<   2007年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

出張なんだけど潤いの旅(爆) 「オークウッドのテクニカルセミナー」

b0065587_21251831.jpg

これもこの方の看板メニュー。見た目でわかる方もいますよね♪
友人1よ昨日話していたケーキはこれよ(爆)


 一応これが今回のメイン。もちろん仕事もして帰ってきましたけど。

 私の中で影響の大きなパティシエさんは3人います。もちろん一番の師匠はアシスタントについていたあのお方ですが。
 ひとりめはオーブンミトンの小嶋シェフ、ふたりめはグルニエ・ドールの西原シェフ。そしてさんにんめは今回行ったセミナーの講師の埼玉・春日部「オークウッド」の横田シェフ。

 横田シェフは知る人ぞ知る元パークハイアット東京の初代ペストリーシェフ。そのころに生み出された数々のお菓子に魅了された方は多いのではないでしょうか。NYチーズケーキ、マンゴープリン、バナナブレッド・・・どれも絶品で。その後出された著書は私の大事なバイブルにもなっています。

 その横田シェフも数年前にパークハイアットから独立して、お店を構えられ、カフェも増設。そこでやりたかったことがこのテクニカルセミナーだったとか。この話を聞いて無理矢理スケジュルを調節して申し込んでしまいました。

 が、実はこの私、こちらのお店にはまだ行ったことがなくいまいち地理もわかんなくて・・・。こちらの方が行くということだったので途中で合流いたしました。会場でご一緒いただいたMさんRさんにもお世話になりました。ありがとうございました!

習ったお菓子はこんな感じ。もうとっても豪華!!
by parquet0628 | 2007-09-30 21:23 | パルケが行ったイベント・習い事

11月レッスンの申込受付中です。

 11月レッスンのお知らせです。
 本日より受付を開始いたしました。
 おうちカフェレッスンは残席わずかになりましたが、手土産・もう1度はまだ残席がございます。
 お申込おまちしております。

※尚、お申込いただいたタイミングにより満席になる場合がございますのでご了承ください。
最新の申し込み状況はHPのスケジュール欄参照、またはメールにて問い合わせください。

11月のレッスンの詳細です。
by parquet0628 | 2007-09-30 07:37 | レッスンいろいろ@atelier

出張なんだけど潤いの旅(爆) 「隠れ家的な料理教室」

 新丸ビルを後にして向かったのはとあるマンション。「旬の料理教室」というお教室です。講師が「分とく山」野崎さんはじめ、かなり層の厚い講師陣を揃えているこの教室。存在は知っていたのですが、いまいちどうすれば行けるかわからず・・・。現生徒さんからの紹介がないと入れないからだったのですが、今回いろんなご縁を伝って参加することが出来ました。
 そういうわけなので、詳しい場所や連絡先の明記は控えます。メールで問い合わせいただいてもお答えしかねる場合があるのでご了承くださいね。

 この日の講師は麹町の「オー・グー・ド・ジュール」の中村シェフのフレンチ。

b0065587_22524049.jpg

 帆立のソテーのサラダ仕立て。野菜の下ごしらえの仕方がとても丁寧。やっぱり下ごしらえって大事だな・・・と思いつつ。ドレッシングがとても香りがよくて!

b0065587_031085.jpg

 フレッシュサーモンのソテー。仕上げにトリュフを散らしていい香り!こちらも野菜がたっぷりと添えられていて、これがソース代わりに。

b0065587_22571263.jpg

 ピオーネをたっぷりと使ったぶどうのテリーヌ!ぶどうの美味しさがぎゅっと詰まった一皿。このソースも、え、それを使うの~?!というようなものから出来ているんです。

 家庭でも再現しやすいメニューを選んでおられるのもあるとは思うのですが、早速作りたい!と思わせるものばかり。特に魚料理の幅を広げたかったので、この魚尽くしのメニューはよかったです。

 レッスンを受けていて思ったのは、味の良し悪しって素材も大事だけど、1つ1つの工程を丁寧に行うことなんだなーって。塩の加減、ソース・ドレッシングの混ぜ方・・・。ちょっとしたことを気をつけるか否か、結構地味なことなんですよね。そういった地味で小さな作業を大事にしたいな・・・と再認識させられるレッスンでした。


 
by parquet0628 | 2007-09-29 23:06 | パルケが行ったイベント・習い事

出張なんだけど潤いの旅(爆) 「ポワン・エ・リーニュ」

b0065587_225199.jpg


 無事東京駅に着いたものの、次の予定までちょっと時間があったので「新丸ビル」をのぞくことに。

 あ、そういえばこのお店見たかったかも・・・と思ったのが、「ポワン・エ・リーニュ」。青山にかつてあったフレンチレストラン「カムシャングリッペ」のシェフだった浅野さんプロデュースのパン屋さん。青山・吉祥寺に次ぐ3店舗目のお店です。
 ちなみにカムシャングリッペは1度だけランチに行ったことがあります。正統派ではないけど、美味しいお料理でした。

 ・・・にしてもここ、本当にパン屋さんとは思えない内装だわ・・・。

b0065587_16505824.jpg

 「バルベス」。いわゆるコーンパンです。本日中にお召し上がりください・・・とのこと。ひとくちかじって納得。ものすごくみずみずしいパン!コーンの自然な甘さとちょっともっちりした生地が相性がよくて。

b0065587_16511254.jpg

 「桂」。砂糖を使っていない、全粒粉入りのクロワッサン。・・・砂糖が入っていないならこの焼き色は何でついてんのかなー。
 さっくりと軽いクロワッサンでした。

b0065587_16513088.jpg

 「ガレット(オニオン)」。ライ麦ベースのもっちり系の生地に炒め玉ねぎを巻いて焼いた感じ。なんとなくトルティーヤっぽい感じかな。実はこれ、翌朝の朝ごはんにいただいたのですが、十分美味しくいただけました。

 実はあんまり期待しないで、朝ごはん用に・・・と買い求めたのですが、それとは裏腹にどのパンも本当に美味しくて!もっと買えばよかったと真面目に後悔しちゃいました。次東京駅に立ち寄ったらぜひ買いに行きたいパン屋さんです。そしてランチも食べてみたいわ~。でも東京駅は最近本当に使っていないので、どう組み入れようか迷いどころな感じ(爆)
by parquet0628 | 2007-09-28 23:55 | おすすめの食べ物・お店達

出張なんだけど潤いの旅(爆) まずはこのイベントから

 まずは24日。
 新幹線に乗る前に、こちらによりました。そう、名古屋高島屋の催事に。今年はもろもろの事情でこのときしか行けなかったのです。レポを読んで行こうと思っていた方々ごめんなさい・・・。

 で、滞在1時間の間に。

b0065587_1059376.jpg

パリ・セヴェイユ「アルルカン」

 新作のタルト・ショコラ。ミルクチョコべースのガナッシュとバナナのソテー、ココア風味のシュクレが絶妙なバランス。タルト・ショコラはもともと好きなお菓子なんですが、これは本当に気に入りました!

b0065587_10591933.jpg

パリ・セヴェイユ「ロアジス」

 オレンジフェチな私が選んだもう1品。オレンジのババロアがベースのシンプルな構成のアントルメ。金子シェフはチョコものもお得意ですが、ババロア系も絶品だと思う私です。

 本当はタケウチのベーグルサンドを食べたかったのですが、オーダーが始まる時間には新幹線に乗っているので断念。

 代わりに・・・。

b0065587_1059368.jpg

シニフィアン・シニフィエ「ピスタッシュ・ショコラ」

 新幹線用のおやつ。
今年初出店のこちらからデニッシュものを。クロワッサンはすでにいただいたことがあるので、パン・オ・ショコラを・・・と思ったらそれにピスタチオクリームを塗って焼き付けたコがここにいる!というわけで即買い。パネトーネ種で発酵させているデニッシュ生地にバローナのバトンショコラ、ピスタチオクリームと贅沢な組み合わせ・・・。生地は軽くはないけど、歯切れのいい食感でした。

b0065587_10595240.jpg

オーボン・ヴュータン「ピティヴィエ」

 こちらも新幹線のおやつ。おなじみオーボン・ヴュータン。去年はピティヴィエがなかったのに、今年は朝からぴっかりんこの綺麗なピティヴィエが並んでいました!
しっかりと焼きこまれた色の綺麗さといい、パイのさっくりとした軽さ、クレム・ダマンドのコク・・・。さすがの焼き菓子です。

 他にも買ってみたいな・・・というコはいましたが、なんせ東京でもかなり買って食べるのがわかっていたし、ほとんどのお店はもう食べたことがあるし・・・でパス。
 来年をまた楽しみに・・・、ということで新幹線に乗り込むことに。

 つづく。
 
by parquet0628 | 2007-09-27 16:27 | パルケが行ったイベント・習い事

ただいま。

b0065587_22561782.jpg


 たった今自宅に戻りました。

 今回はかなり密度の濃いスケジュールで結構ヘロヘロなんですけど、でもいささか渇き気味のスポンジのようになっていた私の心はみるみるうちに潤って、いっぱいエネルギーをもらった気がします。

 それに、やっと公にご報告出来る事もあり(仕事です)、その見本を手にしたときには本当感動モノでした。

 明日から、徐々にUPしていきたいと思います。

 ・・・今日はもう寝ます。おやすみなさい。

※写真は新幹線で食べた「アンリ・ルルー」のマカロン。やっとリニューアルした新宿伊勢丹にも行くことが出来ました!新幹線の中だからお皿がなくて、移動中に読もうと思って買ったエル・ア・ターブルのフランス版に載せてみました。が、これ夏のものだったみたいで来週には秋バージョンが出るみたい。なのになんでリンゴのお菓子が表紙なのか納得行かない私です。
by parquet0628 | 2007-09-26 23:01 | おすすめの食べ物・お店達

お知らせ

 9月23日より26日まで、出張等で岐阜を離れるためメールの受付等のすべての業務をお休みいたします。

 この間にいただいたメールのお返事は27日以降になりますのでご了承ください。

 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 アトリエ・ドゥ・シュークル
by parquet0628 | 2007-09-23 07:07 | お知らせ

ずっと前に買ったのですが。

b0065587_17252415.jpg


 多分1年ぐらい前に2本も買っておきながら、全然使っていなかったパウンド型。シリコンのお手軽さにはまっていたので・・・。

 今月のお菓子のレッスンでカトル・カールを焼いてみたところあまりにも可愛く、しかも一切れが食べやすい大きさになってこれはいいわ♪と今さらながらはまっています。

 昨日レッスン初日でしたが、すでにこの型にはまった生徒さん続出。その場で1人2本ずつ某道具屋に注文しておりました(爆)

 密かにこれで細長いパンも焼いてみたい私です。

名駅は
by parquet0628 | 2007-09-21 17:31 | 雑貨・本などなど

いろいろ成形やってみたけど。

b0065587_1628928.jpg


 先日作ったベーグルを食べ尽くしたので、新しいのをコネコネ。

 どうやら私、ライ麦ベーグルブームみたいで黒ゴマはしばらくいいかもー、今回もコチラ。

 いつもは生地を4分割して成形なんですが、今回は3分割にしてみました・・・。やっぱり大きいわ。でもコレくらい大きいと腹もちしていいかも。

 で、がんばって編みこむタイプの成形もやってみることに。生地の量が多いので成形しやすい~。

 写真が出来上がり。なかなか可愛く出来て満足なんですが。

 ・・・。

 ・・・。

 やっぱり輪っかが一番いいかも。

 という結論に至りました。シンプルイズベストっていう奴ね。ちなみに同じ輪っかでも写真のように穴がきゅっと詰まったのがいいの~。
 まあ何ごともやってみないとわかんないものですね~。というわけで編みこみシリーズは終了なり(爆)
by parquet0628 | 2007-09-19 16:35 | 手作パン@一応趣味

デジカメ買ってもやっぱり食べる私。

 新しいデジカメを買ってやっぱり写すのは・・・。

b0065587_2251292.jpg


b0065587_2251148.jpg


 やっぱり食べ物ですね(爆)
※ちなみに新しい取り込みソフトだと文字の挿入がラクチンなのでつけてみました。
by parquet0628 | 2007-09-18 22:52 | パルケが行ったカフェ


食生活プロデューサー&家庭製菓研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

食生活プロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ビストロゆかこw ハロウィン編
at 2017-10-16 16:15
ビストロゆかこ準備中。
at 2017-10-15 15:36
ビストロゆかこ開店?!
at 2017-10-14 19:26
今日のあさごはん。
at 2017-10-13 18:36
四代目菊川@グローバルゲート
at 2017-10-12 07:14

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧