<   2005年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

マクロビオティックとお菓子。

b0065587_19241495.jpg

                  ・・・たくさん買っているわね。

 今日で9月も終わりです。
私にとってはこの1ヶ月は本当に長かった・・・。
 ただでも予定がパンパンのところに予定外の出来事が起きたので結局万博ももう1回いけずじまいでしたし。

 明日から10月。これからお正月まではいろいろと行事がてんこ盛りに詰まってきます。そしてお金も・・・

 先日の東京出張と高島屋の催事でかなりの甘いものを詰め込みすぎてしまったので、さすがにきてます(笑)。うーん20代の頃はこれくらい食べても全然平気だったのに・・・。
 なので最近は小さくカットしてあとは家族に食べてもらったりとかして「量」を減らす努力をしています。
(けど10月はまた日帰りツアーと東京出張もあるし、イベントもあるし・・・)

 とにかく年末まで体調を崩さないように乗り切りたいな・・・と思いつつ。
 仕事柄甘いものを食べないわけにはいかないのもあるけれど、何よりやっぱりお菓子が好きなのでならば食事で気をつけよう・・・と、最近は積極的に玄米ご飯食べています。なぜか最近は続いています。「整腸」を意識しているのもあるのですが。
 今日は目先を変えようと「ゆかり」を混ぜたり、あとは「十八穀米ブレンド」という雑穀のミックスがあるのでそれを混ぜてみたり・・・といろいろとやっています。

 おまけに今日の午後には「マクロビオティック風スムージー」を作ったりして。
 バナナと豆乳、メープルシロップ、バニラエクストラクトと氷少々をミキサーにかけただけなのですが牛乳で作ったものに比べて濃厚で腹持ちもいいです。ちょっと濃厚すぎたので次回からはリンゴジュースかオレンジジュースで濃度を薄めようかな・・・と思っています。食欲のない朝とかにコップ1杯飲むといいかも。

 1年前に出会った「マクロビオティック」。その頃はまだまだ私にとっても世の中にとっても未知なものだったのに最近では本当本も食材もすごく出回っていて・・・。やはり「健康」を意識される方がそれだけ多いのですよね。

 私も自分のお菓子の中の一部にマクロビオティックスイーツを組み込みたいな・・・と思っていてどこかで勉強したいな・・・と思っているのですが、ここいいな・・・と思ったところは東京でした(泣)。
 もうちょっと自分の方向性を考えながらしばらくは独学でいこうかなと。


*************

 写真は先日の東京出張で買った「トシ・ヨロイズカ」の焼き菓子達。20種類近くありますね(汗)
 なんとか無事に食べ終わりました。
 全部は紹介しきれないのですが、おすすめのとかを少しずつUPしていきますね。
by parquet0628 | 2005-09-30 19:50 | お料理@パルケ作

出張レッスンフォーマット作りました

b0065587_13314244.jpg

          きょうのおやつは「オリジーヌ・カカオ」の「ロメオクッキー」♪


 今日やっと出張レッスンのフォーマットを作成し、UPしました→出張レッスンのご案内

 今までのお知らせだと漠然すぎてよくなかったかな・・・と思いながら。

 今年は12月はクリスマス向けにばんばん出張もしたいと思っています。今は仮UPなのですが10月からHPでもトップにリンクを貼ってがんがん受け付けたいと思っています。

 思えばこの出張レッスン、いろんなところでいろんな形でやってきました。
 1番人数が多かったのが60人・・・。試食用のお菓子を用意するだけで1日以上費やしました。
 1番遠かったのが奈良・・・。去年立ち上げに参加したカフェでのイベントでした。

 あとは意外に評判がよかったのが「社宅」への出張レッスンでした。
 小さなお子さんをお持ちのお母さんにとっては自宅まで来てもらえるだけでも助かるのですね。確かこのときも10人集まればいいよね~って言っていたらフタをあけたらなんと15人も集まっていただいて集会所にはたくさんの「フィナンシェのクリスマスツリー」が並びました。

 私は前の仕事柄イベントでゼロのところからの設営をさせていただいたことがあるので、ない道具や材料は持っていけばいいと思っているし、設備がないならないなりの方法で生徒さんを満足してもらえるようにコンテンツを組めばいいと思っています。
 なので私の出張レッスンのセールスポイントは「水と熱源があればどこでも行きます♪」
 最近、このセールスポイントがかなりいいんだな・・・って気がつきました。本当どこにでもなんんでもひっさげて走り回っているもんな・・・。


**************

 そうそう11,12月のレッスンもほぼ内容が決まりました。
 土曜日は午前・午後の2部構成で行きます。

 11月は「秋のタルト」
 生の洋梨をコンポートにし、さらにそれを使ってタルトを作ると言う1度で2度おいしい企画です。
 もちろん缶詰の洋梨でも手軽に作れますが、コンポートから作って焼きこむと本当に至福のタルトになります。
 コンポートはそのまま食べてももちろん美味しいですよね♪
 11月までは生の洋梨が入手可能ということでこの内容でいきますが、もし入手不可能なら焼きリンゴとリンゴのタルトにしたいな・・・と思っています。

 12月はちょっとスパイシーなフルーツケーキをあるものに入れて焼きこんだ、まさに「クリスマスのてみやげ」にふさわしいお菓子をやります。お楽しみに~♪

画像容量が・・・
by parquet0628 | 2005-09-29 14:05 | レッスンいろいろ@atelier

体にいいこと。

b0065587_216132.jpg


 数ヶ月ぶりに「ヨガ」のレッスンを再開しました。
といっても私の場合「ピラティス」とか「パワーヨガ」ではない、普通のヨガです。

 落ち着いた空間で呼吸を整えて1つ1つのポーズを取っていくのはとても気持ちのいいものです。
 伸ばしたいところに意識が集中する瞬間はなんともいえですしね。
 終わった頃にはふっと体が楽になりますよ。・・・ついでにお腹周りもすっきりします(笑)
 ただ、久々にやったのと張り切って「もうちょっとのびるかも~」と頑張ったら、次の日見事に筋肉痛になりましたが(笑)

 ヨガはどこでも手軽に出来るのと、「無理なく」出来ること(心も体も)、それが私には合っているのかまたしばらく集中的にやろうかな・・・と思っています。

************

 それでもって今日は美容院で頭皮のケアをしました。

 もうそこの美容院では今の「頭皮ケア」がブームになる前から施術をしてくれていて、毎回私もやってもらっています。
 頭も顔も「1枚の皮膚」でつながっているので結構侮れないのですよ。頭皮の状態がよくないとお肌のメイクのノリも変わるみたいですし・・・。

 こちらでは「Πウォーター」と呼ばれるお水で頭皮を洗ってからマッサージなのですが、このお水はシャンプーでは落としきれない毛穴の汚れや油脂を取り除いてくれ、さらに髪にも水分を与えてくれるという一石二鳥のお水なのです。
 終わったあとに使用後のお水を見せてもらうと結構汚れがたまっているのね・・・とびっくり。特に季節の変わり目はどの方もたまるみたいです。心なしか頭がすっきりした気分にもなりますよ。

************

 今日の写真はこの間の高島屋の催事で買った「ダーシェンカ蔵」の胡桃のベーグルにツナパセリディップとチーズを載せて焼いた「ホットベーグルサンド」。
 最近この「ツナのディップ」を使ったのと「とろけるチーズ」を使ったベーグルサンドがブームみたいです。 
by parquet0628 | 2005-09-28 21:24 | 雑記(つれづれ日記)

10月レッスンも好評受付中です♪

b0065587_17214516.jpg


 おかげさまで、10月のレッスンも早々とお申し込みを頂き、ほぼ土曜日のクラスは満員となりました。
 平日のクラスはまだ余裕がありますのでお時間の都合がつけばぜひそちらにどうぞ。

 嬉しい事に最近お教室のリピート率が高くなっておりまして、現在のクラス数では新規の生徒さんを迎えるのが厳しくなっております。
 なので、まだ本決定ではないのですが来月から土曜日を午前・午後と2部構成で行うことを検討しております。
 これからもよろしくお願いいたします♪

 さて上の写真は10月のレッスンのイメージ写真。ミルフィーユをするつもりですが、せっかくなので秋の果物を会わせたいのですが、はて何にしようか迷い中です~♪
 ちなみに写真は「栗」。このクリームイタリアのメーカーのものなのですがデザインも可愛いし、おいしいのです★。チューブ入りもあるのでそちらのほうが使い勝手がいいかも知れませんね。

11月のレッスンは・・・
by parquet0628 | 2005-09-26 17:33 | レッスンいろいろ@atelier

初挑戦 餡から手作りの「あんぱん」

b0065587_19252033.jpg


 9月は連休前が怒涛のような毎日だったため、連休に何しよう~と計画をする間もなく突入。
しかも慢性的睡眠不足と疲労がたまっていたので「休みたいな・・・」と思っているうちに過ぎていったというわけです。(あちこちいろいろと行き過ぎて金欠病になったのもありますが・・・)

 がそんな連休最後の日。何か作ろうかな・・・、と思いながらもお菓子は試作と買った焼き菓子がわんさか転がっていて・・・。さすがにこれ以上作るのはね・・・って感じで。
 そんなときふとこの本が目に入りまして。
人気の和菓子基本のキホン―買うより作ろう!





 なぜかこの方の本が出るたびに買ってわらび餅とかは作ったことがあったのですが、「餡」を自分で炊こうとはみじんにも思っていなかったのです。
市販の餡でおいしいのあるし、別にわざわざね~なんて思っていたのですが、ふと「1回ぐらい餡を炊いてみてもいいんじゃない?」と思うようになり、早速家に常備してあった小豆を使って「全粒あん」を作ってみることに。

 初めてだったので固さの目安がいまいちつかめなくてやや固めの「餡」になったのですが、まあ初めてにしてはいいんじゃないの~と勝手に納得(笑)。
30gずつ丸めた「玉」とあとは小分けにラップで包んで冷凍庫に常備。
こうしておくと後々使うのにいろいろと便利です。
b0065587_17342991.jpg

 ここまで作ったらやっぱこれ作らなきゃ♪・・・と思い立ってつくったのが、「あんぱん」です。

 パン生地を仕込むのはもう慣れているのでここからは楽チン♪
 ただうちのオーブンは一応2段焼けるのですが、庫内が狭いので2段1度に使って焼くと大抵ストレスを発生させる原因になるので(つまりうまく焼けない)
上の写真のようにターンテーブルでのせれるだけしか焼かないようにしているのです。
 で今回の場合は生地の半分で「あんぱん」4個、残りの生地は冷蔵発酵して時間差で仕込めるようにして「コッペパン」にしました。

 早速あつあつを半分に割って食べると、おうちで作るからこそ味わえる中の「餡」があつあつの「あんぱん」が味わえて幸せ~♪
 特に「餡」も「パン生地」も自分で作ったので自画自賛しておりました。
 今回はみかさんの本の成形を真似したのですが、今度はぷっくらまんまるな形にして上に「ケシの実」をちょんとのせてもかわいいかも・・・と思いつつ。

 せっかく「餡」も作ったのでお菓子にも「餡」を使った焼き菓子でも作りたいな・・・と思ったり。
私がよくやるのは「餡」を混ぜたクリームで巻き込んだロールケーキ。簡単でとってもおいしいですよ。あとは抹茶風味のスポンジの底に敷き詰めて焼いたりして・・・。上にホイップクリームとある赤い「ジャム」をのせて食べると美味です♪

 こうしてさらに「体重と血糖値とあごのにきび」を増加させていっているパルケでした・・・。
by parquet0628 | 2005-09-25 20:01 | 手作パン@一応趣味

パティスリー&ブーランジェリーフェスティバル その2

 今日の朝は優雅に「トラン・ブルー」のイギリスパンのトーストを楽しみました。パン・ド・ミーもあったのですが店員さんが「コチラのほうが食感がさっくりとしていて軽いですよ」と言われたのでこちらに。我が家常備のカルピスバターと最近お気に入りの富沢商店の「ピーナッツきなこクリーム」でいただきました。
 これで念願の食パンも食べることが出来、「トラン・ブルー」のパンは大体食べましたね。
 やっぱりどれもこれも「プロ」のパンですね。



 で、下の写真が買った焼き菓子達。

b0065587_15231084.jpg

 「マリアージュ・ファリーヌ」 
 「モンサンクレール」の辻口さんのパンと焼き菓子のお店。
まん丸の焼き菓子はフィナンシェらしいです・・・。
辻口さんところのマドレーヌは小さいコがいくつか入っているバージョン。他のブランドもそうなので辻口さんはこの小さい型が好きなのかなと。
 黒い箱はパウンドケーキ。キャラメルのものをチョイスしました。「ル・ショコラ・ド・H」の口紅型のチョコレートパウンドを大きくした感じかな。
 「カフェ・スイーツ」で読んだのですが、パッケージのデザインも全て辻口さんが手がけているそうです。だからお菓子とパッケージのバランスと言うか統一感が感じられますよね。

 

b0065587_15233152.jpgb0065587_19464362.jpg

 「オリジーヌ・カカオ」
 最近「お気に入り」になりつつあります。シェフの川口さんが「和光」にいたころからのファンでした。
 右の写真のパウンドケーキが秋の新作「メルヴェイユ」だそうで、しっとりとしていてくどくないチョコレートパウンドケーキ。左の写真に全体像がのっていますが、デコレーションもシンプルな焼き菓子にココアとグラサージュの線がシュッと・・・。かっこいいです。
 残りの焼き菓子も楽しみです♪
 本当はケーキももっと食べたいし、実は焼き菓子でもう1つ食べてみたいのがあってやっぱりもう1度行きたいのだけど・・・(まだ迷っている人)
 パッケージは「茶」を基調とした上品な感じ。チョコレート系を中心にそろえたショップには多いですね。

 
b0065587_15234796.jpg

 「パリ・セヴィユ」 
 昨日の記事でケーキをのせましたね。ここの焼き菓子もしっかり焼きこまれていてまさに私好み♪
 ここのシェフの金子さんも昔代官山の「ル・プティ・ブトン」にいたころから好きだったのです♪
 今ダッコワーズをかじっていますが、アーモンドの香りがぷんぷん効いていて美味★
 いつか絶賛していた「サダハル・アオキ」のダッコワーズといい勝負かな?
 こちらのパッケージはちょっとカジュアルな感じ。お菓子は小ぶりですっごくきゃしゃなのでちょっとギャップがあるかも。


 この3つは全て「自由が丘」にあるので今度こそ東京に行ったときは「自由が丘」に行く予定を組まないと・・・。本当最近上京しても行くのを断念しているので。

 しかし自分で見ていても「たくさん買ったな~」って思います。
 でも一応これでも買うのを我慢したほうなのですが
 それなのにまだもう1回行こうとしている私・・・。
 「体重と血糖値とあごのにきび」と「ケーキ」、どちらかを取るかまたまた微妙です(笑)。
by parquet0628 | 2005-09-24 20:00 | パルケが行ったイベント・習い事

レッスンと掲示板設置についてのお知らせ

b0065587_14322415.jpg

                           ↑
          昨日の高島屋で出店していた「ダーシェンカ蔵」のベーグル!!


 パルケことアトリエ・ドゥ・シュークルからのお知らせです。

1.
 10月のレッスンですが、本日22時現在の申し込み状況により、22日は定員に達しましたのでウェイティングにて承ります。15日あと1名のお席がございます。こちらもお早めにお願いいたします。
 なお17日の月曜日のクラスは十分余裕がございます。

2.
 ブログのコメント欄についてですが、コメント欄を再開・・・ではなく、メモ帳のところに「Comment」を設置し、そちらに書き込める・・・という形で再開することにしました。
 また皆さんの書き込みを通して交流を深めていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
 こちらの冒頭にも書かせていただきましたが、私にとっても書き込んでくださる皆様にとっても楽しい場にしたいと思っています。
 誹謗中傷・宣伝及びマナー違反などの読んで不快に思うコメントにつきましては削除させていただくこともございますのでご了承ください。
 なお、本来借りたかったBBSが現在一時貸し出しストップになっていたので(泣)仮の「Comment」になっています。そちらが借りられたら乗り換えるかもしれません・・・。

 トラックバックについてはもう少し考えたいと思っておりますのでお休みさせてくださいね。

 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

*******************************

 昨日とうって変わってのこの暑さ。しかも周りには先週の東京出張&昨日のイベントでわんさか買ったお菓子とパンがあちらこちらと・・・。それを消費しながら連休を過ごします。レポートも少しずつUPしますね。
by parquet0628 | 2005-09-23 22:00 | お仕事@パルケ

パティスリー&ブーランジェリーフェスティバル その1

 さて、毎年9月になるとJR名古屋高島屋で行われます
「パティスリー&ブーランジェリーフェスティバル」
 もう恒例ですね。

 ・・・いろいろと設営面に問題は多々ありいつも憤慨するのですが(去年は某サイトの書き込みで超辛口批評をしたりも・・・)、とはいえ一度に東西有名店のケーキがずらずらっと並ぶのもそんなにないことなのでやはりいそいそと出かけてしまいます。

 とりあえず10時開店に間に合うように出かけて着いたら10時10分過ぎ。


 一番始めに走ったのが「コンフィチュールH」。モンサンクレールの辻口さんの1番新しいお店です。
 「リ・ファリーヌ」を使った「駒沢バームクーヘン」がお目当てだったのですが、着いたらすでに行列でした・・・。
b0065587_16274846.jpg

 箱入りとカットしたものと両方あって、どうせまだこれからわんさか買うつもりなのでちょっと割高でしたがカットしたものにしました。たしか3カットで¥525.箱だと¥1500です・・・。
 「コンフィチュールH」は黄色を基調としたちょっと可愛い系のデザイン。ショップカードも瓶の型に切り抜かれて凝っています・・・。
 ジャムも買おうかと思いましたが、うちにジャムが飽和状態にあるし、なにより雑誌で見るあのかわいらしい瓶入りのではなかったので(なんで?)今回はスルー。

 ちなみに味は普通のバームクーヘンよりちょっともっちりした感じかな?まあそこそこおいしいバームクーヘンでした。

 で、今回は「イートイン」が出来るスペースが常設されておらず(なのでこれから行くつもりの人注意くださいね~)、1個ずつ買って味見してから持ち帰り用のを買う・・・という事が出来ないのであちこちショーケースを見回って吟味してから結局この2店舗のケーキを買って帰ることにしました。


b0065587_16392245.jpg

 ずーっと行きたかったのに行けなかった「パリ・セヴィユ」。ここのは絶対買って食べたかったのでやっと買えた!!って感じです。

左から
「フレッシュール」
 タルト生地からクリーム、ピストルがけまで全て「チョコレート」づくしの上にアクセントのパッションフルーツのクリームが。色目的にも味的にもこのパッションフルーツのクリームが効いています!!
「マリー・ギャランドゥ」(名前を教えてくださいました。ありがとう平岩さん!!)
 雑誌でかつてイートインでしか食べれないとあったお菓子。スパイスの効いたクッキーにシナモン風味のババロワが挟んであって、上にカラフルなフルーツがたくさん!!
 見た目も綺麗ですごくおいしかったけど、クッキーが湿気てしまっていてちょっとがっかり。出来立てを食べてみたいです、お店で。
「エベレスト(だと思う)」
 フロマージュ・ブランのムースに定番の組み合わせのラズベリー。一番あっさりしているものを・・・と思ったのですが、フロマージュ・ブランの酸味が思った以上に効いていました。
「コム・ニューヨーカー」
 NYタイプのこってりとしたチーズケーキ。下にスポンジ、上にクッキー生地を細かくして焼いたものがのっています。
 大降りで濃厚だったけどとってもおいしい!!最近食べたチーズケーキの中でヒットモノの1つです。

 本当はもっと買いたかったのですが・・・。見た目もここのは断然きれいでした!!
あとは焼き菓子で堪能します。もう1回行けたら買って帰りたいかも・・・。


b0065587_16492491.jpg

 去年も見ていただけで買いそびれた神戸の「イグレックプリュス」
 コチラのケーキはほとんど細い長方形型でカットされているのですが、それをハーフカットにして何種類か合わせたお味見用のがあるのです。これで¥840ならお値打ち。・・・でもすぐに売り切れるのでご注意を!!
 私がチョイスしたのは・・・
★レアチーズケーキにベリーがのっているもの
★桃系のムース
★オレンジとチョコレートのケーキ
★チョコレートクリームのふわふわケーキ
★キャラメルとチョコレートのどっしりとしたケーキ

の5つでした。
 比較的食べやすい味ばかり。なによりいろんな味を少しずつ1度に食べれるのがいいですね♪

 生ケーキはこんなものなんですが、すごいのは「焼き菓子」類。
ものすごーい勢いで買ったのはいいのですが、連休中にたべきれるかどうか。
うーん、微妙(笑)。

 
by parquet0628 | 2005-09-23 16:58 | パルケが行ったイベント・習い事

ぐったり

b0065587_19295684.jpg


 昨日のこと。
 髪を乾かそうとしてドライヤーを使っていたらいきなり火を噴いてご臨終を迎えました。
 ・・・実はドライヤーが火を噴かせて壊したのはこれで2度目です。
 1度目は確か高校生のとき・・・。何にもしていないんですけどね。
 まあ怪我しなかったのでいいです。


 今日は昨日予告していた「パティスリー・ブーランジェリーフェスティバル」に行って来ました。初日ということも朝からすごい人でした・・・。
来週の火曜日までJR名古屋高島屋でやっています。

 今日しか販売しないという「トラン・ブルー」さんは並んでも1人1個しかデニッシュが買えないそうです・・・。イギリスパンは並ばなくても買えたのに。
みなさん「トラン・ブルー」=デニッシュなんでしょうね。

 私はお目当てのものは無事購入することが出来、さらに面白いものまで見つけたのでそれはよかったのですが、予想外のことがあったためにちょっと憤慨でした。

 買ったケーキとパンのお話は連休にまとめて書きますね。

 写真は出店していた「ピエール・マルコリーニ」のバニラアイス。スタッフの方が常に食べやすい固さに練り直していたのはさすがでした。

 今日はもう休みます。本当に疲れました・・・。
 こんなときはBIOで習った「梅生番茶」飲んで寝ましょう・・・。
by parquet0628 | 2005-09-22 19:40 | パルケが行ったイベント・習い事

NEW「ル・クルーゼ」の片手鍋で玄米ご飯♪

b0065587_17441486.jpg


 とあるところで見つけた「ル・クルーゼ」の片手鍋。

 ル・クルーゼは重たいけど、一度使うと手放せないません。これでカスタードクリームを炊くとおいしく出来るし、キャラメルも綺麗に出来ます。
 けど、片手で取っ手が持ちやすいものをずっと欲しかったのですが半ば日本で購入するのをあきらめていたのです。
 どこかのネットで見つけて欲しいな・・・と思っていたところにひょんなところで実物を売っているところが・・・。これって「縁」なのでしょうか。

 購入してからカスタードクリームやキャラメル作りに大活躍しているのですが、「ル・クルーゼ」で炊いた玄米もおいしいよ~と聞いていたので早速チャレンジ。


「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう





 なぜかこの本がうちにあったのでこの本をもとに玄米ご飯を炊いてみました。
 この片手鍋は直径18cmなのでぎりぎり2合炊けるようです。
 ガスだとところどころ焦げそうなのでIH調理器でやってみました。こういうときってIHって均等に火が通るので便利です♪
 ただ、火加減が難しく、本の通りに炊いてもまだ水っぽいので時間を長く取ってみました。
この辺りは調理器によって微妙に調整が必要かもしれませんね。

b0065587_17531245.jpg

 炊き上がってむらしが終わったところ。ちゃんと「えくぼ」が出来ています♪

b0065587_17533261.jpg

 かき混ぜてみると・・・。ふっくらもちもちしています。
 今まではIH炊飯ジャーで炊いていたのですが、そうするとお水に一晩漬けなければいけないし、炊き上がるのに2時間かかるし・・・でしたが、「ル・クルーゼ」の鍋だと浸水も半日以内で済みますし、炊くのも30分ぐらいでできます。これは便利~♪

 最近毎日1食は必ず「玄米ご飯」を食べるようにしているので、これでより手軽に玄米ご飯が楽しめそうです♪

 ・・・余談だけど、私って小物が「赤」が多いのですよね。・・・なんでだろ?

明日から
by parquet0628 | 2005-09-21 18:06 | お料理@パルケ作


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ラズベリージャム作り
at 2017-06-21 20:09
カフェ再開!@パティスリーアン
at 2017-06-20 16:53
父の日にと。
at 2017-06-19 15:57
クロワッサンでフルーツサンド。
at 2017-06-17 15:52
アメリカンチェリーの小さなタ..
at 2017-06-16 06:52

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧