<   2006年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

手ごろなお値段でこんなイタリアン

 今月は新しいレッスンが立ち上がったり、募集したりでしたがようやく落ち着き、今日は私用兼ねて友人2とお出かけ(最近何気に一緒に行動することが多いかも)

 お昼はイタリアンを・・・ということで。
 こちらのお店、別の友人Hさんが「ここのお店いいですよ~」と連れて来てもらってから私もお気に入りのお店になっていて友人とご飯することもしばしば。・・・以前連れてきたことのある友人2はすでに常連さんになっていました(爆)

 カウンターとテーブルが2つあるだけの小さなお店ですが、味は抜群です。

b0065587_18534589.jpg

 前菜。オムレツにフレッシュトマトのソースがかかっています。オムレツはふわふわのトロトロ。このソースがさっぱりしていているせいかするするっと入っちゃいます。

b0065587_1854261.jpg

 メインは鶏かお魚・・・ということで私はお魚。
 敦賀産のおいしいお魚が日替わりで入るみたいです。今日はカサゴみたい。皮がぱりっと焼けていて身はジューシー。
 そして、帆立貝のソテーが「半生」で出てきて、身が甘くておいしーい♪

b0065587_18541952.jpg

 こちらはメインの後にパスタです。
 今日のパスタは「シーフードのミンチのパスタ」。
 かに、蛸、白身魚を細かくしたものがどっさり。塩味のパスタなんですがお魚の臭みもなくさっぱりといただけます。これがはまりそうなこと。細めのパスタの茹で加減もいいです。

 で、本当はこれでコーヒーが出ておしまい・・・なのですが、目の前でシェフがパンを焼き始めまして、それがまたおいしそう・・・。
 オーブンのタイマーの目盛りが少なくなるにつれて、私達の気分は大盛り上がり!!(爆)
 しかも焼きあがったのをカウンターに並べ始めたらもうとまりませーん!!・・・ということでオーダー。
b0065587_18543543.jpg

 リーンなシンプルな丸パン。毎日シェフがてごねで焼いているそうです。
 「焼いて10分ぐらいたったころがおいしいよ」と言われ、チーンとお待ち(爆)
 「美味しいバターもあるけどつける?」との一言に「もちろん!!」と2人。食べ物のことになると理性なんてどこへやら?!
 バターはエシレバターが出てきます。思いっきり塗ってパクンと。味は言うまでもなく。

 で、これでお値段がびっくりでランチが¥1350、パン+エシレバター追加で¥1600でした。やすーい!!エシレバターはサービスだったのだろうか・・・。
 小さなお店なので大勢では行けないけど、ちょくちょく行きたくなるお店です。

ファンダンゴ
〒502-0849
岐阜市栄新町3-96-2
TEL&FAX 058-232-6809
火曜定休 12:00~14:00 18:00~24:00
(夜は予約して行ったほうがいいかも)

デザートは食べていないの?と聞かれそうですが。
by parquet0628 | 2006-04-30 18:55 | おすすめの食べ物・お店達

スナオでのレッスン無事に終わりました。


b0065587_20285826.jpgb0065587_2029136.jpg


 無事にスナオカフェでのレッスン終わりました~♪

 いつも言うのですが、初めての場所で始めましての方にレッスンをやるのは緊張するのです。
 しかも最近ではうる・・・いや賑やかな場に慣れてしまったので、沈黙にドキドキ・・・。

 それでもケーキにデコレーションをするときにはみなさんわいわいと場も和み、賑やかで楽しいレッスンになりました。

 試食のにんじんのショートケーキ(右の写真)も大好評で瞬く間に完食。嬉しい限りです。

 生徒さんに帰りがけに「センセイのレッスン楽しいです」とおっしゃっていただけたのが一番の言葉でした。

 お越しくださった生徒の皆さん、オーナーの藤村さん、ディレクターで今日はアシスタントをやってくれた蒲君、本当にありがとうございました。

 次回は6月3日にクッキーのレッスンです。もうお申し込みが始まっていますのでご興味のある方はスナオカフェまで。
 またHP・ブログにUPします~♪→コチラ

 そうそうにんじんケーキを食べた藤村さんがカフェのメニューに入れたいそうな。近いうちにカフェのデザートメニューになりそうです。・・・近いうちに講習会という名のもとの特訓が待っていそうです(爆)
by parquet0628 | 2006-04-29 20:38 | レッスンいろいろ@atelier

一気に

 暑くなっちゃいましたね~。でも適度に温度があったので仕込みがしやすかったのですが・・・。

 明日はいよいよ新しい場所でのレッスンです。テーブルにはにんじんケーキがずらずらっと並んでいます。味見もしてばっちり★我ながらいい感じのにんじんケーキになっていますよ。

 レシピも最後の写真を取り込み、これから印刷にかけようかと。

 いつものことながら、初めての場所ははじめましての方がいらっしゃるところは緊張します。

 どうか無事にいきますように、みなさんが喜んでくださいますように・・・。

 そうそう・・・
by parquet0628 | 2006-04-28 19:55 | 雑記(つれづれ日記)

打ち合わせ。

b0065587_20444211.jpg

                「りんごちゃん」ではなく、「りんご様」

 今日のこと。土曜日にレッスンを行うスナオカフェで打ち合わせをしてきました。無事に定員一杯の受講者が集まり、ほっとしています。

 実はもう次回のレッスンも決まっていて、6月3日(土)に今度はクッキーをテーマにおこないます。詳細はまた後日、お楽しみに~♪

 で、打ち合わせのときにお腹がすいていたので有機リンゴのジュースとポテトサラダのサンドイッチをいただいちゃいました。どっちも大好き。リンゴとポテトに弱いんですね、私。

 出てきたリンゴジュースはあまーい香りと嫌味のない甘さでおいしーい。どうやらこのリンゴ、相当すごいものだそうです。今ある在庫がなくなったら秋までないそうなので、興味のある方はお早めにどうぞ。ちなみに写真のリンゴちゃんが現物です。

 ポテトサラダはじゃがいもの味がとても濃いんです。マヨネーズがちょっとだけかかっていますが、なくても十分おいしい♪これが天然酵母のパンとよくあいます。今日は物販用のパンがあったので1斤購入。持って帰ったら母が大喜び、もちろん私も明日の朝が楽しみ~♪

 ここのところジャンキーな生活だったので、体に染み渡るような感じでした。

 そんなおいしくて体に優しいものをいただきながらの打ち合わせは順調に進み、いよいよ本番。にんじんもたくさん持って帰ってきたので、これから試食用のにんじんケーキの準備に取り掛かります♪
by parquet0628 | 2006-04-27 20:57 | お仕事@パルケ

ジャンキーな日々

b0065587_17214244.jpg

これはジャンキーじゃないんだけどね~。


 久々に被写体が食べ物ではない撮影がありました。・・・疲れた、気合入りすぎで(爆)。

 最近珍しく体がジャンキーなものを欲します。(高級シリーズの反動かな???)コーラやスナック菓子やハンバーガーなどなど。モスバーガーなど週に何回も行き、必ずオニポテセットを頼んだり。そうそう焼きそばの「UFO」も買ってしまいます。
 今まではたまーに食べたくなってどれか1品、1回買って食べてそれで終わりだったのに今回は1回どころか同じものを何回も買ってしまうくらいヘビーです。

 まあ、たまにたまのならいいと思うのだけど、これが毎日続くのは体にはあんまり(どころかかなり)よくない・・・と思いながらも買ってしまう私、一体どうすればいいのでしょうか?!そのうち気(胃?!)が済めばおさまるのかしら・・・。うーむ。

 土曜日はオーガニックカフェでレッスンなのに、こんなジャンキーなのがやっていいのかっ!!。あー、明日打ち合わせだからそのときににんじんジュースをお願いしようっと。・・・ちょっと違うかしらん???

***********

 写真はまたまたいただいた「トラン・ブルー」のパン。お初のベーコンエピ!!ここのは小ぶりなので食べやすくてついつい1本完食いたしました。
 いついただいてもおいしいパン達。今日の朝もイギリスパンでエッグトーストでした。

 ・・・そういえば最近パンの消費量もすごいかも。
 GW明けたらヨガでダイエットかな(涙)


 
by parquet0628 | 2006-04-26 17:24 | 雑記(つれづれ日記)

さかなづくし。

b0065587_15595874.jpg


 ・・・本当に今週末からGWが来るのかっ、というくらい寒いです。今日は風も強くて鼻水がずーるずるっでした(涙)

 そんな中、今日はカフェへの指導日でして、新メニューの試作を・・・。
 なかなかいい感じに仕上がっていて試食のときも2人(私とパティシェ(オーナーの奥様です))でにんまりしながら食べていました。さらにお願いしておいた雑貨も届いてにんまり倍増です。

 実は昨日コンタクトを作った後に岐阜のタカシマヤの催事に行ってきました。・・・といっても母にほぼ無理矢理行ってくるように頼まれてお買い物だったのですが。

 母愛用の出し昆布や稲庭うどんを買い込み、ついでに夕飯になるようなお寿司も・・・と言われてセレクト。「花折」の鯖寿しは催事で来るたびに買うくらい好きなので(何気に鯖寿司好き)こちらと、「下村」のあなごずしを・・・。

 「花折」はもう何度もいただいているので言うまでもなく。あ、自家製の梅酢で漬けたしょうが漬けがあったのでそれと共に鯖寿しをいただいたのですが、これが鯖の脂っぽさを中和してくれていくつでも食べれそうでした。

 写真に撮り忘れて後悔したのが「下村」のあなごずし。あなごの押し寿しなのですが、寿し飯の間に昆布としいたけの佃煮が、さらに底にはシソの葉が敷いてあり、こちらもあなごを飽きることなく食べれる工夫がしてあって、おいしーい♪
 もうちょっとたくさん買ってもよかったかもーと。

 本当は「芋きん」や出町ふたばの「豆餅」もいただきたかったのですが行列見てやめました・・・。まあ美味しいお寿司が食べられたのでいいかな~っと。
 
by parquet0628 | 2006-04-25 16:17 | おすすめの食べ物・お店達

食欲の春?

 今日のこと。

 使っていたコンタクトレンズの寿命がせまるどころか越えてしまったので(爆)、新しく作ることに。
 どこで買おうかとネットで調べていたところ、今まで使っていたコンタクトと同じ品種がかなりお安くなっていたのでそのお店に。
お店の方も親切だったし、予約しなくてもさっさと買えることも出来て満足。
 さらに検診の先生がイケメンでびっくりし、しばしドギマギしてしまいました。この先生がまた優しい方で・・・。

 ・・・はて、こんなことを書くようになった私は果たして年をとった証拠なのでしょうか?それとも・・・。


 で話は変わり、このところ本ばっかり買っています。これもお気に入り。

BRUTUS特別編集 決定版!日本一の「手みやげ」はどれだ!?





 この本、目の保養どころか目の毒です(爆)。

 どうやら最近猛烈に「お肉が食べたいモード」が入っているのでカツサンドやハンバーガーのところは釘付け。この辺にこういったカツサンドやハンバーガーの美味しいお店がないんですよね・・・。

 そうそうこちらの焼き菓子とかもいいですね。ちなみにこちらのお店、あずきのフロールが食べられるんですよね。(しかも要予約)昨日知人が食べることが出来たみたいで感動のメールだけ届きました。くぅぅぅ。京都にも行きたい。フロール食べたい、グルニエ・ドールのタルトが食べたい。本能の赴くまま(爆)。

 また何かぼっちりと行きたいのですが、すでに5月は2件お菓子が届いちゃうし、レッスンでベーグルも取り寄せるし、しばらくは我慢我慢・・・。はて、いつまで我慢できるか疑問だけどね・・・(汗) 
by parquet0628 | 2006-04-24 17:24 | 雑貨・本などなど

スタイリストさんの書いた本。

 今日は来週の仕事の資料作りなどなどで1日ごろりんと。
 その合間に気に入っている本もパラパラと。

 その中でのここのことろのお気に入りの本たち。スタイリストさんが書いた本です。

モーニングブレッドとパンケーキ






うちで焼く丸パン





こちら。

 最近はまりはじめたのが堀井和子さんの本。
 パンケーキが食べたい~、あちこちのブログで見かけるモンキーブレッドも作ってみたい~と思って本を探していたらこちらの本に検索がぶつかって。
 たまたま私の友人が堀井和子さんの大ファンでパンを焼かないのになぜか堀井さんの本を持っているということでレンタル。どれもこれもおいしそうでじゅるじゅる・・・。モンキーブレッド作りたい・・・。

 あ、料理やパンも素敵なんですけど、やはり本職が料理スタイリストとあってスタイリングが素敵ですね。結構はっきりとした柄物とか使っているわりにすっきりと見えるのはさすがです。

 他の本も見たいわ~♪ひととおり見てから気に入ったものを購入しようかと。

そうそうスタイリストさんが書いた本といえば・・・
by parquet0628 | 2006-04-23 16:57 | 雑貨・本などなど

終わりました。

b0065587_23472224.jpg


 無事に今月のレッスンも終わり、夜は友人とご飯を食べ、しゃべりつくして帰ってきました。

 あ、レッスンの様子はこちらにUPしましたのでどうぞ→レッスンブログ

 いろいろと書きたいことはあるのですが今日はここまで手が回りません。
 なのでティータイムの画像でお楽しみくださいませ。
by parquet0628 | 2006-04-22 23:48 | レッスンいろいろ@atelier

かもめ食堂のシナモンロールをイメージしたのだけど・・・

b0065587_1345233.jpg

                     これから発酵させてオーブンへ・・・

 小さくお知らせ:5月レッスンの受付状況に変動がありました。レッスン受講をお考えの方、お早めにお申し込みくださいませ。詳しくはレッスンブログへ→コチラ

 昨日のかもめ食堂のシナモンロールが気になり、仕込みしながら焼いてみることに。
 そういえばひさびさにパン焼きするかも。

 うーん、ちょっと長さが足らなかったのか、うずの巻き数が足らなかったかしらん???

b0065587_1349121.jpg

                        焼きあがり写真。

 ・・・なんだかかなりずんぐりむっくりなコになってしまいました(爆)

 実はレッスンの仕込みとき卵が余ったので生地に入れて練りこんでみたのです。なのでぶっくりと膨れること。

 うずはなんとかキレイに出たのですが、「かもめ食堂」のシナモンロールはこんなぷっくりんこちゃんじゃないぃぃぃ。

しかも並べ方変えたら・・・
by parquet0628 | 2006-04-21 13:56 | 手作パン@一応趣味


元料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいもののあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営(2016年に閉鎖)
ゆるく美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

美味しいワインとデリとパン@..
at 2017-04-27 09:50
ピスターシュ@パティスリーアン
at 2017-04-26 16:28
白い赤福餅。
at 2017-04-23 14:30
何故か1日2回エリックサウス..
at 2017-04-22 11:40
春の和食を習いに青山へ。
at 2017-04-20 15:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧