<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お知らせ

 6月30日および、7月1・2日、都合によりメールの受付・お返事のほうお休みいたします。

 この間いただいたメールのお返事は3日以降になります。

 お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

 アトリエ・ドゥ・シュークル
by parquet0628 | 2007-06-30 00:30 | お知らせ

ナンもあるよ♪

b0065587_2030365.jpg

こちらの食べ方でも美味しいんです^^


 昨日のこと。

 夜ウトウトとしていたら知人から携帯にメールが。あ、返事書こう・・・と思ううちに記憶がはるかかなたへ。

 ・・・。

 ・・・。

 気がついたら、携帯を持ったまま(しかも↑のメールを開いたまま)眠っていました。

 本当にありえないよ、自分。そんなにハードなことしていなかったのですけど、間違いなくこの変なお天気のせいかな・・・と思います。

*********************************************************

 今回のレッスン、カレーににんじんピラフとナンもつけています。自分で作ったらもう市販のナンは食べれませんよ~♪今日はみんなで仲良くナンの成形もしたりして^^。それも楽しいですよね~♪

 レッスンで差し替えのが余るので明日の夜もカレーです・・・。私だけ玄米ご飯にしようかな。でも父はきっとナンのほうを欲しがるような気もしたり。どうしようかな~。
by parquet0628 | 2007-06-29 20:40 | 雑記(つれづれ日記)

今日は誕生日、私の。

b0065587_024744.jpg

なぜかカレーの写真。理由は後ほど


 今日は私の誕生日です。というわけで今週から「バースデイ」という名の下に食べ歩いています。せっかく減った体重を戻さないように気をつけないと・・・(涙。やっぱビリーに入隊?(爆)

 正直去年・おととしは何かしんどい思いで迎えていたのですが、今年は結構楽しんで自分の年を重ねれたかな・・・と思いつつ。

 やっと自分に余裕も出てきた今日この頃、今度は今まで目を向けれなかったことにも積極的に動いていこうかな、と思いつつ。

 大切な人たちに囲まれて今日という日が迎えれたことに感謝をしつつ。

 1年後のこの日に、とってもいい1年だったわ、って言えますように。

 で、誕生日の今日は朝からマッサージ、そして買出しに行ってから仕込み。そう、明日あさってはもう1度レッスンのカレーの日。前仕込みのほうが断然美味しいメニューばかりなのでせっせと仕込むのです。やっぱりレッスン漬けの日々は変わらないわね~。というわけで写真がカレーなのです。

 ・・・。
 ・・・。

 というわけで、一応(?おめでたい日なので、かなり気まぐれにコメント欄開けておきますね。(注:29日の朝閉じました。コメントくださった皆様どうもありがとうございました。)
 何かメッセージをいただけると嬉しいです^^。
 あっ、でもいくつになったのですか~?とかなんて聞かないでくださいね。私32になりましたから(爆)

 いつもお願いしているのですが、あくまでも私にとっても読んでくださる方にとっても楽しい企画にしたいので、誹謗・中傷等の不快なコメントはご遠慮ください。見つけ次第ばっさりと削除しますのでよろしくお願いいたします。 
by parquet0628 | 2007-06-28 00:17 | 雑記(つれづれ日記) | Comments(13)

合同お誕生日会@開化亭

 我が家の家族3人一応もう1人いるのだけど一緒に住んでいないから出てこないのー。私一人っ子じゃないのよん。オホホ。の誕生日はみんな同じ6月・・・。私が岐阜に帰ってきてからは誕生日月に3人でお食事に行っています。
 今年は、ずっと行きたかった中華のお店、開化亭にしました。開化亭に出入りしている知人に予約を取ってもらい、知人ファミリーと一緒に行ってきました。今年は賑やかなお誕生日会です。

 ちなみにコチラのお店、岐阜・名古屋はもとより東京からもわざわざ食べに来るほどの人気店。パンの高橋先生も召し上がったことがあるらしく、私が岐阜出身・・・と言ったら「開化亭知っている?」とおっしゃったほどです。

 一応四川料理だそうなんですが、どちらかというとヌーベル・シノワというべきかな。創作中華とも言うでしょうか。コンクリートの打ちっぱなしのモダンな店内でいただいてまいりました。

 予めコースでお願いしておきまして、冬瓜と餃子のスープに始まり、冷製ビーフン、ピータンと豆腐のミルフィーユ仕立ての前菜をいただいたのち・・・。
b0065587_20114571.jpg

 こちらの看板料理のひとつであるフカヒレの姿煮。1度素揚げしてから白湯スープで煮込んであります。フカヒレがプリプリ~。
b0065587_201226.jpg

 私が一番気に入った料理の鮑の肝ソースかけ。鮑が柔らかくてオイスター風味の肝ソースと青梗菜のクリームソースがよく合うんです。蒸し立ての花巻と一緒に食べるともう止まらず。同席した知人Y氏曰く「皿まで舐めたいソース」て感じで。
b0065587_20134287.jpg

 これは最近出演されたTVでも出された鮎の春巻。頭からかりっと揚がっています。こういう鮎の食べ方もいいですね。
b0065587_20121737.jpg

 この日のメインの鶉の五香粉風味の揚げ物。骨までしゃぶっていきます(爆)この日の鶉はフランス産のものを使われているとの事。身の味が濃いです。 
b0065587_20123017.jpg

 締めの食事は好きなものを作ってもらえるとの事。最初はチャーハンの気分だったのですが、さすがにお腹がいっぱい・・・。お店の方にさっぱりした麺を・・・とオーダーしたところネギとザーサイを添えたシンプルな汁麺を出していただきました。うん、これなら大丈夫。開化亭さんはスープは鶏がらベースで作られているので、さっぱりといただけます。
b0065587_20124522.jpg

 デザートもしっかりと出てきます。凍頂烏龍茶のシャーベットとエッグタルト、イチジクのジャムのせの一口パイ。烏龍茶でシャーベットを作るのもいいですね♪
b0065587_20125836.jpg

 そして杏仁豆腐。ふるふる系のあっさりしたタイプでした。
 お料理はしっかりとボディがあるのですが、デザートは比較的あっさり系かな。

 カウンターでお食事したのと、知人がいたこと、幸い(?)この日は予約が少なかったということもあって、ゆったりとしてご主人ともたくさんお話することが出来ました。ものすごくソフトな物腰な話し方で、こちらの質問ほとんど聞いていたのはうちの父ですが(汗にも丁寧に答えてくださいました。

 ランチもやっているみたいなので、次回はお昼に行きたいな~と思いつつ。

 今年も美味しい合同お誕生日会になって本当よかったです♪
 ごちそうさまでした。
by parquet0628 | 2007-06-27 20:39 | おすすめの食べ物・お店達

今日のお昼ご飯

b0065587_17452694.jpg


 これからお出かけなので、手短に更新。

 3・4月のジャンキー食月間を越え、ただいまヘルシー志向に走っている私です。といいつつこれからがっつり中華なんですけどー(汗。

 お昼は鰆の粕漬けを焼いたものと、その他もろもろの定食。以前はお漬物になど手を出さなかったのですが、今日はポリポリといただきました。でも一番美味しいのはパルケ母手製のかも。

 なんだかんだ言いながらも、やっぱり日本人。ご飯とお味噌汁が一番♪自分のレパートリーにも和食をもっと増やしていきたいわ♪
by parquet0628 | 2007-06-26 17:50 | 雑記(つれづれ日記)

たかがレアチーズ、されどレアチーズ。

b0065587_19564959.jpg

盛り付け中。


 今月から冷菓がメインでのレッスン。これも好きな人が多いだろうな~のレアチーズケーキ。
 ・・・なんですけど、美味しいレシピになかなか出会えないこと多いのかなと。

 今回のうちのレッスンではわりにさっぱりといただけるレシピにしました。ただし私が酸っぱいのが嫌いなのでレモン汁は入れていません。

 カップに入っているのと、ホールで切り分けたのと2つ出したのですが、見た目あんまり変わらないのですが、食べると違います。しかもそんなことでというくらい、簡単に違うレシピが出来るのです。だからお菓子作りって面白い。

 せっかくお菓子作りを習うのだから、ちょっとした製法の違いでこんなに楽しむことが出来るのだ・・・って思ってもらいたくて、私の場合配合が同じで製法が途中から変わるもの、あるいは材料の一部を置き換えるもの・・・といったくくりで2つ試食を出すことが多いです。

 小さな違いも楽しめる、受け入れられる・・・そんなふうになってもらえればいいのですが。

 試食も、先月に引き続いて皿盛りデザート風に。別に何かあったわけではないけど、本気を出せばこんなデザートも出せるよーんって張り切ってみたりして(爆)。ちょっとした色使いというか素材使いにこだわるとレアーチーズケーキがこんなに大人な雰囲気に変わるのね・・・って思ってもらえればいいかな、と。

********************************************************

 いっとき、周りの評価というか、他人の目というか、そういうものを気にしてレッスンのメニューを組んだりしていて、まあそれはそれで自分の幅も広がってよかったのだけど、ふと大切なことって私が本当に美味しいと思うものを教えることなのでは・・・って気付きました。だから私が納得いかなければショートケーキやシュークリームといった定番アイテムはやらないし、そうかと思えばオーソドックスなお菓子をいろんな製法で食べ比べてもらったり。

 確かになかなかいろんな人には受け入れられないだろうけど、でもきっとそれでいいんだなって思いつつ。

 というわけで、来月もがんばろうっと。
by parquet0628 | 2007-06-24 20:14 | レッスンいろいろ@atelier

思ったのだけど。

b0065587_2217184.jpg


 レッスンが始まると結構元気になって働ける私・・・。今日も1日無事に終われてよかったです^^。

 残すところあと1日。何が気がかりか・・・といえば、試食の写真が無事に撮れるのかしら・・・ということぐらいかしら(爆)でないとレポがUP出来ません~(涙。

 明日の生徒の皆様、よろしくお願いいたします~♪

**********************************************************

 写真は今月のメニューのひとつの「オーツクッキー」のラッピング見本。
 このリボンの色の組み合わせ、最近のお気に入りです。乙女過ぎないくらいにラブリーなのがいいのかも。
 
by parquet0628 | 2007-06-23 22:22 | レッスンいろいろ@atelier

ぐったり。

b0065587_21413080.jpg

久々にいただいた「トラン・ブルー」のパン。ちょっと甘めの食パンなり。


 昨日でだいぶ調子がよくなったと思ったら朝から起き上がれず・・・。
 結局昼過ぎまで休んでしまっていました。絶対この変な天気が体調をおかしくしているわ~と思いつつ。
 不快指数もすごくて食欲もなかったけど、かえって食べないと体が持たないっと頑張ってご飯食べたりして。

 普段昼間にテレビは観ないのですが、最近ついつい観ちゃうドラマがあり、それを観ながらまた仮眠状態。10年前の内野さん、とっても若いの~。肌がキレイだし・・・。そして10年前に観てひとりで盛り上がってしまったプロポーズのシーンが今日放映されたのだけど、実は密かに楽しみにしていたのだけど、・・・意外にそのシーンを観ても感動もなく「ふーん」で終わってしまいました。
 同じものを観ていても時が経って、自分のライフスタイルや価値観が変わると本当不思議なくらい見方って変わっちゃうのね~ってしみじみと。

 そういや10年前の私は、まだ学生でちょうど就職活動の真っ只中。名古屋と東京を新幹線で往復していました。あー、なつかしいわ&若かったわ~(汗。

 で、やっと涼しくなって不快指数も低くなった夜、「きょうの料理」を観つつ。この間食べたスフレの作り方が放映されていました。えー、鎧塚シェフってこんなに早口っていうかせっかちな方だったかなーと思いつつ。多分ノンストップで収録だから時間通りに進めなきゃって必死だったのかも。なんかスフレ食べたいなー。もうちょっと調子よくなったら作りたいなー。・・・ってその前に作らなきゃいけないものたくさんあるけどさ(爆)

 今日もなんだかつれづれ日記(ていうかだらだら日記)になってしまった私です。明日から週末は仕事なんで気を引き締めないとっ。
by parquet0628 | 2007-06-21 21:57 | 雑記(つれづれ日記)

今日のつれづれ。

b0065587_18581611.jpg

レアチーズケーキもこんな感じで作ってもかわいいですよね。試食でもこんな感じでお出しします。


 今日の朝は肩の激痛でお目覚め・・・。

 いやあ、この数日肩の痛みが激しくてどうしよう・・・と思っていたのです。

 たまたま今日は母も私もOFFだったので、母の車でマッサージへ。肩だけ1時間、しっかりと揉み解してもらいました。
 今日行ったところは家からも近いし、かなりリーズナブルなのでしばらくこっちに通うことに決定。ついでに体力・筋力増強のためにジム通いすることも決定。来週申し込みに行ってこようっと。

 実は2日ぐらい前に治療のために飲んでいる抗生物質があんまり合っていなくて、ちょっとローギアな私、揉み解してもらったら眠気も出てきちゃって帰ってからはお昼過ぎまで爆睡。

 むっくりと起き上がると体スッキリ。どうしても今日中に済ませたかった試作を済ませつつ。出来上がったものでおやつ代わりに試食。
 来月のレッスンのババロアの試作だったの~、前から気になるところがあって配合をいじってみたらこれがかなーりいい感じに仕上がって、一口食べてニンマリ。かなりの自信作になりそうです。あ、まだ席空いていますのでお申込のほうお待ちしていますね♪

 ついでに夕飯もいそいそと。今回変わったチーズが手に入ったのでそれでピザを。うちの最近の定番はキノコ・ベーコンとポテト・コーン。具をこれでもかっというくらい載せて焼いちゃいます。母と2人で2枚で¥4000だね~と言いながらいただきます♪

 ・・・という感じでもう夜。まだ外は微妙に明るくてまだ1日は続くわ~って感じで。
 体も休めて、仕事も進んで。今日もいい1日、明日もがんばろうっと。
by parquet0628 | 2007-06-20 19:11 | 雑記(つれづれ日記)

ショコラ・デ・ショコラ@OGGI

b0065587_14432857.jpg


 ソレイユさんとのデートのときにいただいたお土産はこのお菓子。包みを見たとき思わず「私コレ好きなんです~」と言ってしまったくらい。このブログにも誰かにもこのお菓子の話はしたことなかったハズなので、びっくりでした。

b0065587_1445628.jpg


 このお菓子は東京・目黒にある「OGGI」の「ショコラ・デ・ショコラ」。
 ここのお店はチョコレートのお菓子をメインに売られているパティスリー。いっとき三越とかにも出店していたはず。

 パリに行ったときに立ち寄ったパティスリーで名前失念。さっきから一生懸命昔の資料あさっているけど見つからない(汗。食べた「ランゴー・ショコラ」というチョコレートのテリーヌみたいなのがあって、それがすっごく美味しくて。帰国して似たようなものをあちこち探したうえに見つかったのがコレだったのです。

 一口いただくと、濃厚なチョコレートの味がとろりんと溶けて、ほのかにスパイスの香りが広がって。でも後味は軽くて。

 薄く切ってひときれずつじっくりいただくのがこのお菓子の醍醐味ってところでしょうか。

 ・・・。

 ・・・。

 母にも出したところ、どうやらストライクゾーンど真ん中だったらしく、なんとなく予想はついていましたけど、「これ美味しい~♪」とぺろりと平らげていました。きっと残りの大半は母の胃袋の中におさまることになりそうです(爆)

 ソレイユさーん、ごちそうさまでした★

 
by parquet0628 | 2007-06-17 14:54 | おすすめの食べ物・お店達


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ダントツお気に入りのホテルア..
at 2017-11-23 08:00
リスではなくて。。。
at 2017-11-22 11:22
崎陽軒のシウマイ弁当
at 2017-11-21 18:59
ケーキバイキング状態だったテ..
at 2017-11-18 17:11
飽きない人w
at 2017-11-17 17:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧