今回は半分ずつ母と食べました♪種だけ父のテーブルの上においてあります(笑)

b0065587_217916.jpg

 ふたつめ。母がどこかからいただいたアンデスメロン
 実はアンデスメロンは私の大好物♪
 家族3人しかいないので4つにカットしてそのままスプーンですくって平らげました。
 大きなスプーンで目いっぱいすくったから10口もしていないぞ。


 みっつめ。写真を撮ろうとしたらもうなくなっていたので・・・。
 妹分のY子ひめのお母様から頂いた佐藤錦
 お中元にいただいたからとおすそ分けしていただきました。実が大きくとてもあまい♪


 我が家、「頂いたものはもらったら速攻でいただく」
おうちなので、特にこういった類のものは消費が早い上に争奪戦が繰り広げられます。
 お菓子に使わないの?と突っ込まれそうですが、素材がよすぎてもったいなくてもちろんそのままで・・・。

 ごちそうさまでした★ああ幸せ~♪

そうそうおいしいものといえば
by parquet0628 | 2005-06-27 21:16 | 雑記(つれづれ日記)

また行きました叶匠壽庵とグランシェフ

 昨日の続き。
 桜山をあとにして、栄に繰り出しました。

 ランチのときに叶匠壽庵のカフェの話題になり、なら行きたいね~ということで行ってまいりました。(くどいようですがこれもぴーかんつながりです(笑))

 すでにお気づきだと思いますが、私も食べること大好きですが彼女も好きで結構惜しみなく投資するほうなのでコチラも気兼ねなく注文できます(笑)

b0065587_12424533.jpg

 絶対に食べてみたかった「白雲居フロマージュ」。
 レアチーズケーキなんですが、中に抹茶シロップを含ませたスポンジと小豆がごろごろ。
しかも大きい!!
 チーズのなめらかさにスポンジと小豆がマッチしていて濃厚でした。

b0065587_12443521.jpg

 「アーモンドのムース」
 中にゴマ豆腐が入った変わったお品。かるーいアーモンド風味のムースとどっしりとしたゴマ豆腐のコントラストが面白い!!
 でもそれがすごくマッチしていて2人で感動しながら食べました。

b0065587_1246172.jpg

 イートイン専用の「りんごのソフトクリーム」
プラチナ使いの和食器が素敵です。
一口食べるとあとからりんごの香りがふわっとひろがって、本当昨日のような暑い日にはもってこいのデザート♪
 添えられたりんごのコンポートとゼリーがまたいい感じです。

b0065587_12485696.jpg

b0065587_1249658.jpg

 飲み物は「冷煎茶」を頂きました。
 この銀のポットにお水(またはお湯)が入って出てくるのです♪
冷煎茶は氷とお茶の葉が入った急須(に見えないですけど、これめちゃくちゃ素敵なんですよ~♪)にお水を注いでしばし待つ・・・。
 何膳でもいただけるのでこうやって友人とゆっくり話しながらお茶をするのには素敵な演出です★
 ちなみに「和ザート」とセットにすればこの飲み物が出て¥1050なのでお値打ちです。

 器が「和」と「洋」がうまくコラボレートしていて、さすがだな・・・って思います。本当に全種類制覇したいくらい。
 そうそう、昨日は土曜日ということもあったのでしょうが、帰る頃(17時ぐらい?)にはテイクアウト用の和ザートはほとんど売切れでした。



 それからラシックの「グラン・シェフ」へ。

 ここでもオーナーの務仲さんに爆笑されました。
しかもテレビ出演記念にいいものを頂いてしまい、恐縮です。
(それについては後日紹介します。とてもおいしいものです・・・)

 「グラン・シェフ」さんが名古屋に来てから毎回何かしら道具を買い込んでしまいます。ここも誘惑の塊のようなお店です。

 今回はパニムールの細長いタイプのもの。最近のお気に入り。
あとは前から欲しかったパンの型(2斤用の型じゃないです)ととあるパン道具を買いました。
これでまた新たなパンがUPされます。フフフ・・・。

 で、帰る頃には荷物でぎっしり。

 しかも

 全て食べ物かその道具。

 ・・・そういえば一応靴とかばんみていたんだけどな~(笑)。
一体うちの「エンゲル係数」いくつだろう。・・・怖っ。
by parquet0628 | 2005-06-26 13:01 | おすすめの食べ物・お店達

桜山でフレンチとマクロビオティック

 さて、本日は久々に大学時代の友人とランチをしました。
「ぴーかんテレビ」効果で連絡をもらって、せっかくだからランチしようよ・・・という話で。

 お店は私も以前から行きたいと思っていた匠庵(しょうあん)というフレンチのお店。友人が予約しておいてくれました。

 こちらはパスタのランチもあるのですが私達は前菜とメインが選べる¥2000のコースに。

b0065587_9491035.jpg

 アミューズの「キッシュ・ロレーヌ」。
ブリゼ生地はサクサク、ホロホロ。アパレイユの焼き加減もいい感じでした♪

b0065587_9504419.jpg

 前菜の「田舎風テリーヌ」。自家製のフォカッチャでオープンサンド仕立てで出てきました。テリーヌの美味しさはもちろん、こういったヘビーなものはこれくらいの量のほうが美味しく食べきれるのでちょうどよかったです♪フォカッチャもなかなかでした。

b0065587_9534116.jpg

 メインの「イサキのグリル。リゾット添え」。
イサキの火の通し具合が絶妙で、皮はぱりっと、身はしっとりで。
下のリゾットも蛸は夏野菜がゴロゴロ入ってさっぱりしていて食べやすい。アクセントのバジルのソースがいい感じ。
こんなさっぱり&蛸の入ったリゾットなんて面白いですね。

b0065587_9561888.jpg

 デザートは追加で。「クレーム・ブリュレ」にしました。
上のキャラメルがパリパリ。中のクリームはとろり。これぞ「フレンチのデザートの王道」かも。
やっぱクレーム・ブリュレは「おやつ」ではなくて「デザート」で食べるものですね。

 美味しいフレンチで満足満足。
 写真を撮らせていただいたのでお店の方に「食の関係のお仕事の方ですか?」と尋ねられ、いつもは名刺を渡すのですがそのときは名刺を忘れて渡せず。
 ごめんなさい。決してあやしいものじゃありません(笑)
 また行ったときに名刺持っていきます~(涙)


 その後せっかく桜山に来たのでBIOさんへ。私のO.A前日にぴーかんに出られたお店です。
店主の吉騎さんにお会いした途端、爆笑されました。
 ・・・まあ想定内のことだったのでいいのですが(笑)

 でここで玄米を購入。たまーに玄米を炊いて食べるのですが、家にあったコがあんましいいコでなかったので食べづらく、しばらく玄米ごはんから遠ざかっていたので、やっと無農薬のこしひかりをゲット。

 他にも「野菜ブイヨン」とか「黒花豆」なども購入。

 天然酵母の山食もハイジの白パンもあったのですが、最近パンばかりで(実は金曜日も家にパンが転がっていたのに通りすがりのおいしそうなパン屋の誘惑に負けて買ってしまっていた・・・)、いい加減お米を食べたかったので今回は我慢です・・・。

 一緒に行った友人も最近食材にはすごく気を使っているのではまったらしく、あれよこれよと買い込んでいました。
(玄米ビーフンとか買っていたのを見て私も買えばよかったかも・・・とちょっと後悔)
 どうやらツボにはまったみたいです。
 2人でこういった感じのお店なら入りやすくていいよね~と言いながらBIOを後にしたのでした。

 店主の吉騎さんはとても親切にいろいろとご相談にものってくださいます。こういった食材には興味はあるけど何を買っていいかわからない方、一度お店に行ってみては。
by parquet0628 | 2005-06-25 23:50 | おすすめの食べ物・お店達

ペコリでいわさぶベーグルランチ♪

b0065587_19203611.jpg

                 ペコリとクーベルで買ったもの達

 今日はアシスタントをしてくれているFさんと共に「ペコリ」へ。

 そうなんです。やっと念願のいわさぶろうのベーグルランチを食べに行ったのです!!

 実は「ペコリ」は初めてでして、前評判がよかったので楽しみでした★

 ランチは月替わりで2種類。もちろん2人ともベーグルランチをいただきました。

 メニューは

★オクラとコーンのトマトクリームスープ
あっさりとした豆乳入りのスープでした。

★海老とズッキーニのベーグルサンド
自家製マヨネーズと枝豆のペーストと共にいただきました。
ベーグルの美味しさはもちろんのこと、海老がぷりぷりと・・・。枝豆のペーストがよかったです。
Fさんはいわさぶベーグルが初めてだったらしく、感激していました。

★パプリカのおひたし
★大豆のベジバーグ
★白身魚のサラダ
こちらは少しずつ大皿に盛られて出てきました。もうどれもこれもおいしいのですが、やっぱりスタジオmの器で出てくるのでそれもまた素敵で♪

 あとは豆乳とはちみつのアイスクリームとペコリ茶というオリジナルのブレンド茶をいただいておしまい。

 ペコリ茶を追加でオーダーしても¥2000でおつりがくるのなら十分です。

 珍しく大食漢のパルケさんもお腹いっぱい。
 しかも冷凍品・加工品が使われていなくて、全て手作りでした♪だから海老がぷりぷり~、スープのコーンもしゃきしゃき~。
 今まで豆乳スイーツは好きじゃなかった私もこのアイスクリームはおいしくて一気に食べちゃいました。

 お写真がなくてごめんなさい・・・。「ペコリ」のHPに写真がUPされているのでそちらでお楽しみください・・・。


 で、そのあと「クーベル・ア・ラ・メゾン」へ。スタジオmの直営店です。

 一言で言って

「誘惑の塊のような」お店です(笑)

 ある器や雑貨類がとても素敵で、本当まるごとお店1軒分買い占めたいくらいでした。
それを何とか抑え、スタイリング用のクロスとガーゼのクロス(これはパン用)をお買い上げ。

 本当に近くにあったら毎日でも行きそうなお店です・・・。
ある意味ここも「魔性」かも。

 
by parquet0628 | 2005-06-24 19:37 | パルケが行ったカフェ

魔性の「ベーコン&オニオンブレッド」(訂正です)

今日は「パンブログ」にします(笑)
ちょっとぴーかんネタはおやすみ。多分週末ぐらいまで。

 さてさて最近毎日のように何かしらパンを焼いているのですが、ベーグル、いぎりすぱんに次ぐ新たなブームの予感がしてまいりました。(注:私の中でです)

 「ベーコン&オニオンブレッド」です。

b0065587_1631340.jpg

  いやぁ、を見て1回作りたいな・・・って思っていたもののなかなか作れずにいたんですが、この間1本焼いてみたのですね(上の写真)。
 まだ焼いて十分冷めていないのを切って食べたら・・・

 「お、おいしすぎるっ。」

 ・・・パン馬鹿が入っているのは重々承知なんですが(笑)、これめちゃくちゃおいしいんですよ!!
炒めた玉ねぎとベーコンがふわふわの生地にマッチして・・・。いくらでも食べてしまいそうでつい1人で半分食べてしまいました。
 うわ、これプチパンサイズで作っちゃったら1時間もたたずに完食間違いなし。

 これもリッチ生地のバリエーションでシナモンブレッドのシナモンの代わりに炒めた玉ねぎとベーコンを散らしてくるくるでいいんですよっ。奥さんお得です!!・・・?、ちょっと違うか。

 で、昨日も焼いちゃいました。
b0065587_1614339.jpg


 本にはピザ用のチーズでしたが我が家にはなかったので(ていうか前買っておいたのになんで消えているんだろう・・・)代わりに表面に卵白(ケーキ作った余りがたまたまあった)を塗ってパルメザンとパセリのみじん切りを散らしてみました。
これはこれで香ばしくて美味しいです。

 本当は欲張ってもっとフィリングを入れてみたかったのですが、入れすぎると空洞が出来る・・・ということだったのでがまんがまん・・・。レシピはちゃんと読みましょうね(爆)

 すでに2本目も半分以上消費されております。危険すぎますこのパン・・・。
 なので「魔性のベーコン&オニオンブレッド」と名付けました。

 このワンローフで焼いてもおいしいのですが、ひそかにスクエア型でちぎりぱん状態にしてもいいのでは、とも思ったりして。
 でもそれやったら間違いなく1個分1人で食べそうです。

 ・・・パルケの辞書には「ダイエット」という文字は存在しないみたいですね(笑)

またやっちゃっいましたよ・・・
by parquet0628 | 2005-06-23 16:28 | 手作パン@一応趣味

ぴーかんテレビのお菓子 「コーヒー水羊羹」

 さてさて、一夜明けましてやっと落ち着きました。
放送直後からいろんな方からのメールやお電話、コメント・・・本当にうれしかったです。
ちょこちょこと「うらばな」をHPにUPしています。どこかをクリックすればでてきますので、お時間のある方はどうぞ。(まだ途中なので、隠れていてごめんなさいね)

 中には早速harumakiさんが素敵に「イチゴのレアチーズケーキ」を作ってくださって、本当にうれしいです。

 今のところ一番反響が大きかったのは意外や意外に「ブルーベリーパイ」だったのですね。
この時期「オーブンを使いたくない」と思われるかな・・・と心配だったのですが、こちらをはじめにやります!!と言う方が多いのはびっくりでした。がんばってオーブンモノをいれてもらったかいがあります(嬉)

 今回パルケ的にはこちらがイチオシなんですね。
b0065587_14231271.jpg

 コチラの「コーヒー水羊羹」なんです。
たぶんみなさんお味の想像がつかないのかあまり反応がなかったので自分で紹介します(爆)

 そもそも水羊羹はテレビでもお話させていただいたのですが、あんこに寒天液を混ぜて固めたもので今回の企画では最初からやるつもりでいたのです。
 でもそのまんまやるのもな・・・、と思っていたところに
「野球の星野監督がコーヒーにあんこをとかして飲んでいる」
 という話を聞いたのです。ちょうど試作用にコーヒーゼリーの素を買っておいたところだったのでもしかしてこれで「水羊羹」作ったらいけるかも?!と思って試作し、試食していただいたらバカウケだったので採用となったわけです。

 本当に見た目は「水羊羹」なんですが、一口食べるとコーヒーの香りと苦味があんこの甘さとマッチしてまさに「名古屋的スイーツ」です(笑)
 こちらは型に流して固めてからカットしましたがテレビのように和の器に流してもいいですよ。
 こしあん、粒あん、どちらでもいけます。お好みでチョイスしてくださいね。


 もっと暑くなってつるっとしたものが食べたくなったらぜひお試しくださいね。


 
by parquet0628 | 2005-06-22 14:31 | お仕事@パルケ

ありがとうございました

 いやぁ、無事にO.Aも終了しました。

 O.A直後からいたるところからメールとお電話をいただきました。ありがとうございます。

 自分で自分に突っ込みたいところはたくさんありますが、初でここまで出させていただいてありがたいことです。

 やっぱりお帽子が大きすぎましたね(爆)

 また詳しいことは後々にUPします。ぴーかんテレビのHPも更新されましたのでご覧ください。

 まずはお礼まで。

 一気に脱力です・・・。
by parquet0628 | 2005-06-21 11:22 | お仕事@パルケ

テレビO.Aのお知らせ

 HP上でもUPさせていただきましたが、
 6月21日(火)に放送されます東海テレビ「ぴーかんテレビ」に出演させていただくことになりました。
 やっと東海テレビさんのHPでも案内がUPされましたので、お知らせいたします。
 ずっとあいまいなままのお知らせのままでごめんなさいね。
 
「代用品で本格的!超簡略デザート」
というテーマで砂糖とバターを使わずに気軽に作れる簡単レシピを紹介させていただきます。
追記:以前のタイトルでは誤解が生じやすいので変更になりました

「お菓子作りをしてみたいけどなんとなく大変そう・・・」という方、
また「お砂糖の量が気になって・・・」という方、
そんな方におすすめなスイーツ達ばかりです。


まだO.A前なので詳しいことは言えませんが、かなり笑えます。

後日またそのときのものをUPさせていただきます。
(東海テレビのHPでレシピ等もUPされると思います)

O.Aを楽しみにしていてくださいね♪

なお、東海地方しかO.Aされないので他の地域にお住まいの皆様、HPでお楽しみください・・・。

※ちなみに東海テレビさんは「牡丹と薔薇」「冬の輪舞」などのお昼のお楽しみどろどろ系のドラマを制作しているフジテレビ系列のテレビ局です。
・・・だからといってどろどろな展開ではないのであしからず(笑)

追記:
ちなみに前日20日月曜日はマクロビオティックの特集で、私もたまにお伺いする名古屋桜山の自然食「BIO」さんが紹介されるそうです。こちらもぜひご覧ください。
大学の先輩(だったというのを最近知った(笑))の姉妹ユニットSTITCHさんが看板や店内のディスプレィを手がけた、とても素敵なお店とパワフルなひろこ先生にお会いできます♪
by parquet0628 | 2005-06-21 00:00 | お仕事@パルケ


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

久々にばら撒きスイーツ2種。
at 2017-06-26 19:23
ラズベリージャム作り
at 2017-06-21 20:09
カフェ再開!@パティスリーアン
at 2017-06-20 16:53
父の日にと。
at 2017-06-19 15:57
クロワッサンでフルーツサンド。
at 2017-06-17 15:52

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧