<   2005年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

素敵な本が続々と。

 あらら、ちょっと更新が滞っていました。非公開にしちゃってからすっかり遠のいている私。

絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~
/ 宝島社




 これはつい先日発売になった本です。
 「あお」のイベントで知り合ったかよさんアコさんがお菓子とお料理を担当しております。

 実はまだ手元にないため(他の本とまとめて予約しちゃったので)、おとつい立ち読みをしましたが「ホットケーキ」と「キッシュ」にメロメロです。

 早く手元に来て欲しい1冊です。じっくり読みたい。

 ・・・今日(9/1)じっくりと読んだのですが、とにかく素敵です!!

 「1」のときよりもまとまりがあって、レシピもどれもこれもおいしそうで・・・。
 特に「おうちで絵本カフェ」のところにはメロメロです。
 一時いたるブロガーで流行った「キャラメルクッキー」も載っていますよ♪

 本屋さんによっては売り切れのところもあるのでご注意くださいね。


みかさんの手づくりパンのある楽しい生活
門間 みか / 主婦と生活社

 そして8/31に発売になった私のパンの師匠でもあるみかさんの2冊目の著書。こちらはもう手元にあります。

 前回の本に比べて、より詳しい説明のあるパンの本になっています。
 どれもこれもおいしそうだけど、中でも「あっさりシュトーレン」を作りたいな・・・と思いながらパラパラと。これマフィン型で作ったら「パネトーネ」っぽくていいかも。

 この本でもみかさんが触れていたけど、「おうちぱん」だからこそあれこれいろんな生地に手を出すのではなく、「リッチ」と「リーン」の生地をしっかり覚えてそこからバリエーションを増やしていく・・・、その考えには私も大いに共感できることがあるのです。

 私も普段のお教室では「ベース」の生地は同じなのです。そこからアレンジを加えてバリエーションを教えたり、プラスアルファで自宅でより楽しいお茶の時間のために、またはちょっとしたお土産にするためのアイディアだったりそういった「日々の生活に役立つ」お菓子作りを提案して教えていきたいな・・・と思っています。
by parquet0628 | 2005-08-31 18:07 | 雑貨・本などなど

名古屋での休日

 今日は久々に名古屋に。最近あまり行っていなかったので。

 まず待ち合わせの前に「シモジマ」でレッスンに使う包材の購入。
 ここに来るとあれもこれも欲しくなるんですよね~。

 ランチは「シモジマ」の近くの「ツキダテ」で。
 今は亡きロワゾーのところで修行されたというシェフのいるお店。
 メインの牛ヒレのソテーが美味しかったです。
 それがこちらね
 ↓
b0065587_1341445.jpg








 近くに「グルマン」の新しいお店が出来たのでそこでパンをお買い上げ。好きなモーンデニッシュもあったし、天然酵母の食パンも。ちなみにこちらは言えば半斤でも売ってもらえるのでうれしいです。

 そのあとF.O.B COOPのカフェに移動。こちらのフォブは初めて。結構すっきりとしたスタイリッシュな店作りでした。今までの私の中でのイメージだとこじんまりでごちゃっとしたイメージだったのでちょっとびっくり。
 なんでかここで「玉露」をいただきました。ちゃんと鉄瓶で出してもらえますし、お代わりのお湯もいただけますよ。一緒に出された干菓子がかわいくて。

 その後夜はとある方々と合流して、飲みに行くことに。
 面白い方々とお話できて楽しかったです♪
 皆さん私とは全く違う職業の方々ばかりだったのだけれど、またそれはそれでいろんなお話が聞けていい刺激に。

 
 最近、ちょっといろいろとあって、落ち込み気味だったけど、久々に楽しい1日が過ごせました。
 これで来週からのお仕事がんばれます★
by parquet0628 | 2005-08-28 13:11 | おすすめの食べ物・お店達

非公開なのに・・・

 スキンを変えてみました。なんとなく、これからの季節にいい感じかなって思って。

 こういったシックでシンプルなスキンをもっと作って欲しいです、エキサイトさん。

 今日はなんか事務処理の多い1日。

 夜はお菓子焼きを。
 明日ずっとお教室のお手伝いをしてくれていたFさんが転勤で名古屋を離れてしまうのでその送別会でのおみやげ用に。
 いちじくちゃんがわんさか収穫できるので、それでジャムも。
 ついでに残ったいちじくで来月のレッスンの試作も。こんな贅沢に使えるのもやはり木がわんさかあるからでしょうね♪

 今度のレッスン用のレシピカードがいい感じに仕上がってきました。
明日「シモジマ」の近くで食事なのでついでにレシピ用の紙も買ってこようっと★
by parquet0628 | 2005-08-26 21:33 | 雑記(つれづれ日記)

やはり幸せ♪トランブルーのパン

b0065587_202849100.jpg


 今日もサプライズおみやの「トランブルー」のパンですっ!!

 前回食べて感動したメロンパンもあったのですが、母の口に・・・。

 で、今回は「オレンジのデニッシュ」を朝ごはん代わりに頂きました。

 これこそ、近く(といってもここから高山まで相当あるけど・・・)じゃないと食べれない「世界クラス」のデニッシュ♪

 そうそう、岐阜のパン屋で全国的に有名なのは「トランブルー」も有名だけど、他にも品川の「Dean&Deluca」にも卸している「ヴィタル」こと「グルマン」やベーグルマニアから絶大なる人気のある「エル・クアトロギャッツ」とかあるんですよね~。

 ・・・でもみーんな私の住んでいる街ではない(涙)。

 うーん、微妙。

 
by parquet0628 | 2005-08-23 20:35 | おすすめの食べ物・お店達

つらいときにこそわかる一言の重み

 ブログ一時閉鎖より2日経過。

 まあ、時期が来たら公開にしちゃうのでそのときに「あらら~一杯記事があるわ♪」と言ってもらえれば・・・と思って非公開でつれつれ書きます。

 今回のブログ閉鎖は私が書く気がなくなったとかではない苦渋の決断だったのでやはりつらいです。

 閉鎖しても毎日ン百人の人が見に来てくれるのがわかっているので心苦しさは増すばかり。

 なんで世の中ってこんな不条理なんだろうって思うのですが、まあ仕方ないですよね、これも運命・・・ということで。

 でもこういうときにうれしいのはやっぱり友人や仲間達の存在。

 さすがの今回の措置にびっくりされた方も多く(そりゃそうだ。日記のリンクは切っちゃったしブログもみーんな非公開だし)、そして何より「パルケは無事に生きているのだろうか?」と思われたみたいで。

 いつもならメールで済ます人もわざわざ電話してきてくれたり、あんまり連絡を取っていなかった学生時代の友人にメールをもらったり、みんな忙しいのに私のことを思ってくれて、心配してくれて、励ましてくれて、本当にうれしかったです。

 人って何気ない言葉で励まされたり、傷ついたり・・・。実は繊細な生き物なんですよね。
 30になってつくづく痛感した今日この頃でした。

 そして、みんな本当にありがとう!!
by parquet0628 | 2005-08-22 22:56 | 雑記(つれづれ日記)

一時ブログ閉鎖のお知らせ

 日頃からパルケブログに遊びに来てくださる皆様へ

 突然のことで申し訳ございませんが、諸事情により一時的にパルケブログを閉鎖させていただきます。

 すでに書かれております記事・コメント・トラックバック・リンクに関しましても、一時的に「非公開」という形を取らせていただきました。

 落ち着きましたら必ず再開いたしますので、また懲りずにのぞきに来て頂ければと思っております。

 なお、HP上でレッスンの告知、「Review」の更新は随時行っております。

 パルケ、どうかしちゃたのか・・・とご心配をおかけするかもしれません。
 でもパルケは本当に元気にしておりますのでご安心ください。

 最後ですがまだまだ暑い日が続きます。皆様お体には気をつけてくださいね♪
 ・・・私も気をつけます。

 パルケ
by parquet0628 | 2005-08-21 00:18 | 雑記(つれづれ日記)

目指せカジタのポルボローネ

b0065587_219110.jpg


 岐阜はこのところ毎日のように雨と雷がすごいです。
 先週雷のおかげで通信機器が1台ご臨終を迎えたのでそれ以来我が家は雷がゴロゴロしだすと、ありとあらゆる電化製品のコンセントを抜いています。
 皆様も雷にはご注意を。

*******************

 やっと見つけ出した何年か前に凝って作りまくった「ポルボローネ」のレシピ。
 和三盆もあったので「カジタコーヒー」風に四角いポルボローネを作りました。
 ちょっと大きすぎだったかしら?おまけに微妙に四角い形が崩れているんですよね(涙)

 食べてみて、ほろほろっと崩れる食感はOK。
 けど、カジタのみたいに「ほろっとするけどしっとりしている」の「しっとり」が、ない。
 私のは「ほろり」で「さらり」なんです。
 焼きすぎかな~?それとも配合かな~?と思いながら1個ずつつまんでいます。

 あと、ポルボローネの好きなお店といえば川崎の「リリエンベルグ」。
 ここのも「ほろりしっとり」なんです。
 あとは「銀座ウェスト」のポロンも。これも美味しい。
 ちなみに私の焼き菓子の理想って「リリエンベルグ」と「銀座ウエスト」かもしれません。
 
 こういうシンプルなお菓子ほど奥が深いし、技術もいりますよね。
 また時間の合間をみて配合や焼き時間を変えながら作ろうかな。

 
by parquet0628 | 2005-08-18 21:20 | お菓子@パルケ作

お百姓さんごめんなさい&素敵なカードたち♪

b0065587_20474292.jpg


 今日の夕方のこと。

 もうそろそろ玄米炊かなくっちゃ♪と思って玄米を取り出すと・・・。
 大事な玄米ちゃんが虫の攻撃にあっているのが発覚。
 急いでピンセットで虫を退治して、小分けにして真空パックに詰めなおしました。

 無農薬で、しかもこの暑さ。油断していました。せめてタッパーに唐辛子と一緒に保管して置けばよかった・・・。クスン。
 せっかくお百姓さんが手間隙かけて作ったお米を私の不注意で駄目にしてしまうところでした。
 このお米を作ってくださったお百姓さん本当にごめんなさいっ~と言いながら虫ちゃんを退治していました。

 改めて「無農薬」で作物を育て、流通にのせるということがいかに大変かを実感です。

***************
 写真は先日の「あおのお菓子教室」でご一緒させていただいた「Mary Rose」のアコさんからいただいた自作のポストカードたち。

 アコさんは「ソープクリエイター」として有名ですが、お写真も上手。お料理お菓子作りもお得意。
 先日自費で本を出されてネットで販売しているのですが、それも素敵なんですよ~♪
(それに関してはまた後日ゆっくりと書きますね♪)
 さらにとても楽しい方でして、初対面とは思えないほど盛り上がってしまい、お話をたくさんさせていただきました。

 ああ、あの夢のようなイベントから2週間以上も経っちゃいましたね・・・。
 本当にこの日はいろんな意味で「実りのある」日だったし、「人とのつながり」を感じた日でもありました。
 カードを眺めながら、久々に作ったポルボローネ(これもある意味「あお」つながり)を食べながら思い出に浸っていました。
 
by parquet0628 | 2005-08-17 21:15 | おすすめの食べ物・お店達

雷ゴロゴロ



 昨日は午後から外でのお仕事。

 お茶をしながら話していたら、雷がゴロゴロ。
 そこで足止めを食らってしまい、やっと収まりかけたと思ったら今度は車のガソリンが残量あとわずか。およよ~と思いながらガソリンスタンドへ。
 結局この雷はその日の夜中まで続いていました。
 こんなに長い雷ははじめてかも・・・。

 昨日は大きな地震がありましたね。
 宮城の方始め、まだ多くの方が余震の心配もあるかと思います。

 あ、そうそうあるところから素敵なものが届きました。今日の夜にでもUPしますね♪
 最近いろんな方のクリエイターさんに触発されて、自分も何か「形」に残るものが作りたいな~と思っちゃったりします。
by parquet0628 | 2005-08-17 07:06 | 雑記(つれづれ日記)

お盆です。

b0065587_211527.jpg


 8月ももう半分経とうとしています。はやっ。

 いよいよ「お盆」ですね~。
 というわけでこのブログもちょっとお盆休みをいただきます♪

 16日ぐらいにはまたぼちぼち始めたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 皆様、よい「お盆」をお過ごしくださいね。


 写真は去年のウェディングで作ったケーキ。いかにも「夏!!」って感じですよね。
 ちなみにこのウェディングケーキを作ってあげたご夫妻に男の子が産まれました!!
 がんばって育児~♪
by parquet0628 | 2005-08-12 21:21 | 雑記(つれづれ日記)


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

久々にばら撒きスイーツ2種。
at 2017-06-26 19:23
ラズベリージャム作り
at 2017-06-21 20:09
カフェ再開!@パティスリーアン
at 2017-06-20 16:53
父の日にと。
at 2017-06-19 15:57
クロワッサンでフルーツサンド。
at 2017-06-17 15:52

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧