<   2006年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

不思議な味。

b0065587_18201465.jpg


 急ぎの撮影の案件があり、しかも1人ではとうてい撮影不可能だったのでちょっくら助っ人を呼び出しなんとか済ませました。

 そんなわけで終わった後のおやつに出したのがこちら。

 「ロイズ」のチョコポテトチップス。ポテトチップスにチョコをコーティングしたという不思議な商品。でも人気商品らしく、中にははまった人もいるとか・・・。

 食べてみると甘味と塩味と芋の味が交互にやってくるという不思議な食べ物。
 ・・・またこれが食べ始めると止まらず2人でボリボリと食べていました。
 ありそうでなさそうな味の食べ物。ある意味やめられない~、止まらない~というところかしらん?


*************

 今回リンク依頼でいつも会う人、お久しぶりな人、はじめましての人、いろんな方にメールを出しましてお返事が届き始めて。メールを読むたびにああ人のつながりっていいな~、大事だな~って思いつつ。もう少ししたらUPしますのでお楽しみに~。

 ・・・ある意味今回が一番レイアウトに苦労したかも。しかもあらかた終わった後にもっと効率よくきれいに出来る方法を発見しがっくしきたというおまけがついていますが、まあそうやって人は成長していくのねって自分で自分に言い聞かせております。
by parquet0628 | 2006-02-28 18:31 | おすすめの食べ物・お店達

花粉症と肩こり。

b0065587_1527319.jpg

                         ↑
     トップページの写真の別バージョン。クロスが変わるとこんなにも変わります。

 昨日から何を思ったのか「リンク集」を作成し始めました。昨日風邪が後引いてイベントに行けなかったからパワーが余っていたのか・・・。

 今リンクを貼らせていただきたいところに一通りメールいたしました。すでにリンクを貼ってくださっているところで把握している範囲でメールしましたが、また発見次第メールしますね。

 で、ただでもこのリンク集を作成するのでまた肩こりが復活。

 さらに、さらに・・・。

 花粉症がひどい。

 本当に今年って去年より少ない・・・って言っているけど本当に???と疑いたくなるようなこの鼻づまりとくしゃみ・・・。頭もずきずきしてきて重症です。

 今日はもうこの辺でPCワークは切り上げて別のことします・・・。
 やっぱりまた耳鼻科行きかな・・・。トホホ。

***************

 写真は今月レッスンのレシピ用に撮った写真のヒトコマ。
 最近買ったこのクロス、何気にお気に入りです。
 そういえば私、ストライプモノに弱いのかも?!
by parquet0628 | 2006-02-27 15:35 | 雑記(つれづれ日記)

苺まつり終了。

b0065587_181759.jpg

                         ↑
      生徒さんへのおみやげ。おにぎりパックと茶色のゴムがポイント。


 無事に今月レッスン終了。

 今回は「苺まつり」と題して苺スイーツ盛りだくさん。
 苺のロールケーキ、クリームも苺のピュレでほんのりピンクに。卵黄たっぷりの「ゴールデンシート」がいい感じ。
 あとは「パンナコッタ・苺の黒胡椒ソース」とリキュールを忍ばせた「酔っ払い苺」。

 ティータイムはこちらに写真があります。

 で、で、上の写真。なせおにぎりパックと茶色のゴムと強調しているのか。

 実は先週はこんなかわいらしい茶色のゴムではなく「普通の輪ゴム」だったのです。

 まあ、デモで作ったお菓子を残すのももったいないから少しでいいから持って帰ってもらおうかなと思っていたのですが。今回は高さのあるパンナコッタのカップと意外に入る箱がないロールケーキ。これを入れるのにちょうどぴったりなのがたまたまダイソーで見つけた「おにぎりパック」。これなら中身も見えてちょうどいいかな・・・と思って。

 で、この「おにぎりパック」を使うアイディアは結構評判がよかったのですが・・・。だからこそリボンとかをかけておしゃれにすると期待していただけたのですよね、なのに私自身が「おにぎりパック」で満足してしまって普通に輪ゴムで止めようとしたのです。

 以下生徒さん達とわたしのやりとり。

生徒さん達:「え~、普通の輪ゴムでとめちゃうの?」
私:「え?ダメなの?・・・ならホチキスじゃダメ?(←空気が読めていない)」
生徒さん達:「そうじゃなくて・・・」
私:「え、もしかして輪ゴムじゃ平凡すぎる???」
生徒さん達:「うん!!来週は変えたほうがいいよ~」

 ・・・というわけでまたまたダイソーで何かないかと探して結局茶色のヘアゴムのビローンと長いのをカットしてリボン結びにしたのです。これならかわいいと思うのですが、先週の生徒さん方々いかがでしょうか・・・?!

 今月のレッスンはとにかく笑い転げまくりのレッスンでした。
 来月も笑いの耐えない楽しいレッスンにしますね♪
by parquet0628 | 2006-02-25 18:02 | レッスンいろいろ@atelier

祝・金メダル♪

b0065587_20332428.jpg

               おめでたいのでバラのフィナンシェを★

 今日はいつもより早起きしてフィギュアを観戦しました。

 やはり最終グループの選手はみなさんすごかった。本当にオリンピックはフタを開けてみないとわからないです!!

 荒川選手の滑りもすごかったですね~。思わず食い入るように観ていました。
 観客をうっとりさせてしまうような「優雅な」滑りでしたね。

 荒川選手の金メダルの確定する瞬間も見ることができ、早起きしたかいがありました。あれから仕事というのはいささかつらいものが・・・(涙)
なのですでにもう落ちる(眠りこける)寸前です・・・

 私が1番応援していた村主選手が4位というのは残念でしたが・・・。
 競技直後のインタビューで顔が一瞬くしゃっとなって今にも泣きそうになったのをみて心が苦しくなりました。きっと本人が一番くやしくていろんな意味で納得がいっていないのだろうな。
 でも一生懸命現実を受け入れて次のバンクーバーまでがんばろうと決意しているのをみてまた応援したいな・・・と。

 2人とも何度も挫折を味わってここまでやってきたんですよね。本当にすごかったです。
 あきらめずにやり続けることの素晴らしさと苦しさと・・・いろんなものを見せていただいた数日間でした。

**********

 せっかくなのでめでたいお菓子でも・・・と思ってずっとはまっている「バラシリコン型」で今度はフィナンシェを。(といってもこのために焼いたのではなく別の用事でたまたま焼いてあったのです・・・。)

 シンプルな焼き菓子が型1つでここまで変わりますね。今年はいたるところでバラの型のお菓子が登場することになりそうです♪
by parquet0628 | 2006-02-24 20:49 | 雑記(つれづれ日記)

ダブルチョコベーグル

b0065587_1554018.jpg


 今日はさっさとやることをやって、更新して、さっさと寝ます!!
 ・・・なぜかは言うまでもなく。ガンバレ、日本!!ということで。

***************

 ホシノに手を出すようになって、はまっているのがまたもやベーグル。ドライイーストのベーグルよりもこっちのほうが断然好みです♪

 あれだけチョコものばかり食べていたのにも関わらず、チョコ系のベーグルが食べたくなって初挑戦でございます。中には刻んだチョコがたっぷりと。しかもクーベルチュール入れちゃったよん♪ごーかなベーグルだ・・・。

 ちなみにチョコ系のベーグルはソフトめなほうが好きなので、水分量はかなり多めです。ココアも入っているので・・・。

 いろんなところに書いてあった通り、焼きあがったらチョコが噴出していました・・・。まあこれも愛嬌ということで。

 ちょうど焼きたてのときはお腹が一杯で食べれなかったのですが、数時間後に温めなおしていただきました。
 中からチョコがとろっと出てきて大満足♪・・・と言いたいのですが、ビターな生地にビターなチョコだったので、いっそミルクチョコにしたほうが味のバランスがよかったかしら・・・と思いつつ。

 だんだん「ホシノ熱」が高くなりつつある今日この頃。はまるとやめられませんね。
by parquet0628 | 2006-02-23 16:04 | 手作パン@一応趣味

レッスンでやるかどうかは別として。

b0065587_1724482.jpg


 最近早起きなのですが、今日はいつにもまして早起きです。理由は言わずともフィギュアスケートを見るため。いやー、3選手ともすごかった。ていうか荒川選手や村主選手の演技は泣けてきました。あさっても早起き間違いなしで。

 つい最近我が家にパスタマシーンなるものが存在していたことが発覚。理由はとても公共の電波に書けるようなことではないので伏せておきます。レッスンの生徒さんにはちらりと話しましたが・・・。

 だいぶ以前に買ったこの本を参考に手打ちパスタを作ってみました。
 パスタの幅が2つ選択できたので、どうせならとタリオーリ(細いコ)とタリアッタレ(太いコ)の2種類を作ってみて・・・。

 パスタマシーンをくるくる回すとあっという間に生地が伸びてカットされていくのはおもしろい♪

 思ったよりも簡単に出来たのですが、結構打ち粉をバンバンに振らないとくっつきます・・・。

 早速お昼に自家製トマトソースをかけていただきました。もちろん2種類食べ比べしてみましたよ♪
 (トマトソースに関してはまた後日。これは語ると長い。)

 タリアッタレは断然生パスタのほうがおいしいですね♪
 タリオーレはもっとコシのある麺だったらおいしかったかもしれません。
 (でもどっちもおいしかったけど・・・)

 配合もたくさんあるみたいなので、あれこれいじってみようかと思っております。

 昨日話していたレッスンには、自信がつくものが出来たらやるかも。・・・何年先かはわかんないですけどね(笑)

 
by parquet0628 | 2006-02-22 17:40 | お料理@パルケ作

くるくると。

b0065587_16304979.jpg

       レッスンでも好評の苺のロールケーキ。和皿で盛ってもかわいい。


 ここのところ仕事でもプライベートでも登場回数の多いロールケーキ。同じ材料を使っていているのに、やはりショートケーキに比べて格段に作りやすいからなのか・・・とにかくくるくる巻いております。

 最近自分の中で気に入った生地の配合が出来て(今レッスンでやっているのですが)、レッスンも重なっているのでそれでくるくるとやっています。

 ロールケーキは基本の生地を覚えれば後は中身のクリームを変えるだけでずいぶんバリエーションが増えるのでなにかとお勧めなアイテムです。


 今日はまた新しい場所でのレッスンの案件が前進することになってかなりご機嫌。キッチンも見せてもらったのですがすっごく素敵なところです。

 そこでのキッチンではずっと私がやりたかった「料理とお菓子とのコラボ」のレッスンが実現可能となりそうです。また詳細が決まったらお知らせします。

 実は春先から今の場所を含めてレッスン会場が3つになります。どの場所も行うレッスンの内容が異なります。どの場所でもそこの場所ならではのコンテンツを用意しています。

 「どの場所のレッスンも全部受講したい」、そう思ってもらえるレッスンを目指していきたいと思います。

 今は新しい試みに向けて、とにかく「ワクワク」な日々。コンテンツの作成や試作などに明け暮れそうです。アウトプットする回数が増えることで自分にインプットする機会も増やしたいな・・・と各種講習会やイベントにも顔を出そうかとそちらの計画でもワクワクしています。

 明日は1日試作デー。どんなものが出てくるかお楽しみに♪

 ・・・材料の発注も忘れないようにしないと。

 
by parquet0628 | 2006-02-21 16:49 | お仕事@パルケ

チョコ三昧の日々 その10

b0065587_17261394.jpg


 最近肩こりが激しい・・・というのは書きまくっていると思うのですが、本当に深刻です(涙)
先週アロマリフレでかなりほぐしてもらったのに。あんまりマッサージは立て続けはよくないらしいので今週は岩盤浴にでも行こうかと考えています。


 で、バレンタインも過ぎたというのにまだありますよ~、チョコレート(爆)
 こちらはお土産でいただいたので急遽エントリー。

 もう誰が見てもおなじみの北海道銘菓、白い恋人
 こういう系のお菓子には弱いのです、私。

 缶のデザインが変わっている気がするのですが、いつごろなんでしょうか・・・。ていうかいつぶりに食べるのだろう???
 そういえばこちら、お土産でいただく以外ではなかなか手に入らないな・・・と思っていたら北海道限定販売にこだわっていて、たまに秋ごろの「北海道物産展」に催事で参加する程度であとはネット販売でしか手に入らないそうなんです。
・・・どうりでなかなか口に入らないハズ。だからこそいただいたときの感動はひとしお♪

 ラング・ド・シャと呼ばれるサックサクの軽いクッキー生地にホワイトチョコレートがサンドされたチョコクッキー。
今回よく見ると、おホワイトチョコレートが分厚い!!ホワイトチョコレートの存在が存分に味わえるお菓子。ブラックもこちらの缶には入っていてそれもいただきましたが、これもまた美味♪

 気がつくと母と2人で争奪戦しながら食べています。
 こういったシンプルなお菓子が長く愛され、続いていくのですよね、きっと。いつか書いたけど銀座ウェストの「ドライケーキ」に通じるものを感じる今日この頃です。
by parquet0628 | 2006-02-20 17:40 | おすすめの食べ物・お店達

ホシノでじゃんじゃん焼いています。

b0065587_15305783.jpg


 無事に今月レッスンもスタートしました。昨日はとてもにぎやかなレッスン。(まあいつもなんですけどね・・・)お越しくださった皆様ありがとうございます★
 レッスンのことではないのですが、今月のレッスンでたくさん使ったある材料のことをもう1つのブログに書きました。→コチラ

 【教訓】
 席は指定席制にしようかしら・・・、それともくじびき?!
 「輪ゴム」にも手を抜いてはいけない・・・。
 (事のわけは来週にでも)


 で、ホシノ天然酵母を起こしてからというものの、家にいるときはじゃんじゃん焼いてます♪

 今日は家にいるのでまた黒胡麻のベーグルと「くーぷ」のリッチ生地の配合からイーストをホシノの生種に変えて(水分も変えて)食パンを焼きました。リッチ生地で焼くホシノ酵母パンももちもちしていてなかなかおいしいですよ。菓子パンとか惣菜パンとかはまだやっていませんが、それもしたらおいしいかも・・・と。

パン作りの新しい助っ人。
by parquet0628 | 2006-02-19 16:00 | 手作パン@一応趣味

黒胡麻ベーグル。

b0065587_1512944.jpg


 明日はレッスンです。いつものお菓子のほうの。
 やっと準備も一段落ついたので、ネットでも・・・。
 今回は取り掛かりが早かったし(もうすでに年間のスケジュールも組んでおりまして)、タイムラインや進行のマニュアルも改めて作ったので、いつもよりかは余裕があるかも。

 で、レッスン前なので詳細はお見せできないのでコチラをどうぞ。

 コチラの写真、先週焼いた黒胡麻ベーグル@ホシノ天然酵母です。

 実は黒胡麻ベーグルは初挑戦。しかもホシノで・・・といういささか無謀でしたが・・・。

 国産の強力粉を使ったので仕込み水は控えめに。が黒胡麻が吸う水分のことも考えて調整したのですが、それでも仕込み水がかなり少なかったようで生地を煉っているエイドちゃんは大苦戦していました。ごめんよ~。まだ壊れるなよ~。

 でですね~こちらのベーグル、皮はぱりっとして、生地にヒキもあってもっちもっち・・・というまさに私好みのベーグルができました♪これには私も大満足。

 ちなみに黒胡麻はフードプロセッサーですってから入れています。私にはそのままの胡麻よりもこっちのほうが好きですね♪

 1コずつ丁寧にラップをされて冷凍庫に鎮座しています。好きなときに好きなだけ解凍して食べれるベーグルは幸せです★

 ちなみにイーストのベーグルよりもホシノのベーグルのほうが私は好きかも。
 まだ種を先週起こしたばかりなのでまたじゃんじゃん作りますよ~♪
by parquet0628 | 2006-02-17 15:17 | 手作パン@一応趣味


食生活プロデューサー&家庭製菓研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

なるようにしかならないさ♩
at 2017-10-21 21:15
ブドウのタルト。
at 2017-10-20 20:57
ビストロゆかこw ハロウィン編
at 2017-10-16 16:15
ビストロゆかこ準備中。
at 2017-10-15 15:36
ビストロゆかこ開店?!
at 2017-10-14 19:26

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧