<   2006年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

とうとうデビューしちゃいました★

b0065587_17511296.jpg


 今日は朝から雨のせいかちょっぴり肌寒い天気ですね。
 しかもインフルエンザも大流行とか・・・。うーん気をつけねば。

 で、パルケさん、とうとう「ホシノ天然酵母」に挑戦しようかと思いまして、やっと今日富沢から種菌が届き、さらに種起こし&保存用の容器まで購入してまいりました。
・・・あれだけ「天然酵母」には手を出さないと宣言していたのにも関わらず、まあいろいろと心揺れることが起きたのもあって。

 あ、ちなみに右下のものは「スタジオm」のガーゼタオル。これ、パンの乾燥を防ぐふきんの代わりにちょうどよいのです。今まで茶色のステッチのものを使っていましたが、もう1枚今度は赤を購入。

 早速今日の夜から種起こしを始めます♪
 これで作りたいものがたくさん。ふっふっふ・・・。
 まあ初めてなのできらーくに行きます★
by parquet0628 | 2006-01-31 17:57 | 手作パン@一応趣味

気合が入りまくりの毎日。

b0065587_20361272.jpg

             コチラの色のお皿も好き。別バージョンは→コチラ

 HPを無事リニューアルし、50000HITも越え(このブログはもっとすごいけど。ここを作ったほうがずっと遅いのに・・・。)、やっとひと息つきました。

 見た友人・仕事関係の方々から「やる気がみなぎっている」と。
 ・・・ネットからオーラがでているのかしらん?(爆)

 リニューアルしたし、キリのいい数字も出たからもうそろそろカウプレでもしようかしらん・・・と思いつつ。その企画、ちょっと頭の隅にでも置いておきます。

 今日は新しいお仕事の打ち合わせを某所で。
 仕事の話はもちろんなんだけど、そのほかにも話がつきない・・・ていうか、とにかく楽しくてものすごく盛り上がってしまいました。相手の方がその後予定があったからいいものの、そうでなければ完徹しそうな勢いでした(笑)。
 またいいお仕事がさせてもらえそうで楽しみです♪

 明日もバリバリ予定が入っているし、そ・し・てやっとあるものが我が家にやってきます。
 フフフ・・・、楽しみだ~。

 相当テンションの高いパルケさんです(笑)
by parquet0628 | 2006-01-30 20:45 | お仕事@パルケ

HP移転しました★

b0065587_2148289.jpg

             とある日のおみやげ。中にはバラのケーキが♪

 先日からお知らせしたとおり、このたびホームページのドメインを取得し、サーバーごと移転することになりました。

 あたらしいアドレスはhttp://atelierdesucre.comになります。お気に入りの登録・リンクの変更等をお願いいたします。
 なお今までのところは3月末をもって削除となります。

 今回リニューアルにあたって、古い記事もところどころ修正を加えました。
 またレッスン風景も最近のものをUPいたしました。

 またブログも2つになります。
 1つはココです。ほとんどパンと食べ歩きブログになりそうですが、ほとんど今までと変わりません。
 そしてもうひとつは主にレッスンの案内やレポート、お勧めのお菓子の道具・本などを書くブログになっています。
 そちらは→コチラです。

 今後ともアトリエ・ドゥ・シュークル共々よろしくお願いいたします。

 パルケ@アトリエ・ドゥ・シュークル
by parquet0628 | 2006-01-29 00:00 | お仕事@パルケ

レッスンなんとか・・・。

 今日も無事にレッスンが終わりました。
 今日も楽しくレッスンが出来てほっとしております。
 今月も受講してくださった皆様ありがとうございました。

 その後友人達と食事だったので今帰宅したところです。

*******************

 で、29日になりましたら新たなお知らせがあります。

 また日付が変わったらUPします。

 ではまた後ほど~♪
by parquet0628 | 2006-01-28 21:45 | レッスンいろいろ@atelier

オニオンハムロール。

b0065587_16493917.jpg


 オニオンベーコンブレッドを作って以来、どうもオニオン系のものにも弱くなったと思われる今日この頃です。

 たまたまオニオンベーコンブレッドを作ろうとしたらベーコンがなくて代わりにハムでフィリングを作り、どうせなら・・・とそこにイタリアンハーブミックスを加え、さらに8分割してロールパンにしてしまいました。

 今回クオカで買った「ハルノムギ」という粉を使ったのですが、投稿欄に書いてあったとおり、ものすごい釜伸びでして、一部のコ達はかなりぶーこちゃんになってしまいました。

 で、お味はというとオニオンベーコンブレッドと同様、玉ねぎの自然の甘さとハムがぴったりで、かつイタリアンハーブミックスの香りがいいアクセントになり私なりには満足。でもフィリングを細かく刻んだので表面のフィリングが焦げちゃったのはちょっと残念だったかも。やはり今度はここにチーズをのせねば・・・とリベンジを誓いました。

 ・・・とすぐにやりたいところですが、ここのところアレンジパンが多かったので(単にUPしていないだけ)飽きてきたらしく、またシンプルなパンが食べたいそうなので今日はHBで焼かれております。

 そして、パルケさんとうとう新たな挑戦を・・・。
 詳細はまた来週以降にUPします♪
by parquet0628 | 2006-01-27 16:58 | 手作パン@一応趣味

「灯台もとぐらし」とはこのこと?

b0065587_22581479.jpg


 学生時代の先輩にお誘いを受けて、うきよ卯の里という日本料理のお店に行ってきました。
 お店のことは知っていたのですが、なかなか行く機会がなかったのでお誘いを受けて是非にと。そういうことには足取りが軽いのです。

 今回はイチオシの「野菜バーグの季」というランチをいただきました。
 玉ねぎとごぼうがたっくさん入った柔らかいハンバーグがお味噌の風味のソースで煮込まれたハンバーグがメインです。
 ハンバーグは箸で持つとほろっとするくらい柔らかい・・・。スプーンですくって食べました。結構大きいのですが、野菜がたくさん入っているのであっさりといただけました。

 そのほかに前菜の盛り合わせかうなぎのピザが選べるのですが、これまたどちらもおいしくて・・・。

 というのもこちらは全て「岐阜産」のものにこだわっていて、素材がよいことと。わざわざとりよせているというこんにゃくとかもすごく美味しくて、こんな美味しいのが岐阜で作られているのってびっくりでした。お野菜も新鮮でしかもたくさん使われているんです。まさに「地産地消」とはこのことです★

 それに出来合いモノを一切使わずに全て手作り。茶碗蒸しもついているのですがかつおと昆布のお出汁でしっかりととってありました。どれもていねいに作られていた感が感じられるもので本当に残すのがもったいないんです。それくらい大切に食べたいお料理。

 それとこちらの4代目の方がイタリアで修行されていて、いい意味で「和」と「伊」が融合されていて、ちょっとしたところでイタリアンのテイストが加わっているんですね♪

 で、私が食べて一番感動したのは「鰻のピザ」
 ピザに鰻とタレ、チーズとわさびがのっているのですが、これが本当においしいのです♪聞くところによるとピザ生地も毎日仕込んでいるそうです。これにはノックアウトでした。テイクアウトも出来るそうなので今度どこかに差し入れするときに予約して持って行きたいかも・・・。

 デザートのきびぜんざいもいただいたらすっごくお腹が一杯で。
 お昼が遅かったせいか、夜ご飯は本当に軽ーくすみました。

 で、これで¥1580とは信じられず、女将さんに「本当にこのお値段でいいのですか?」と聞いてしまいました。
 女将さんの「美味しいものを楽しんで食べていただくのが一番だから。お金儲けのためにやっているわけではないの」という言葉に感動でした。
 きっとこの女将さんの人柄もあるからこれだけの素材も集められるのだろうし、美味しいものが出せるんだろうな・・・って。

 ちなみにこちらすべて個室になっていまして、しかもお部屋ごとに人数のキャパはもちろんのこと、趣も違っていて、女将さんのご好意で他のお部屋も見せてもらったのですが、どれも素敵でした。どのお部屋にもキレイに掃除され、お花もセンスよく生けてあって。

 予約のときにこちらの希望を言えばかなり融通もききそうなのでまた近いうちに行きたいな・・・。
 ・・・この辺実はカテゴリーは違うけど友達たくさんいるのよね。

 何よりも嬉しかったのが岐阜にもこんな素敵なお店があるなんて知らなかったこと。「灯台もとぐらし」というのはこういうことだったのね。
by parquet0628 | 2006-01-26 23:28 | おすすめの食べ物・お店達

迷い迷われて。

 新しいHPは今週末には正式にアドレスのお披露目をするつもりでいます。
 なんとかフレームページも完成しました。

 相変わらず技術が乏しいHPですが、なんせIT知識のないパルケさん1人でやっているのでご勘弁くださいね~。

 リンクを貼ってくださっているHPさんには後ほど新しいHPのアドレスのご案内をする予定でいます。

 レッスンのページもこんな感じでレッスンしています~というのを新たに作りました。最近のレッスンの様子をUPしています。

 で、新たにブログを2つにわけようかと。

 ひとつはここのブログ。まあほとんどパン日記と食日記になりそうですが・・・(汗)

 もうひとつはレッスン・イベントの案内やレポートを中心に、お菓子作りにおいてのおすすめの道具や本のことなどを書いていこうかな・・・と思います。

 ここまで結論を出すのにいろいろと迷い迷われ、今も微妙に揺れていますが(最近いろいろと決断をしなければいけない案件が多いのでいささかパニックかも・・・)、多分こんな感じで。

 これが終わったら名刺を・・・。
 これまたどうするのか悩ましいです。
by parquet0628 | 2006-01-25 16:31 | お仕事@パルケ

なんでこうなったベーグルさん。

b0065587_20125493.jpg


 HPのリニューアル作業は思ったより早いペースで進んでいます。
 この分でいけば来週ぐらいには新しいアドレスを公開できるかな・・・。
 しかし、目と肩の疲労が激しいです。今日は早く寝ようっと。

**************

 で、久しく焼いていなかったベーグルさん。

 確か先週のレッスンの後、無性に食べたくなって夜仕込んでみたものです。
 粉は「クオカ」でおすすめだった「リスドォル」を使ってみることに。

 このころから予備発酵のいるオーガニックのドライイーストを使い始め、いまいち予備発酵の状態が悪かった+寒さであんまり発酵しなくて、ケトリングの段階でお湯の中に沈んだときには私の心も沈みました。

 で、焼きあがったらこんなにムラができてしまいがっくし。

 ケトリングに入れたはちみつがきれいに溶けていなかったせいなのかな・・・とは思ったのですが原因はわからず。
 味はなんとなくマルイチのに似ているかな、と思ったけどなんとなくなので。

 リベンジしたいけど、リスドォルを使い切ってしまったのでまた購入してから再挑戦してみます。
by parquet0628 | 2006-01-24 20:21 | 手作パン@一応趣味

プスプスプス・・・(頭がショートする音)

b0065587_20382529.jpg


 あれから、黙々と作業をし、無事新サーバーにUPした思ったら、コチラのうっかりミスで旧データと混在して画像がおかしくなり、それからは全くあげられない状態が続き・・・。

 多分これ以上作業しても空回りしそうなので明日以降にまわします。
 ・・・うーん何がいけなかったのか?

**********************

 これだけ、頭を使うと甘いものが食べたくなって、気分転換に甘いパンを焼きました。

 最近オーガニックのドライイーストを使い始めていて、予備発酵が必要なんですが、やっと使いこなせて気に入っています。

 いつものリッチ生地を8分割。4個はあんぱん、もう4個はアーモンドクッキーパンにしました。

 あんぱんはもっとまんまるいのにしたかったのだけど、まだ技術が足りず。まだまだ修行が必要みたいです。

 今日はこのパンを食べて寝ます。
 明日からがんばろうっと。

 ・・・パン食べたら気分転換になったのか、その後操作したら無事にUPできました!!
 メールも変わります~♪
by parquet0628 | 2006-01-23 20:45 | 手作パン@一応趣味

ただいまHPリニューアル中。

 やっと重たい腰を上げ、新しいサーバーを契約。今回はドメインも取得しました。

 で、今度こそはトップページをフレームにするべく、あれこれ考え、さっきやっとできました。
 が、まだ他の作業が残っているのでまだUPしていません。UP次第新しいアドレスをお知らせしますね。
 ・・・リニューアルといってもあんまり変わらないね、と言われればそれまでなんですが。

 というのも今までのコンテンツもほぼそのまま移すので、あんまりテイストを変えてしまうとバランスが悪くなりそうだったので・・・。

 ブログはこのままエキサイトで続けることにしました。
 ここもブログ名のロゴを変えたいのですが・・・。誰かフォントの変え方教えてください・・・、ていうか個人的にメールしますのでよろしくです(爆)

 と思いましたがやっぱり移転かも・・・。

 また夜に更新します。
by parquet0628 | 2006-01-23 08:58 | お仕事@パルケ


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ラズベリージャム作り
at 2017-06-21 20:09
カフェ再開!@パティスリーアン
at 2017-06-20 16:53
父の日にと。
at 2017-06-19 15:57
クロワッサンでフルーツサンド。
at 2017-06-17 15:52
アメリカンチェリーの小さなタ..
at 2017-06-16 06:52

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧