<   2006年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

いつ食べても幸せ。「トランブルー」のパンたち。

b0065587_12115713.jpg


 明日からレッスンウィークに入るため、今日はPCでの事務作業。
レシピのチェックから、思うところがあって進行マニュアルやタイムラインをしっかり作ろうとカタカタ・・・。
 しかしここのところ寒い日と暖かい日が交互に訪れていて体調崩しがちですよね。皆様もどうぞお気をつけて・・・。

 さて、今年に入ってから初めていただきました、トランブルーのパン達。朝トランブルーの袋が置いてあったのを見てちょっと小躍り♪
 実はたっくさんいただいたのですが、今回お初のパンたちを並べてぱちりと。

★「ブールカフェ」
 カカオニブをまぶしたクッキーパンにコーヒー風味のバタークリームが絞り込んであったも。パンも美味しかったけど、このバタークリームもおいしい!!パン屋さんのバタークリームとは思えない!!

★「ブルーベリーのデニッシュ」
 こちらは下にカスタードクリームが敷きこんでありました。デニッシュの美味しさは言うまでもなく。フフフ。

★「ドライトマトとベーコンのデニッシュ」
 甘いデニッシュだけではなくて、こういったお食事系のデニッシュもおいしい♪ドライトマトはベーコンの中に隠れております。

★「カスタードデニッシュ」
 見た目は地味なのですが、割ってみるとカスタードとデニッシュ生地が層になってぎっしり。

 トランブルーのパンは比較的小ぶりなのですが、それでも満足できるパン達。
 さて今年は何回食べれるでしょうか・・・。

 こういうときに岐阜に住んでいてよかった~って思います★
(厳密に言えば高山に頻繁に出向く知り合いがいてよかったなんですけどね・・・)
by parquet0628 | 2006-02-16 12:24 | おすすめの食べ物・お店達

チョコ三昧の日々 その9

b0065587_18454171.jpg


 このシリーズも残すところこれを入れてあと2つかな?

 昨日届いた「オーブンミトン」のフォンダンショコラ。

 実は「オーブンミトン」さんは昨年お店の形態を変更され、お取り寄せやふらっとお店に行って買うことができなくなってしまったのですが、バレンタインの期間だけフォンダンショコラの販売をされていて迷わずオーダー。

 まさに「とろけるチョコレート(日本語に訳すとこうなる)」の名の通り、口に入れた途端チョコの味がふんわりと広がって溶けていく繊細な焼き菓子でした。濃厚さもいい塩梅でもう1ついけたかも・・・。

 ボンボンショコラは外資に軍配が上がりましたが、焼き菓子はコチラが今回のNO.1。さすがオーブンミトンです。

 ちなみにこれは私から家族へのバレンタインのプレゼントとして昨日の夕飯のデザートに家族でいただきました。
 ・・・なぜか一番喜んだのは母でした。いいのか悪いのか。
 やっぱり我が家のバレンタインは「チョコレートまつり」だわ。

 で、こちらのお菓子教室も行きたいのですが、今見たらキャンセル待ちばっかり!!
 密かにこの日なら・・・というところがなんとか空いていそうなのでちょっと検討してみようかと。
 私も2回ほど行きましたが、本当にもっと近くなら毎月通いたいです。

 
by parquet0628 | 2006-02-15 18:53 | おすすめの食べ物・お店達

キムカツ

b0065587_1951685.jpgb0065587_19512241.jpg










 今日は仕事の買出しを兼ねて、とあるマダームとランチしてきました。

 で、かねてから行きたかったキムカツへ。以前恵比寿の本店で9月の暑い中行列が出来ていたのを見て、一度行ってみたい・・・と思っていたところ名古屋にも出店しました。

 コチラのカツはロース肉を超薄切りにしたものを25枚以上重ねて1枚肉のようにし(けっしていつぞや問題になった「成形肉」じゃありません・・・)、生パン粉で揚げられたもの。間にいろんなトッピングが挟んであるのがあって、どれもこれもおいしそう・・・。で2人なので2種類頼んでシェアしましょうということで「ねぎ」と「梅しそ」をオーダー。

 カツは薄切り肉を重ねてあるせいか、ものすごく柔らかくてジューシー。間のねぎや梅しそがいいアクセントになっています。揚げてある油も悪くないし。

 ソースもポン酢、ソース、塩とすきな味付けで食べれます。またそれも飽きがこなくていいですよね。

 そしてご飯が炊き立てのピッカリンコの状態で出てくるのでまたこれがおいしくて思わずご飯のおかわりもお願いいたしました。

 まあ、ちょっとお高いとんかつですが、お味噌汁も「赤だし」と「あわせ味噌」と選べたりと、結構至れり尽くせりだったのでこんなものではと思います。

 テイクアウトも出来るみたいなのでどこかへの差し入れに使ってもいいかも。
by parquet0628 | 2006-02-14 20:03 | おすすめの食べ物・お店達

チョコ三昧の日々 その8

b0065587_19383620.jpg


 実はUPしたいものがものすごくたくさんあるのですが、追いつきません(泣)
 しばらく2つは記事書かないと追いつかないかも。ホシノ天然酵母パンの話も書いていないし・・・。

 で、バレンタイン本番の今日、ご紹介するのはこちら。名鉄の「サロンドショコラ」で購入した
「セレクション・デ・セレクション」¥3990。

 こちらはCBS(塩キャラメル)で有名な「アンリ・ルルー」、去年伊勢丹サロン・ド・ショコラで食べて気に入った「イルサンジュー」、その他「ファブリス・ジロット」、「パトリック・ロジェ」(アンリ・ルルー以外はMOFホルダー)の4ショコラティエのボンボンショコラを集めた贅沢なアソート。

 やっぱりですね、この間の「セレクション・スペシャル」食べちゃったらやっぱボンボンショコラは外資でしょ、って思っちゃったのですよね。

 どれもこれもおいしいので、何日かにわけてチビチビ食べています。

 というわけで私の中でのバレンタインは完全に「チョコレートまつり」に化していましたが、皆様はいかがでしたか?
 バレンタインが終わってもまだまだ私の「チョコレートまつり」は続きそうです。
by parquet0628 | 2006-02-14 19:49 | おすすめの食べ物・お店達

チョコ三昧の日々 その7

b0065587_1518194.jpgb0065587_15181997.jpg









 ここ数日別に特別なことをしていないのですが、バタバタしていたせいか肩こりが激しいです(泣)
 あさっては多分おやすみ出来そうなので岩盤浴にでも行こうかと思っております。

 で、チョコ三昧シリーズもあと残すところ3つ。(でもまだ1つは到着していない・・・)
 バレンタインまでにさくっと連載を終わらせて次のコンテンツに行きたいのでざくざく行きましょう♪

 オークウッドといえば、かつて「パークハイアット東京」でシェフ・パティシエをしていた横田シェフのお店。私のお菓子作りに多大な影響を与えた方のお1人です。
 お店に行きたい、行きたい、と思っても春日部に行こうとするとそれだけで1日がかりなんでなかなか行けず。

 どうやらお店からも発送していただけるらしいのですがJR名古屋タカシマヤでも50台だけ限定販売されている「ダミエ」を予約。無事にゲットできました。


 でコチラのお菓子、ガトーショコラにシェフこだわりのドライイチジクと洋梨が混ぜ込んであって、表面にはカカオニブ(カカオの豆を荒挽きしたもの)とアーモンドダイスがちりばめて焼き上げられた贅沢なチョコレート菓子。

 ・・・とこの説明を読んで私のイメージは「大人のガトーショコラ」だったのですが、一口食べてびっくり。
 比較的ガトーショコラにしては甘味の効いていて、生地はしっとり。どなたでも食べやすいガトーショコラでした。

 材料表示を見たら「トリモリン」(転化糖のこと。これをいれると生地がしっとりします。ただときに甘味が強く感じる場合もあります。)が入っているからというのと、最近比較的ビター系のチョコレートを多く食べていたので余計に甘く感じたのかもしれません。

 多分お店の雰囲気や土地柄を意識した、どなたでも食べやすいやさしいお菓子にしたかったのかな・・・と思いました。

 もちろんおいしいのでちょっとずつ切り分けてちびちび食べようかと・・・。

 あともうひとつ印象に残ったのが、パンフレットにも書いてありましたが、市松模様の箱。シックな色合いの市松模様のおしゃれさはもちろんのこと、フタをあけるとケーキを置く土台にも「オークウッド」の店名が入っていてとてもかわいかったです。

 いつかお店に行きたい・・・。でもその前に「ミキモトラウンジ」のほうが行きやすいかも。
 早く東京に出張で行きたいです(出張じゃなくてもいいけど)
by parquet0628 | 2006-02-13 15:29 | おすすめの食べ物・お店達

キッシュ・オニオンふたたび。

b0065587_15322818.jpgb0065587_15324196.jpg










 この数日忙しい・・・くせに、どうしても食べたくて合間に作った「キッシュ・オニオン」。
 多分これを作っていなければ肩こりになっていなかったかもしれません・・・。

 とはいえおととしにレンジで玉ねぎを炒めることを覚えたので、比較的簡単にできます。底の生地も10月にレッスンでやったフードプロセッサーのパイ生地を使いましたし。

 このとき作ったものとは生地もアパレイユの配合も若干違う新たな「キッシュ・オニオン」です。しかも今回はチーズ類を一切入れなかったのですが十分おいしいキッシュに。

 何切れかは楽しんで食べ、あとは12カットにして1個ずつラップに包んで冷凍庫へ。そうすると食べたいときにちょっと解凍して食べれるので。レンジでチンしてあとはトースターで温めれば皮もちゃんとぱりっとしていますよ。

 昔はキッシュといえば「キッシュロレーヌ」や「サーモンキッシュ」のようなお肉やお魚を入れ、チーズもたっぷり使ったものが好きで、こういう玉ねぎだけのタルトには興味がなかったけど最近はこの玉ねぎの甘味だけで食べるシンプルなキッシュが好きで、作るのはもっぱらこれなんです。なんせ1台で玉ねぎ4個分ですからね~、1/12食べても玉ねぎ1/4個分ですから。お、野菜取れているわ~♪

 で、これ作っていたときに新たな企画を思いつきました。(厳密に言えばずっと心のどこかに温めておいたことが具現化出来そうなことを思いついたと言ったほうが・・・)

 また夜にでも企画書起こさないと~★
 
by parquet0628 | 2006-02-12 23:00 | お料理@パルケ作

チョコ三昧の日々 その6

b0065587_2203189.jpg


 ノートPCにして何がいいかというと、自宅外でネットつなげるし、メールやブログが書けるところ。人のPCってなかなか使いづらいですし、ファイルも保存しておけないし・・・。(WEBフォルダーというのもあるんですけどね・・・)

 で、本日はヨックモックのバレンタイン限定シガール、「ショコラ・シガール」
 シガールはヨックモックの代表するお菓子。何気にこのお菓子好きなんですよね♪一度食べ始めると止まらない商品です。

 今回はこの定番シガールにフランスオペラ社のチョコレートをコーティングしたもの。大きさも普通のポーションとプチと両方あってうちはいろいろ買いすぎたのでプチをチョイス。

 もっとチョコレートがビターなのかな・・・と思いましたが意外にそうでもなく。チョコとシガール生地がうまくマッチして、また止まらない勢いになりかけました(笑)

 ちなみに、私ヨックモックで売っているお菓子で一番好きなのは催事でしか売らないのですが、「ラーモ・ダマンド・シトロン」というトヨ型に焼かれたケークシトロンの表面にローマジパンを絞って焼き上げたもの。最近遭遇する機会ないです。久々に食べたいな・・・。

 
 
by parquet0628 | 2006-02-09 22:09 | おすすめの食べ物・お店達

チョコ三昧の日々 その5

b0065587_13413731.jpg


 先ほど今月のレッスン用のレシピ撮影が無事に終了・・・。といってもお菓子作りからスタイリング、撮影まですべて私がやったのですが(笑)
 実は最近レシピを写真付きのエッセイと一緒にして作っているのですが、いったん凝り始めると止まらないのです。

 ついでにレシピ用のお菓子を物撮りしているときにまたお菓子の配合の微調整もしつつ・・・。PCに取り込み、レシピに貼り付けも完了。
 明日から週末までは別件の仕事で家を明けるのでなんとか今日中に終わらせられて一安心。(なので週末まで更新が滞るかもです~・・・。)


 で、まだまだ続くチョコ三昧の日々。また今日になって新たなものを注文してしまいました。またそれは来てからのお楽しみで。

 今日のチョコレートは京きななのバレンタイン限定商品。「丹波黒豆チョコレート」

 最高級の丹波産黒大豆で作ったうす甘納豆と香ばしい煎り豆を仏国オペラ社のチョコレートでコーティングした、神戸元町ラ・ピエール・ブランシュさんとのコラボレート商品。甘味、苦味、歯ごたえ、香り、口溶け・・・食べるために必要な感応のすべてを満たす味わいです。(「京きなな」のHPより引用)

 こちらもビターなチョコレートにくるまれた甘納豆と煎り豆が交互に出てきておもしろい商品。しかもお豆なので体にもいいし。コーヒーよりも番茶でいただきたいチョコレートです。これが止まらないんだな~。

 全国の百貨店で1日から14日までの限定販売なので(私が買ったのはタカシマヤです)、ご興味のある方はぜひに★
 ・・・もうそろそろどこのチョコレート売り場もすごいことになっていそうですね。今日からは名鉄百貨店で「サロン・ド・ショコラ」も始まったし。
by parquet0628 | 2006-02-08 13:56 | おすすめの食べ物・お店達

チョコ三昧の日々 その4

b0065587_18483570.jpg


 日曜日「叶匠寿庵」に行き、昨日「オランジェット」を食べたのでいいつながりでこちらに行きましょう~♪

 ・・・と思っていたら一足早く「カノラー仲間」の香音さんに紹介されてしまったので出遅れました・・・。追いつくわよ(爆)

 こちらバレンタイン限定商品の「心よせ」。
 こちらは柚子の干菓子をビターチョコレートでコーティングしたもの。まさに「和ザート」がお得意のこちらならではの商品です。

 一口食べると、ビターチョコレートに隠された柚子がふわっと・・・。柚子のほろ苦さと香りがよくチョコレートにあっていて、まさに和と洋のコラボレートです。

 日本人ならこちらのほうが好きかもしれませんね。ちなみに某スイーツ情報会議室によると夕方には売り切れる百貨店も続出するほどの人気商品だそうな。納得だわ。

 さらに品のよい黒のパッケージに金箔押しの店印が押してあるのも素敵。袋も専用に作られるほどのこの気合の入り具合もすごいです。

 しかも1箱(写真ので)¥735と超リーズナブル。
 目上の方へのちょっとした贈り物(またの名を義理チョコとも言いますが(爆)に最適なチョコレートかもしれませんね。

 まだまだパルケさんのチョコ三昧の日々は続きます。これから届くのもあるし、密かにお取り寄せしたい商品もあるし・・・。どれだけ食べるの~???と言われそうですが。

 本当、チョコの食べすぎで鼻血が出るかも(笑)

*****************

 もうひとつのブログに記事を更新しました→コチラ
by parquet0628 | 2006-02-07 19:02 | おすすめの食べ物・お店達

チョコ三昧の日々 その3

b0065587_15401212.jpg


 どうでもいいのですが、岐阜はものすごーく寒いです。雪が降りそうな雲がどんよりどんより。
 おまけに耳鼻科で鼻洗浄をしてもらい、鼻がすっきりしたのはいいのだけど、すっきりしすぎて花粉を吸い込むらしく、さっきからくしゃみを連発・・・。仕事が進みません。まあ今日のタスクはほぼ終わっているのでいいのですが。

 で、再び買ったチョコを小出しにしつつ。

 これはタカシマヤの「アムール・ド・ショコラ」で買った「ファヴェル」のオランジェット。日本はタカシマヤだけの限定販売だそうです。

 上品なオレンジの箱の中から
b0065587_15511889.jpg

 ビターとミルクの2種類のチョコレートにくるまれたオレンジピールがお目見え。

 オレンジピールの甘さと苦さ、そして柔らかさとコーティングされたチョコレートが絶妙にあっていました。お値段も思ったほど高くなく、ちょうどいい量で。(広告に載っていたのよりも小さいサイズです)

 そういえば昔、パリに行ってまだそのころは日本にはなかった「ジャン=ポール・エヴァン」のオレンジピールとマンディアンショコラを食べて、チョコレートとドライフルーツの相性のよさというか、美味しさに目覚めたのを思い出しました。

 あ、「パリ」で思い出したことが、というかやることがあるのを思い出しました。
 おー、やばいやばい。さっさと片付けようっと。
by parquet0628 | 2006-02-06 16:14 | おすすめの食べ物・お店達


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

紅茶の小さな金柑タルト
at 2018-02-08 15:57
チョコチョコショートケーキ
at 2018-02-06 18:39
Tarte aux Kumq..
at 2018-02-05 19:39
マカロニ軒@アクティブGでラ..
at 2018-02-03 17:43
ソフトクリーム@エスコヤマ
at 2018-01-31 18:58

以前の記事

2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧