<   2007年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

銀座文明堂のお菓子

b0065587_22583893.jpg


 先日母が銀座で購入してきた「銀座文明堂」の「特撰五三カステラ」
と「匠のバームクーヘン」。

 このカステラ、甘すぎず、重すぎず。これ今まで食べたカステラの中で1・2を争うくらい美味しいかも。卵黄の量が多いみたいなのだけど、卵臭さはまったく感じず。
 バームクーヘンも周りの砂糖のコーティングがべったりしていなくていいわ~。実は他の製品だと周りのコーティングをはがして食べちゃう人なのです、私。もちろん生地自体も美味しい♪

 この組み合わせでこんな風に販売しているみたい。

 実は密かにここの「天下文明極上フルーツケーキ」が食べたいパルケ親子。友人1・2を巻き込むのも決定したのだけど、まだ私がボッチしていないのよね。もうそろそろいっとこかしら。
by parquet0628 | 2007-03-30 23:23 | おすすめの食べ物・お店達

とある日のおやつ

b0065587_180515.jpg

いただきます。


 先週のレッスンで余った苺と生クリーム。
 苺は簡単なソースにして、生クリームはゆるくホイップ。
 ささっと作れるパンケーキの上にトッピングしていただきます。
 この日は倍量作り、両親にもおやつに・・・と出してあげました。おひるご飯がうどんだったのでちょっとお腹にたまるものでもOKだったみたいです。

b0065587_2320885.jpg

食い散らかし中(爆)


 さらにメープルシロップもたらーりとかけて。はちみつよりも断然メープルシロップ!
 おうちで作るおやつは材料も吟味できるしでもこれは余った材料で作ったけど、添加物も入らないし。味付けやトッピングも自分の好みでやっちゃってOKだし。こういうとき自分でささっとおやつが作れる事って本当にいいな~って思います。
by parquet0628 | 2007-03-29 23:29 | お菓子@パルケ作

手土産スイーツレッスン4月 日程変更のお知らせ

 4月の手土産スイーツレッスンですが、諸事情により19日(木)のレッスンは中止といたします。なお他の日程の申込状況は以下の通りです。

17日(火)・・・残席あり
21日(土)・・・残席1名(再びキャンセルが出ました)
22日(日)・・・残席1名

 引き続き申込受付のほうしております。よろしくお願いいたします。
by parquet0628 | 2007-03-28 18:13 | レッスンいろいろ@atelier

おいしい~。

b0065587_2143672.jpg

食べ始めてから急いで撮ったのでフチがキタナイわ・・・。
リスさん、今日もこのスプーン使っちゃいました。本当コレ素敵ですね♪

 ずっと前に母とウキウキしながら購入した「デルレイ」のアイスクリーム。

 多分これは「ジヴァラ」と呼ばれる一番ミルキーなタイプ。

 もーう、もーう、もうっ・・・と牛さんになるくらい美味しい~♪

 実はチョコレートのアイスクリームってあんまり好きじゃなかったのですが、これは舌触りのなめらかさといい、チョコレートの味といい、本当に本当に美味しい♪

 ・・・。

 ・・・。

 でもこれも昨日のシニフィアンのパンじゃないけど、これもお高いのよね・・・。

 だって1つ¥2300なの、コレ。
(ちなみに量はハーゲンダッツのカップぐらい)

 そうそう簡単には買えませんわー。
なんでパルケ家は買ったのか・・・って、それは大蔵省(母)がどうしても食べてみたいって言ったからよー。

 もう1種類まだ冷凍庫に入っているので、それはまた後日ゆーっくりと。ムフ。
by parquet0628 | 2007-03-28 07:00 | おすすめの食べ物・お店達

シニフィアン・シニフィエ

 昨日UPしたクロワッサンは「シニフィアン・シニフィエ」のものです。かの「ペルティエ」「丸の内ユーハイム」の素晴らしいパンを生み出してきたあの志賀シェフが独立して作ったお店です。
 3月に入って通販を始めたとの事でしたので早速友人1・2と注文。もちろん費用もキッチリ3分割よ~。・・・昔からだけど(爆)

b0065587_236060.jpg

 ダンボールを明けるとこんな素敵なショップカードが。友人2と2人でワクワク♪このとき友人1はお仕事中~。きっと試験管を洗っていたのかしら。

 が、薄紙をはがした瞬間。
b0065587_23122594.jpg

 こんなものがこんにちわ。

 ・・・。

 ・・・。

 (呆然と箱を見つめる私と友人2。)

 あのー、この大きな物体は何?!こんなの頼んだっけーと言いながら箱から取り出すと
b0065587_23133035.jpg

 大きいわ~、このパン。1.5斤の食パンと一緒に並べてもこの大きさ。
b0065587_23145443.jpg

 ちなみにサイズを測ったら30cmありました。
 こちらは「パン・ペイザン」、全粒粉100%のパン。玄米のような香ばしい香りがしました。
 とっても風味がよくて美味しかったのですが、さすがに3人でもこの大きさはありすぎだったかも。こんなに大きいならハーフサイズを頼めば・・・と。
b0065587_23171014.jpg

 そのほかのパンはスライスした状態で。このほかに「パン・ド・ミー(食パン)」もオーダーしました。ハードトーストパンって感じの食パンでした。
 皿にのっているのが「パン・オ・ノワ(クルミのパン)」、「フィグ・エ・フィグ(いちじくのパン)」、「ピカン」。その横がペイザンの1カット分。カットしても大きいわ(爆)
 「ピカン」はコショウのピリッとしたのがアクセントになっていて病み付きになりそう~。
 「パン・オ・ノワ」もクルミパン好きにはたまらない美味しさでした。フィグ・・・もドライフィグがぎーっしりっ詰まっていて。
 どのパンも本当に風味豊かで、お皿に並べたパンはブリーとともにあっという間に完食しちゃいました。普段なら食べきれない量なのにびっくりです。

 でで早速リピしたいの~、と言いたいのだけど。

 ・・・。

 ・・・。

 実はこのパンのほかに(ピカンは1人1個ずつ頼んだの)クロワッサン1個ずつ頼んで、送料込みで¥7500でしたのー。(1本普通に¥1000超えているし)あ、でもペイザンはこの大きさで¥1400だったのでこれはお値打ちかも。
 ちょっとお高いので(噂には聞いていたけど本当でした)、次のオーダーはかなり先になりそうです。
 本当はお教室で使いたいけど予算大オーバーだし。

 でも本当、お値段に見合うだけの美味しさなんですよっ。それは間違いないので。
by parquet0628 | 2007-03-27 00:13 | おすすめの食べ物・お店達

クロワッサン@お取り寄せ&ちょっと寂しいおはなし

b0065587_10224212.jpg


 学生時代にアルバイトしていたケーキ屋さんがありました。四谷が本店で、丸栄も支店がありました。ここまで書いたらわかる人わかりますよね~?
 こちらのお店、ポーションはやや大きめだったけど、結構あの時代にしてはちゃんとしたフランス菓子を置いていてしっかりとしたポーションだけど綺麗なタルトも何種類も置いてありました、ここでフランス菓子をちゃんと知りました。
 このお店フレンチとパスタのお店もあったので忙しくなるとそちらのヘルプにもいくことがあって、気がついたらフレンチのサービスやパスタの作り方の基礎もここで覚えました。結構忙しいお店だったしバイトにしては求められる事が多かったけど、でもここで働かせてもらえて本当によかったと思っています。
 「ありました」と書いている通り、最近どちらの店も閉店になってしまったようでちょっっぴり寂しいな~と思いつつ。・・・しかしオーナーどうしちゃったんだろう。ちょっとそれが気になるので昔のスタッフさんに連絡をとってみようかなーって思いつつ。


*******************************************************

 写真は最近お取り寄せしたパンの一部。

 このクロワッサン、天然酵母を使っているのですが、サックサク・ホロホロでとっても軽いクロワッサンでした。焼きあがってから1日以上たっているのにこの美しいフォルムと食感はそのまま。

 私の中で天然酵母のクロワッサン=ヒルサイドパントリーでして(誰か同じこと言っていたよね?)、あのどっしりとした食感が好きでよく買いました。なのでそれをイメージしたけど、これは全然違うシロモノです。あ、軽いといってもイーストのクロワッサンよりは食感がしっかりとしていますよ。

 どこのクロワッサンかはまた後日のお楽しみ♪センセイは出し惜しみしている~とか、ケチ~と言われてもまた後日(爆)
by parquet0628 | 2007-03-26 11:01 | おすすめの食べ物・お店達

フィギュアとマッサージ。

b0065587_2291229.jpg


 この2週間バタバタした毎日でした。やっと今日は完全におやすみ。やったー!!

 昨日のフィギュアの余韻にもひたりつつ今日もしっかりとエキシビジョン観ました。ミキちゃんと絢香さんのコラボレーションが実現した演技も素敵でした。真央ちゃんもとってもかわいかったし、堅サマの曲を使ったブルガリアのダンスのペアもよかったー。あのペアこれで引退なんですよね、残念・・・。

 そういやミキちゃんは今季「心の美しいスケーターでいたい」と目標を掲げていて、スケートに携わる方達への感謝の表現は必ずしていたそうな。それこそスケート場の氷の製氷をしている人達にも。その謙虚さを見習いたいです、ハイ。
 食事制限もかなり厳しくしていたみたい(だからあんなに綺麗なボディになりましたよね~)、本当人には見えない・言えない小さな努力をコツコツと積み上げた結果だったんだろうなーって思います。きっとこの1年起きた出来事があそこまで成長させたんだなーって。実はトリノまであんまり好きじゃなかったけど、今季の演技を観ていたらファンになりました。
 こうした人がちゃんと認められていくのは本当気持ちのいいものだと思います。
 来季ももっとフィギュアスケートが楽しめそうで嬉しいわ♪


 そのエキシビジョンを観る前に友人1さんと岩盤浴に。岩盤浴の前にマッサージをすると岩盤浴の効果が上がる聞いたので今回はマッサージも。

 ・・・。

 ・・・。

 そうしたら2人ともマッサージ師さんに「全身凝りまくっていますね・・・」と言われました。
 もみがいがあったみたいです。確かにどこ触られても痛かった・・・。とにかく体をほぐさないといけませんよ~と言われつつ。

 とはいえ整体もしっかりとやってもらったので体はスッキリ。その後の岩盤浴もいつもの倍以上に汗をかき、本当効果てきめんでした。2人で「これはまるね~」と鼻息(爆)
 マッサージ師さんに「翌日もみかえしがありますから・・・」と言われたけど、もうすでにきているよ(爆)


 そんな感じで心も体もリフレッシュできたいちにちでした。
 しばらくレッスンもないので明日はのんびりします。

******************************************************

 写真は今月のスイーツレッスンのおまけの1品の「フルーツココット」。この木のスプーンおしゃれでしょ?リスさんありがとー。大切に使っています。
 いわゆる再生菓子のひとつです。お酒も甘味もガツンと効いているので最初はクセがありすぎ?と思ったけど、そんな心配もなんのその。皆さん綺麗に平らげ「バーナー買います宣言」があちこちから聞こえてきました。それくらいこの上のキャラメリゼが美味しさのポイントなのです。
by parquet0628 | 2007-03-25 22:31 | 雑記(つれづれ日記)

終わったー!

b0065587_1749418.jpg

試食タイムのヒトコマ、おかわりつき。


 今日で今月のレッスンは全て終了です。

 ・・・。長かったー(涙。

 とにかく無事に終わって、来ていただいた皆様に喜んでいただけて本当に本当によかったです。今月お越しくださった皆様どうもありがとうございました♪

 レポUPしました→コチラ

 ・・・。今日はフィギュア観なくっちゃいけないからその準備で(何を?)忙しいので今日はこの辺で。
 追記:フィギュア観ました。もーう観ていて感動の涙が止まらなくって。真央ちゃんもすごかったけど、ミキちゃんもすごかった。最後は「キャリアの差」なんだろうな~って思いました。とってもいい試合でした。観ていてよかったです。
by parquet0628 | 2007-03-24 23:23 | レッスンいろいろ@atelier

名古屋風トースト。

 先日上京する前に時間潰し&軽く何か食べようか・・・というので入ったマリオットのロビーラウンジ(1Fのね)。

 何しようか~とパラパラとメニューをめくっていたら「名古屋風トースト」なるものが。(注:正式名称は忘れました。ゴメンナサイ)これ気になるよね・・・ということでオーダー。

b0065587_14312814.jpg


 結構ぶ厚いイギリスパンのトースト(バター付き)に小倉あんとバニラアイスクリーム
そしてホイップクリームとメープルシロップ。
 お好みで塗って食べるスタイルでした。もちろん全部トッピングして食べたわよ(爆)

 お上品な名古屋風トーストでおいしゅうございました。ちなみにお値段が¥850ぐらい。

 ・・・そういやトーストで思い出したけど、最近パン焼き熱がシュルシュルとしぼんでいます。一体いつから焼いていないかしらん???

 来週からレッスンがお休みに入るので、そうしたら何か焼いてみたいわって思いつつ。
by parquet0628 | 2007-03-23 14:38 | パルケが行ったカフェ

背筋が伸びる本。

 今日もレッスンだったのですが、昨日も書いたようにデモが長かったのと、おしゃべりに花が咲きすぎてしまい、終わったら14時過ぎていました(汗。あ、でもとっても楽しかったですよ~。ね、皆さん。

 その後予約しておいた本を取りにいそいそと車をブンッ。
b0065587_1735720.gif




 コチラの本を購入。
 美しいお菓子の写真&津田先生のエピソードにただただ脱帽。
 本当にお菓子作りを愛していらっしゃるんだな~って感じつつ。やっぱりこういう方を見ると自分ってまだまだゆるいわ・・・と思います。ちなみにどれ作りたい~?と聞かれたら「小豆のフロール」と「フィグ」かな・・・。あ、でもオレンジ系のお菓子も気になるかもー。←何気にオレンジフェチ。

 そういや私、津田先生の最初の著書をサイン付きで持っていまして。どうやら絶版でネットオークションでないと手に入らないシロモノのようです。我が家の家宝にしないとね~。その本も美しいタルトの数々がびっしりとちりばめられています。
by parquet0628 | 2007-03-22 17:21 | 雑貨・本などなど


食生活プロデューサー&家庭製菓研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

TORAYACAFE 青山で..
at 2017-10-23 21:11
なるようにしかならないさ♩
at 2017-10-21 21:15
ブドウのタルト。
at 2017-10-20 20:57
ビストロゆかこw ハロウィン編
at 2017-10-16 16:15
ビストロゆかこ準備中。
at 2017-10-15 15:36

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧