<   2007年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

VIRONで朝ご飯デート

b0065587_23254361.jpg


 東京滞在中のとある朝、ご飯は渋谷でいただきました。

 ご一緒してもらえたのは、超人気ブロガーのソレイユさん。運営されている「食卓から愛を込めて」という名のブログは、美味しいもの好きな方は1度は覗いた事あるんじゃないのでしょうか?

 6月以来2度目のデート。前回はランチとお茶とはしごしましたが、今回は私のスケジュールの関係で1時間ちょっとの短い時間でした。

 朝ご飯の場所に選んだのは大好きな「VIRON」。1階のショーケースに並んだ色とりどりのパンやケーキに何を食べようかヒートアップ(爆)

 結局私はツナが挟んであるヴィエノワのサンドイッチ、ソレイユさんはレトロドールにハムとバターが挟んである「ジャンボン・ブール」をオーダー。半分にカットしてもらえるので仲良くシェアしました。

 ツナのサンドイッチは、マヨネーズベースで味付けされたツナが柔らかい食感のヴィエノワによくあっていて。ツナとヴィエノワが大好きな私にはたまらない1品です。「ジャンボン・ブール」はレトロ・ドールに無塩バターとジューシーなハムがもう・・・(爆)。このシンプルな組み合わせだからこそレトロドールの美味しさがわかるのかもしれません。焼きたてのレトロドールはパリパリなので、さっくり簡単に噛み切れちゃいました。

 1時間ほどだったのですが、近況報告を兼ねてちょっぴり私の最近の悩みなんてのも話したりしつつ。人生の先輩でもある(?)ソレイユさんからの暖かいアドバイスに心癒され、元気をもらった私でした。コレこそ身も心も満足という奴かしらん???

 お喋りもたけなわになり、やっぱり甘いもの欲しいよね・・・ということでボードに書かれていたデザートメニューから1品ずつオーダーすることに。

 ・・・。

 ・・・。

 それがすごいことになったのです。

 来てびっくり!目がテン。
by parquet0628 | 2007-10-31 00:30 | おすすめの食べ物・お店達

ただいま。

b0065587_18513516.jpg


 予定より早めの帰宅です。メールを開いたらレッスン申込メールの山にびっくり。これから明日にかけてひとつひとつお返事していきます。もうしばらくお待ちくださいね。

 今回ちょっと予定をタイトにしすぎたことを後悔しつつ・・・(汗。

 仕事もそうだけど、今回もたくさん美味しいもの食べて、素敵な方々とたくさんおしゃべりして・・・。
 注:ソレイユさんと食べたものは明日UPしますのでお待ちくださいね~。

 また徐々に書いていきます。

 写真は帰りの東京駅で寄った「フェアリーケーキフェア」。いがらしろみさんの新しいお店。カップケーキがメインのかわいらしいお店でした。幸い私が行った時間は空いていてすんなりお店に入ることが出来ました!

 早速ミルクティーとケーキを注文。こんな風にシンプルで可愛いスタイリングで出してもらえました。
 さつまいもの蒸しパンを頼んだのに、なぜか黒糖の蒸しパンが出てきたのは不思議なんですけど。まあ全部食べてから気付いた私もいけないのでいいんですけどね・・・。

 他のケーキもとてもかわいらしくて美味しそうで。もう何個かじっくりと試したかった私です。
by parquet0628 | 2007-10-30 22:30 | 雑記(つれづれ日記)

お知らせ

1.12月レッスンの受付を開始いたしました。今回一部日程で申し込みが大激戦になり、せっかくお申込いただいたのにも関わらずお断りせざるえない状態にありましたことを深くお詫びいたします。
 尚、メール受信時間が1分でも早かった方、文字化けでメールが判読できなかった方の申込受付は無効とさせていただきましたのでご了承ください。
 

2.10月28日から30日まで出張等で岐阜を離れるため、28日午前1時より30日中までメールの受付をお休みいたします。
 尚、12月レッスンの受付は先着順にて随時おこなっております。返信が31日以降になりますので予めご了承ください。


 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 アトリエ・ドゥ・シュークル
by parquet0628 | 2007-10-28 00:41 | お知らせ

12月レッスンのお知らせ

※申し込み状況は常に変動しております。受付中と書かれているところでも申し込みのタイミングで満席となっている場合がございます。必ずメールにてお問い合わせください。

 12月レッスンのお知らせです。
 クリスマスも近くなりますので、それにちなんだメニューをご紹介いたします。
尚、12月のおうちカフェと手土産スイーツレッスンの受講料を少し値上げさせていただきました。どちらもいつもの月に比べて材料費がかかる上に、昨今の様々な物資の値上げにより、今いただいている受講料で開催するのが厳しいと判断したためです。材料やコンテンツのクオリティを下げることはしたくなかった・・・という面での決断だというのをご了承いただければと思います。皆様にはご迷惑をおかけしますがどうぞご了承くださいませ。尚、もう1度レッスンは従来のままで行います。

詳細はコチラです。
by parquet0628 | 2007-10-28 00:27 | レッスンいろいろ@atelier

忘れた頃に出てきたので。

 今日からもう1度レッスン、テーマはキッシュ。女子の人気メニューというところでしょうか。今日はキャンセルが出た関係でこじんまりとした人数でのレッスンでした。生地から丁寧にといってもレンジとフープロをかなり駆使しますが作るキッシュの美味しさをわかっていただけてよかったよかったです。まだあと2日あるので気を抜かずにがんばります。

 で、レッスン後はまたもや試作&撮影&事務作業。やってもやっても仕事が片付くどころか出てくるのはナゼ?

 写真を整理していたら、こんなお菓子も食べたっけ・・・と。

b0065587_19563659.jpg

 「アンリ・ルルー」の「タルトC.B.S」。ルルーの商品でこれが一番好きなんです。今回のキッシュの生地と同じブリゼ生地にC.B.Sが敷き込まれていて。生地とキャラメルのバランスが本当にいいの!余ったブリゼで作ってみたい。でもそんな時間はない(涙。なのでネタ帳にメモります・・・。このコは友人1・2にも買ってきてあげたのですが、2人とも大絶賛でした。

b0065587_2003022.jpg

 ガレット・ブルトンヌもお買い上げ。珍しくショコラフレーバーもありました。これもやってみたい、でも・・・以下省略(爆)
 この模様がかわいい~♪

 ルルーはパッケージがすごくおしゃれ。こ茶系のシックな感じでしょうかね、こういう感じ好きです。

 ルルーもいいけど、同じ伊勢丹に入っている「ブイエ」のお菓子も食べたい私です。
by parquet0628 | 2007-10-25 20:03 | おすすめの食べ物・お店達

栗粉餅@某所

b0065587_22152159.jpg


 昨日よりさらにあっという間な1日。今日何時間労働なんだろう、自分・・・。

 いろいろと早く片付けなければいけないものばかりだったので、午前もみっちり、午後もみっちり、夜もみっちり(涙。なんとか無事に終わってくれたのですが、なんだか明日からもこんな感じで連休までいっちゃいそうな予感です。はぁ・・・。もしかしたら年内こうかもよー・・・(滝涙。

 やっぱりパン焼きはしばらくお休み。なので今日某所の大納言入りメッシュパンを買っちゃいました。これ美味しいのよ~♪写真はまた後日。

 で、そんな中いただいたおやつが写真の栗粉餅。
 岐阜といえば某テレビで紹介されていた、ベン●ンドーさんがありますが、そこのじゃありません。
 行きつけの美容師さんも友人1ファミリーもご愛用らしく、ベン●ンドーよりも断然美味しい!!と言うのを聞いて、母が買ってきてくれました。

 口に入れるとふわりと広がる栗の自然な甘さと、柔らかすぎず適度に弾力のある餅のバランスが絶妙。お皿に残った栗粉も残らずいただいちゃいました。なんでひとりいっこしかないのー(怒。
 これも間違いなくお土産に持って行きたいリストに入っちゃうのですが、作った当日でないとこの美味しさは保てなさそうなので近場の方のお土産になりそうです・・・。
 栗が美味しい時期にまた買いに行こうっと♪

 あ、場所はうちからわりに近いところなんですけど、あんまり手広くされているところじゃないみたいなのでナイショにしておきますね。ゴメンナサイ。生徒の皆様にはレッスンのときにこっそり教えますね♪
by parquet0628 | 2007-10-24 22:27 | おすすめの食べ物・お店達

あっという間な1日。

b0065587_18534820.jpg

こうやってだんだんパンも買えなくなってくるのよね・・・。


 最近1日が早い、・・・早すぎです。

 今日も朝から試作とレッスンの準備、その傍らでメール等の事務作業・・・としていたらあっという間にこんな時間。

 そしてたくさんいろんな料理やお菓子を作っていながらも、ほとんど何もつまんでいない味見はしましたけど・・・ことに気がつき。

 アシスタント時代からそうなんですが、仕事に没頭していればするほど、目の前に食べ物があっても食べない、気がつくと食べることを忘れてしまうことがあります。味見も一口でおしまいだし。

 ・・・まあ仕事がのっていると言えばそれまでなんですが、こういう状況が続くと痩せ痩せ路線に突入・・・ということがあるので、この際いささかつき気味のこの贅肉ちゃんも落ちてくれたらいいのに・・・と切に願う私です。

 という感じなので週末からパン焼きはちょっとお休みモード。写真は先週焼いたシナモンロール。一応アイシングもたらしてみました(爆)みかさんの本の影響で粉をブレンドして焼いているのでふわっふわながらも軽さも兼ね備えている、かなり贅沢なシナモンロールとなっています。うちの母はこれが大好物でして、作ったシナモンロールの半分は平らげていました。ちなみに父も好きなのよね、焼き上がった頃にちゃんと近くにいるので(爆)

こんな大きなブツってないわよね???
by parquet0628 | 2007-10-23 19:05 | 手作パン@一応趣味

マンナ・マーニ

 先週のとある日のこと。前から気になっていたお店でランチをしました。

 名古屋・泉にある「マンナ・マーニ」、パスタと自家製パンがメインのイタリアンレストラン。

 シェフは東京のヒロで腕をふるわれていた女性の方でして、パンの高橋先生のお友達。夏にオープンした際、高橋先生にぜひ一度行ってみて~と言われていたものの、なかなか行けずじまいだったのです。

 ランチはパスタランチ、自家製のフォカッチャを使ったサンドイッチのランチ、自家製のカレーのランチの3種類。サンドイッチも食べたかったのですが、結局パスタランチをお願いしました。

b0065587_1748973.jpg

 パスタランチには自家製のフォカッチャが一緒に出てきます。焼きたてのふわふわ~。意外にフォカッチャって出てこないんですよね。やっぱりバケットよりもフォカッチャのほうがイタリアンには嬉しいです。

b0065587_17495251.jpg

 この日のパスタは「しらすとキャベツのペペロンチーノ」。すごくシンプルなパスタなんですけど、具材の火加減と麺の茹で加減のバランスがちょうどよくて、味付けもちょうどいい感じ。柑橘の香りがアクセントとなっていて、オイル系のパスタでもさっぱりといただけるように工夫されていました。
 シンプルでやさしい味のパスタ。気がついたらあっという間にごちそうさましていました。

 本当はもっといろんなものを試してみたかったのですが、ひとりお昼ご飯だったのでここでおしまい。

 帰りにシェフのなおこさんとお話をさせていただいたのですが、料理人の世界にいらっしゃるとは思えないくらいとてもかわいらしくて優しい感じの方。人柄がお料理にもあらわれていました。

 夜になったら雰囲気ががらりと変わりそうで、ぜひ今度は夜に行っていろいろ試してみたいな~と思いつつ。なのでどなたか夜ご飯ここに行きましょ♪
 ちなみにカウンターがあるのでおひとり夕ご飯でも全然OKみたいです。
by parquet0628 | 2007-10-22 18:00 | おすすめの食べ物・お店達

やっぱり栗スイーツは秋。

b0065587_21104727.jpg

試食用のをカットしている図


 今日で手土産スイーツレッスンは終わり。なんかハプニングが多かった気がするのですが、なんとか無事に終わってよかったです。

 今月も地味めなお菓子なんですが、結構ボリュームがあって後から「ズシン」と胃にたまるものばかりで、皆さんの動きが鈍くなっていくのを目の当たりに(爆)

 お菓子自体は技術的には比較的簡単なものばかりです。でも素材や季節を選んで作ったほうが断然美味しいかな・・・と思いつつ。

 やっぱり栗はこの時期に食べるから美味しいのね~とつくづく思った1週間でした。

 ・・・。

 ・・・。

 明日はのんびり休もうかと思う間もなく次の仕事がお待ちかね(涙。

 ささ、頭切り替えて明日からもがんばりましょう~。

 
by parquet0628 | 2007-10-21 21:20 | レッスンいろいろ@atelier

栗むし羊羹

b0065587_20503865.jpg


 ※昨日は9時半に落ちてしまいました・・・。子供と一緒じゃない、私(涙。

 去年この存在を知ってから、この時期になったら絶対買うわ~と決めているのがこのコ。

続き。
by parquet0628 | 2007-10-18 20:53 | おすすめの食べ物・お店達


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ネクタリン!
at 2017-09-19 17:13
まさか名駅で
at 2017-09-18 13:33
毎週土曜日は…
at 2017-09-16 20:41
早速焼いてみた♩
at 2017-09-15 19:48
だって。。。
at 2017-09-14 08:00

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧