<   2006年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

アトリエ・ドゥ・シュークルからのお知らせです

◎冬休みのお知らせです

アトリエ・ドゥ・シュークルでは12月30日(土)から1月4日(木)までお休みをいただきます。
メールの返信等が1月5日以降になりますのでご了承ください。


◎2007年のレッスンについて

1.2007年2月のレッスンのお知らせは1月6日(土)頃にメールで配信いたします。

2.2月の「クラブ・ガトー」(ブラウニーのデコレーションレッスン)は一部の皆様には12日(祝)とお伝えしましたが、スケジュールの都合により10日(土)に変更いたします。ご了承ください。今回は午前・午後とも子供OKにします。(もちろん大人1人でもOKです)

3.通常レッスンのクラス増設等に伴い、2007年から出張レッスンのほうは全て見合わせいたします。ご了承ください。

4.満席になりました。
おうちカフェレッスン1月14日(日)のレッスンに1名キャンセルが出ました。ご希望の方は必ずこちらの記事を一読の上、お問い合わせください。

 と最後にもうひとつ・・・。

5.手土産スイーツレッスンは2007年2月より場所を岐阜県瑞穂市(JR穂積駅より徒歩15分程度、駐車場完備)に移します。開催スケジュールは今までとほぼ同じです。詳しくは1月6日ごろのメールにて。1月は今までどおり岐阜市長良の会場です。
by parquet0628 | 2006-12-30 00:00 | お知らせ

2006年もありがとうございました! その2

 ・・・なんか適当にいじったらこうなっちゃった。まあいいや。

b0065587_20585671.jpg

b0065587_2151859.jpg


b0065587_20591742.jpg

今年のおうちカフェレッスンのデザートのお気に入り
「マンゴープリン」と「りんごと柿のキャラメリゼ」、そして「豆乳ゴマプリン」


 5月から料理のレッスンを始め、これが本人の予想以上に大反響。あっという間に4クラスとなりました。・・・やっぱり料理って毎日のことだから関心高いんですよね。

 料理のレッスンを始めてよかったことはたくさんあったけど、そのなかで特に!というのは「簡単デザート」のレシピが増えたこと、でしょうか。

 せっかく、お菓子をやっている人間がやる料理のクラスだからデザートも必ず付けたい・・・というのがあって、でも料理の生徒さん達は全ての方がお菓子作りをしているわけではないから、なるべく少ない道具で出来るもの!というのでアレコレレシピを作っていったのですが、これがかなりヒット作が出来ました。

 マンゴープリンはもともと去年テレビでやったものを新たに見直してさらに進化させたものですし、豆乳ゴマプリンはずっとこんなゴマプリンが作りたい・・・というのが見事に成功。リンゴと柿のキャラメリゼは生徒さんのリクエストでレシピ化したのですが、これがこの月のレッスンで余るキッシュの皮と生クリームをあわせたら立派なデザートになっちゃった・・・って感じなのです。

 2007年のレッスンでも、料理はもちろんデザートもいいものを出し続けたいと思う今日この頃です。

*******************************************************

 低迷期だった2005年に比べて、2006年は充実した1年でした。生徒さんの数も去年の3倍ほどになりました。(クラス数も3倍になりました)

 いつもいつも思うけど、やっぱり私は「お教室がやりたい」のだと思います。

 手伝ってくれるスタッフなんぞいないのに結構手間のかかるレッスンでたまーに「キィー」となることもあるけど、でも試食のときの生徒さんの楽しそうな顔を見ると疲れが吹っ飛ぶくらい嬉しい。好きなことが仕事に出来て本当に私は幸せです。

 生徒の皆様、この1年本当にありがとうございました!
 スタッフが私1人しかいないため、時に生徒さんにいろいろとご協力いただきますが、皆さん嫌な顔1つせずお手伝いいただいたり、こちらのミスで進行がストップしても怒るどころか励ましてもらったり・・・。本当に本当にありがとうございました。

 2007年もさらにバージョンアップし、また皆様に喜んでいただけるレッスンを運営していきますのでよろしくお願いいたします!

 どうぞ皆様よいお年をお迎えくださいね。
by parquet0628 | 2006-12-29 21:32 | 雑記(つれづれ日記)

2006年もありがとうございました! その1

b0065587_2233196.jpg

キャンディ包みにして。


 岐阜は今シーズン初の雪です。うー、寒い。

 やっと年賀状も書き終え、あとは大掃除と材料・包材の在庫のチェック、後はお金の計算・・・というところでしょうか。

 実は昨日の朝、気圧が下がったからか、はたまたそれだけ疲れがたまっていたのか、朝布団から起き上がれず・・・。なんとか起きて朝食代わりの野菜ジュースをおしこみ、洗濯を干したらまたダウン・・・。お昼まで爆睡。どうしても昨日中に郵便局と銀行に行きたかったのでなんとか這うようにして車でまわり、また夕方までベットへ。それから年賀状の宛名印刷を開始してフィギュアを観ながら挨拶を付け加えて・・・という感じで。
 久々に朝起きられなかったかもー。今年はよくがんばったわ~。

 ・・・本当はこれで今年最後の日記にしようかと思ったのですが、とりあえずこの辺で。また続きは夜にでも。

****************************************************

 写真は12月のレッスンのヒトコマ。
 ラッピングは薄紙とペーパーナプキンを自由に組み合わせてキャンディっぽく包んでもらいました。キャスのペーパーなので、それだけで乙女って感じですよねー。色と柄が変わるとイメージがぐんと変わるので面白いです。
◎最近のレッスンはだんだんシンプル傾向に。また春になると工作になっているかも(爆)
 この月のお菓子もものすごく評判がよくて。またいつかレッスンでやりたい1品です。
by parquet0628 | 2006-12-29 09:00 | 雑記(つれづれ日記)

マドレーヌがブーム。

b0065587_16502865.jpg

 先日書いたシリコンのマドレーヌ型が我が家にやってきてから、私の中でマドレーヌ焼きがブームです。さらにレッスンでこの型が大反響だったのでさらにブームに拍車が。
b0065587_16504789.jpg

 こんな感じ。これはココア風味に。
ちなみにこれは仕事の試作です。プライベートでお菓子作るどころではなく(涙。
 粉の一部をあるものに置き換えたので香ばしくてついついつまんでいます。

 別にマドレーヌ自体は難しくないのですが、型の手入れをしっかりしないとキレイに焼けないし、何回も焼くのにわざわざきれいに拭いてまたバター塗って粉はたいて・・・の作業が面倒でしてつい敬遠していたのです。

 でもでもシリコン型はなーんにも手入れしなくてもするっと型から取れてくれるし、洗い物もラクチンなのでついついと。マドレーヌ型だけに限らすシリコン型が我が家にやってきてから何かとこればっかり使っていて・・・。バターを塗る型って本当最近使っていなーい(汗。

 しばらく手土産もマドレーヌになりそうな今日このごろ。抹茶とココアのを両方詰め合わせてもいいかも。
 あ、あとこれでトライフル作りたいわっ。もちろんクリームも変えるわよん。
◎急にひらめいて、プレーン・ココア・抹茶のマドレーヌに合うクリームも発見。3種のマドレーヌで3つのトライフルなんていいかもー。

◎ちなみに今シリコン型ってたくさん出回っていますが、おすすめはイタリアパヴォーニ社のもの。国産のよりお値段は高いですが、某フランスメーカーのものの半額なのに、きれいに焼き色がつくし、型離れもよいので。ものによっては型離れが悪かったり、きれいに焼き色がつかないので・・・。よく使うものはそれなりにお値段を出したほうがいいですよ~。
by parquet0628 | 2006-12-28 07:26 | お菓子@パルケ作

本当に師走だわ(泣

 やっと怒涛のようなレッスンの日々から解放されて、やっとのんびりできるーっと思ったのもつかの間、そんなに世の中甘くありません(涙。

 久々に新しいブツ(?)を仕入れて、作業をしています。

 ・・・はぁー。本当に無事に年が越せるのかしら・・・。

で、新しいブツって何?!←何か物騒よね・・・。
by parquet0628 | 2006-12-27 07:15 | お仕事@パルケ

海老せんべい

b0065587_2130945.jpg

 父のところにいただいたお歳暮。「桂新堂」の海老せんべい。
 ちょっと洋菓子続きだったので嬉しいわ~。

b0065587_21302510.jpg

 このまるまる車えびのせんべいおいしい~。
 ちゃんと海老の味がします。

 ・・・さっきHP見ていたら本店で海老づくしのランチがあるみたいで。
 行ってみたいけど当日予約しか出来ないみたい。ちょっと気合の入りそうな感じだわー。
◎どうやら母も興味深々みたい。年明けに行ってみようかなー。
by parquet0628 | 2006-12-26 06:40 | おすすめの食べ物・お店達

忘れた頃にカウプレ発送。

 やっと送りました、カウプレ。

 ・・・。

 ・・・。

 カウプレをおこなったのは10月だったのですが、自分のスケジュールを確かめずにやってしまったため、その後どうにもこうにも予定がたたず、どうしようか・・・と思ったところにクリスマス前の1日がちょうどスケジュールが空いたので、その日でどうですか・・・と当選した方に打診したところご快諾くださったのでその日にしました。

 いつも1種類のお菓子を手土産に差し上げることはあっても何種類か詰め合わせて贈るのは久々のこと。どんなお菓子にしようか、ラッピングは・・・と考えるのも楽しいひとときでした。

さて、カウプレの中身は。
by parquet0628 | 2006-12-25 00:37 | お仕事@パルケ

Merry Christmas!!

b0065587_17335132.jpg

 昨日・今日とクリスマスレッスンのほう行わせていただきました。

 何年か前にとあるところに作って売った焼き菓子で作るクリスマスツリー(そのときは60台以上ひとりで作って売りました・・・。)
 今年はその土台を抹茶のマドレーヌに変えてのレッスンです。

 今年は4回ほどレッスンでさせていただきましたが、どのクラスも色とりどりのクリスマスツリーが出来ていました。
 特に今日の午前は親子レッスン。最初に思いっきりトークがすべり、全員ドンピキさせてしまうというアクシデントがあったものの、大小さまざまなツリーが出来てとっても楽しかったです。

 本当にやってよかったレッスンでした。
 で、このイベントは来年もクリスマス時期にやろうと思います。土台のお菓子は毎年変えていく予定です。今度は何でやろうかなー。

b0065587_1734419.jpg

 おやつの時間はマドレーヌを使ったトライフル。抹茶と苺ってあうんですよね。ちなみにクリームもちょっと仕掛けがしてあります。このクリームがウマイんです。
 どこのクラスでも見ていて気持ちのいい食べっぷりに、本当に本当に嬉しかったです^^。
 あ、もちろん焼きたてのマドレーヌはミニミニサイズ。やっぱりこのシリコン型素敵です。

 で、今日で年内のレッスンは終了です。
 この1年にレッスンにお越しくださった皆様、本当に本当にありがとうございました!

 ・・・。
 やっぱり明日は寝クリスマスになりそうです(爆)
 
by parquet0628 | 2006-12-23 17:44 | レッスンいろいろ@atelier

「タルト・タタン」でおやつ。

b0065587_17473064.jpg


 先日書いていた「タルト・タタン」焼けました。
 仕上げたときにちょっと崩れたので半分だけコンニチワ。

b0065587_17475549.jpg


 やっぱりタタンにはホイップクリーム!たーっぷりとのせていただきます♪

 リンゴはトロントロン(これがポイント。じゃなければタタンじゃないわ)。タルト生地はサックサクだけど湿気ていなくて。やっぱりおーいしい♪

 「タルト・タタン」は来年の秋にやろうかと思っています。それまで家庭でも作りやすいようにもっと改良しなくっちゃ♪

 まだリンゴちゃんが残っているのでもう1回作ろうっと。ムフ。

*************************************************

 今日からクリスマスレッスンです。お菓子のレッスンにしては珍しく連日なので気合入れてがんばります♪

 おうちカフェレッスン1月ですが、14日(日)に空きがでました。
 詳しくは→コチラ

by parquet0628 | 2006-12-22 06:38 | お菓子@パルケ作

リリエンベルグのお菓子

 もうお気づきかと思いますが、クリスマス用にとお取り寄せしたお菓子は川崎の名店「リリエンベルグ」です。・・・まああのパッケージ見れば気づきますよね。
b0065587_22374564.jpg

◎ポルボローネ。
何度食べてもおいしい♪ホロホロ・しっとりさが絶妙です。

b0065587_22382597.jpg

◎シュトーレン
ふんわり、軽い感じのシュトーレン。バターの風味が効いています。
父が一口食べて「これ美味しい~」と大絶賛。

b0065587_22385652.jpg

◎ザッハ・トルテ(箱を開けたところ)
やっぱりリリエンベルグと言えばコレ。
もうパッケージから素敵さが違います。

b0065587_22393380.jpg

◎ホールだとこんな感じ。
・・・包装紙の痕がついています(汗)

b0065587_2240329.jpg

◎カットしていただきます。
この後ホイップクリームがあったほうがいいわ・・・と気づきクリームを立てていただきました。
日本人向けに軽めにしてあるそうですが、これでも十分どっしりとしています。
数年ぶりにここのザッハをいただきましたが、やっぱり完成度が違います。


 ・・・あともうひとつ残っていますがまたそれは食べた後にでも。
by parquet0628 | 2006-12-21 07:07 | おすすめの食べ物・お店達


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ケーキバイキング状態だったテ..
at 2017-11-18 17:11
飽きない人w
at 2017-11-17 17:10
二種類のアップルパイ。
at 2017-11-16 20:16
柿と洋梨を使った紅茶マフィン
at 2017-11-14 19:17
小さな洋梨のタルト。
at 2017-11-13 16:30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧