<   2005年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

「ブラウニー」のベーグル

 先月届いていた「ブラウニー」のベーグル。

 細々と食べているのですが、UPを全然していませんでしたね。

 とにかく種類がたくさんあるのでパルケ的にお勧めなのからいきましょう。


b0065587_21122590.jpgb0065587_21131897.jpg

 まず「メープルウォルナッツ」。
メープルの香りが効いた生地にくるみがごろりと。
生地もメープルの甘い味ともちもち感がたまらずそのまま完食です。



b0065587_21161594.jpgb0065587_21163971.jpg

 こちらは「黒豆セサミ」。愛さんのブログでこれはリピ決定~と書いてあったので早速食べてみました。
 もう黒胡麻の量のすごいこと。切ったらあちこち胡麻が散乱・・・。
中には黒豆がぎっしりと詰まっていて・・・。
 生地のもちもち感と黒豆と黒胡麻のバランスがよくってこちらも何も塗らずに完食。


 ブラウニーさんはどちらかというとソフトな生地だと思うのですが、でもボリュームがすごいのと、もちもち感がたまらず。
 まだ全部食べていないんですけど、本当毎日が楽しみなベーグルたちです。

 今度注文するときは私もこの2つはセット買いで買います!!
by parquet0628 | 2005-07-31 21:25 | おすすめの食べ物・お店達

自家製セミドライトマト

b0065587_0592078.jpg


 土曜日は「あおのお菓子教室」に参加するため、BIOに行ってきました。

 「あお」という、STITCHのゆみこさん、くみこさん、Mar La Bakeryのあきこさん、ぱぴえ堂のかよさん、moleのじゅんこさんの5人の女性のユニットさんが、「マクロビオティック」のお菓子教室を行われました。

 ものすごく素敵で楽しいひとときでした。お菓子もとてもおいしかったです。

 まだ31日もお教室があるので詳細は後日UPするとして・・・。


 今回はそこに差し入れをしたもののお話。
 ↓の記事で我が家の気温を上昇させるのに貢献したある「もの」とはこれのことです・・・。

 今回みなさんに何を差し入れしようか悩みまして、お菓子のイベントにお菓子を差し入れるのも・・・と思い、お菓子の次に使う両親が経営している会社の鶏肉商品も、マクロには駄目じゃん・・・ということでおろろ~どうしよう・・・と。

 あ、でもあるじゃない、これが・・・ということで作ったのがこの「セミドライトマト」なんです。

 我が家、両親の趣味(というより道楽)の自家菜園。今トマトが収穫真っ盛り。
最初はトマトソースでも・・・と思ったのですが、「セミドライトマト」のほうが珍しいかも、ということでこちらを作ることに。

 作り方はとても簡単で、完熟トマトを好みの大きさにカットし、塩を振り、低温のオーブンで約2時間じっくりと火を通します。それを冷ましてから粒黒胡椒、鷹の爪と共にエキストラバージンオイルに漬け込み完成。

 トマトは無農薬で育て、木で完熟させたものだし、他の調味料もすべてオーガニックの素材。
手作りならでは出来る贅沢な「セミドライトマト」になりました。

b0065587_1144732.jpg


 ラッピングは真空パックにしてから小さくまとめて、手作りの(といってもPCでささっと作ったのですけど・・・)カード(裏に調理法なんかも書いておきました)を添えてみました。
 もっと手を加えようか迷ったのですが、トマトが見えたほうがかわいいかな・・・と思ってシンプルにおさめちゃいました。

 「セミドライトマト」はパスタやオムレツの具にしてもいいし、クリームチーズに混ぜてディップにしてもおいしいし、フォカッチャの生地に焼きこんでもおいしいと思います。

 まだまだ我が家もトマトがとれそうなので今度は自家消費用の「セミドライトマト」を仕込むつもりです。
by parquet0628 | 2005-07-30 23:50 | お料理@パルケ作

ばっさりと。

 今日美容院に行きまして、ずっと伸ばし続けた髪をばっさりと切りました。
 理由は特にないのだけど暑かったし、ちょっとイメージチェンジというか気分転換したかったので。

 「ばっさりといってください」との一言に美容師さん「本当にいいの~?」と何度も念を押しておりました。

 15cmは切りました。切った残骸を見て「私こんなにもたくさん髪の毛つけて生活していたんだ~」としみじみ。

 何年ぶりかのショートカット。今の私の髪型はマッシュルームボブです。ちなみに前も後ろも長さが一緒なので「貞子ごっこ」をして遊べます(笑)

 ちょっとここらで「クールビューティー」を目指したいパルケです。
(あくまでも憧れです。実物とはかけ離れているのはわかっていますよっ(笑))


*************

 家に戻ってからは明日のお出かけの準備でバタバタと・・・。

 どこかの「く」で始まるHP(バレバレ?)に書き込みをした、我が家の気温を上げるのに貢献したというある「もの」を仕上げました。

 ふっふっふ~。全容はまた後日。

 さて、今日炊いた玄米がもう冷めたころなので1杯分ずつラップでくるみましょう~。
by parquet0628 | 2005-07-29 20:00 | 雑記(つれづれ日記)

玄米ご飯

 昨日の鰻効果なのか、だいぶ元気モリモリ~♪
 (今知り合いの方から鰻の蒲焼をいただいたので今日も鰻です・・・。今日は「う巻き」がいいなぁ~。)

 先ほどHPを修正し、新たに「Review」コーナーを作りました。→こちら
 やっと「ぴーかん」のうらばなを少しだけ更新しました・・・。

 今日は久々に朝からベーグル1個完食です。
「ブラウニー」のベーグルネタはまた追々UPしますね。


 パンもベーグルも大好きですが、お米も大好き。やはり日本人なんですね♪
 白いご飯もそうですが、雑穀を混ぜたご飯や玄米ご飯も食べるようになりました。

 実は何年か前に一度玄米ご飯にチャレンジしたことがあったのです。が、身近に情報もなくて、さらに買ったお米も高かった割にあまりおいしくなくて・・・。で挫折しました。

 でも「BIO」さんのことを知ってから玄米を食べよう~って思って炊くようになりました。

 毎日毎食は無理だけど、ちょっとでも玄米が食べたいな~というときに食べれるようにまとめて炊いて1食分ずつラップで包んで冷凍しておきます。解凍はなるべく電子レンジを使わず、ミニセイロがあるのでそれで蒸して解凍して食べます。
 そうすると冷めてもかたくならず、しっとりおいしい玄米ご飯がいつでも食べれますよ~。

b0065587_11513560.jpg


 さっきしていた作業なのですが、どうしても無農薬で玄米のままなので、虫が食べちゃったりとか、まだ未成熟の青いコとかがあるので、こうしてバットに広げてピンセットで1コ1コ取り除きます。
 やはりどんなおいしい玄米でもこれをするかしないか・・・でおいしさが大きく変わると思いますよ。
 がしかし、さすがに1回1回やるのは面倒なので時間があるときにまとめてやって袋に入れておきます。
 これを今日の夜からお水に浸しておけば明日の夕飯には炊き立ての玄米ご飯が食べれます♪

 私はお肉モリモリのメニューのときなんかは特に玄米ご飯にしちゃいます。食物繊維の補給も兼ねて。カレーなんかも玄米ご飯で食べるとまた違っておいしいです★

 ちなみに最近食べている玄米は「BIO」さんで扱っている山形の無農薬コシヒカリです。
とてももちもちしていておいしいですよ~。
 なんでも「STITCH」のくみこさん曰く、おうちの炊飯器の玄米モードで炊いてもおいしいけれど、ひろこ先生が炊く玄米ご飯はもっとおいしいらしいです。
 うーん一度食べてみたいです・・・。

おまけ
by parquet0628 | 2005-07-28 11:58 | お料理@パルケ作

「土用の丑」前日。

 明日は「土用の丑」。

 なので我が家は1日早く「ひつまぶし」をいただきに鰻屋さんへ。

 平日の昼間なのに1時間待たされました・・・(泣)。

 ひつまぶしが出てきた頃はお腹すいたよ状態MAX。

 写真を撮るのをすっかり忘れて食べていました。
 (写真を撮らねば・・・と気づいたときにはもう半分なくなっていました(汗))

 やっぱり鰻は「ひつまぶし」です!!

*****************

 で、代わりになんか写真ないかな~ということでPCをいじっていたら、あ、ありました。
 またパンの写真が・・・(笑)

b0065587_2065490.jpg


 2週間ぐらい前に焼いた「アーモンドブレッド」(勝手に命名)。

 「ねじねじシナモンブレッド」のシナモンとグラニュー糖の代わりにアーモンドクリームを塗って巻いたもの。

 ねじねじにするために生地をカットしたらアーモンドクリームがでろーんと出てきちゃいました・・・。一応生地冷やしたんですが・・・。
 で出てきたアーモンドクリームは大胆にもパン生地に塗りつけて焼いちゃいました・・・。
 はっはっは~。→ここでO型人間の性格が出ますね(笑)

 型から外すのがちょっと大変でしたが、これはこれでおいしかったです。
 ・・・今度はもうちょっと涼しくなってからやろうっと。
by parquet0628 | 2005-07-27 20:16 | 雑記(つれづれ日記)

リクエストにお答えして・・・

 朝から午前中はお仕事。
 で帰ってきてテレビつけたらあらら、台風が関東直撃だとかで大騒ぎになっていますね。
 うーん関東には知り合いがいっぱいいるので心配です。
 伊良湖で中継待ちしている先輩も・・・。朝からはりつきみたいです。テレビ局の仕事も大変です・・・。

**************

 で、昨日の記事で好評?だった「ドレッシングボトル」。
全容をお見せしましょう~♪

b0065587_17224550.jpg


 姿形はこんなんです。大きさ違いが何種類かあります。フタの色違いはあったかな~??
 中に入っているのは黒みつです。しょうゆじゃありません・・・。

b0065587_17232292.jpg


 フタをあけた感じです。
 液ダレしなくてとてもいいです♪

b0065587_17244995.jpg


 注ぎ口はゴムで取り外しが出来ます。
 外すと口が広くなるので調味料も入れやすいし、洗いやすい♪
 ドレッシングを作るのも直接調味料入れて振るだけなのでよぶんな道具もいりませんよ~★

ふうっ。
by parquet0628 | 2005-07-26 17:35 | レッスンいろいろ@atelier

タイフーン???

b0065587_16215359.jpg


 なーんかタイフーンが来ているせいか、天気が怪しくなってきました。じめっているし。

 明日はお外で仕事だけど、幸いクライアントがめちゃ近いところなのでよかったですけど。

 去年は本当に台風が多くて、しかも来るたびに名古屋や東京で仕事だったのでずいぶん冷や冷やさせられました。

 今年はあんまりこないでね。

**************

 写真は土曜日のレッスンのヒトコマ。

 「マンゴー黒みつ」という名のマンゴーゼリーの和風版という感じでしょうか。
 何年か前にあるところにお菓子を卸す仕事をしていたときに開発したデザートです。
 今でもプライベートでもよく作るデザートの1つです。
 
 今回は今流行の「牛乳瓶」に入れてお出ししました。
 かわいいけど、すくうスプーンを選ぶのが難点です・・・。
 東急ハンズにいろんなサイズで売っていますよ~。

 この瓶も評判よかったのですが、それよりもウケがよかったのは真ん中の自家製「黒みつ」を入れた瓶。危うく強奪されるところでした・・・。嘘です(笑)。
 実はコレ、本当はドレッシングボトルなんですよね~。
 液ダレしないし、注ぎ口が外せて洗えて衛生的だし、何よりシンプルなデザインなので場所を選ばないコです。これも東急ハンズでいろんなサイズがありますよ。
by parquet0628 | 2005-07-25 16:34 | レッスンいろいろ@atelier

新しい型で

b0065587_18193160.jpg


 そういえばパン焼きを始めてから、パンのために何か道具を買ったことがなかった私。
たいていの道具はお菓子の道具で十分間に合うし、ニーダーもキッチンエイドがあるからそれで十分だし、ホイロもレンジの発酵機能で十分。型もわんさかあるお菓子の型で出来るし。

 けれどもこの型を「グラン・シェフ」で見つけてしまったらものすごーく欲しくなりまして。
務中さん曰く、「モン・サンクレール」の辻口さんのパンのお店、「マリアージュ・ファリーヌ」の食パンもこの型らしい・・・。
(「グラン・シェフ」さんは辻口さんのお店にも道具等を卸しているんですよ)
 本物を見ていないのでなんなんですが、それは素敵ね♪ということで(笑)。結構ミーハーな私です。
 それに型も1個¥1300ぐらいだったのでこれならすぐに買ってもいいかな・・・と思って。
 大きさは約13×13×10cmぐらいでしょうか。

b0065587_18235095.jpg


 やはりこの型で焼きたかったのはいぎりすぱん!!
粉200g分で配合を修正して焼きました。300gで一度焼いたらちょっと多すぎたので。
それに200g分の量のほうが我が家にはちょうど食べきりしやすいですし。

 パウンド型とは違ったまたこのかわいらしい正方形がいいですよね♪
しばらくいぎりすぱんはこの型で焼くことになりそうです。
 他にもこれでリッチ生地のオニベーブレッド(ベーコン&オニオンブレッドの略です)焼いたらまたおもしろいかも~。

 この型でカトル・カールを焼いたらまた面白そうです。
もうちょっとバターケーキを食べるのにいい時期になったら焼いてみましょう♪
by parquet0628 | 2005-07-24 18:33 | 手作パン@一応趣味

無事終了~♪

b0065587_962918.jpg


 やっと今月のレッスンも無事に終了しました。

 今回は「おうちカフェ」と「てみやげスイーツ」のドッキングレッスンだった上に、生徒さん7名の大所帯だったので大丈夫かな・・・と思いましたが、生徒さんのご協力もあって楽しいレッスンになりました。

 受講してくださった皆様、ありがとうございました♪

 写真はティータイムのときのテーブル写真。
今回は「夏のガーデンパーティー」風に仕上げてみました♪

 これなら野外バーベキューの後のデザートとかでもいいですよね。
大人数だけど、人手がないときはこういうスタイルもいいですよ~★

それでですね・・・
by parquet0628 | 2005-07-23 17:23 | レッスンいろいろ@atelier

買出し日和?

 あさってはレッスンなので夏バテで・・・などと言っていられません。

 レッスンに必要な材料を買出しに。

 今日は外は37℃。けれども建物の中は冷房ガンガン。体の芯まで冷え切って胃が痛い・・・。
 「クール・ビズ」という言葉はいずこへ?
 これだけ気温差の激しいところを行ったり来たりすれば体はついていきませんよね。
 かといってあの冷房漬けの中に1日いるのも微妙だ・・・。


b0065587_1856840.jpg


 買出しの合間に「名古屋マリオットアソシアホテル」で月替わりのデザートをいただきました。
 桃のムースの周りに、フレッシュの桃がびっしりと並んでおります。ムースの中には赤桃のゼリーが隠れていました。この時期にぴったりのさっぱりしたデザートです。
 毎月楽しみの月替わりのデザート。今日はマリオットにしてはちょっと甘めだったかも。気のせいかな~?

 デザートを堪能したあとはポットサービスで出された紅茶を飲みながら買ったばかりの雑誌を読みつつ、しばし休憩モード。

 ついでなのでお隣のケーキショップでパンも購入。さすがに今日はパンを焼く時間も気力もなさそうなので。
 ショップに並んでいた背の高い「イギリスパン」を見てやっぱり2斤の型が欲しいなぁ・・・と思ったりしつつ。

 そのあとは化粧品コーナーやらハンズやら成城石井やらに立ち寄ってお買い物。最後は半分よろよろしながら荷物を抱えて帰りました。

 もうこれ書き終わったら寝ちゃいそうです。・・・って早すぎかしら?(笑)
by parquet0628 | 2005-07-21 19:16 | おすすめの食べ物・お店達


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ラズベリージャム作り
at 2017-06-21 20:09
カフェ再開!@パティスリーアン
at 2017-06-20 16:53
父の日にと。
at 2017-06-19 15:57
クロワッサンでフルーツサンド。
at 2017-06-17 15:52
アメリカンチェリーの小さなタ..
at 2017-06-16 06:52

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧