<   2006年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

明日から12月ですが。

b0065587_23422028.jpg


 パルケさんすでに師走状態です(爆)

 週末まで更新できないかもしれませんがお許しくださいね~(涙)

 写真の和菓子の話も(包装見てわかる人にはわかるはず・・・)書きたいけどまた後日。

 おやすみなさい・・・。

 
by parquet0628 | 2006-11-30 23:44 | 雑記(つれづれ日記)

おうちカフェレッスン キャンセルが出ました(終了しました)

 急ですが、12月2日のおうちカフェレッスンに1名キャンセルが出ました。

 日も迫っていますので、キャンセル待ちの方にはメールで一斉に告知いたしました。

 受講ご希望の方はメールにてご一報ください。

 info@atelierdesucre.com


 
 
by parquet0628 | 2006-11-29 20:18 | お知らせ

タルト・タルト

b0065587_18444771.jpg

 今月のレッスンも全て無事終了しました。先週ひいた風邪をこじらせ、いっとき38℃の熱を出し、インフルエンザかも~、胃が痛いから胃腸風邪かも~、熱が下がらなくて胸が痛くなって肺炎かも~、と重病を疑いましたが見事に「ただの風邪」でした。周りに「狼少女」呼ばわりされたのは言うまでもなく。

 今月は料理もお菓子もタルトづくし。いやー、私タルトも大好きなんですよっ。あのさくさくの皮がたまりません。

 今でこそ、ちょちょいのちょいで作れるようになりましたが、習いたての頃はそうでもなく。生地を上手にのばせなくて、敷きこんでもあちらこちら不恰好になって・・・。そのころオーブンは電気オーブンしかなかったのでなかなか底まできれいに焼けなくて・・・。とってもとっても大苦戦した思い出のあるお菓子でもあります。

 なんで克服したか、それは「経験」でした。自分も好きだったし、職場でもタルト仕込むこと多かったし、来る日も来る日も一生懸命敷きこんでいたら出来るようになっていました。

 そんな思い出もこめて、今回のレッスンは配合・作り方をこだわったつもりです。
 その思いを生徒の皆様にも受け止めていただけて、みなさんとっても喜んでいただけて嬉しいです^^。
 来月もレッスンはタルトです。「チョコレートのタルト」をクリスマスっぽく仕上げていきます。きっとクリスマスにタルトをやるところはうちぐらいでしょうが(爆)

 生徒の皆さん、来月もよろしくお願いいたしますね。
by parquet0628 | 2006-11-28 18:55 | レッスンいろいろ@atelier

ちまちまのパン

b0065587_1851756.jpg


 いたるパンブログでちらほらみかけたことのある「ちまちま」のパン。
※今回あえてリンク貼りません。検索すれば出てくるので興味のある方はそちらでどうぞ

 一度食べてみたいな・・・と思っていたら注文日のお知らせが。早速おためしセットをオーダー。

 届いてびっくり。¥1500なのにこんなにたくさん!!(あ、マフィンは別オーダーなの。念のため)しかもベーグルは好きなフレーバーを選べたりして。一緒に頼んだ友人1・2とびっくりしながらパンを眺めておりました。

 なんとなく雰囲気がチクテに似ているかなって思いつつ。天然酵母だけど酸味が抑えられた食べやすいパンたちばかりで。

 私のお気に入りは「クロワッサン」と「くるみとカレンツ」、「ライ麦パン」かな。

 小分けにして冷凍庫に入れておいたので、大事にゆっくり食べます。

 ・・・しかしもう年内はお取り寄せいいかも。冷凍庫がやや過剰在庫気味のパルケ家でした。
by parquet0628 | 2006-11-27 18:58 | おすすめの食べ物・お店達

おうちカフェレッスン1月からについて

 おうちカフェレッスンを受講されている方、またキャンセル待ちの登録をされている方へ本日、来年1月からのレッスンについてのお知らせのほうをお送りいたしました。ご確認いただければ・・・と思います。

 なお、1月からクラスが2クラスから4クラスに増設されます。(水・木・土・日の午前)現在キャンセル待ちをされている方も入っていたけるかと思います。それでも残席が出れば一般の方にご案内のほうを差し上げる予定です。(一般の方への募集開始は12月9日(土)の予定です)

 現在登録はしていないけどぜひ受講したいという方、メールにてお問い合わせください。

 メール:info@atelierdesucre.com

 その際必ず
 ・お名前
 ・住所
 ・連絡先
 ・希望曜日があれば
 明記ください。

 よろしくお願いいたします。
by parquet0628 | 2006-11-26 17:20 | お知らせ

わいんのある12ヶ月のパンたち。

b0065587_18551081.jpg

 




 こちらの本の著者でもあり、都内でパン教室を主宰されている高橋雅子さん。私はさすがに自家製酵母には手を出せないけど、本もHPもとても素敵でよく遊びに行っています。

 先日から「私の部屋」の自由が丘店でイベントをされていて、パンも売っている・・・という話を聞いたのでぷらりと立ち寄ることに。
 ほんのちょっとしか残っていなかったのですが、上の3つを連れて帰ってきました。
 レジで店員さんに「このシュトーレン、とってもおいしいですよ~♪」言われ、これは楽しみだ~♪

b0065587_1902270.jpg

 クグロフはホワイトチョコとクランベリーが練りこんであって、発酵バターの香りが効いていておいしかったけど、断然シュトーレンのほうがおいしい!!甘さといい、食感といい、風味といい。しかもあまり表面が砂糖でゴテゴテにされていないから食べやすくて。(実はシュトーレンの砂糖の壁は好きでない)
 どうやらシュトーレンの通販もされていたみたいなんですが予約で一杯とのこと。トホホ・・・。

 またいつか高橋さんのパンが食べられたらいいのになー。
by parquet0628 | 2006-11-25 00:30 | パルケが行ったイベント・習い事

VIRONで買ったもの。(一部)

b0065587_21553255.jpg

◎ショーソン・イタリエンヌ。またの名をスファテリオ(だっけ?)
フィユタージュにカスタードを塗ってパタンと折って焼き上げたもの。

b0065587_2155553.jpg

◎パルミエとクロワッサン。
どっちもかなりでかいです。


 パンもおいしいけど、焼き菓子(特にしっかり焼きこまれた系のもの)もおいしい~♪

 やっぱりここの粉買って、パイやクグロフ作りたいかも。

 
by parquet0628 | 2006-11-24 15:52 | おすすめの食べ物・お店達

VIRONの朝食とおやつ。

 本当は武蔵小金井の某カフェに行く予定だったのですが、また肩に激痛が走り断念。その代わりにステイ先からわりかし近いところにある「VIRON」で食事とお土産買いをすることに。

 「VIRON」といえば朝ご飯!!念願の「VIRON」の朝食をいただくことに。・・・でも食べたのはお昼に近かったからブランチなんですけどね。
 いろいろと迷ったのだけれど、焼きたてのレトロ・ドールが食べたかったのと、塩気が欲しくて「パリの朝食」をチョイス。
b0065587_19182125.jpg

 本日のサラダはシンプルな野菜のサラダ。+半熟卵とオレンジジュース。ジュースが意外にうまかったです。

 レトロ・ドールは皮がぱりっぱりでとってもおいしかったー。
 けどやっぱり何かつけるものがあったほうがよかったかも。1人でエシレバター1個は多すぎるし(涙)
 そう思うと「VIRONの朝食」のほうがよかったかも。

b0065587_19221440.jpg

 甘いものはいらないと言っておきながら、結局「杏のタルト」を追加で(爆)。
 タルト生地はしっかりと焼きこまれていて、アーモンドクリームはジューシー(皮付きのアーモンドでしたね)。甘さの中に杏の酸っぱさがアクセントとなっておいしい~♪やっぱりタルト大好き♪

 このあと、ちゃっかりブティックでお買い物。何を買ったかはまた後日。
by parquet0628 | 2006-11-22 19:27 | おすすめの食べ物・お店達

ただいま・・・

b0065587_1827760.jpg


 講習会+打ち合わせ・会議+子供お菓子教室+人と会う+食い散らかし(爆)・・・という目的で東京まで行ってきました。

 ・・・しかし東京の激寒かったこと!!

 「人と会う」以外の目的は達成され、しかもどの予定もいい感じに進みました。

 が、どうやら風邪を引いたみたいです(涙)

 なので、今日はもう寝ます。おやすみなさい・・・。

**********************************************************

 写真はステイ先のお子たちにお土産で買った「キャトル」の「うふプリン」。今なら季節限定のかぼちゃがあります。1個の大きさが子供でも食べ切りしやすい大きさなのがポイント。

 打ち合わせ+食事会が終わって帰る途中のフードショーで通りかかったので「買っていてあげよう♪」といそいそと購入。

 ・・・。

 ・・・。

 なんか私って「子供にお土産を買うお父さん」みたいって思ったのは気のせい???
by parquet0628 | 2006-11-21 16:30 | 雑記(つれづれ日記)

お知らせ

 明日19日から21日まで出張のため岐阜を離れるため、お休みをいただきます。この間もレッスンの申し込み受付・問い合わせのほうは受け付けておりますが、お返事のほうが22日以降になりますのでご了承ください。

 よろしくお願いいたします。

 アトリエ・ドゥ・シュークル
by parquet0628 | 2006-11-18 21:41 | お知らせ


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

紅茶と洋梨のショートケーキ
at 2017-12-08 07:00
このところの新幹線スイーツは..
at 2017-12-07 07:31
玄米ごはんでのり弁@泥武士
at 2017-12-06 22:05
久々のVIRON
at 2017-12-05 22:02
あらま。
at 2017-12-02 17:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧