<   2006年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

相当お気に入りになるかも。

 月曜日に行った某カフェ。友人2に話したら行きたーいっということでまた行っちゃいました、エヘ^^。

b0065587_20192864.jpg

 スープとサラダ。今日はラタティユ!!実は生野菜のサラダよりもこういった火を通した野菜のほうが断然好み!!これは嬉しい!!

 ディスプレイの花が花器も変えておすまし。こういった小さく飾ったお花が好きなのでこれもいいわ~♪

b0065587_20215285.jpg

 今日は米をがっつり食べるぞっ!!と意気込んでいたので丼ランチを。密かに稲庭うどんのランチもひかれたけど・・・
「かじきまぐろのバター醤油丼」
 カフェ飯に魚系って少ないので嬉しい^^。かじきまぐろの火の通し具合もバッチリ。バターがほどよいアクセント。

b0065587_20235889.jpg

 デザートは「オレオチーズケーキ」クリーミーなチーズケーキに砕いたオレオクッキーを散りばめて焼いてあります。こうやって砕いてのせるのもいいかもー。ドリンクはカフェラテにしてもらいました。

 前回はボリュームに欠けるかも・・・といったけど米とチーズが腹持ちもよくておやつも食べずにその後の予定をこなしていました。チョイスの仕方によって軽くも重くもなるのはいいかも。

 ここんとこの断然のイチオシのカフェ。ちょっと遠いのが難点だけど車飛ばせばいいし。
 しばらく病み付きになって通いそうです^^。

内緒と言ったけど場所はコチラ
by parquet0628 | 2006-08-31 20:32 | パルケが行ったカフェ

夏も終わり、新しいレッスンのお知らせ。

b0065587_1934153.jpg

もうそろそろこのお菓子が作れます。


 8月は本当にのんびり出来ました。・・・そして夏休みの宿題が片付かずに焦る子供のように、いささか私もやることを溜め込んでしまい、昨日から悲鳴をあげています。
 ・・・週末は試作しまくりになりそうです、ヨガに行っている場合じゃない。

 でで、HPのほうにも徐々にUPし始めましたが、10月から新しいレッスンを立ち上げます。
 やっと会場側との話し合いもすんだので公表です。

 5月から「おうちカフェ」レッスンを立ち上げ、予想を大きく上回る反響に私自身がびっくりしました。考えてみれば料理は毎日のことですもの、関心が高いのはもっともですよね。

 おうちカフェレッスンは「手軽に出来ておしゃれでおいしい料理」をコンセプトにスタイリッシュでちょっとしたおもてなしに使えるものを中心におこなってきました。けれども皆さんがもっともっと知りたいのは「日常」で使えるようなもっとクイック&スピーディーな料理なのかな・・・とも。

 そこで「みんなで作って楽しく食べよう」をコンセプトに実習形式というかサークル形式のレッスン「クラブ」を立ち上げることにしました。

 おうちカフェレッスンとの大きな違いは「みんなで作る」こと。イチから皆さんに参加していただきます。
 そしてレシピもお昼ご飯にささっと出来てでもおいしい、そんなクイックレシピを中心に組み込んでいく予定です。
 その後は作ったものを皆さんでいただきながら楽しい時間を過ごせれば・・・と思います。
 
 コチラのレッスンはもっと気軽に参加いただけるように「おうちカフェ」レッスンよりもちょっとだけ受講料がお安くなっています。

 私のスケジュールの都合で10月は平日の昼間のみの開催ですが、祝日のある月にはなるべく組み入れたいと思っています。

 詳しいことは9月に入ってからHP・ブログでUPいたします。

 なお、お菓子のコンテンツもクリスマス・バレンタインの月に予定しています。

 どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

 ・・・今頑張ってHP作っています(爆)しばしお待ちを。
 
by parquet0628 | 2006-08-30 19:48 | レッスンいろいろ@atelier

「326」のパン

b0065587_16431870.jpg


 どうやらこのレストランと関係があるらしいパン屋さん、「326」。外観がすっごくかわいいのです!!

 写真は友人2が手土産でくれたもの。どれもしっかりと焼きこんであっておいしーい♪

 その後イギリスパンも購入したのですが、皮はぱりっと中はもちもちでおいしかったです。

 本当は惣菜のおいしそうなパンがあったのですが、もうちょっと涼しくなるまでがまんがまん・・・。

 近くには「ル・シエル・ブルー」というこちらも評判のいいパン屋さんがあります。こちらはスタイリッシュなパン屋さんって感じかなー。

 最近岐阜はケーキよりも断然パン屋さんのほうがレベルの高いお店が出来てきますね。しかもみんな岐阜市の南部か郊外・・・。
 車で5~10分ぐらいのところにおいしいカフェでもパン屋でもケーキ屋さんでもいいから出来てくれないかしらっと切に願う私です。
by parquet0628 | 2006-08-29 16:49 | おすすめの食べ物・お店達

手作りベーグルサンド@某カフェ

 春に就職した友人がやっと落ち着いたので久々にランチすることに。
 今年の春に出来た国道沿いのカフェに行ってみました。

 もう外観からすっごくかわいらしいカフェ。しかもごちゃごちゃしていなくてすっきりとしていて・・・。さりげなく置いてある小物もすっごくかわいかった~。

 なんでもコチラのお店、毎朝お店で焼かれたベーグルが出てくるとのこと。それは楽しみ~♪

 コチラのカフェはランチはベーグルサンドor丼or麺orカレーからチョイス。サラダとスープ、ドリンクがついて大体¥900前後、デザートは+¥200でいただけます。

b0065587_16541930.jpg

 サラダはお豆のサラダ。ドレッシングがチーズ風味(シーザー風味ってところかしら?)こういう味付けは好きなので嬉しいー^^。

b0065587_16553953.jpg

 待ってましたー、ベーグルサンド。全粒粉入りの大きなベーグル。
 今日のサンドイッチの中身はかぼちゃサラダとベーコン。
 ベーグルは焼きたてのあつあつ。ソフト系ですが、もっちもち。香りもよくてさすが手作りの醍醐味ーって感じです。
 かぼちゃのマッシュとよくあっておいしーい♪外で(特にこの辺で)これだけのベーグルが食べられるなら満足かもー。
 付け合せはジャーマンポテトでした。

b0065587_16584316.jpg

 もちろんデザートもいただきます!
 抹茶プリンにつぶ餡がのったもの。甘さも固さもちょうどよく。

b0065587_16594672.jpg

 つまむのを忘れたけど、クランベリーのシフォンケーキ。
 クリームが白くなかったのがポイント高し。(意味わからなければスルーしてね)

 ボリュームは欠けるかも・・・と思ったけど(朝ごはんをほとんど食べていなかったから余計に感じたかも)、でもすべてていねいに手作りされていて本当においしかったし、ドリンクもジャスミンティーとかチョイスできるし(しかもポット)、私はすっごく満足。なんでも量があればいいってものじゃないので・・・。今度はカレーか丼系のがっつりモノにチャレンジしてみようっと。

 ・・・で場所どこ???って聞かれそうなんですが、しばらく通いたいので内緒でーす(爆)
by parquet0628 | 2006-08-28 17:05 | パルケが行ったカフェ

真夏にケーキを食べ尽くす

 ポン・レヴェックを後にした後車を走らせ次に移動。せっかくここまできたので、一度行きたかったケーキ屋さんに連れて行ってもらいました。

 「ミュゼ・ド・アッシュ」というフランス菓子のお店。以前こちらのガレットをいただいてすごく美味しかったので今度はケーキが食べてみたかったのです。
 ちなみにコチラのシェフは「タイユバン・ロブション」やマリオットで修業されていたとのこと。期待が膨らみます。

 ショーケースを見た途端3人で「あれも食べたーい」「これも食べたーい」と大はしゃぎ。・・・その前にしこたまシチューとパンを食べたことなんてどこへやら。ていうかこの3人に「夏バテ」という言葉はあるんでしょうかね。・・・なさそうですが(爆)
 結局1人2コずつオーダー。シチュー食べていなかったら3コオーダーしたかも(大爆)

b0065587_9531951.jpg

 私のオーダー。モンブランとホワイトチョコとミルクチョコのムース(名前忘れました)。
 このモンブランのマロンムースとジョコンドの生地がおいしい~♪もう1つのほうのムースもなかなかでした。

b0065587_12403822.jpg

 友人2のオーダー。ピスタチオのケーキとシブースト。最近こういった細長いケーキはやっていますよね。大きかったけどなかなか香ばしくて食べやすいかな。シブーストはクリームのゼラチンがかなりぎりぎりに抑えてあるみたいで口に入れるとトロントロン。

b0065587_12405895.jpg

 友人1のオーダー。タルトショコラと桃のクラフティー。
 このタルトショコラが超絶品。以前ロブションで食べたタルトショコラが本当に美味しかったので、きっとここのもおいしいかも・・・って言っていたらビンゴでした。さらにホイップクリームがのっているから食べやすくなっておいしーい。

 ドリンクもホットでもアイスでもかなり大きいポーションで出てきますし、コーヒーも紅茶もおいしかったです^^。

 帰りに焼き菓子も買わなくっちゃ♪と店内をうろうろ。もちろんこの間いただいたガレットもゲット。ふとレジに目をやると・・・
b0065587_12411843.jpg

 そう、ピティヴィエが切り売りしていたのです!!ピティヴィエ大好きっ子の私が我慢できるわけもなくこちらもカットしてもらいました。これはうちに戻って母と4人で分けて食べました。ごちそうさまー。

 朝9時に出発して2件寄って戻ったら15時。その後我が家でティータイムしていたら17時・・・。あっという間にすぎた1日。まわったお店は少なかったけどとっても楽しかったし、おいしかった。
 秋になったらまた多治見ツアーとラーモニーでのランチも計画しているのでそれも楽しみ♪

 やっぱりがんばって働かなくっちゃ★
by parquet0628 | 2006-08-27 09:53 | おすすめの食べ物・お店達

真夏にポン・レヴェックへシチューを食べに行く。

 友人1・2とかねてから約束していたポン・レヴェックへ行こうツアー。友人1の運転する車で行ってまいりました。

 予約の時間より早く着いてしまったので店内を物色。どれもこれもおいしそうなパンで心ははずみます♪

 予約の時間となったのでカフェへ。最初はいろんなものを頼もうか・・・と言っていたのですがずらずらと並べられたルクの鍋を見て全員「ポークシチュー」に決定!!AセットとBセットとあったのですが私たちはサラダと食べ放題のパンがついたAセットに。デザートを頼まなかったのは後でわかります。

b0065587_1753071.jpg

 サラダ。もっと小さい器で来るのかしら・・・と思ったら結構すごいボリュームで出てきます。

b0065587_175534.jpg

 パンの盛り合わせ。
 ヨーグルトサワーライを一口食べたら思わず「このパンおいしい~」と絶叫してしまいました。実はあんまりライ麦系のハード系は好きではなかったのですがこれはおいしい。
 同じライ麦系の小さいミッシュブロードもおいしくてついつい。
 もちろんバケットもおいしかったし、このお店の人気商品のバジルのピストーレも絶品。
 バターが一緒に出てきましたが、つける必要なんて本当にないんですよっ。

b0065587_176177.jpg

 こちらが主役の「ポークシチュー」。1人分ずつ小さなルクルーゼの鍋で仕上げていきます。
 お肉も野菜もたっくさんはいったシチュー。

b0065587_1764167.jpg

 取り分けるとこんな感じかしら。
 お肉はとろとろ、野菜もよく煮込まれて甘くて、しかもくどくなくて・・・。

 普段はどうるさい3人なんですが、このときは黙々とパンとシチューをほおばっていました(爆)

 もちろん他の料理も気になったのですが、さすがにこれ以上は無理・・・ということで終了。

 帰りにパンをたんまり買ってお店を出ました。おみやげに買ったあんぱんは母にすごく喜んでもらえました。食パンも楽しみだね。

 お料理のレッスンでパンが必要なときにはこちらのパンを使いたいな・・・と思います。(9月は他のお店のパンを注文しちゃったので・・・)

 で、この店だけで終わるわけはないのです。続きがありますよ、続きが(爆)
by parquet0628 | 2006-08-26 17:07 | パルケが行ったカフェ

いろんなものがあるのだけど。

b0065587_1123553.jpg


 久々に広尾に行きました、写真のキッチンクロスを買いに。
 教室の数が増えてきたし、今までのコたちがだいぶくたびれてきたので在庫あるだけ購入。

 田舎とはいえ岐阜でもfogのクロスとか買えるし、なんでわざわざ東京で買わなくても・・・と言われそうなんですが、これじゃないとダメなんです。
 1枚¥500ととてもリーズナブルなんですが、吸水性がよく、ガラスモノをふいても毛がつかないし、洗濯しても渇きが早い。
 アシスタント時代、スタジオでいろんなクロスを使っていたけどこれが一番気に入っていました。なので岐阜に戻るときにまとめて購入。それ以来くたびれてきたかな・・・と思ったら上京した際に広尾まで立ち寄っています。

 お店はナショナル麻布マーケット。今でこそ輸入物のディスカウントスーパーがありますがそういうのが出来る以前から、輸入物が豊富で外国人客の多いスーパーとして親しまれているところ。
 これだけ輸入物スーパーが出来ているので品揃えもあんまりなのかしら・・・と思ったのですが、今でも「日本人がセレクトした」感がない品揃えでついついあれもこれも・・・と(爆)。本当に在日外国人が使いたいものが置いてあるって感じです。ソニプラやD&Dにはない空間。
 ここも東京で製菓の勉強をするようになって足しげく通うようになったところ。あのころはここでしかないものとかたくさんあって、来るだけですごくわくわくして・・・。そのころは今のようにネットでお買い物なんて出来なかったから、上京するたびにいろいろと買い込んで重い荷物ひきずって帰ったのを思い出したり。
 そんなノスタルジックな思い出もつまったクロスなんです。

 色は青とか黄色もあるけど、うちは小物は赤と決まっているのでもちろん赤!!小さいサイズもあって、電話すれば代引きで配送もしてくれるみたい。・・・それも便利だけどやっぱりあのお店に触れたいので買いに行こうっと。
by parquet0628 | 2006-08-25 11:41 | 雑貨・本などなど

マッケローニ@手打ちパスタ

b0065587_20204080.jpg


 先月コチラの教室にうかがって以来、もしかしてパン作りブームの次はこれかしらっというくらいはまりつつある手打ちパスタ教室。

 今回はショートパスタのマッケローニ。・・・マカロニのつながっていないの、ていう感じでしょうかね。
 細長くカットした生地を太目の棒を使って筒状に成形します。もくもくと1コ1コ成形するのは楽しいわ♪(こういうちまちま系は意外に好き)
 しかもパスタマシーンを使わないので片付けも楽なのもいいかもー。

b0065587_2025155.jpg

出来上がり。これがマッケローニ@先生作です。


 このパスタはオイル系、トマト系、クリーム系・・・どんなソースにもあう万能パスタだそうですが、今回は簡単に出来るトマトソースとバジル、そしてモッツァレラでカプレーゼ風に。

b0065587_20303027.jpg

こんなふうにパスタに合うワインとともに試食。


 このマッケローニ、ニョッキみたいにもちもちしていておいしーい。きっと日本人が好きそう。どなたでも食べやすいかと思います。
※後日持ち帰ったパスタで友人2とランチしたら、4人分を2人で平らげました・・・。
 このトマトソースも本当に簡単だけどトマトの味が濃縮されていて。これにバジルととろっと溶けたモッツァレラが合うんです♪
 あ、これ冷めてもおいしいんですよ。これでサラダを作って、ちょっとしたおもてなしに出してもいいかもー。

 今回はお教室で使っているセモリナ粉と00番の小麦を分けてもらったので早速作るつもりです、フフフ。

 秋・冬にかけてまたおいしそうなメニューが勢揃いのようで楽しみー。
 新幹線代はキツイけど、がんばって働いて通うぞ。

 ・・・やっぱり私って粉をいじるのが好きみたいです(爆)
by parquet0628 | 2006-08-24 00:30 | パルケが行ったイベント・習い事

パンケーキママカフェ Voi Voi

b0065587_2018233.jpg


 急遽東京に行くことになり、どこか新しいお店1件は行けるかも・・・となったとき行ってみたい!!!と思ったのはコチラのお店、「パンケーキママカフェVoi Voi」

 このブログを読んでパンケーキが食べたいっと思い、その影響かこのところ週に1度はパンケーキを焼いていたり・・・。(夏バテなど縁のないこの食欲(涙))イベントで1日カフェをされていたらしく、行った方のレポートを見て「食べたいな~」と指をくわえつつ。

 でで、なんと実店舗をオープンさせたと書いてあったので(本当に夢が実現するなんて素敵ですよね)

 こちらのお店、オーナーのパンケーキ好きが高じてあれこれレシピを考えてきたそうな。
 しかもミックスも開発したというのですから期待大です。

 メニューはお食事系のもの、甘いものそれぞれ何種類かあって本当はどっちも1種類ずつ・・・と思ったのですがさすがにそんなに胃は大きくないので迷いに迷って季節限定のパンケーキ「桃のパンケーキ」をオーダー。
 ・・・また桃かよっと言われそうですがほっといてください(爆)

 こちらはオーダーが入ってから1枚ずつグリドルで焼かれるので、ちょっと待ちますが焼きたてのあつあつが出てきます~♪

 パンケーキ到着。キャー、すごいボリューム!!焼きたてのパンケーキが3枚とフレッシュの桃、そしてホイップもアイスもしっかりのっています。

 でははじめに何もつけずにひとくち。

 ・・・

 ・・・

 「おいしい(感涙)」

 バターミルク入りのもっちりとして風味豊かなパンケーキ。日本はバターミルクが流通していないのですが、おいしいパンケーキを提供したい一心で国産のバターミルクを探し当てたそうな。

 とにかく生地自体が本当においしくて。感動ものです。

 そして今度はホイップとアイスと桃を交互にからめながらいただきました。

 ホイップもアイスクリームも、そして桃のとっても甘いこと!!
 意外にカフェのホイップクリームっておいしくないところがおおいのだけど、ここのはおいしい!!桃もピューレ状のと大きくカットされたものが惜しみもなく。

 ひたすらパンケーキをもくもくと口に運ぶ私・・・。

 パンケーキ3枚は相当なボリュームで食べ終わった頃には満腹。ごちそうさまー。

 ・・・今度は食事系のにチャレンジしたいです。ていうか複数で行っていろいろとシェアしたいかも!!

 やっぱり好きな人が始めたお店っていうのは思い入れとか、こだわりがあっていいですよね。
by parquet0628 | 2006-08-23 00:30 | パルケが行ったカフェ

おフランスなハンバーガー。

 待ち合わせていた知人から「会議が長引くから先にご飯食べちゃっていて」と電話が・・・。

 ふーん、ならどこかカフェでパン系のものがいいな~と。ちょうど日本橋高島屋で見たいものもあるから・・・、ということで日本橋高島屋内にある「ル・カフェ・ドゥ・ジョエル・ロブション」へ。
 かの20世紀最高のシェフといわれるあの「ロブション」が展開するカフェです。
 カフェといってもケーキもデザートもそこらのケーキ屋顔負けのものが出てきますし、日本橋にありながらお値段もリーズナブルなので結構お気に入りかも
 前回はデザートをいただいた(しかも桃のコンポート・・・)のですが、、食事系ははじめてかも。

 サンドイッチでいいや・・・と思ってメニューを見ると「ハンバーガー」の文字が。どんななのか気になるっ、決定っ。

 「ご用意するのに15分ほどかかりますが・・・」との店員さんの言葉に期待度が膨らみます。

b0065587_17345464.jpg

 運ばれてきてびっくり。2皿も来たんですけどー。
 コチラのハンバーガーはパンと具、付けあわせが別々で出てくるのです。
b0065587_17361858.jpg

 「お熱いのでお気をつけください」と店員さんの一言。
 「Staub」の小さなシチューパンにはかわいらしいハンバーグと野菜類がジュージューと焼かれています。もちろんこのまま食べてもおいしいのだけど・・・。
b0065587_17382670.jpg

 このように好きなように自分で挟んで食べるのです。
 パンは卵の入ったブリオッシュに近い感じのパン。パンもハンバーグも小ぶりなのが2つずつ付いているので違った味付けで楽しめたりして。あ、あと食べやすいのでお上品な日本橋マダムでも食べやすいかも。
 パンもハンバーグもおいしかったけど、この野菜も美味しくて!!甘くてシャキシャキ~。オーブンで焼いたからなんだろうな・・・。
 ハーブのサラダもついていましたが、これもおいしい♪
b0065587_17415880.jpg

 フライドポテトも付いてきます。スプーンにのっているのはケチャップやマスタードのソースたち。チーズがたっぷり練りこまれたマッシュポテト(一番左)もついてきました。これをハンバーガーに挟むとさらに美味しいんです。
(ちなみにロブションのマッシュポテトは超絶品です。一度お試しくださいまし。)

 気がついたら一気に食べちゃいました。ごちそうさまー。
 今までで食べたハンバーガーの中でかなり上位にランクインかも。・・・ちょっとスタイルが違うから比較対象にできないかもしれないけど・・・。

 もちろんバーガー袋に入れてかぶりつくダイナミックなハンバーガーも好きだけど、こういったスタイルのハンバーガーもいいと思いつつ。楽しんで食事が出来るし、野菜もたくさん取れるし。きれいに食事が出来るし。

 ちなみにこのメニュー、最近登場したメニューらしいです。ハンバーグにチーズがのっかったものとフォアグラがのったものもありますよー。
 
 
by parquet0628 | 2006-08-22 17:59 | パルケが行ったカフェ


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

しらたま丼
at 2017-05-29 16:31
最近のおそとごはん すず野
at 2017-05-28 19:52
最近のおそとごはん 3回目の..
at 2017-05-27 08:00
今年もはじまります、フルーツ..
at 2017-05-26 17:40
名古屋限定ですって❤︎
at 2017-05-25 19:32

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧