<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2008年からのレッスンについて

b0065587_234448.jpg

今回のレッスンのまかないの図。私とアシさんの分なり。


 おかげさまでアトリエ・ドゥ・シュークル岐阜でのレッスンも4年目に入りました。

 ありがたいことにたくさんの方に来ていただけるようになり、クラス数も増えました。

 が、どうしてもご用意できる席数に限界があり、この数ヶ月は申込開始数日でほぼ満席になる状態です。

 さらに来年から私の身辺でもいろいろと変化があり、もう1度レッスンは不定期開催、場合によってはおうちカフェレッスンもお休みをいただくことも出てくると思います。

 この状態でこれ以上新規の生徒さんを受け入れるのは難しいと判断しました。

 2008年1月からのレッスンよりしばらく新規の方の受付を見合わせ、2007年12月レッスンまでに受講くださった方のみにレッスンのご案内、受付をさせていただきます。

 手土産スイーツレッスンは近いうちに募集を再開する予定でいますが、もう1度・おうちカフェレッスンに関してはしばらくないと思われます。

 どうぞご理解いただきますようお願いいたします。

 また、誤解を招かないためにHP上のスケジュールコーナーも年内には撤去させていただきます。

 ただ、まれにキャンセルが出て、かつキャンセル待ちの方もいない場合があります。
 そういった場合であれば受講歴のない方にご案内させていただく場合がございます。ご希望の方は

 メール:info●atelierdesucre.com(●と@に変えてください)にて
・件名:キャンセル待ち希望
・どのレッスンの受講希望か
・氏名
・住所
・年齢
・職業
・電話番号
を必ず明記の上、メールにて問い合わせくださいますようお願いいたします。

※申し込みの記載に不備が1つでもある場合はご案内のほうは差し上げられませんのでご了承ください。
※飲食店・食に関する教室を運営されている方の受講はご遠慮いただいております。

 よろしくお願いいたします。

 アトリエ・ドゥ・シュークル
by parquet0628 | 2007-11-30 23:19 | お知らせ

糖朝

 体調もだいぶよくなり、普通に仕事をし、普通にといってもやはり本調子ではないけどご飯も食べられるようになりました。本当ご心配をおかけしてスミマセン・・・。

 昨日は母と名古屋に行く用事がありまして。あまり胃の調子がよくないこの親子がお昼にたどり着いたのは「糖朝」。青山店はお店の外まで行列できるんですよね~。

 お粥よりも麺が食べたかったので、麺のセットランチをいただくことに。

b0065587_20563332.jpg

 海老ワンタンの入った香港麺。多分卵麺のことだと思いつつ。コシのしっかりとした細麺に干し海老で取ったあっさりめの出汁がよくからんで。海老ワンタンはプリプリなのに海老臭くもなくて。結構たくさんのっているぞ。

b0065587_2058225.jpg

 大根餅。ランチの1品。大根餅は好きなので出てきたときはちょっとウキウキ♪

b0065587_20584236.jpg

 中華ちまき。実はちまきってイマイチ好きになれなかったのですが、ここのは美味しいって思いました。

b0065587_20592693.jpg

 デザートはマンゴータピオカと杏仁豆腐。この杏仁豆腐めちゃめちゃ美味しいっ。食感といい甘さといい。糖朝ってマンゴープリンのイメージが強いですが、絶対杏仁豆腐のほうがオススメです。テイクアウトも出来るから今度買って帰ろうっと♪

 ・・・とたくさん食べていそうな感じに見えそうですが、どれも量は少なめで、かつあっさりと仕上がっているので最後まで美味しくいただけました。でも最後はお腹一杯でしたけど・・・。

 そういえば、店内はほとんど女子ばかり。あっさり・さっぱりのお味からでしょうか。ティンダイフォンはどちらかというと男子が多いんですよね。私もどちらかと言うとこちらのほうが好みかもしれません。予算が許せば福臨門がイチオシだけど・・・。

 母がオーダーした団子入り粥も美味しかったし、女子1人で来ても全然大丈夫なのでまたおひとりランチにここ使おうっと♪と思った私です。
by parquet0628 | 2007-11-29 21:07 | おすすめの食べ物・お店達

12月12日のレッスンにキャンセルが出ました(受付終了しました)

 お申込がありましたので締め切らせていただきます。ありがとうございました。(11月28日)

 12月12日(水)の手土産スイーツレッスンに1名キャンセルが出ました。

 メニューはブッシュ・ド・ノエルです。おひとり1台ずつ仕上げてお持ち帰りいただきます。
 受講料は¥5000です。

 こちらは、すでに受講歴のある方でも初めての方でもかまいません。

 お申込・お問い合わせは
 
 メール:info●atelierdesucre.com(●を@に変えてください)まで。

 ※メールをいただいた時点で満席の場合がございます。ご了承ください。
by parquet0628 | 2007-11-27 08:31 | レッスンいろいろ@atelier

ご心配をおかけしました&お知らせ

 ブログを見て連絡をくださった皆様どうもありがとうございました。そしてご心配をおかけし、一部の皆様には多大なご迷惑をおかけしたこと、お詫びいたします。

 明日よりぼちぼちと仕事のほうを再開していきます。しばらくは無理のないペースで行きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 さてそんな中、緊急のお知らせです。

 明日26日月曜日のフジテレビ系列「めざましテレビ」内「MOTTOいまどき」というコーナーで、商品開発のお手伝いをさせていただいた「和グルト」の新バージョンが他メーカーの商品と共に紹介されるようです。(どんなものかは見てのお楽しみ♪です。またレッスンでもお分けしますね)
 6:54頃からの放送予定ですので朝の慌しい時間ですが、お時間の合う方ぜひご覧ください。

 今後のレッスン等のお知らせは明日以降UPさせていただきます。

 よろしくお願いいたします。

 アトリエ・ドゥ・シュークル
by parquet0628 | 2007-11-25 15:43 | お知らせ

臨時休業のお知らせ

 急病のため、しばらくレッスン・メールの返信等のすべての業務をお休みいたします。

 明日からのもう1度レッスン等についての対応は個別にメールで連絡のほう差し上げております。

 来週29日からのもう1度レッスンからは再開する予定でいます。

 皆様には大変ご迷惑をおかけします。本当に申し訳ございません。

 よろしくお願いいたします。

 アトリエ・ドゥ・シュークル
by parquet0628 | 2007-11-21 09:34 | お知らせ

タルト・タタンのレッスンから・・・

b0065587_17485310.jpg


 今月のお菓子はタルトタタンをメインに2品ほどレクチャーしました。

 タルトタタンは技術というよりも手間のかかるお菓子です。たくさんのリンゴをむいて型に並べてじっくりとオーブンで火を通す。

 じっくりと時間をかけて煮上がったリンゴはトロントロン。口に入れるとリンゴの自然な甘さが広がります。さらに下に敷きこんだサクサクのパート・ブリゼがいい仕事をしてくれています。

 正直もっと簡単に、もっと華やかに見せれるお菓子はたくさんあります。でも私はやっぱり見た目が地味でも旬のものを使って、ちゃんと丁寧に作るお菓子を教えたいのです。

 もちろん気軽に作れる工夫やメリハリは必要だと思うけど、手抜きの薄っぺらいものを作るつもりも教えるつもりもありません。

 使える道具は使いますが、それは効率よくいい状態のものを作るためであって、手抜きで使うためではないのです。

 家庭の設備と環境で最大限美味しく作れるお菓子作りを教えたいのです。

 ・・・という思いを受け止めてくださった生徒の皆様、このお菓子をうちのレッスンの趣旨を理解してついてきてくださっていることに本当に感謝で一杯です。

 ちょっと自分の思いを見失いかけていたのですが、ちゃんとリカバリー出来そうです。

 さ、明日もがんばろうっと♪

 
by parquet0628 | 2007-11-18 18:04 | レッスンいろいろ@atelier

丁寧って大事。

b0065587_17572227.jpg


 このところ朝ごはん用の角食を3日に1回の割合で焼いているのですが、ココ数回は満足がいかず、ややスランプ気味でした。

 なので今日は生地の伸ばし、成形、型入れ、最終発酵の見極め・・・のところをかなり丁寧にやってみたところ、写真の仕上がりに^^。スランプ脱出かな~という感じです。

 思えばココ数回は、バタバタしながらだったのであまりパン生地に目をかけていなかった・・・というか丁寧に扱っていなかったのかなと。

 こういったシンプルなパンほど、ちょっとした工程や作業にムラがあると、その通りのパンに仕上がってしまうのかなと。

 でもこれってパンに限らすお菓子も同じで。お菓子も要所要所を丁寧にやるかやらないかで、仕上がりの綺麗さも美味しさも違いますし。
 簡単や手軽さを追い求めるのは決して悪いことではないけど、でも簡単に作ったものは「簡単な味」しか出せないのかな・・・と思います。

 丁寧にするって本当に大事ですよね。

 ・・・。

 ・・・。

 まあそんな堅苦しいことはさておき、この角食ちゃん明日はどんなふうにしていただきましょうかね^^。やっぱり花より団子な私(爆)
by parquet0628 | 2007-11-16 22:05 | 手作パン@一応趣味

・・・(涙。&洋梨のタルトが食べたい

b0065587_21593112.jpg


 今日レッスンが始まる前にショックなことを聞かされました。あまりにショックで「今日タタンうまく仕上げれないかも・・・」とつぶやいてしまいました。と思ったら急にハイテンションになって要するに壊れた、その壊れっぷりにさすがの生徒さん達のひきっぷりもすごかった気がします。皆さんゴメンナサイ。

 ・・・まあこんなふうにブログのネタにしているので、あまり大したことではないのはご想像はつくかと思いますが、しかしなんでかな~と、この年になっても大人の世界というか男と女の関係?がイマイチ理解できない私なのです。・・・ハァ(ため息)。

 そんなことはさておき、ここのところお菓子のレッスンが楽しい私。先週はもうタタンいやと言っていたくせに(爆)旬の素材を使って丁寧に作るお菓子は本当に絶品ですよね!栗もリンゴも洋梨も年中手に入りますが、やっぱりこの時期のもので作るのが一番美味しいと思うのです。

 写真の洋梨のタルトもそうですよね^^。熟した洋梨でコンポートを作ってサクサクのタルトとしっとりとしたアーモンドクリームと一緒に焼き上げたら、それはそれは至福の味。

 実はこのタルト、うちの生徒さんの間では人気アイテムなのです。試食していただくと必ず気に入ってくださるアイテムです。きっと見た目の地味さと美味しさのギャップがすごいからなのかな~と思いますが。

 と書くと何かすごい秘密があるわけでもなく。配合もそんなに奇抜じゃありません。でもところどころの工程に意味があり、美味しく仕上げる秘密があるのです。その工程をきちんとていねいにやって、そして旬の美味しい洋梨を使うからこそ、この味が出ると思っています。

 だから、この洋梨のタルトはこの時期にしか作らない(ていうか作れない)お菓子なのです。

 まだ今年は作れていないこちらのタルト。今年はバタバタで作れないかな・・・と思ったのですが、やっぱり1度は食べたい!とりあえず洋梨だけでもコンポートにして冷蔵庫で待機してもらおうかと考えているところです。
by parquet0628 | 2007-11-15 22:13 | 雑記(つれづれ日記)

いいかも、この紅茶。

b0065587_1843756.jpg


 今日からお菓子のレッスンが始まりました。
 ひょんなことから私の中で迷宮入りした「タルト・タタン」なのですが、先週中ずっと試作を繰り返したおかげで無事にコレよっというのが出せて本当によかったです^^。やっぱり古典菓子は奥が深いですわ。

 初日も無事に終わり、やっと一息つけたので15時のお茶はこちらをいただきました。

 神戸にあるuffuさんのペパーミントティー。生徒のOさんからお土産でいただきました。ありがとう~♪そして念願のブログ初登場おめでとう(爆)

 実はつい最近お茶好きな方のブログでこちらのことを知って、気になっていたのでなんて嬉しい偶然!って。

 上質なジャワティーに国産のペパーミントの葉がブレンドされているということ。お湯を注ぐとペパーミントの爽やかな香りが部屋中に広がって、すっきり。

 出来上がったお茶を一口飲むと、渋みがまったくなくて飲みやすいお茶。ペパーミントもお茶も主張し過ぎない「優しい味」の紅茶でした。

 久々にヒットな予感のこちらのお店。HPを見ると他にも素敵な紅茶があって、早速注文してみようかな・・・と思いつつ。いずれレッスンでもぜひ使いたいお店です。

 
by parquet0628 | 2007-11-14 18:47 | おすすめの食べ物・お店達

家事と仕事と。

b0065587_2137506.jpg

コレを使ったら粉チーズはもう買えません^^


 母が日帰り旅行に早朝から出かけてしまったので、もれなく家事がついてきました(爆)
朝から洗濯機を回し、あちこちを片付け、の合間に自分の仕事。明日からお菓子のレッスンなので仕込みと設営と両方あるので結構バタバタ。今月は基本オーブンに入れっぱなしなのでよかったのですけど。

 お昼ご飯はつましくきしめんをずるずるっとですまし、午後は買出し。帰ってきたら洗濯を取り込まなきゃ~、夕飯の支度しなきゃ~、あーお風呂掃除していない~、そういえば明日のパンがもうない、焼かなきゃっ。バタバタバタ・・・

 と言いながらも、夕飯はチキンカレーもちろんナンも焼いて、白菜のミルクスープ、シーザー風サラダと、見事にレッスンの人気メニューを再現しつつ。
 こう書くとものすごく豪華な感じがしますが、チキンカレーは先週のレッスンの残りの手羽先とチキンスープと炒め玉ねぎを使ったのでかなり時間短縮だったし、スープはたまたま目に付くところに白菜が転がっていたのでせっかくだし・・・という感じ。サラダもほとんど家にある材料で出来てしまったので、そんなに大変でもなく。むしろ残り物でここまで出来る我が家って一体・・・と思ったり。
 デザートも本当は欲しかったのですが、まだまだ胃が本調子ではないのでお預け。グスン

 夕飯もささっと終え、焼いたパンを冷まして袋に詰め、あとはなぜかものすごくたまっていた洗濯をひたすらたたんでいたら、え?もうこんな時間・・・。掃除機かけれないじゃん(汗。

 やっぱり働くお母さんってすごいわっと改めて思った1日でした。

**********************************************

 写真は家事と仕事の忙しい方でも、美味しいチーズ料理が食べられる道具(爆)。・・・ってただのチーズおろしなんですけど、これ本当に楽にすりおろせるので便利でして。チーズもかたまりをその都度おろすほうが、いい状態で比較的長い期間食べれますからね。このコが来てから粉チーズを本当に買わなくなった我が家です。
by parquet0628 | 2007-11-13 21:59 | 雑記(つれづれ日記)


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ダントツお気に入りのホテルア..
at 2017-11-23 08:00
リスではなくて。。。
at 2017-11-22 11:22
崎陽軒のシウマイ弁当
at 2017-11-21 18:59
ケーキバイキング状態だったテ..
at 2017-11-18 17:11
飽きない人w
at 2017-11-17 17:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧