<   2005年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2005年も終わりです

b0065587_18383167.jpg

              「象に負けたラッピング」のブルーベリーパイ・・・

 もう今年もあと少しで終わり。

 はっきり言って年末にしなければいけないこと(大掃除とか・・・)がほとんど進まないまま年を越しそうです。明日もしかしたらするかもしれないけど・・・。

 今年は新しい仕事の分野に挑戦する機会をいただいたり、テレビにも出させていただいたり(上の写真がそのとき使ったお菓子の一部)、また同じ仕事をされている方とお会いする機会も多かったかな。そういった意味では自分の仕事のキャリアは一歩前進だったと思います。

 その反面30歳を過ぎたある日、突然起きた出来事の波紋がまさか自分の身にふりかかってくるとは思わず、これに関してはずいぶんと苦労しました。
 今思えば、本当におかしかったな・・・と思う日々が続いていたと思います。

 人と接するのが嫌いじゃなかった私が人と接するのが怖くなった。新しく出会う人にどこか懐疑的に見てしまっていた。何か起こるたびにビクビクしていた・・・、という状態でした。

 けれど、些細な事で傷ついたり悲しんだりもしたけど、そのなかで些細な人のやさしさや好意がどれだけありがたいかも身に染みてわかった数ヶ月でもありました。

 今やっと自分を取り戻しつつあって、自分のペースもつかみかけてきた、そんな状態です。
 友人・知人・仕事関係の皆様、生徒の皆様にはずいぶんと心配をかけて、本当に申し訳なかったと思います。また形はどうであれ、気にかけてくれた皆様に本当に感謝しています。

 2006年はちょっとスロースタートになると思いますが、少しずつ仕事もまた自分のプライベートの事も充実させられればな・・・と思っております。

 お教室はどんな形になろうとも続けていくつもりでいます。

 HPとブログのリニューアルは・・・、春頃にはなんとかしようかと考えております。HPはサーバーごと変えるのは決めているのですが、ブログはエキサイトが気に入っているのもあってこのまま有料のものに契約しなおそうかな・・・と最近思い始めたりもしているんですよね。

 今は閉鎖してしまったコメント欄や掲示板のことは正直悩んでいます。
 時々メールで「再開されないのですか?」といただくこともあり、私もここでの交流が楽しかったので再開したい気持ちはあるのですが、これには自分に心も時間も余裕があって、かつ来る方が不快にならないようなシステムにしてこそ初めて成り立つものだと思っています。いつそのときが来るのかわからないけど、2006年の間に再開できたらとは思っております。

 波乱万丈で迎えた30代最初の2005年でしたが、2006年はそのぶんだけ素敵なことがありますように、そして自分が心穏やかに日々を過ごせますように祈りつつ、あと残された1日ちょっとを静かに過ごせれば・・・と思います。

 最後になりましたが、こちらのブログに遊びに来てくださっている皆様にも2006年が素敵な年でありますように。

 またお正月が明けたら少しずつ再開していきます。
 今後ともよろしくお願いいたします。

 それではよいお年を。

 2005年12月30日 パルケ@アトリエ・ドゥ・シュークル
by parquet0628 | 2005-12-30 19:07 | 雑記(つれづれ日記)

レッスンの予約状況について

 レッスンを受講いただいている皆様へ

 来月レッスンですが30日18時現在で、28日は定員一杯になりましたのでウェイティングで承ります。

 21日はまだ余裕がございますので、どちらか迷われている方はぜひ21日へどうぞ。

 お申し込みはメールで随時承っております。

 明日より3日ごろまではお返事が遅れる場合がございますが、メールの送信時間順にお返事を差し上げますのでご了承くださいませ。

 取り急ぎ。
by parquet0628 | 2005-12-30 18:00 | レッスンいろいろ@atelier

フェルベールさんの本

小さなジャムの家





 クリスマスイブのイブから途絶えておりましたが、クリスマスの3連休はあの大雪の中をとあるカフェのイベントに行ってアカペラのライブを楽しみながらいろんな方々と交流したり、親しい仲間とクリスマスディナーを食べて楽しみ、そうそうフィギュアスケートも鑑賞していました。

 そしてクリスマス明けにまた発熱・・・。昨日の夕方には復活し、各種仕事を終わらせ。
 今日はものすごく天気がよくて窓を全開にしてシーツを洗い、買い物に出かけ、上の本を購入。

 フェルベールさんのジャムを始めて食べたときは本当に感動でした。1瓶のお値段が結構するのですけどね、でもその価値ありです。

 いつか「うるるん滞在記」だっけ?そんな名前の番組でフェルベールさんにジャムを習いに行く企画があって、それを見ていた母がいたく感動し、翌朝私の部屋のありとあらゆるフェルベールさんの本を持ち去り、気がついたら家中ジャムだらけになっていた・・・ということがありました。

 母曰く「フェルベールさんにジャムを習いに行きたいわ」

 ・・・その前にフランス語を勉強してね、と心の中でつぶやいた私でした。

 なのでこれは母のために買った本なんですが、もちろん私も目を通しつつ。

 大掃除の続きは明日になりそうです。・・・はぅ、この本と雑誌の山をなんとかせねばっ!!
by parquet0628 | 2005-12-29 16:28 | 雑貨・本などなど

スイーツレッスンを受講されている皆様に取り急ぎお知らせ

 スイーツレッスンを受講されている皆様へ。

 本日来月レッスンのご案内を送付いたしました。ご確認ください。
 うちに来ていないです~♪というかたはメールにて(HPのメールフォームがコチラのメモ帳にもはってあります)ご連絡ください。

 また、一度も受講したことがないのですが、受講ご希望の方はお席の余裕が出来次第ご連絡のメールを差し上げますので、ご遠慮なくメールのほうくださいませ。
 その際にはご氏名とご連絡先を必ず明記くださいませ。

 よろしくお願いいたします。

 記事の更新は・・・、明日辺りまとめて書きます。

 ではまた。
by parquet0628 | 2005-12-28 17:56 | レッスンいろいろ@atelier

パルケからのクリスマスプレゼント(画像のみ)

b0065587_13264678.jpg


 昨日1日寝だおしたおかげで、いささか回復気味のパルケです。

 で、上の写真・・・。
 先日旅に出た際にお世話になった同僚宅(とその他数名)にクリスマスプレゼントとして送るはずだったフルーツケーキ。

 クリスマスに熟成がいい感じなるように計算して焼き、

 レッスンで争奪戦を繰り広げたサンタさんのクリップを飾り、

 おまけに父の会社の商品をこっそりもらって梱包し、

 さあ宅急便の集荷の電話を・・・
 するとさあ大変。

雪のため、本日の集荷は中止。明日以降もわからない(涙)


 とのこと。ちなみにうちは法人契約してあるのでほぼ毎日宅急便が来るのですがそういえば何日前から「遅配の可能性が出てきているけど大丈夫ですか?」と念を押していたのを思い出し、もうちょっと早く出せば・・・と後悔。

 で、届くはずだった同僚宅に電話を入れ、
 「お正月には間に合うから、おせちの合間に食べてくれぃ」
 と。他はどうしよう・・・。

 ・・・となるとこのラッピングやり直しだよね。赤いリボンはいいけど、サンタさんのクリップは外さないと(爆)
 というわけで、記事のUPを休むといったのにも関わらず今日も遊びに来てくださった皆様に画像だけのクリスマスプレゼントということで。

 今日はこのケーキとさっき作った新作のロールケーキwithクレームディプロマットで静かにクリスマスを過ごします。
 これもお目当ての店に買いにいけなかったのである材料で作りました・・・。ていうか作れるのだから作れよ・・・と言われそうですが。

 ・・・本当にこの雪嫌だ~。

 では皆様、今度こそよいクリスマスを★
by parquet0628 | 2005-12-23 13:44 | お菓子@パルケ作

世は3連休でクリスマス。パルケも・・・

b0065587_1835341.jpg


 もう雪のことは書くのも嫌なのですが、すごいです。雪の量も・・・だけど気温が上がらないので道はアイスバーン。父の仕事の配達の子が泣いていました・・・。
 ちなみに宅急便の集荷が毎日来るのですが、いつもより1日は遅く届くとの事・・・。
 この雪+年末ですから仕方ないですよね・・・。

 でパルケさん、去年のまさに同じ日の記事と同じく、急に体調が悪くなりましてご飯とトイレ以外ずっと寝ておりました・・・。
 今やっとPCを立ち上げたところです。疲れと気圧(3段気圧がきてこの雪をもたらしているらしいです・・・)のせいっぽい。

 世は明日から3連休ですね。パルケもそれに便乗してここらでゆっくりお休みします。
 なのでちょっとの間ブログもお休みということで・・・。

 この3連休はクリスマスですね。
 皆さん、どんなスイーツと共に過ごされるのかな?
 手作りでも、お店で買ってきたのでも、家族・恋人・友人・・・大切な人と楽しいひとときをお過ごしくださいね♪

*********************
 写真はHPブログのトップ画像にも貼っている「フルーツケーキのクリスマスリース」去年のレッスンで行ったものです。
(今年のはシークレットなんです。楽しみにしていた方ごめんなさいね~♪)

 今年は同じ生地で焼いた大きなフルーツケーキのパウンドが冷蔵庫でスタンバっています。

 やっぱクリスマス。生ケーキもフルーツケーキも両方食べたいですね♪

 (体調悪いのに食欲だけはある私・・・。げんきんですねっ(汗))
 
by parquet0628 | 2005-12-22 18:17 | 雑記(つれづれ日記)

「料理王国」→???

料理王国





 私が毎月必ず買う雑誌のひとつに「料理王国」があります。
 私の中では一番信用できる料理雑誌のひとつで、よく東京に出張に行くときのお店選びの参考にします。
 お菓子に関してはそれなりにデータをもっているのですが、他の料理のお店の情報はあまりないのでもっぱら候補をピックアップするのはこの雑誌から。特に東京に行くとフレンチとイタリアンが無性に食べたくなるので、そのときはこの雑誌さまさまなのです。

 単にトレンドを追うだけではなく、「食」を食べる側、作る側、それを支える食材・道具・人々・・・そういった多方面からのクローズアップで構成された記事はどれも面白く、たまに専門的なこととか出てきて???のときもあるけど、「食」をひとつの立派な文化として捕らえている姿勢がとても好きでした。

 ところがこの写真の号を持って「料理王国」の名編集長でもある君島さんが辞められた・・・というのを聞いてびっくり。でもなんとなくこの号前後から今までと何か違うな・・・って思っていたので何かあったのかしらん?とは思っていましたが。

 で、君島さんが連載されているネットコラムで新雑誌の立ち上げを準備している・・・と書かれていて、ブログTRIPPA通信を拝読。なんと「料理王国」のスタッフ全員がこちらにうつって新雑誌の準備をされているとのこと。
 ・・・この2ヶ月の「料理王国」はどなたがやっているの???

 で、ちょっと調べたらいろいろとあったみたいですね。この真相は本人達ぞのみ知るところなのでなんとも言えないですけど。

 今は新雑誌の創刊に向けて日々奮闘されているのがブログで読むことが出来ます。
 どんな雑誌が出来上がるのか、今から楽しみです♪
 0号(パイロット版)はぜひゲットしなくっちゃ★
by parquet0628 | 2005-12-21 18:11 | 雑貨・本などなど

クリスマスまであと何日?

b0065587_17323476.jpg


 この雪のせいですっかり年が明けた感覚でいましたがまだ世は年末・・・。
 クリスマスまであと4日ですね。

 先日購入したシュトーレン。地道に(?)ひときれずつうすーくスライスして毎日食べています。
 持った感じよりもかたくなく、食べやすい味。
 どうせなら他のも買ってみて食べ比べてみてもよかったかも。
 ・・・結局作る計画はいずこへ???

 数年前はこういった素朴なお菓子は全然注目されていなかったのに売り出すお店が増えたのはもちろん、作る方も多いみたいでびっくりです。

 さて、当日はどんなケーキを食べましょうかね・・・。
 一応なんでも作れるのですが、意外に生ケーキを買いに行きたい衝動にかられたりもします。何年か前にフルーツケーキとチョコレートケーキを合わせて150台ほど焼いたことがあったのですが、そのときは夢にまで「苺ショート」が出てきました。・・・これって職業病なのかしらん?

 シュトーレンの写真を撮っていたらちょっと寂しかったのでレッスンで争奪戦を繰り広げたサンタさんのクリップを添えてみました。これ1こずつサンタさんの表情が違っていて面白いのですよ。1セットしか買わなかったのですが、後になってもう1セット買えばよかったかな・・・と後悔。
 残り少ないコ達を大事に使います・・・。

 
by parquet0628 | 2005-12-20 17:49 | おすすめの食べ物・お店達

大きな柚子釜deランチ

 全国的に大雪になった今日この頃。
 さぞかし我が家もすごかったでしょう・・・と思われるかもしれませんが、意外に少なく。
 でも車がつかえないのは変わらないです。

 それより深刻なのは我が家にあるプリンターが2台とも使えなくなり、資料のプリントアウトが出来なくて・・・。困ったものです。1台はインクを補充すれば動くみたいなのでインクを買いに走ります。


 で、先週名古屋に行ったときに久々に「叶匠寿庵」でランチをいただきました。
 豆乳のおぞうすいもありましたが、今回は「季よせ御前」をオーダーしました。
 で、御前が出てきてびっくり。
b0065587_2023752.jpg

 大きな柚子釜が出てきました!!あまりにも大きくて一瞬目がテン。
b0065587_2024061.jpg

 柚子釜の中には鴨のローストとお野菜の煮物、昆布巻き、生麩の揚げたもの、そして柚子の皮の甘煮が入っていました。どれも上品な味付け♪こういうお食事ってほっと和んでいいですよね。
b0065587_20254779.jpg

 柚子釜の隣には葉っぱにくるまれた(蓮かな?)おこわが2種類。ひとつはさつまいも入り、もうひとつはちりめんじゃこ入りでした。蒸したてであつあつ~。
 あとは3種類のお味噌がのった豆腐の田楽とお吸い物。中に真ん丸のお餅が入っていました。

 最近メニューの内容が変わったみたいでデザートはつかない・・・ということでしたので(今までの値段でデザートがついていたのがお値打ちすぎ・・・と思っていたので納得)別オーダーで「和ザート」をいただくことに。ひそかにリンゴのスフレにも惹かれましたがちょっと無理かも・・・ということで、
b0065587_202841100.jpg

 自称「カノラー」の★香音★さんが食べられた「胡麻と黒豆黄奈粉」のプリンをチョイス。上にきなこのジュレがかかっていて下には胡麻の風味豊かなプリン。アクセントに黒豆を煮たもの・・・と胡麻好き、きなこ好きにはたまらない一品。他にもいろいろと食べてみたい「和ザート」もありましたが今回はお預け・・・。

 ここは毎回新しいメニューがあって、どれもはずれなくおいしいのでお気に入りの場所です。
 またお正月過ぎたらどんなメニューが出てくるのか楽しみです★
by parquet0628 | 2005-12-19 20:42 | おすすめの食べ物・お店達

パルケはお笑い系???

b0065587_2121726.jpg


 もう雪がすごいです。(どれだけすごいかはニュースで散々言っているので省略)
 明日の朝は大変なことになりそうです・・・。

 で、昨日のレッスンのことをめぐってこちらこちらでも取り上げていただいてうれしいです。

 が、「パルケさんはお笑い系」らしいと話題にのぼっているみたいですね。
 みなさーん、ちゃんとコメントも読んでいますよ♪
 あまりにみなさん反応されているのでパルケも反応してみました(爆)

 リアルな私を知っているか、あるいはうちのHPをすみからすみまで読めばおわかりですが・・・

 私、素で人を笑わせる自信はあります。えへん。
 ・・・すでにこんなこと明言しているのがヤバイですよね。

 大体この記事を読んでいただければおわかりだと思いますが、普通に人がやらないことをします。
 なのでレッスン中もいろいろとやらかすのですが、優秀なアシスタントのフォローと生徒の皆様の心暖かい励まし(またの名を突っ込みとも言う)によりなんとか切り抜けているわけです。

 で自分で言うのもなんなのですが、いつもレッスンは笑いが絶えず楽しいレッスンです。

 これからも「作りやすくて美味しいお菓子をお笑いと共に提供できる」レッスンを目指して日々精進しますので皆様よろしくお願いいたします♪

 ・・・一応あこがれは「クールビューティー」なんですが、一生無理かも。

*********************

 で、写真は今回のレッスンで使ったスパイス。4つのスパイスを調合したものです。
 去年のフルーツケーキはこちらが入らなかったのもあるのですが、生地の配合も作り方も違うものなんです。ちなみに冬バージョンと夏バージョンがあります。
 でもどちらのフルーツケーキもそれぞれによさがあって優劣つけがたいお菓子たちなんですよ♪

フィギュアスケートに魅了されました!!
by parquet0628 | 2005-12-18 21:28 | レッスンいろいろ@atelier


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

やっと再会(嬉涙。ともみジェ..
at 2017-08-21 11:24
サンビルでクリームソーダ。
at 2017-08-20 15:46
最近のお気に入り食材。
at 2017-08-19 07:47
桃づくしのティータイム。
at 2017-08-17 12:35
名古屋でグラシェルの生グラス
at 2017-08-16 14:52

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧