<   2007年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

大人買い

b0065587_21305225.jpg

 母と食事をしに名古屋にお出かけしました。そのお話はまたにして・・・。

 ちょっと早めに名古屋駅に着くようにして、今名古屋できっと一番並ぶパン屋さんに行ってきました。高島屋の地下に出来た「メゾン・カイザー」。名古屋で買うのは初めて。

 ものすごく並ぶとは聞いていましたが、まあ平日の開店前から行けば大丈夫~と甘く見ていました。

 事前の作戦の練りが甘かったのか、開店し、お店にたどり着いたときはすでに行列が・・・。結局20分近く待つことに。もうちょっとタイミングが遅ければ危うく1時間待ちになるところでした。
百貨店に入っているカイザーはみんな対面販売なのかなー。ここもそうでした。なのでゆっくりと買い物は出来るけど、待つ時間がちょっと長いかも。

 せっかくだし、母もお土産であげたい方がいたらしく、2人であれもこれもと大人買い。紙袋2つ分、樋口一葉がおひとり旅立っていきました(爆)

 帰ってから、ハード系は小分けにして冷凍。ヴィエノワズリー系のをいただくことに。

b0065587_21412640.jpg

 で食べたなかのひとつ。レモンパイ。母と分け分けしたのですが、美味しい~♪生地のサクサク感といい、クリームの量がと生地といいバランスになっていて。クリームの酸味もほどよくって!もう1個買えばよかったね・・・とちょっと後悔しつつ。

 明日はハード系のパンと買ってきたチーズで優雅な朝ごはんになりそうです、ムフ。
by parquet0628 | 2007-05-30 21:54 | おすすめの食べ物・お店達

近江牛丼。

b0065587_22485680.jpg


 久々に行った松坂屋の叶匠寿庵にて。◎松坂屋と言えば今日ロブションがオープンするのよねー。近いうちにまた再訪だわ♪
 お肉がジューシーでとっても柔らかくてびっくり。
 これも美味しかったけど、隣の人が頼んでいたマンゴージュースがものすごく気になっているパルケさんです。
 
by parquet0628 | 2007-05-30 06:33 | パルケが行ったカフェ

予防接種@はしか

b0065587_19583015.jpg

今月のレッスンのラッピング。本文とは関係ないです。


 題名の通り、今日の夕方打ってきました。そう今話題の「はしかの予防接種」を。

 どうやら私、はしかになったことがないらしいのです。

 うちの生徒さんでお子さんからはしかをうつされ大変な思いをされた方がいまして、その方にも「もしはしかにかかった覚えがないなら予防接種したほうがいいですよ!!」と強く進言されていたのですが、行っていませんでした。

 そうこうしているうちに巷でははしかが大流行。報道が過熱し、脳炎だ~と騒がれるとさすがの脳天気な父までもが「予防接種を打ってこいっ」と言い出したため行って来たのです。

 とはいえ、一応予防接種は受けていたはずなので抗体検査をしてから・・・ということで今日その結果を聞きがてら行ったのですが。すでに呼ばれた時点で診察室ではなく処置室に呼ばれたので、あー打つのか・・・と思っていたのですが。私を見るなり先生の一言「パルケさん、(はしかの抗体が)ほとんどない」。・・・検査表にのっていた数字がヒトケタだった気がします。そして即注射。しかもこのワクチン、病院に在庫があった最後の1本だったみたいです。看護婦さんの「また入るといいのだけど・・・」というつぶやきがやけにリアルに感じたのは気のせいですかね・・・。

 と一応これで一安心なんですが、今週末から東京、しかも学校には行かないものの若者の街(って一体どこ?)には行く予定なので気をつけないと・・・と思います。
by parquet0628 | 2007-05-28 19:59 | 雑記(つれづれ日記)

鼻息ブーの・・・(爆)

b0065587_17223884.jpg

オレンジスイーツたち!たーんと召し上がれ♪
今月のレッスンもこれで終了!
明日から休みだけど予定はぎっしり・・・。
そしてこれからまた出かけます。行ってきます。


 
by parquet0628 | 2007-05-27 17:24 | レッスンいろいろ@atelier

yummyさんのイベント。

 レッスンの前日だというのに出かけていました。このために朝7時半から仕込みしたのよー。

 いつもレッスンにお越しくださり、おうちカフェレッスンにいたっては姉妹で仲良く参加くださっているyummyさん。実はyummyさんはご自宅でお菓子教室を開いていて、今日から設立記念イベントを行っているのです。

 連日ワークショップがあるのですが、本日はこちら。
b0065587_17363480.jpg

 yummyさんのお隣でアロマサロンを運営されているperuruさんのワークショップに。今回はルームスプレーを作ろう!ということで、それぞれの目的にあわせた香りの精油を調合し、オリジナルのルームスプレーを作っていきました。あ、私の目的?早速明日使うのでナイショです(爆)
 peruruさんは柔らかい雰囲気を持つとてもかわいらしい方でした。中学生のお子さんがいるなんて思えないくらい。
b0065587_17364688.jpg

 もちろんyummyさんのお手製スイーツもついていますよ!マンゴーフェチにはたまらないムースとマーガレット型で焼かれたカフェモカケーキ、そして全粒粉のクッキー。一番のお気に入りはクッキーかな。

 ご一緒いただいた皆様、そしてイベント会場でお会いした方々もどうもありがとうございました♪

 大雨で始まったイベントでしたが、たくさんのお客様とそれを支えるスタッフに囲まれて作業しているyummyさんはとっても頼もしく見え・・・。これだけの人をまとめてイベントをするのは並大抵なことじゃないので、やっぱりすごいなーと思いつつ。
 明日・あさってもイベント続くのでがんばってくださいね~♪

 ・・・。私も明日・あさってはバタバタなのでがんばろうっと。
by parquet0628 | 2007-05-25 17:36 | パルケが行ったイベント・習い事

新ショウガで・・・。

b0065587_1771237.jpg


 今日の午前中は久々のおやすみ。予告通り?しっかり寝倒しました。あー、すっきりした♪

 でで、午後からは試作をしながらちょこちょこういろんなものを作りつつ。来月の撮影を済ませ、さあPCに落とすぞ~っと思ったらデジカメのモニターから「画像がありません」という文字が・・・。もしやと思いつつ、一応PCにつなげたらどうしても必要なものだけなんとか拾えました。あーよかった。

もうそろそろデジカメ買い替え時かもしれません・・・。コンパクトとデジイチ、どっちも欲しいのだけど、どうしましょうね・・・(涙。

 と、そんなアクシデントがありながらも来月のおうちカフェの試作は無事終了。今度もいい感じ(というか私好み)に仕上がっていますのでお楽しみに♪

 写真は新ショウガの甘煮。スーパーで新ショウガが入荷していたのを見たら思わず手にとってしまいました。これだけたくさん煮たので今年の夏はいろんなショウガスイーツが楽しめそうです、ムフ。煮たシロップはジンジャーエールにしてもいいけど、とあるフルーツゼリーとも相性がいいんですよねー。

しかし、いろいろと保存食仕込んでいるのはいいけど、肝心のスイーツを作る時間あるのかなー(涙。

 そして今夜から早速仕込み再開。ああ、今度の休みはいつなんでしょうか(滝涙)。
by parquet0628 | 2007-05-24 17:28 | お菓子@パルケ作

ドライいちご

b0065587_206684.jpg


 この数日、さすがにブログを書く余裕がなく過ぎていきました。明日は10日ぶりにお休みです。昼前は寝倒します。起こさないでください。(誰に言っているの???)明日は一歩も外に出なくてもいいように今日がんばってお買い物して帰ってきたのですから。

 とそんな忙しくはしていながらも友人1amiさんも作っていて気になっていたドライいちごを仕込んでいました。今パルケ家では父作の露地モノのイチゴがわんさかと採れまして、いい加減ジャムにするのにも飽きてきたのでちょうどいいわ♪という感じでした。

 出来上がったドライいちごをひょいっと一口いただいたら、市販のものより断然おいしい♪自然な甘味とグミのような食感がたまらないわ♪

 早速カトル・カールでも・・・と思うのですが、このままだとつまんでいるうちになくなりそうな予感が・・・。金曜日以降はまた翌週までバタバタなのでそれまで熟成させておくとしましょう。
ちなみにカトル・カールは酸味を効かせて+αを入れるつもりです、ムフ。あ、それならシフォンケーキでやってもおいしいかも♪シフォンならすぐ出来るからやってみようかなー。
by parquet0628 | 2007-05-23 20:18 | お菓子@パルケ作

餃子パーティーよりも春餅パーティー(←しつこい?)

b0065587_2093819.jpg

 今月のレッスンは初中華★実は中華はあんまり得意じゃないのですが、でもこれは自信があるわっというものを揃えております^^。

 春餅は見た目ものすごく豪華&難しそうなのですが、実際に作ってみると簡単で結構経済的な料理だというのがわかるかと・・・。特に春餅を伸ばす作業は面白いので、仲のよいお友達と招いて・・・なんて時には春餅を一緒に伸ばして焼いていくなんてしたらきっと楽しいと思います。よく餃子をみんなで包んで・・・というのがあるけど、絶対こっちのほうがオススメ!打倒餃子パーティ(爆)

 今回は鶏肉でやっていますが、この辺りは冷蔵庫と相談して決めてもいいかなと。ナムルとか挟んでも美味しいと思うし。密かにかぼちゃ餡とか包みたい私です。

 あ、ちなみに春餅の配合はあれこれいじって、これなら扱いやすくて美味しいかな・・・という感じになっています。ネットで検索すると結構いろんな配合が紹介されているみたいなので、いろいろと試してみてもおもしろいかも。もちろんパンと同じで使う粉で水分量は変わるのでご注意くださいね~。
by parquet0628 | 2007-05-18 20:18 | レッスンいろいろ@atelier

マカロンに続いて・・・

b0065587_2104382.jpg


 フルーツケーキもごちそうさまー。

 しっかり洋酒の風味が効いた正統派のフルーツケーキでした。

 そういやフルーツケーキで思い出したけど、友人1の作ったレーズンのケーキ美味しそうだった・・・。私にも分けてほしいかも(爆)
by parquet0628 | 2007-05-16 21:03 | おすすめの食べ物・お店達

クレエのマカロン。

b0065587_17564997.jpg

 噂に聞いていた「クレエ」のマカロン。いつものように友人1・2とお取り寄せ。
どこにあるか知りたい方、ネットで検索すればHPが出てきますよ♪
 商品がマカロンとフルーツケーキしかないところに潔さが感じられていて素敵だわ。キャキャッ。
 なんとも上品な箱に、おすましされたマカロンたちがお目見えです。

b0065587_1757497.jpg

 マカロンはショコラ・ゴマ・フランボワーズ・ピスタチオ。ちょっと大ぶりな感じかな。

 早速いただいたのですが、これ本当においしい~です♪マカロンの食感といい、クリームのバランスといい絶妙な感じがします。大ぶりだったので大味かも・・・と思ったけど全然そんなことないです!

 どれが一番よかった?と聞かれると、どれもよくて迷います(爆)強いて言えばゴマかな・・・。

*************************************************
 こういうショップに憧れます。商品が1つか2つしかないショップ。シンプルで飽きないお菓子をコツコツと作って売り続ける・・・という風に。と言ってもお店をやるつもりはないですけど・・・。
 もしも自分がやるなら何を商品にするのかな・・・。チーズケーキかフルーツケーキかな?
by parquet0628 | 2007-05-15 18:06 | おすすめの食べ物・お店達


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

紅茶と洋梨のショートケーキ
at 2017-12-08 07:00
このところの新幹線スイーツは..
at 2017-12-07 07:31
玄米ごはんでのり弁@泥武士
at 2017-12-06 22:05
久々のVIRON
at 2017-12-05 22:02
あらま。
at 2017-12-02 17:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧