<   2006年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

祝HP2周年

b0065587_2017367.jpg

◎めでたいからお花で。またかと言われそうだけど、これはマーガレット・・・ってこの間と同じか?!まあいいや(爆)

 5月31日でHPを立ち上げて2年が経とうとしています。うーん、あっという間のような、長かったような・・・。
 最近ブログがやや短めでしたが、今日はつれづれと長く書きます。

 あ、せっかくなんで久々にコメント欄を開けようかなと思います。はじめましての方もご無沙汰の方も、いつもいるよ~という方もどうぞ書き込みしてくださいね♪(下の隠れ記事が長すぎるっでもいいですよ(爆))しばらくの間ここを開けておきますね。
※コメント欄は先ほど閉じました。読むことは出来ますのでどうぞ。コメントいただいた方々、どうもありがとうございました♪

 ここから延々と続きます。
by parquet0628 | 2006-05-31 00:00 | 雑記(つれづれ日記) | Comments(40)

お知らせ(満席になりました)

b0065587_19533081.jpg

満席になりましたので締め切らせていただきます。ありがとうございました。

 今週末にスナオカフェで行われますスイーツレッスン、今回はクッキーです。

 色んな形のクッキーにアイシングなどなどでデコレーションします!!とってもかわいいですよ~。もちろんきれいにおいしくクッキーが作れるコツも伝授します!!

 前回のレッスンは大盛況につき満席でしたが、今回はお席に余裕がございますのでまだこれからのお申し込みでも間に合います。

 ぜひこの機会に楽しいクッキー作りをしませんか?お子さん連れでも、大人のみでもOKです!!

 明日いっぱいで締め切らせていただきますのでご了承ください。
 お申し込みお待ちしております。

★概要★

■日時:6月3日(土) 15:00~17:00(14:45分より受付)
■会場:SUNAOカフェ(岐阜市北一色)
    http://www.sunao-net.jp/
■料金:大人お一人  3500円
    親子でご参加 4000円
    (以下お子さまお一人追加ごとに+1000円)
    ※料金は事前振り込み制になります。
■定員:大人6名+子ども若干名
■手みやげ:クッキー、
      オリジナルレシピカード
■申し込み方法:
    SUNAOへメール/電話で以下の情報をお送り下さい。
    ・お名前 ・人数(お子さまの人数) ・連絡先 ・その他
    お返事をさせていただきますので、料金の事前お振込をいただきまして、
    お申し込み完了となります。
■申し込み・問い合わせ先:SUNAOカフェ
MAIL info@sunao-net.jp   
TEL / FAX 058-248-6647
by parquet0628 | 2006-05-30 23:50 | レッスンいろいろ@atelier

天然酵母パン教室

b0065587_17265110.jpg

 ブログをたどって知った天然酵母パン教室@konohaに行ってきました。
 実はパン教室というものには生まれてなんです★なのでドキドキでした・・・。

 今回はホシノで仕込んだナンとグリッシーニ。何といっても(しゃれではない)生地の香りのいいこと!!グリッシーニなんぞは帰りの車でちょっと1本・・・のつもりが気がつけば5本ぐらいパリポリとかじっていました。生地もお持ち帰りしたので早速明日辺り焼いてみようかと。フフフ。これなら人にさしあげるのにもいいかも。

b0065587_1737508.jpg

 ナンは先生があらかじめ作ってくださったカレーとサラダと共にいただきました。
 このカレーがすごくスパイスや辛味がきつくなくて食べやすくて!!気がついたら2枚も食べていました。他の人は1枚で終わっていたのに・・・。スナックエンドウのサラダもおいしーい♪

b0065587_17593572.jpg

 デザートはさっぱりとレモンのシャーベット。普段かたくならないようにメレンゲを入れたりするのですが、こちらは違うものが。初めていただいたのですがこちらのほうが簡単でいいかも・・・とメモメモ。

 パンもお料理もよかったけど、こちらの先生のお人柄が素敵なのです。すごくキュート(目上の方に失礼かしら・・・)で気さくでやさしくて。今日お誕生日なんですって。おめでとうございまーす♪長年一般の方にはもちろんのこと講師向けの講習でも教えておられた大ベテランの先生。お教室をやっている私も快く受け入れてくださりました!!知識も豊富で教えてくださったパンやお料理の歴史などもスラスラと。食事のときに昔話になったのですが、今教える立場になった私にはとってもいいお話をしてくださいました。体を壊して初めて自分の作ったお菓子を処分できるようになったこととか(爆)!みんな同じ道を通っているんだな~って

 最近は教える立場になってしまいましたが、こうやってときに教わる立場になることも必要かと。とても楽しいひとときでした。さー、明日からがんばって試作するぞー。

 
 
by parquet0628 | 2006-05-30 17:38 | 手作パン@一応趣味

yummy!さんのイベント

b0065587_1921723.jpg

◎花を買いそびれたので、バラのオレンジケーキを持参しました。

 うちのレッスンの生徒さんでもあるyummyさんがアニバーサリーイベントを行う・・・ということで行ってまいりました。

 かわいくて素敵なおうちにはたっくさんと雑貨とお菓子とパンと、ゲストたち!!そしてイベントを支えるスタッフの方々。大盛況です!!

 雑貨コーナーで何点か雑貨を購入してから(パンは買いそびれました。迷っている場合ではなかった、くぅぅぅぅー。)完全予約制のカフェへ。

 この予約を取るために私、夜なべしました。・・・ていうかうちの生徒さんもいつもこんな感じで予約を入れられているんだ~って。


b0065587_18563665.jpg


 バスケットにはgouterのikukoさんとのコラボスイーツたちがたっくさん。
 シフォンケーキとグレープフルーツのゼリー、スフレチーズケーキにベーコンのスコーンと盛りだくさん。シフォンケーキとゼリーが私好みでした♪紅茶もカレルチャペックのシーズナルティーを出していただけたのでご機嫌です。ちなみにコーヒーがゴディバでした。ここのコーヒーも好きなんですよね~。

 びっくりだったのはバスケットも下に敷いたマットもお持ち帰りできてさらに焼き菓子までいただきました!!ごちそうさまでした。

 なんでも初日は70名ほどいらっしゃったとか!!
 yummyさんのお人柄や人脈の広さのたまものですよね。イベントはもちろん「内容」も大事なんだけど、「人」も大事だなって。特にあれだけのクリエイターさんをまとめ、スタッフさんを仕切るというのも相当なご苦労があったのでは。本当にお疲れ様です!!

 カフェは今日だけだったみたいですが、イベントは今週いっぱいおこなっているようです。お近くの方、ぜひどうぞ♪

yummyさーん、HPにカキコしようかと思ったけどノートンの防御によりカキコができなかったのでここでお礼を~。本当にありがとうございました♪まだまだイベントが続きますがお体に気をつけてくださいね♪
by parquet0628 | 2006-05-29 19:22 | パルケが行ったイベント・習い事

ファミレスにて。

b0065587_1794170.jpg


 昨日の夜のヒトコマ。友人2と一緒にファミレスで夕飯を食べた後、しっかり食べちゃいました。密かにマンゴーものに弱いのでマンゴーミルクパフェで。
 レッスンをやっていても私はお菓子のときはほとんどつままないので、終わったときはお腹ぺこぺこなんです。なのでがっつり食べますよ~。
 
 こういうところには行かないイメージみたいですが、どんな時間に行っても食べたいものがあるし、まったりと長居も出来るので大人数のときとかどこ行くか思いつかないときはよく利用します。

 そうそう、先週のレッスンの後も友人1・2とここでご飯を食べていたのですが、あとから中学生の部活の団体さんが来て全員パフェを注文。器が足りなくなって白い陶器でパフェが出てきたのにはびっくりしました。お給仕をコックさんまで総動員していたのにもびっくりでしたが、さらにすごい食べっぷりにみんな唖然。お帰りの後はまさに「嵐のあと」という感じで。

 もうそろそろ新規開拓したいかも。今度のレッスンは新しいお店探すね~>お2人さん
by parquet0628 | 2006-05-28 17:22 | 雑記(つれづれ日記)

チーズケーキのレッスンも

b0065587_22372271.jpg


 先週末から今日まではお菓子のほうのレッスンでした。

 今回は「チーズケーキ」。思い入れの強いお菓子です。(いかに思いが強いかは延々とレッスンで語りつくしたので省略。もうひとつのブログにどうぞ→コチラ

 とはいえあまりに「このチーズケーキおいしいんだから~」と豪語していたので食べて「なーんだ」と思われはしないかいささか不安でしたが(何気に小心者)、皆さん大好評で全員おかわりまでしていただけて嬉しかったです^^。


 お越しくださった皆様、ありがとうございました~。

 写真はラッピング用に小さく焼いたものです。同じ配合でも小さく焼くと味が濃厚な感じになるのがまた不思議。

 
by parquet0628 | 2006-05-27 22:43 | レッスンいろいろ@atelier

まだ午前中なのですが。

b0065587_11402248.jpg


 朝8時から明日のレッスンの仕込を始めちゃったので、すでにチーズケーキは全て焼きあがり。レシピの印刷も済ませたのであとは細々なことをやるのみ。・・・こんなに早く終わっていいのかしらん???

 で、最後の生地がオーブンに入ったところで遅めの朝ご飯にしました。

 先日のameen's ovenの「いちくるバンズ」にカマンベール!!昨日成城石井で買ってきました。
 本当はダフィノワちゃん(パヴェ・ダフィノワと呼ばれる四角い形の白カビチーズ)がよくてチーズ売り場に行ったのですが、
 キレイ系の奥様に目の前でごっそりまとめ買いされていきました。
 「1コ譲ってぇぇぇ~!!」と言いたかったのですが、言えるわけもなく(涙)

 で、この「いちくるバンズ」とカマンベールがものすごーーーーーーーくあうんですよっ。いちじくの甘味とチーズの塩味がいい感じにマッチして。くるみの食感がまたまたいいアクセントになっているのですよ。
 とりあえずあったいちくるバンズはすべて消費されました。(こわっ!)

 やっぱりこういったがっちりとしたハード系のパンにはチーズは必需品です♪

 まだまだameen's ovenのパンもカマンベールもあるので明日の朝も幸せなご飯になりそうです。ムフ。
by parquet0628 | 2006-05-26 11:50 | おすすめの食べ物・お店達

久々のペコリとクーベル。

b0065587_19255735.jpg


 久々にペコリに食事しに行きました。こちらはstudio'm直営の食堂です。月替わりのごはんが2つほどとあとはカレーとオムライスがあるだけなのですが、ひっきりなしにお客さんが来ていました。今日はメインが豚しゃぶのほうのごはんを。いつもオムライスにひかれるものの、それ以上に月替わりごはんにひかれるのでいまだにありついたことがなく。きっと月に2度行けば頼みそうなんですが、本郷はちと遠いんだなー。

 で、予約の時間より早く行ったのでお隣のクーベルでお買い物を。料理レッスンを始めてからいろいろと物入りになってきたので。とはいえあんまり食器は買えないので食器はみるだけ。その代わりに布モノを購入しました。来月レッスンのお楽しみなので包装した状態でパチリと。結構布モノもいいものあるんですよねっ。

 ペコリを出てからお茶をして、栄まで送っていただいたので(Tさんいつもありがとうございます~)、ラシックで取り置きしておいたものを購入。このタンブラー、プラスティックで出来ているのでとても軽くて使いやすいのです。NY帰りの友人宅で使わせてもらってから似たようなものを探していたら同じものがみつかってムフフ。これは土曜日のレッスンから使うのでもうお披露目。

 あそうそう、明日発売のはずのものが店頭に並んでいたのですぐさま購入しましたが、まあこれは明日発売なので今日は私1人で楽しみます(爆)これですぐわかった方は相当なファンですね♪
by parquet0628 | 2006-05-25 19:41 | 雑貨・本などなど

お知らせ

 今日から手土産スイーツレッスンのウェイティング・新規受付をスタートさせました。

 今回からクラスを増設したことに伴い、いつもより予約が取りやすくなっております。人気の高い土曜日クラスにも予約可能となっております。

 詳しくはレッスンブログへどうぞ。

 お申し込み・お問い合わせは info@atelierdesucre.comまで。

by parquet0628 | 2006-05-24 21:32 | レッスンいろいろ@atelier

オレンジマフィン

b0065587_20421984.jpg

 以前SUNAOカフェの藤村さんからいただいた清見オレンジ。まとめてシロップ煮にしておいて大事に使っています。有機のものなので皮ごと使っても大丈夫なのが嬉しいです^^。
 そのオレンジをたっぷり使ったオレンジマフィン。
 オレンジの素材がいいのとバターを減らしてサワークリームを入れたおかげか、さわやかでこれからの季節にぴったりの焼き菓子になりました。
 サワークリームがたくさん入った焼き菓子は大きい型で焼くと火通りがよくないのです。なので私はこうしてマフィン型で小さく焼いています。このほうがすぐにぱくっと食べやすいですしね。おかげで争奪戦で食べていますが(汗)
b0065587_2043083.jpg

 でも今回は焼きあがったコの大半はお嫁に行っちゃいます、こんなふうに。
 はて、どこに行っちゃうのかな???
by parquet0628 | 2006-05-24 20:49 | お菓子@パルケ作


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ラズベリージャム作り
at 2017-06-21 20:09
カフェ再開!@パティスリーアン
at 2017-06-20 16:53
父の日にと。
at 2017-06-19 15:57
クロワッサンでフルーツサンド。
at 2017-06-17 15:52
アメリカンチェリーの小さなタ..
at 2017-06-16 06:52

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧