<   2005年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

HAPPY HALLOWEEN♪

b0065587_13164498.jpg


 今日はハロウィンですね★

 うちは小さな子供がいないので(大きな子供はいますが・・・)、取り立てて何もしていないのですが気分だけでも・・・と玄関にこの間のレッスンで使ったかぼちゃ達を並べておきました。
 かぼちゃ達は「in the field」さんで購入です。

 寒くなってきたし、夜は熱々のかぼちゃのスープをふぅふぅ言いながら食べたい気分です。
 かぼちゃがあったかな・・・。

 皆様のおうちではどんなハロウィンなんでしょうか。
 きっとお子さんがいるところは盛り上がりそうですね★


**************

 明日から11月です。もうちまたではクリスマスケーキの予約も始まっていますね♪
 (もう私の中ではバレンタインなんですが・・・)
 
 そうそう、前から言っていたブログのお引越し。まだ新しいところへの登録がすんでいないのです・・・。とりあえず画像の容量いっぱいになるまでこちらでお世話になります。

 ・・・その前に冬眠してしまいそうな今日この頃です(爆)
 そのうち「パルケは熊になった」と言われないようにしないと・・・。
by parquet0628 | 2005-10-31 13:27 | 雑記(つれづれ日記)

もう11月ですね。

b0065587_12554489.jpg


 気がついたらもう2日ぐらいで10月も終わり・・・。

 で、11月のレッスンですがあれから一部のクラスでいったん満席になったりしましたが、変更等が生じたため、現在どのクラスも席に余裕があります。
 お申し込みのほうをお早めにお願いします。

 今回のタルトもちょっと面白い趣向を取り入れたレッスンにしたいと思っています。

 なお、12月は10日(土)、17日(土)は本決定です。他の日程につきましては現在調整中です。12月は「手土産スイーツ」、フルーツケーキがとあるものに変身します。お楽しみに♪


 写真はレシピブック用に撮影した洋梨ちゃんたち。
 そうそう、最近買ったフランス版の「エル・ア・ターブル」も洋梨の特集でした。
 お菓子にはもちろん、お料理やチーズとの組み合わせも紹介されていましたね。
 スタイリングの趣向がまた変わってきたかな・・・という感じでした。
 いつ読んでもいい意味で刺激の多い雑誌です。
by parquet0628 | 2005-10-30 13:04 | レッスンいろいろ@atelier

金曜日の出来事その2 ドゥマール社の講習会@ラシック

b0065587_19175442.jpg

               美味しそうなタルトショコラとモンブラン・・・

 今回のメインイベントはこちら。

 「ラシック」にある最近はもっぱら道具はここで買っている「グラン・シェフ」さんが主催されて講習会が行われました。

 フランスのドゥマール社で扱っているフレキシパンという型とシルパットというオーブンシートを使ったお菓子作りの講習会。普段はプロ向けに講習会をされている方が直々にデモンストレーションをされました。

 今回はあきこさんともご一緒して一番前の席を陣取りしっかりとレクチャーを受けてきました。

 実は私、モンブランとタルト・ショコラには目がなく、この講習会のお話を聞いた途端にキラーン★と。
 しかもいつも愛用しているシルパットを使うということでまたまた興味が・・・
 ちなみにシルパットというのはこういうのです
 ↓
b0065587_1928514.jpg

 昔は業務用の天板の大きさしか扱いがなく、私カッターで切り刻んで使っておりましたが、今は家庭用のターンテーブル型のを始め、黒いコは網目になっていて火通りがよくなるように作られているのもあります。

 結構難しい配合なのかな・・・と思いきや、わりかし作りやすい配合になっていましたし、説明もすごく丁寧でかつ私自身「へぇ~そうなんだ・・・」と思うこともたくさん。
 しっかりメモを取りながら講習を聞かせていただきました。

 タルトショコラはチョコレートクリームを焼きこむタイプではなく、ガナッシュというチョコレートクリームを空焼きしたタルトに流し込むというもの。ガナッシュのつやつやをみるだけでよだれが・・・。
 モンブランは「マロンムース」をシルパットのピラミッド型に流し込んでモンブラン仕立てにしたものです。ムースというと難しそうに思われるかもしれませんが、このムースは簡単にできそうです♪グラスに盛っても可愛いかなって思います。


 早速講習会で使っていた黒いシルパットを購入。近いうちにタルト・ショコラを作ろうっと♪


 ちなみに「グランシェフ」さんは定期的にこうした講習会を行うそうです。
 なかなか名古屋で一般向けにこういった講習会はないのでぜひおすすめです。
 作るのを見るだけでも楽しいですよ♪
 お菓子を普段から作っている方も、これから挑戦したい方もぜひ覗いてみてはどうでしょうか。
 

 

あきこさんからこんなハロウィンのプレゼント
by parquet0628 | 2005-10-29 12:00 | パルケが行ったイベント・習い事

金曜日の出来事その1 栄でイギリス文化にひたる?

 昨日は名古屋でした。一応仕事・・・がらみです。

 ついでに三越で「英国展」をやっていたので寄ることに。
 食べ物系の物販がどこもかしこも「スコーン」ばかりというのは驚きでしたが・・・。

 みなさん「ベノア」とかに群がっていましたが私の目的はコチラのお店。

b0065587_9434317.jpg

 大阪のイギリス菓子の専門店「ブロードハースト」。イギリス人のシェフがお菓子を作っているお店です。
 一度大阪に行ったら行ってみたいな・・・と思っていたもののなかなか大阪に行く用事がないので行けなかったお店。
 「カフェ・スイーツ」にもデコレーションケーキの特集になると結構斬新的なケーキをご披露されています。

 今回は「スコーン」を始め、アップルクランブルなどのおすすめの焼き菓子(まだ他にもあるんです)を数点お買い上げ。
他のお店にはないようなイギリス菓子がたくさんあって(名前聞いても知らないお菓子が・・・)どれも食べてみたかったです。
 アップルクランブルとスコーンは朝いただいたのですが、アップルクランブルは素朴なタルト的な感じ。スコーンはしっとりという感じですね。(「フォートナム&メイソン」のものに似ています)
 あと手前の「ベークウェルプディング」がすっごく美味しくて!!イギリスの地方の伝統菓子だそうで、お店の方もお勧めだとおっしゃっていました。タルトというよりパイ生地にアーモンドクリームっぽいアパレイユとラズベリーがしきこんであって・・・。

 そうこうしているうちにお昼の時間になったので、催事のカフェで食べようかな・・・とメニューを見たのですが、なにかしらピンと来なく、結局イギリスつながりで「ラシック」の「フォートナム&メイソン」でお昼をいただきました。

 前はいろんな種類のサンドイッチがあったのですが、ランチどきだったせいか、1種類になっていました。その代わりサラダやカレーなんかも新メニューに出てきていたので選択の幅が広がったのはいいかも。
 春先に食べた1人¥3000のアフタヌーンティーがなぜか¥2500に値下げ。見た感じはあまり変わらなさそうな感じだったのですが何が違うのだろう・・・。¥500って大きくないですかね?


b0065587_9552848.jpgb0065587_9554498.jpg


 結局サンドイッチが食べたかったので「ポークカツサンド」にしました。ドリンク付きで¥1260。リーペリンソースをからめたカツがはさんであり、かつ食べやすいようにかわいくカットされていました。カツの脂身が少なくて食べやすいです♪
 付け合せのディル風味のきゅうりのサラダが口の中をさっぱりとさせてくれます。
 ここに口直しのぶどうがついているのがちょっとおしゃれですよね。美味しいぶどうだったのですが、あの場で手で皮をむいて食べるのは至難の業です・・・。

 ランチは¥210プラスすればショーケースに売られているケーキをいただくことができるのでもちろんいただくことに♪
 夏場が過ぎたので「レモンメレンゲパイ」が復活。ならばこれでしょう!!というばかりにチョイス。さくさくのパイにすっぱいレモンクリームと甘いメレンゲのバランスがよくて私は好きです。
 飲み物は喉が渇いていたので珍しくアイスティーにしました。
 銀のトレーにミルクとガムシロップが一緒になって運ばれてきました。すごくシンプルなコーディネートなんですが私にはツボにはまりました。
 「フォートナム&メイソン」って高級なブランドなんですが、「品のいい」ブランドって感じで目立たないけど使っているものに質のよさとこだわりがあるという感じですかね。
by parquet0628 | 2005-10-28 23:50 | パルケが行ったイベント・習い事

昨日の「いろいろと始めたい病」の続き

b0065587_19365677.jpg

                       おやつの一部。

 昨日あれから久々にベットに読みかけの「マーケティング」の本を持ち込み読み始めました。

 数十分後、気を失っていました

 ・・・このままでは次の本に進めれるのはいつなんでしょうか。微妙です。
(コンサル業界の人に今読んでいる本の名前でも言おうものなら張り倒されそうですが(笑))


 で、朝ごはんに昨日のやりたいことふたつめの「お食事マフィン」を配合と作り方を変えて作ってみました。

 ・・・そこそこおいしいマフィンにはなったのですが、ここで「自分が思っているマフィンの定義とアメリカンのマフィンの定義って違うのかな・・・」と思えてきて。

 今私が持っているレシピも他のバターケーキ系の生地に比べたらバターの量が少ないのですが、現実はもっと少ないのかな・・・と。マーサの本とかもそうだった気もしてきて。

 一度アメリカに行って本場のマフィンと(ついでに)ベーグルも食べてみたい私です。

 結構「アメリカンベーキング」も奥が深いのですよね・・・。


 ひとつめとみっつめは相変わらずとまったままです。多分しばらくとまったまま。

**********
 写真は「オリジーヌ・カカオ」の「ベリー・ベリー」といういわば「レーズンウィッチ」みたいなお菓子。
 「ショコラティエ」のお菓子なので中のクリームにホワイトチョコレートが忍ばせてあってそのミルキーさがたまりません♪
 やっぱりここのお菓子にはどれもメロメロです。
by parquet0628 | 2005-10-27 19:50 | 雑記(つれづれ日記)

いろいろと始めたい病。

 バタバタしているくせに始めたいことがたくさんあるのです。

ひとつめ。
cafe Style photographer デジカメでステキなポストカードができる本





 買っていないけど密かに今欲しい本。
 やっぱりそれなりのものを作りたいなら「フォトショップ」を覚えたほうがいいのかな・・・と思えてきて。
 ちなみに「HTML」と「CSS」の勉強もしたいのですが・・・。
 来るブログお引越し計画のためにもなんですけど。(そういやいつするのかしら・・・。)


 ふたつめ。
A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット






 最近この本が話題になっていて、いたるところで「お食事系マフィン」が載せられていますね。それを見ていたらそういえば塩系のマフィンをレシピに起こしたことないし、それ以前に最近食べてないな・・・と思って作るのを思い立ったものの、思い立ったまま。
 一度表参道のお店にも行ってみたいかも。ちなみにコチラのお店、ベーグル愛好家にも人気の高いお店です。


みっつめ。
ステッチid〓es―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Vol.2(2005あき/ふゆ))




 かよさんがお菓子とスタイリングの連載をされているので購入したところ、かよさんのページの素敵さはもちろんのこと、他の素敵な刺繍のページを見ているうちにいつか「天然生活」や「wa・sa・bi」で刺繍の特集をやっていたのを思い出し、コースターやマットにワンポイントで出来るくらいの簡単なステッチを覚えたいな・・・と思いながら、何から始めていいかわからずでそのまま。この本でよさげなキットが売っている・・・とあったのでそれを購入しようとHPをたぐっていったらなぜか販売中止・・・。


 まあふたつめはともかくとして、ひとつめとみっつめって1日か2日完結のビギナー向けの単発講座ってないのかな・・・と思うのですが。きっとあるんでしょうが、見つけれていない私です。

 ・・・ていうかその前に最近春頃から始めた「マーケティング」の勉強も宙ぶらりんだし(いい加減再開しないと)、パンもまだまだ焼きたいものもあるし。
 とにかくひとことで言えば「気が多い」私なのです。
by parquet0628 | 2005-10-26 19:49 | 雑貨・本などなど

これが食べたくなる時期ですね

b0065587_21453196.jpg


 赤福の百貨店直売所に小さな茶店があって赤福餅とお茶が楽しめるのですが、今月からは期間限定で「ぜんざい」があるようです。お値段¥500。

 夏限定の「あかふく氷」は有名で夏になるとよく食べますが、「ぜんざい」ははじめてかも。

 たまにはこんなほっこりとしたおやつで休むのもいいのでは?
 昨日のジェラートの後にこれっていうのも微妙ですが。 

**********************

 レッスンの申し込み状況ですが、12日の午後はほぼ満席です。(やっぱり一晩で動きましたね)
 19日と午前のレッスンはまだ余裕がありますのでどうぞ。特に午後希望の方はお早めに。
by parquet0628 | 2005-10-25 21:54 | パルケが行ったカフェ

のんびりした週明け。

b0065587_1633418.jpg


 今週はのんびりした週明けです。
 (先週がいろいろとありすぎた、と言ったほうがいいかも。)

 今日は来月のレッスンの申し込み開始日でしたが。今回は全てメールでの先着順にしてあるので混乱もなくすいすいっと♪今のところはどのクラスもまだ余裕がございます。
 ただ先月みたいに急に1日で埋まることもありますのでご予約はお早めにどうぞ。

 のんびりといってもやることは一応それなりにあるのでこなしつつ。来月のレシピブックも原稿の作成に入ったところです。

 レシピブックといっても大げさなものではなく、最初に今月のお菓子にまつわる簡単な文章を写真と共にレイアウトして載せてからレシピを書いていくのですが書いているとそれを初めに習ったときや食べたときのことなんかを思い出し(ついでに失敗した苦い思い出も)、ちょっぴりとノスタルジックになりながらもつれつれと書いております。

 実際にレッスンで配るのは「未完成」の状態で。
そこからご自分で「冊子」にしても、そのままクリアファイルに挟んでもいいように。
そこは生徒さんのお好みにおまかせしています。レシピもただ保存しておくだけじゃなくてたまに取り出して眺めているだけでも楽しい・・・。そんなふうになってもらえればと思っています。

 私もかつていろんなお教室で勉強していた頃、習ったものをノートにまとめるのがすごく好きでした。
 そのころはまだこんなにもITが発達していなくて、撮った写真を現像してはさみでちょきちょき切って貼って、手書きでポイントを書いて。自分で作ったお菓子の写真も貼っていましたね。
 今見るとそのお菓子の出来栄えもスタイリングも本当に笑っちゃうくらい・・・なのですが、「継続は力なり」ですね、今ではなんとかお見せできるものになりました。

 ヘタでもいいからとにかく「作って・スタイリングして・写真に撮る」。それだけ、いやそれこそが上達の近道です。やっていくうちに自然とコツもつかめてくるし、雑誌のスタイリングの写真とかも気になるようになる、そんなものだと私は思っているのですけどね。
 
*********************

 写真は先日東京で休憩に食べたBABBIのジェラート。
「バニラ&抹茶」と「黒胡麻&マロングラッセ」のチョイスです。
(注:ひとりで食べていないです。念のため・・・)

 ちょっとお高いジェラートですが、やっぱりおいしいです。
 ちなみにカップで頼んでもこのかわいさ。透明のころんとしたまんまるのカップを紙のホルダーで固定してあるだけ。
 やっぱりイタリアのブランドっておしゃれだなって思います。

スパムメールって・・・
by parquet0628 | 2005-10-24 17:14 | お仕事@パルケ

メールについてのお知らせ>復旧しました!&来月レッスン受付について

 さきほどメールの送受信が復帰しました。
 原因はウィルスソフトのセキュリティレベルを上げすぎていてエラーを起こしていたようです。

 ご迷惑をおかけしました。

 来月のレッスンのお申し込みは予定通り24日(月)9時からメールにて開始いたします。
 メールの受信時間順で受け付けていきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

 パルケ@アトリエ・ドゥ・シュークル
by parquet0628 | 2005-10-23 21:30 | お仕事@パルケ

ドーナッツプラントの「ベーグル」

b0065587_12454337.jpg


 寒いです。足元から冷えがしんしんとくるのですが。
 こたつがほしいです。特に今日は朝からPCとにらめっこしているので(ていうかこのPCごと移動すればいいのですけどね)

 で、先日食べた「ドーナッツ・プラント」のドーナッツ。
 そのときに一緒に購入したのは新作のベーグル♪
 機材もアメリカから輸入して揃えて作っている・・・と聞いていたのですごく楽しみだったのです★
 もちろん全種類ゲットしました。(個数制限はこの日はしていなかったです)

 やや小ぶりで(H&Hをひとまわり小さくした感じ?)持った感じも軽めでしょうか。
 お値段は1コ¥200・・・。ちょっと高めです。
 でも粉臭さがなかったのと(これは重要)、成形がきれいで表面もつやつやと焼きあがっていたのでそれはOK。

 モチモチ感はあまりないのと、いささか乾燥気味なのでこのまま食べるよりかはディップ系のみずみずしいものをサンドにしたほうがいいなぁ~とサンドで食すことに。

b0065587_12513014.jpgb0065587_12501868.jpg

 左は「エブリシング」にツナのディップ。
 右は昨日のレッスンのまかない。
 「プレーン」にはアボガドとゆで卵のディップを。「ポピーシード」にはスモークサーモンとマスカルポーネ、パセリのディップを。

 スモークサーモンを切ってディップにするアイディアはみかさんの本から拝借しました。このほうがまんべんなくスモークサーモンの味が楽しめます。
 マスカルポーネチーズは私が好きなチーズで、そのまま食べてもほんのりと甘くて塩気がないから何にでも使えます。すでに柔らかいので練り直さなくてもいいし、スコーンに塗ってもおいしいのでお勧め。
 ・・・強いて言えば封を切ったらすぐに使い切らないといけないのと、お値段が高めなのがちょっと痛いかな。なので普段は○印、レッスンやおもてなしのときはイタリア産のを使い分けています。

 でやはりディップ系のサンドにして食べたのは正解でしたね。
 お店でもディップのサンドも扱っていたので今度はお店のサンドを試してみようっと。

 ・・・最近「パン食」率が高いので、もうそろそろ「米食」に戻さないと。
 やはり日本人。米も食べないともちませんよ!!
by parquet0628 | 2005-10-23 13:12 | おすすめの食べ物・お店達


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

最近のお気に入り食材。
at 2017-08-19 07:47
桃づくしのティータイム。
at 2017-08-17 12:35
名古屋でグラシェルの生グラス
at 2017-08-16 14:52
マフィンも美味しい❤︎
at 2017-08-15 14:13
私的ナンバーワンのパンケーキ。
at 2017-08-14 17:24

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧