<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ちょいと。

 今日、待ち合わせ前に寄った某百貨店の階段で転倒・・・。足を強打。
 幸か不幸か、そこはインフォメーションカウンターの目の前の階段。
 すぐさま案内担当のお姉さんが「お客様大丈夫ですか~?」と起こしてくれ、椅子に座らせてくれ、保冷剤まで用意してくれました。ものすごく親切な方で本当に感謝です。

 ちょっと捻挫気味ですが、湿布とテーピングでなんとかなるでしょう、ていうかなんとかなっておくれ。


 明日からしばらく岐阜を離れます。行き先は内緒(爆)
 メールは送受信できますので何かあればメールでよろしくです>関係者の皆様。

 ではでは~♪
 
by parquet0628 | 2005-11-29 22:22 | 雑記(つれづれ日記)

「デルレイ」のチョコレート。

b0065587_22183839.jpg


 ぎょっ。冬眠してばかりいられなくなってきました。
 もうすぐ世はクリスマス・・・。そういえば今年って3連休なんですよね。それどころではなかったです。

 最近オープンした名古屋駅の名鉄百貨店に出来たスイーツステーションのひとつでもある「デルレイ」。銀座に出来たときから行きたかったのですが最近銀座はご無沙汰で・・・。

 で、たまたま名古屋に用があって出かけた母に買ってきてもらいました。

 お試しセット3個で¥1500・・・。
 高いです。チョコレートは高いけど、まあ大ぶりなサイズというのもあるのだけど、ここのは日本でも1,2を争うくらい高いです。

 で、お味はですね・・・
 

美味しいんです!!


 右のハートの変形版が「ルーベンス」。ヘーゼルナッツのジャンドゥージャのチョコレート。食べやすいし、ヘーゼルナッツの風味がいい感じです。
 真ん中のダイヤ型のが「レッドダイアモンドダーク」。中にバニラ風味のホワイトがナッシュ。ダークですが食べやすい味。
 左の手の形のチョコレートが名前がわからないのですが、キャラメル風味のガナッシュを手の形に模られたもの。これがイチオシ!!断然フレッシュ感がありました。

 「デルレイ」は非加熱・保存料の添加していないフレッシュクリームを使ったのもあるので賞味期限が「1日」というのもあります。それだけデリケートに出来ているのです。

 まだまだ日本だとボンボンショコラは日持ちするものという意識が強いのですが、やっぱりヨーロッパのボンボンショコラを食べるとボンボンショコラは繊細で品質の劣化が激しいものだと思います。

 フランス人はボンボンショコラのことを「bijou(宝石)」と言います。それだけ芸術性の高い食べ物なのです。あんなに小さいものに何百円もするなんて・・・とお思いでしょうが、あれを完成させるのにすごい手間隙がかかるし、コストもかかるし、熟練された技術が必要なのです。
(なので私はボンボンショコラは家で作るものではなく、外で買うお菓子だと思っています)

 他にも好きなチョコレートはあるのですが、気軽に買いにいける距離でイチオシのお店が出来てうれしいです♪(まあ高いですがケーキ1個買うのと同じだと思えば・・・)
 仕事の帰りに自分のために「ご褒美チョコ」でその日食べれる分だけ、1粒か2粒買って帰って、おいしいドリンク(コーヒーでもお酒でもいいけど)と共にくつろぎながら食べる・・・なんて素敵だなって思うのですが。

 ちなみにいつかここのチョコレートペーストとマロングラッセも食べたいです。興味のある方、HPへどうぞ。そしてマロングラッセの値段を見てぶったまげないでくださいね。一応1粒の値段ですから・・・。
 
by parquet0628 | 2005-11-27 22:45 | おすすめの食べ物・お店達

越路吹雪のドラマ&イタリア産ミックスフルーツ

b0065587_19124099.jpg

                 もうそろそろ使うときが来るかな~

 昨日「越路吹雪」の一生を取り上げたドラマがやっていましたね。主演が天海祐樹というのもあったし(彼女は宝塚を引退してからは宝塚に関係した仕事は断っていたのです)、この間買った本田美奈子.のCDに「愛の賛歌」と「アマリア」がカバーされていて、いい歌だな・・・と思っていたのもあって、越路吹雪に興味があったところだったのです。

 話の流れは主に天海祐樹演じる「越路吹雪」と松下由樹が演じる「岩谷時子」とのやりとりを通して越路吹雪の生涯をみせる・・・という感じでしょうか。

 歌が好きなんだけど、でも歌うためにタバコを吸い、酒をあおり、睡眠薬を常飲し、・・・そこまでしないと自分にかけられた重圧と戦えなかったのかな・・・と思ったりして。

 「歌うことが何よりの生きがいであると同時に歌い続けることが一番のストレス」だったのかな・・・と。もしそうだったとしたらその気持ちが少しだけわかる気もしつつ。

 役者に関してはいろいろな意見があると思うけど、私は今回のキャスティングはよかったと思うし、天海祐樹も松下由樹もよかったと思う。
 特に越路吹雪の役は彼女以外には無理だろう・・・と思ったし。

 で岩谷時子さんは「ミス・サイゴン」の曲の訳詞も手がけていて、本田美奈子.さんにも詞を提供されているのだけど、今回ドラマを見ていてこの方の偉大さをすごく感じてしまいました。と同時に一緒に人生を歩んできた友が先に亡くなり、楽曲を提供しこれからの活躍に期待をしていた歌手に先立たれてしまった彼女の心境もきっと複雑だろうな・・・と感じつつ。

 そしてやはり偉大な人の影にはこうした才能のある方の協力・支えがあるんだなって。

 昨日のドラマは「涙」は流さなかったけど、心の奥に染みこむものがあったかな・・・。

*******************
 写真はどこかの催事で手に入れたイタリア産の「ミックスフルーツ」。実は市販の「ミックスフルーツ」ってあんまり好きじゃなかったのですが、これは試食したらおいしかったのでクリスマスにフルーツケーキとパネトーネでも焼こうかと思って買っておいたもの。
 最近「クオカ」さんでも発売されるようになったみたいです。「イタリア産ミックスフルーツ」で売っています。なくなったらまたここで買おうっと。
 ※今見たら品切れだった・・・。人気あるのね。
by parquet0628 | 2005-11-26 19:41 | 雑記(つれづれ日記)

やっと来ました。

Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ

 やっと来ましたこのCD。最近CDを大人買いしまくっています。

 アマゾンで予約注文し、22日の朝にアマゾンから発送されたのに・・・

届いたのは今日(2時間ぐらい前)というのは遅すぎないかい?


 と突っ込みを入れたいのは私だけでしょうか(笑)

 なんで平井堅ってベストアルバムを出さないのだろう・・・と思っていたら歌詞集の解説を読んで納得です。さすが格が違う人は出すタイミングも違うのねということで。

 リリースした順に曲が組み込まれていてどうやって平井堅が進化していったのかがわかって面白いです。各曲ごとに彼自身のコメントものっているのでそれを読んでいくとまた違った角度で曲が聴けますよ。

 そうそう、今メールの着メロが「POP STAR」なんですが、夜とか静かな場所で流れると結構響くんです・・・。
 目覚ましのメロディにすればよかったとちょっと後悔しております。
 後で変えよーうっと。
by parquet0628 | 2005-11-25 16:27 | 雑貨・本などなど

完徹。

b0065587_8593744.jpg


 今徹夜明けです。

 仕事をしていたわけでも、遊んでいたわけでも(一応昨日は知人の結婚式の2次会でしたが)なく、帰ってきて眠りたかったのだけど、眠れなかったのです。

 ちょっと思うことがあって、そのことについて考えていたら気がつくと日が昇っていました。

 今日はオフなので仕事には差し支えないのですが、生活のバランスが崩れそうなのでもうそろそろ寝たいのですが、眠気がイマイチ来ません(涙)

 羊でも数えたら寝れるかな。それともこの間から読みかけているマーケティングの本を読み始めたら眠れるかな・・・。


*********************************
写真は「ギャッツ」の定番スコーンのキャラメルフレーバー。
他のスコーンよりちょっと甘めかな?

 
by parquet0628 | 2005-11-24 09:05 | 雑記(つれづれ日記)

本田美奈子.と高橋尚子に涙した週末。

b0065587_21272324.jpg

                  やっと胃の中におさまりました。

 この週末はいい涙をながしたかも。

 土曜日。
 本田美奈子.さんのCDが届き、一通り聴いて涙。
 ポップからクラシックまで歌いこなせる歌手はきっと彼女以外いないと思う。

 それに本当に人柄もいいんだなってお通夜やお葬式の芸能レポーターさんや芸能人・関係者のコメントを聞いていて実感。本当に皆さん自分の言葉で話していたし、涙をこらえながらレポートするレポーターもいて胸がジーンときました。


 日曜日。
 高橋尚子さんが2年ぶりにしかも足に爆弾を抱えた状態でのぞんだ東京国際マラソン。あえて「悲劇」の大会であったこの大会を復帰レースに選び、そして10日前のアクシデントでドクターストップを振り切っての出場。

 ずっと動きのないレースの中、いきなり「ピューン」と飛び出す姿にびっくりしました。そのまま駆け抜けゴール。
 ゴールする直前から感動だったけど、ゴールしてからのインタビューが本当に素敵だった。
 苦しかったから、つらかったから・・・、そして「走ること」が好きだったから言えた言葉なんだなって。インタビュー見ていたらまたまた涙・・・。よく泣くね、お姉ちゃんって感じだけど(笑)


  この2人に共通すること、それはとにかく「自分の好きなことをやり抜く強い意志」
  そしてそれを実行するためにあえて自分を追い込む形になってでも、苦しくてもその道を選ぶ「潔さ」

 本田美奈子.さんはミスサイゴンのキムを演じきるために1年間仕事をキャンセルしてトレーニングに専念し、高橋尚子さんは10年近く指導を仰いできた小出監督の下を離れた。
 簡単に出来そうだけど、フリーの芸能人が今入ってくる仕事を手放すのはハイリスクだし、恵まれていた環境を離れて自分でチームを作るというのはすごく不安だと思う。

 だからこそ、本田美奈子.さんは「歌」で人を感動させ、高橋尚子さんは「マラソン」で人に勇気を与えた。

 本当に2人に拍手です。
 そして感動と勇気をくれて本当にありがとうと言いたい週末でした。

 本当に「人」って「人」で傷ついても「人」で癒される生き物。


*******************
 写真は先月買って冷凍庫に入っていた「やまつ」の栗きんとん。あの岸朝子さんおすすめのお取り寄せです。
 普通は完成品ですが、こちらは自分で栗きんとんに仕上げるもの。
 その場で仕上げる栗きんとんは口に入れるとほろりと溶けてなかなかの美味でした★

 
by parquet0628 | 2005-11-20 22:04 | 雑記(つれづれ日記)

やれることを少しずつ。

b0065587_13444951.jpg

                      これもベーグル。
                    どちらのかはまた最後に。


 先日のブログの記事で多くの方からご心配・励ましのメールをいただき、本当にありがとうございます&ご心配をおかけしてごめんなさい。

 解決・・・というか、自分の中で結論が出るまでは時間がかかるかもしれないけど、焦らないで少しずつ解決できればと思っています。

 何かの本で読んだけど
 「その人には解決できない困難はやってこない」
 「解決策はどこからともなく突然やってくる」

 本当そうかも、と思う今日この頃です。

 今日は寒いけどいい天気。窓からぽかぽかと日差しが入る中でPCに向かっています。
 お日様に当たらないと人間もしなしなとなるかもしれませんね。

 来週ぐらいからはリハビリがてら外にも出てみようかな・・・。イベントもありますしね。
 珍しく「人見知り」コちゃんになっちゃっていましたからね。外で自分の気心の知れた人と会うのもいいかもしれません。

 そうそう、仕事じゃないお菓子やパンを焼くのもいいかな。

 こうして波がありながらも気がついたら「なんでこんなことで苦しかったんだっけ?」って思えれたときがきっと乗り越えれたときなのかも。

***********************

 写真は「エルクアトロギャッツ」の11月限定の「きなこ黒胡麻あんベーグル」。
 きなこ風味のベーグルの真ん中に黒胡麻あんがこんもりと。
 あんこが下に落ちないのはなぜ?と思ったらなるほどそういう仕掛けだったのね、と。

 こんな「和菓子」のようなベーグルもいいですね。
by parquet0628 | 2005-11-19 14:12 | 雑記(つれづれ日記)

一応1年過ぎたので

b0065587_9421330.jpg


 今日でこのブログに引越しをしてから1年です。・・・はやっ。
 しかも今日は紀宮様のご成婚なんですよね~★めでたい♪
(ついでに言えば20年以上の付き合いのある親友も今日誕生日なんですが・・・)

 実のところ今月に入ってからいささか余裕がないのですが、せっかくなので。

 1年前はちょうど新しいお店の立ち上げが終わり、時間に少し余裕ができたこともあってパン焼きを始めたのが最初の記事でした。

 まるぱん焼いてあんなにも感動するものとは思わず、その後パン焼き道まっしぐらへ。ついにイギリスパンまで焼くようになってしまいました。
 そのおかげでありとあらゆる小麦粉に手を出し、最近では大きい「(使いかけ用の)粉ストック用」タッパーが台所の隅に鎮座しています。ちなみに封を切っていない粉のストック場所は別です。冷凍庫にはいれていないですよ、念のため。

 さらにひょんなことからベーグルにまで関心がいってしまい、アチラコチラのお取り寄せはするわ、手作りで焼くようになるわ・・・。オフ会にも参加できてまたそれはそれで楽しいひとときで。

 一体自分でも何が起きたのかわからないのですが、とにかく「パン」に踊った1年でした。
 ・・・というよりイースト菌に冒された1年だったのかしら?(爆)

 密かに本業の「お菓子」のことよりも「手作りパン」と「ベーグル」ブログでご愛用されているような(あとは「食べ物屋さん」とか・・・)感はありますが、まあそれはそれでいいのかもと。

*************************************
 写真はスペインの「サンパカ」というブランドのチョコレート。これもお土産でいただきました。これは「フルーツ」のシリーズで中は全てフルーツのガナッシュ入り。他にもいろんなシリーズであるみたいです。パッケージが「ラテン」っぽくってまた素敵です♪日本でも買えるのかな・・・。
*************************************

仕事に関してなんですが・・・
by parquet0628 | 2005-11-15 10:29 | 雑記(つれづれ日記)

プリン

b0065587_16562284.jpg


 ちょっとたてこんでいまして、余裕がないために更新が滞っています。毎日遊びに来てくれているかた本当にごめんなさい~。しばらくは不定期で余裕があるときになるかもしれません。
 あとコメント欄なんですが、今までのところのはやめていっそ新しい掲示板を借りようかと思っているのですがそれもなかなか進んでいないのでもうしばらくお休みします。

 で、写真はプリンの試作。先日美味しい牛乳をたくさん(1ダース)もいただいたのでならば・・・と。

 私はもっぱらオーブンで焼く派です。蒸し器だとなぜか「す」が入ったり、爆発させたりしてトラウマがあるのです。

 写真のように大きく焼いてスプーンで好きなだけすくって食べるのが大好き。なので私のは卵の量が若干少ないです。

 ちなみに私の場合プリンは作るのは簡単なんですが、時間がかかります。
 生地を作ってから一晩冷蔵庫で休ませ、型に入れてから焼いてまた一晩冷蔵庫で休ませる・・・というスタイルをとるためにプリンを食べるのに2日待たないといけないのです。
 ・・・もちろん生地作ってすぐに焼いて冷やして食べてもいいのですが、こっちのほうが断然おいしいんですよね。

 今回は牛乳も卵もいいコを使ったので。こういうシンプルなお菓子は素材の味が出てしまうので要注意かも。
by parquet0628 | 2005-11-13 17:09 | お菓子@パルケ作

うちが壊したわけじゃないけど。

b0065587_184942.jpg

              見た目は普通ですが秋限定のデニッシュ
                   

 昨日からうちに来る人が必ず尋ねること・・・。

 「あのフェンスどうなさったの?」

 ・・・確かに尋常じゃない曲がり方なので皆さんびっくりされるようです。
 本当に思えば思うほどよくけが人が出なかったな~って思います。
 みなさん車の運転には気をつけましょうね。

 しかし、あのフェンス、いつ直るのですかね。公共のものだからすぐに修繕はなさそうです。
 ・・・あんまり毎日聞かれるのだったら貼り紙したほうがいいかも。

 「これはうちがやったのではありません」
 それとも
 「フェンスに関するお問い合わせはご遠慮ください」
 とか。

 ・・・余計あやしいか。

***************

 写真は最近いただいた「トランブルー」のパンのひとつ。
 秋限定の「マロンデニッシュ」だそうです。
 お味は言うまでもなく。もう年内は食べ納めかな~。
by parquet0628 | 2005-11-09 17:54 | 雑記(つれづれ日記)


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ネクタリン!
at 2017-09-19 17:13
まさか名駅で
at 2017-09-18 13:33
毎週土曜日は…
at 2017-09-16 20:41
早速焼いてみた♩
at 2017-09-15 19:48
だって。。。
at 2017-09-14 08:00

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧