<   2007年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

カレーdeランチ

 ちょっくらパン焼き日記はおやすみ。でも焼いているよ。今日なんか朝の4時から成形していたじょ。なんでなのかはまた後日。
 友人2と久々にランチにお出かけ。・・・とっても久々な感じだったけど、1週間ぶりぐらいだったよねー?
 どこに行こうかあれこれ迷い、結局美濃にあるMaisさんに行くことに。雑貨屋さんの奥にひっそりとたたずんでいるかわいらしいカフェです。
 事前にコチラに行ったことのある生徒さんAさんからあれこれ聞いちゃいました。Aさんいろいろとありがとう~♪

 ランチはカレーが3種類ほど。
 私は辛いのが苦手なので、甘口と書かれていた「キーマカレー」をチョイス。

b0065587_16292630.jpg

 サラダはキャベツとコーンのさっぱりめのサラダ。
 お水が入っていたマグは1人1人柄が違っていました。

b0065587_16294122.jpg

 メインのキーマカレー。
 コーンの甘味がカレーの辛さをやわらげていました。
 そんなにヘビーなカレーではなく、わりに食べやすくて。これなら辛いもの苦手でもOKだわっ。・・・ちなみに友人2のオーダーしたほうれん草のカレーは結構ピーリピリッでした。

b0065587_16295813.jpg

 デザートのレアチーズとコーヒー。
 レアチーズはとってもクリーミー。「しろたえ」のチーズケーキのような感じかな。

 ゆったりとした空気が流れている、といった感じでしょうか。
 ココいいわーと思ったのだけど、2月から土日のみの営業になるそうでちょっとガッカリ。土日だとのんびり出来ないしね・・・。そうじゃなければ結構通いそうな感じなんだけど。

 帰りには雑貨スペースで、ちょうどいい大きさの瓶があったので購入。
 そうしたら店員さんが、なんとブログを通して知り合った方ということがわかってビックリ!!
 ブログのイメージ通りのとってもかわいらしい方でした。世の中狭いわっ♪
 また遊びに行きますねー。
by parquet0628 | 2007-01-31 16:34 | パルケが行ったカフェ

パン・オ・ショコラ

b0065587_16151161.jpg


 この本を買ったとき、一番作りたかったのはパン・オ・ショコラだったのです。

 けれども家パンで低温発酵やったことないのに、乳製品・卵たっぷりな生地でしかも折込シート使うのをやるのはいささか無謀かも・・・と思ったので最初は他のパンを作っていたのですが、まあなんとか低温発酵パンのコツもつかめてきたのでやってみることに。

 コルドン・ブルーに行っていたころにブリオッシュやクロワッサンを習ったので全く初めてではないんですけど。でもそのころまったく発酵ものに興味がなかったのでイマイチ覚えていないし。覚えているのはブリオッシュ生地こねるのが大変だったことぐらい。あ、あと修業先のレッスンでクグロフとクイニーアマンもやったけど、そのときのことも忘れかけていたり・・・(汗

 今回はキッチン・エイドでこねるのをやってもらったのでものすごく楽チン。生地がだれることなくこねあがってくれ、早速低温発酵開始。

 翌朝起きるときれいに膨らんだパン生地とご対面。朝からワクワク。
 朝ごはんの前に生地をこねながら作っておいた折込シートを使って折込開始。
 生地が締まっているし、フィユタージュでバターを折り込むのは慣れっこなのでこの作業はすんなりと。折る回数も少ないからいいわ~。

b0065587_16245518.jpg


 カットして渦巻きにして並べて最終発酵。うちのオーブンの発酵機能を使うと本よりも時間がかかるのでそれを見越してのんびりと。その間に事務仕事をしながらタイミングを見計らいつつ。

 オーブンに入れて渦がぐーんと伸びて膨らんでいくのを見るたびにこちらのワクワク度もアップ。いまだにシフォンケーキやパンが膨らんでくるのを見るのが好きな私。よく飽きないと思いますが・・・。

b0065587_16281427.jpg


 本当は次の日の朝ごはんにするつもりだったけど、チョコとふわふわパンが好きな母が「おやつに食べたい~」と言ったので早速スライスを。
 この断面を見たらまたまたワクワク度UP(爆)でも本の通りに折り込んだけど、見本の写真よりも層が少ない気が(汗。もしかしてもう1回折り込むのかしら・・・。まあいいけど家パンだし。
 パン生地がふわふわで軽くって、またそれにこのチョコ風味のクリームがよくあって・・・。本当いくらでも食べれそうだけど、食べたら朝ごはんがなくなるのでがまんがまんと言い聞かせてしまいこむことに。

 使う生クリームがほんの少しだから、半端に余ったときにしか出来ないのが残念。でもこのパンのために生クリーム開けて違うお菓子や料理を作っていそうな気もする今日この頃です。
 ・・・もしかしたらこのブログ、今度は「パン・オ・ショコラブログ」になるかもしれません(爆)
by parquet0628 | 2007-01-30 05:20 | 手作パン@一応趣味

今度は正方形の型で。

b0065587_2275565.jpg

 低温発酵の食パン、あまりにおいしくて2日で1斤食べ切ってしまったので(普段は3日は大丈夫なんですが)昨日の朝こねました。朝9時ごろこねて、最終発酵は温度上げたので17時半ぐらいに焼き上がりでした。
 先日は長方形の1斤型だったけど、今回は正方形の1斤型で。

b0065587_2281877.jpg

 焼き上がりはこんな感じ。この型とってもかわいい~♪

 母と2人でコレはまるね~って言いながら今日も朝ごはんにいただきました。

 低温発酵といっても基本的には放っておけばいいので他の作業しながらのんびりとやるのがおすすめ。本にも書かれていたけど生地が冷えてしまっているから成形が本当にやりやすいですしね。

 そして今も新たなパン生地が最終発酵されています。

 どんなパンかは明日のお楽しみ~♪
by parquet0628 | 2007-01-28 22:08 | 手作パン@一応趣味

ちょっとだけセンチメンタル。

b0065587_944731.jpg

◎お茶の時間のひととき。


 今月のレッスンは全て終わりました。
 1月で今まで手土産スイーツレッスンをおこなっていたこの場所ともお別れ。2月からは「おうちカフェ」と一緒の場所になります。

 思えばこちらの会場には2年とちょっとお世話になりました。
 初めてこちらの場所でレッスンをやってもらえませんか、とお話があって深く考えずに快諾してスタートさせたこちらでのレッスン。確かに設備は十分とは言えなかったけどお湯も出ないし、一説には公民館みたいだとも言われていたみたいで(爆)、でもやる本人はアシスタント時代にずっとイベントの設営でそれこそ何もないところに器材持ち込んで設営していたからそんな感じでやればいいし、といたってのんきに考えていて。それにレッスンを始める1年ほど前に諸事情によりまったくお菓子の仕事をしていなかった時期があったから、とにかくレッスンをさせてもらえばどんなところでもかまわない、って強い思いがあって・・・。
 なので設備の面はほとんど気にすることもないまま、やり始めました。さすがに何回かやって結構大変って気づきましたけど。
 でも「ない」なら「ない」なりに人ってどうにでもなるもので、それなりにうまく事を運ぶようにオペレーションを組むのも、結構楽しかったです。学んだことたくさんあったし。

 でレッスンを始めたものの、最初はなかなか生徒さんが定着せずにずいぶん凹んで悩みました。場所の問題もあったのかもしれないけど、いろいろと奇抜なところが多かったのかなって思います。先生テンション高いし、公民館みたいな場所だし(爆)←何気にこの表現にはまった私。
 「どうすれば生徒さんが集まるようになるだろう」と悩み、あれこれ試行錯誤でいろいろと試しながら気がついたら1年ほどが過ぎ、結局は「私が納得したものを自信を持って教える」という結論に達しました。
 じゃあ納得したもの・自信のあるものを教えるってと思ったら、自分を追い込んでどんどん試作して、どんどん新しいものに挑戦して・・・という地道な作業をこなすしかないと思って今まで以上にいろんなことに挑戦して。
 自分の中で意識が変わり、地味にやり続けていたら気がついたら生徒さんも定着し、新規の方もどんどん来てくださるようになりました。今では岐阜からはもちろん岐阜市外・県外から来てくださる生徒さんもいらっしゃいます。(実際にうちの生徒さんの1/4は県外在住の方です)

 建物や立地も大事だけど、結局は中身が全てなんだ。ここでレッスンをやって一番感じたことでした。
 それに気づかせてくれ、自分の意識ややり方が変わった・・・という意味で、ここは私にはなくてはならなかった大切な空間だったと思います。
 
 いろいろとあったけど、ここでレッスンをさせてもらえて本当によかったと思います。
 今まで本当にどうもありがとうございました。

 2月からさらに田舎に引っ込んでしまいます。一応バス通っていますがバス代高いです(汗。接続も悪いし・・・。まあ車で来られる方は大丈夫なんですが、今までバスで来ている方にはどうしよう~と思いましたがあっさり「自分でバスで来ます。大丈夫です」と言われ、ほっと一安心。
 熱心に通ってくださる生徒さんがいるからこそ、もっとがんばろうって思う今日この頃でした。

by parquet0628 | 2007-01-28 09:29 | レッスンいろいろ@atelier

低温発酵の食パン。

b0065587_16512368.jpg


 初挑戦した低温発酵食パンは撃沈し、いささかブルーになりながらも、もう一度本をよーく読み、プロセスの写真もすみからすみまでチェックして挑んだ2回目。

 1回目と比べ物にならないくらいよく膨らんでくれました。イースト少ないし、低温発酵だから最終発酵は本に書いてあった時間よりはるかにかかっちゃいました。まあ冬だし仕方ないですよね。

 そしてパンの香りが本当に本当にいい香りなの!!イーストでもこんなにいい香りに仕上がってくれるのねって感じで。それもそうなんだけど、イーストってこんなに少なくても膨らむんだなってそれにもびっくりで。

 早速今日の朝は厚く切ってトーストにしてカルピスバターを塗っていただきました。ふわっふわのもっちもちで(多分使った粉が「はるゆたか」だから)とってもおいしい食パンに母と2人でニンマリしていました。

 これで普通の食パンも焼けたので今度はパン・オ・ショコラを作ってみたい私。(生クリームが半端に余っているから今が作り時かなと)また夜に生地仕込まなくっちゃ♪ムフ。
 ・・・でもシート折込のパンって作ったことないけど。ま、なんとかなるでしょ♪

 もちろんハード系も次々に挑戦しますわ♪大好きなロデブも焼いてみたいしっ。・・・粉注文しなくっちゃ。

 本当にパン焼きブログ復活です。
by parquet0628 | 2007-01-27 08:49 | 手作パン@一応趣味

低温発酵食パンのお披露目の前にマドレーヌ。

b0065587_13312211.jpg

今日作ったマドレーヌは40個ほど。


 さっき低温発酵で作った食パンは焼きあがりました。(延べ16時間もかかった・・・)

 で、仕上がり写真は???と言われそうなんだけど、その前にこっちの写真を載せたかったからこちらを先に。

 今月のお菓子のレッスンのおまけメニューのマドレーヌ。パヴェと一緒に詰め合わせできるように小さい型でたっくさん焼きこんでいます。

 タッパーに詰め合わせたらとってもかわいかったので思わずパチリと。

 しかもこの大きさ、1コつまみはじめるとエンドレスにつまんでしまうというなんとも危険な食べ物。
 そんな誘惑に負けないうちにしっかり蓋をして。

 ・・・しかしこの大きさでこの何ヶ月かいろんなフレーバーのマドレーヌ焼いているけど、まったく飽きていない私です。
 来月もまた新作マドレーヌが出てきたりして(爆)
by parquet0628 | 2007-01-26 13:38 | お菓子@パルケ作

パン生地低温発酵中。

 今日もレッスン。コーヒー片手におしゃべりに花が咲きました。(←コレが主役ではないけど)

 そして夜はあさっての準備をしながらまたパン生地をこねて低温発酵。

 先日のリュスティックはなんとかうまくいったけど、食パンが撃沈・・・。今日はリベンジ。

 明日のブログにはきれいなおやまの食パンがUP出来ることを願いつつ。
 (そういうわけで今日は画像はなし。)

 夜生地をこねて寝ると、朝起きるのが楽しみなんです。朝になったらぷっくりと膨らんだパン生地とご対面出来るから。遠足の前の日の子供みたいな心境です。

 やっぱりパン焼きって楽しい♪・・・どうやら毎年この時期になるとパン焼き熱が復活するみたいです。

◎そういえば、伊勢丹でサロン・ド・ショコラが開催中。一応伊勢丹オンラインで少しばかりボッチして購入しました。ベルナシオンは発売開始30分で売り切れだったのでありつけず。(しかももうすでに店頭にもないらしい、まだ2日目なのに。)なんだか去年はチョコレート祭りで盛り上がったけど、今年はあまり盛り上がらず。・・・と言いつつ来週から名古屋でもバレンタインのイベントが始まるのでわかんないですけどねー。

 
by parquet0628 | 2007-01-25 22:19 | 手作パン@一応趣味

初リュスティック

b0065587_164653.jpg


 昨日の夜こねた生地でリュスティックが焼きあがりました。・・・どうやら成形するときにちゃんと生地をのばしてからカットしなかったのでいささかずんぐりむっくりになっています。(本当はもっとのっぺりしているはず)

 でもでも、皮はぱりっと風味がとってもよくって。初めてにしてはいいんじゃないの、って感じです。早速焼きたてはカルピスバターと一緒にいただきました。

 今回初めて発酵種を入れるやり方でやってみたのですけど、意外に難しくなく。今までなんだか面倒だし、残った種どうするの~って思っていたし。・・・本当にパンというか発酵生地に興味がなかったコなんで、全ての工程が新鮮で楽しいんです♪

 実はあの「VI●ON」で使われている粉があるので、もう1回ぐらい「リスドォル」で練習してみたら使ってみようかなと思います。1k¥700の粉はそう簡単に使えないわよ(爆)
 それで出来たら上級編のリュスティックにも挑戦だわ~。

 久々にパン焼きブログ復活かもしれません。・・・自分の仕事次第ですけどね(爆)
by parquet0628 | 2007-01-24 16:57 | 手作パン@一応趣味

レッスンやって、試作して。

 本日はお菓子のレッスン。滞りなく終了。
 人数が少なかったので、私も試食のときは一緒に座っておしゃべりに加わりました。

 その後友人2とランチ。食べた後もしっかりおしゃべり。

 自宅に戻り、細々なことをやってから夕飯。

 そして夕飯後からさっきまで大試作大会。作ったお菓子2品、料理2品。試食は明日まで寝かせてから。

 でで、またパン焼き熱がUPしそうな本を購入。
 高橋雅子さんの新刊。表紙に飾られた美しいパンにひかれて即購入。ちょうど家でリュスティックとか焼けたらな・・・と思っていたので大ビンゴ。
 早速リュスティックと食パン生地を試作の合間に仕込んでただいま冷蔵発酵中。

 この調子で明日もはりきって仕事しましょう~♪

 パンが焼けたら写真UPしますねー。
by parquet0628 | 2007-01-23 23:00 | 雑記(つれづれ日記)

たま木亭のパン

 ある朝突然パルケ家にやってきた贈り物。
 2年半ほど前に京都の「グルニエ・ドール」のお菓子教室がご縁で知り合ったリスさんからでした。

b0065587_16584239.jpg

 ダンボールを明けるとそこからは色とりどりのパンたちが。
 京都の宇治にある大人気のパン屋さん、「たま木亭」のパンを贈ってくださったのです!嬉しいー♪

 早速その日のお昼はこちらのパンをいただきました。ベーグルのドーナッツやベリーのたくさん入ったパンの2つをいただいたのですが、あまりに美味しくて写真を撮る間もなく完食(汗。
 
b0065587_16585572.jpg

 「パン・ド・ミー」ももちろんトーストにして母と朝ごはんに。
 かるーい食感だけど、もちっとした食感もありました。

b0065587_1659794.jpg

 私の一番のお気に入り!
 胡桃パンだと思ってスライスしたら中からリンゴのキャラメリゼがこんにちわなの!
 軽く温めて、カルピスバターをのせて食べたら本当に至福のとき。◎リーンなパンに胡桃を入れてこねて、中にキャラメルリンゴジャムを巻き巻きして焼いたらおいしいかも。

 京都は行きたいと思いながらなかなか機会に恵まれず・・・なんだけど、やっぱり今年は行きたいわっと思いつつ。ケーキ屋さんもいっぱいありますしねー。

 リスさん、本当にこのような貴重なパンを購入して梱包して・・・と大変な労力だったと思います。贈ってくださって本当にありがとうございました。今年こそ京都でお会いしましょうね!
by parquet0628 | 2007-01-21 17:03 | おすすめの食べ物・お店達


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ラズベリージャム作り
at 2017-06-21 20:09
カフェ再開!@パティスリーアン
at 2017-06-20 16:53
父の日にと。
at 2017-06-19 15:57
クロワッサンでフルーツサンド。
at 2017-06-17 15:52
アメリカンチェリーの小さなタ..
at 2017-06-16 06:52

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧