<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今月のレッスンも終了。私もGWよ。

b0065587_605394.jpg

残ったチーズケーキでおやつタイム。


 今日で今月のレッスンも終了です。お越しくださった皆様本当にありがとうございました。
 そして、今月いろいろと皆様にご心配・ご迷惑をおかけしましたこと、改めてお詫びいたします。
 今後もいいレッスンを続けていくために、じっくりよい方法を考えていきたいと思っています。
 いろいろとお話を聞いてくださったり、アドバイスや提案をしてくださったり・・・。本当感謝の気持ちでいっぱいです。

 レッスンの後、岩盤浴+全身マッサージを。今日も「すごい凝っていますね~」と言われました。今月ずっと肩の痛みと闘いながら仕事でしたのでこの辺りが限界だったのかもしれませんね。

 お疲れモード全開な感じが自分でも感じていることですし、しばらくのんびりしたいと思います。充電しないとここでも楽しい記事書けないですしね。

 というわけで、GW中もここはお休みします。たまーに気まぐれで何かUPするかもしれませんが。

 6月のレッスンの案内は5月1日前後にメールのほうをお送りいたします。日程等でお急ぎの方はお問い合わせください。

 とにかくゆっくりと休みます。

 それでは皆様よいGWを~♪
by parquet0628 | 2007-04-28 21:43 | 雑記(つれづれ日記)

今日のおやつ。

b0065587_16591741.jpg


 1度某コンビニで買って美味しくて。でもそれ以来出会えなくて。

 今日行ったらありました、「名古屋コーチンプリン」。

 やっぱりこのプリン美味しい~♪だってこの大きさで¥189だもん・・・。

 まだ明日もあるかな???
by parquet0628 | 2007-04-27 17:01 | おすすめの食べ物・お店達

久々なウールカフェ。

 週明けにカフェめししたい熱が上昇。友人2に予定を聞いたら今日しかあわず。金曜日はレッスンだから仕込みあるし・・・と最初は躊躇したけど、その分前倒しして準備すればいいし・・・。

 というわけで朝7時半からケーキを焼き、その後遅めのランチをすることに。人間やる気になれば仕事早いのね~。ちゃんとチーズケーキは焼けていますよ>明日の生徒様。

 カフェめし・・・の言葉に2人が思ったお店はこちら、やっぱりウールカフェ!

b0065587_19485623.jpg

 私は写真の焼きそば。味付けは上海風の焼きそばでした。ちょうど5月のレッスンが上海風焼きそばなので他の焼きそばも見れてよかったかもー。たっぷりの水菜ともやしがいい感じです。
 友人2はチキンカレー。これも味見させてもらったけど美味しっ。あまりスパイシーじゃないのが私にはちょうどよかったです。
 ちょっとびっくりだったのが、ものすごいボリュームだったこと。いつもはもう少し食べれるかも・・・という感じなのがお腹いっぱいになりました。

b0065587_19531981.jpg

 ちょうどフリペのクーポンがあったので、それでデザートをいただきました。クーポン用のデザートが別に用意されていました。
 今日のデザートはバナナチョコチップシフォンケーキ。なんて魅力的な組み合わせ~♪

 その後お茶片手にまったりとおしゃべり。こちらのカフェはちょっと遅めに行くのがゆっくりできていいのかも。売り切れのランチが出てきちゃうけど、それはそれで。

 その後某モールでショッピング。相変わらず珍道中を繰り広げながら普段着用のお洋服を購入。早速明日から着ちゃいますっでも明日寒いんだよねー。どーしよ。

 ちょっとバタバタしたけどお出かけしてよかったー。これで明日・あさってもガンバルゾ★
by parquet0628 | 2007-04-26 20:08 | パルケが行ったカフェ

いつの間に

b0065587_2113268.jpg


 あさってのチーズケーキのレッスンで使うグラハムビスケット。お値段・味・使いやすさとバランスがいいのでこの数年はずっとこれです。あ、でもマリービスケットでも十分おいしいと思いますよっ。
 家の買い置きが切れたので久々に買いに行くことに。

 でもこれ、私がしょっちゅう行くところにはないんですよね。最近成城石井も行かないし・・・。
 なんでかしらないけど、結構意外なところに売っています。包材を売っているシモジマとかあとはうちよりも田舎のスーパーに。目撃情報を頼りに普段とは反対方面に車走らせたら見つかりました。Aちゃんありがとー。

 で、パッケージ見たらオレンジ→赤に変わっているわっ。しかもビスケットの形もなんとなーく違う気がするのだけど、気のせいかな???

 明日はこれでチーズケーキたくさん焼きます。週末にお客様が来るのでちょっと余分に焼いておこうかな~。ムフ。
by parquet0628 | 2007-04-25 21:30 | レッスンいろいろ@atelier

最近思うこと。

b0065587_19545281.jpg

新着写真がないので先日のタルトのカット写真を


 前々から思ってはいたのですが、特にこの数ヶ月思うことがありまして。

 何ってうちの生徒さん遠い人多いんです。市外の方はもちろんのこと、県外の方も結構いらっしゃいます。市内在住よりも市外の方のほうが多いです、逆に。

 前ちょっと書いたのですが、場所が県庁所在地なんだけど、本当に同じ市内なの???と言われるようなところにあります。バス通っているけど本数ないしバス代も高いので私自身も2泊以上の出張のとき以外はほとんど使うことがなく。

 まあ岐阜は道路は割りに整備されているし(先日他県の国道を走ったとき、あまりのぼろさにびっくりしました・・・)、カーナビつけている方も多いので、意外に車で来るのは苦にならないようです。でも他県から電車とバス乗り継いで来られる方も1人や2人じゃないんです・・・。
 
 あまりに多方面から見えるので最初案内の地図は2方面からの案内だったのが今では4方面。さらに公共交通機関で来られる用の案内も作っちゃいました。高速道路にも道にも詳しくなりました。これって自慢なのか?!

 なので本当に雪が降るシーズンはどうなるのかなーっとは思うのですが、まあそのときはそのときで・・・。

 まあ考えてみれば私自身も近くに通えるところで行きたい教室がなくて新幹線に乗って習いに行っていましたし、今でも東京で受講することもあるし、類は友を呼ぶのかしら・・・と思ったりして。

 もし、ちょっと遠いけど大丈夫かな~とご不安な方、ちょっとやそっとの方では私はびっくりしないですし、そういう方たくさんいますので安心して来て下さいね~、ということで。

 ・・・。

 ・・・。

 ということが言いたかったのもあるのだけど、もっと言いたいのはそこまでして来て下さる方がたくさんいらっしゃるということが本当にありがたいということ。使う時間もお金もパワーも並大抵なことじゃないですから。
 そういう方がいるから、もっともっとがんばっていいもの教えたいっていう思いも強くなったりもするのです。
 あ、でも近くの方がいらっしゃるのももちろん大歓迎ですので。きっと近い人のほうが珍しくて目立つかもしれません(爆)
  
by parquet0628 | 2007-04-24 20:29 | レッスンいろいろ@atelier

いろんな方にありがとうです

b0065587_17193131.jpg


 昨日のミッキーマウスには皆様ご堪能していただけましたか?そうでもないって???結構楽しかったです、私は。

 今日で今月の手土産スイーツレッスン終了です。あとでレポのほうUPします。

 私の大好きなタルト、皆様に喜んでいただけて本当によかったです。あのぷくーっとふくれる姿に群がっている姿特に土曜日(爆)がほほえましかったです。・・・なんか表現が違う???

 今回の紅茶は私のとっておきを出しました。「ボワシエ」のキャラメルティー。昨年のフランス展で購入して、ずっと出番を待っていたのですが、やっと出すことが出来ました。これもたくさん思い出のある紅茶です。前は代官山のヒルサイドで買えたけど、今って催事以外買えないよねー・・・。

 今月お越しくださった皆様、どうもありがとうございました。来れなかった方、レポを読んでくやしがってね♪←鬼だ自分・・・。

****************************************************

 実は今週、レッスンのことでいろいろと悩み、さすがに参りました。ひとりで抱えきれない部分があって、思い切っていろんな生徒さんにお話をしました。

 皆さん口を揃えて「先生の好きなようにしてください。どのようになっても私たちはついていきますから。」と言ってくださいました。

 1人でやっていると時に迷い、苦しみ、時に路頭にさまよいます。でもそんなときいつも私を救い、答えを導いてくれるのが生徒の皆様の言葉です。思えばいつもいつもそうなんですよね。

 そんなふうに言ってもらえる生徒さん達に囲まれて、本当に私は幸せだなと思います。

 どんな私にもついてきてくれる生徒さんがいるからこそ、自分の行動には自分が納得を持って決めなければ、私がしっかりしなければ・・・と思います。

 今週話を聞いてくれた皆様、本当にありがとうございました。こんなセンセイですがこれからもよろしくお願いいたします。敷居は低いけどテンションの高いセンセイで頑張ります(爆)
by parquet0628 | 2007-04-22 17:38 | レッスンいろいろ@atelier

仕込み中のヒトコマ。

b0065587_8345770.jpg


 レッスン用に空焼きしたタルトを冷ましているところです。

 これを見たらふとひらめきました。

 ズズズ・・・。ズズズ・・・。(移動させている音)

 うん、コレコレ。

はて何になったでしょう?!
by parquet0628 | 2007-04-21 08:39 | レッスンいろいろ@atelier

ピスタチオとグレープフルーツのタルト

b0065587_2211947.jpg


 チラ見せしていたタルト、出来あがりました^^。

 京都の「オ・グルニエ・ドール」でいただいて感動した「グレープフルーツとピスタチオのタルト」。グレープフルーツとピスタチオの組み合わせが斬新だったのを覚えています。

 先日のレッスンでタルトの2番生地がかなり余分に余っちゃったのでそれの消費を兼ねて作ってみました。作り方はテキトーです。

 しっかり甘いタルトとピスタチオ風味のクリームにグレープフルーツの酸味が効いていて美味しいわ♪クリームに加えたピスタチオもこれくらいでよさそう。

 でもグレープフルーツの量と下ごしらえに課題が残りつつ。密かにグレープフルーツではなくてオレンジでやったほうが私好みかもと思いつつ。
 もう少し手を加えてみていい感じなら来年あたりのレッスンでやろうかな・・・と思いつつ。でもイチゴのタルトも捨てがたいのよね~。

 ・・・。

 写真マジマジと見て思ったのだけど、ピンクグレープフルーツがオレンジに見えるのは気のせいかしらね。
by parquet0628 | 2007-04-20 07:37 | お菓子@パルケ作

今後のレッスンについて

b0065587_23424791.jpg

◎グレープフルーツをぎっしりと並べて


 5月のおうちカフェレッスンの受付は終了いたしました。ありがとうございました。

 今後しばらくの間「おうちカフェレッスン」と「もう1度レッスン」に関しては、今通っていらっしゃる生徒さんと過去に受講歴がある方、キャンセル待ちの登録をされている方以外の(つまり新規の受講)受付を見合わせます。
 なお、手土産スイーツレッスンは引き続き新規の方の受付をおこなっております。

 本当にありがたいことに、料理のレッスンを始めてからたくさんの方にお越しくださるようになり、また問い合わせもたくさんいただき、あれよあれよという間に月5クラスに増えていきました。そしてもう1度レッスンのほうも申込開始から数日で全て満席となり、好調な滑り出しに嬉しい悲鳴を上げているところです。特に場所も郊外(田舎ともいいますが)で車がないと不便なところにあるのにも関わらず、遠いところからお越しくださる方も多く、車で1時間以上かけて来て下さる方あるいは電車とバスを乗りついで来られる方もおり、今では受講くださる生徒さんの1/4は県外在住の方で占めています。

 なかなかご希望通りに予約を承れなくなってきていること、予約受付・キャンセルに関するトラブルが多発したことで受講くださる生徒さんやお問い合わせいただく方々にご迷惑をおかけすることが増えてきました。
 またこの1年で営利目的・レシピ転用等、本来のレッスンの趣旨からはずれた受講が出始め、それが多くのトラブルを引き起こしている現状もあります。

  何かあるたびにその都度システム等を変更し、私もなるべくフレキシブルに対応してきたのですが、アシスタントもおらず全ての作業を1人ですべて行っているためこの状態で運営していくのには限界があると判断しました。

 なのでここで一旦新規の受付を中止し、システムを見直したいと思っています。
 2~3ヵ月後にはシステムを整え直し、新規の方にも入っていただけると思いますのでそれまでしばらくお待ちいただければと思います。
 なお、レッスンは今の生徒さんと受講歴のある方、キャンセル待ちの登録をされている方対象に今までどおり毎月おこないます。

 規模を縮小するとか考えていません。むしろ来ていただける方がある限り、ずっとずっとレッスンをやっていきたいと思っています。が、それはあくまで「今までと同様、またはそれ以上」のクオリティを保てることが大前提だと思っています。そのためには私にとっても受講くださる皆様にとってもやりやすい・続けやすい環境に整えることが大事なのではと思っています。

 というわけで、今回の決定のほうをご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
 なお、お問い合わせのほうは随時受け付けておりますのでお申し付けください。
by parquet0628 | 2007-04-19 06:30 | レッスンいろいろ@atelier

お・や・す・み

 この10日ほどレッスンとその準備で休みがなく、やっと明日お休みです。

 ・・・。

 ・・・。

 う、嬉しいですっ。・・・ってそんなに強調することでもない気がしますが。

 基本的に好きなことを仕事にしているのでタイトなスケジュールになっても平気なのですが、今回さすがに「やすみが欲しい~」とごねていました。誰に?ちょっと自分のスケジュール管理の甘さを反省しつつ。

 とその前に新規の予約受付があるのでそれを済ませてからゆっくり寝ます。
 あそうそう、その受付が終わりましたら今後のレッスンについてお知らせやお願いをUPしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。


おまけの写真

b0065587_21262963.jpg

 余ったタルト生地で作った試作。製作過程でございます。
 なんだかこの緑、妖怪人間ちっくで怖いのですが、焼きあがると変わります。
 どんなタルトかそれはまた後日。焼き上がり写真は友人1・2に送り付けたわよ、ムフフのフ。
by parquet0628 | 2007-04-17 21:31 | 雑記(つれづれ日記)


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

紅茶と洋梨のショートケーキ
at 2017-12-08 07:00
このところの新幹線スイーツは..
at 2017-12-07 07:31
玄米ごはんでのり弁@泥武士
at 2017-12-06 22:05
久々のVIRON
at 2017-12-05 22:02
あらま。
at 2017-12-02 17:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧