<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

トナカイな私。

b0065587_2233853.jpg

残り物とは思えないこの1品。


 なんとかやられていた胃は回復傾向にありつつ。が、やはり油っぽいものや量は多く取れないみたいですが、うまく今の体調とつきあっていこうと思っています。

 がしかし、今度もアクシデント発生。・・・実は最近また耳鼻科のお世話になっているのですが、なんかアレルギーらしく、毎週行くのが当たり前になってきているようで(涙。

 何がつらいって、治療中よりも治療後なんです。鼻の中をきれいにしてもらうので、当然空気の通りがよくなり、よくなるということは、よくアレルゲンこれが原因不明なんですを吸い込むということで・・・。

 なのでさっきからくしゃみと鼻水が止まらず。そして私の鼻は真っ赤に・・・。だからトナカイな私なのです(大涙。

 一体私のアレルギーってなんなんでしょうかね。・・・ハックション!!

*******************************************************

 それはさておき、写真は今月のおうちカフェレッスンのメインの1つ。オニオングラタンスープのだしを手羽先でとったのですが、その手羽先はまだまだ旨みが残っているのでアニス風味にささっと煮付けてみました。これが残り物リメイクとは思えない柔らかさとうまさで、ついつい何本も手が出そうな勢いです。すでにレシピの5倍(50本)作った方もいて、かなり好評な感じで嬉しいです^^。
 ちなみにだしをとった後の手羽先でカレーを作っても美味しいですよ^^。最終日のデモで使った手羽先ちゃんでカレーを仕込んでおきました。これも残り物リメイクとは思えない美味しさになりそうです♪
by parquet0628 | 2007-11-12 22:24 | 雑記(つれづれ日記)

なんとか・・・

b0065587_21115431.jpg

焼きたてあつあつのオニオングラタンスープ


b0065587_21123851.jpg

ビストロというより居酒屋ちっくな盛り付けですね(爆)


 体調のトラブルに見舞われたものの、今週無事にレッスンを終えることが出来ました。

 お越しくださった生徒の皆様、ありがとうございました。

 今月のメニューは料理のレッスンを始めようと思ったときに絶対やりたいと思っていたもの。何度もプランを練っていい形でやれたと思っています。

 この調子で来週からのレッスンにいい状態でつなげていけばいいかなと。

 そういや今日のメンバーは無事に栗粉餅買えたのかしら・・・。

 来週からはお菓子のレッスンが続きます。がんばってオーブンとにらめっこですね(爆)

 またレッスンブログ更新します。ではでは。
by parquet0628 | 2007-11-11 21:20 | レッスンいろいろ@atelier

ある方の誕生日に。

b0065587_1740403.jpg

とあるカフェで出てきた桃ジュース。これなら氷で薄くならないよね・・・。


 なぜか11月が誕生日の方が多い私の知人達・・・。

今日もその中のお1人が誕生日でした。
by parquet0628 | 2007-11-10 17:50 | 雑記(つれづれ日記)

今日の出来事

b0065587_19103749.jpg

ふと疑問に思うことが出て、今週ずーっと試作。
今日になってやっと納得のいく仕上がりになりました!
来週のお菓子のレッスン楽しみにしていてくださいね~^^


 レッスンの合間の今日もいろいろとありました・・・。
 

ここからはプライベートなことなのでお暇な方どうぞ。
by parquet0628 | 2007-11-09 19:27 | 雑記(つれづれ日記)

1年ぶりのパンケーキ@Voi Voi

 ブログを読んだ方々から「一体どれだけ食べてんの?!」と言われるたび出し損ねていたのですが・・・。

 コトコトパスタの後に、せっかく三軒茶屋まで来たから久々に食べたいよね~ということで向かったのは「Voi Voi」。1年以上ぶりかしら。

 ラビオリ食べたばかりだったし、このあともがっつりディナーだったし・・・ということで
b0065587_15263285.jpg

 
 塩キャラメルソースのパンケーキに。3枚を2枚に減らしてもらえるということだったのでそうしました。密かにホイップクリームを追加したほうがよかったかな~と思ったり。

 ふんわり・もっちりとしたパンケーキ。やっぱりグリドルで焼かれているのは違うわ~♪と思いながら完食。強いて言えば合わせるフルーツはバナナとかよりももっとジューシーなものとかコンポートのほうが相性がいいのかもって思ったりもしつつ。

 ・・・と書いていたらパンケーキかワッフルが食べたくなりました。誰か作って。今日の私にはそれを作る体力がないかも(汗
by parquet0628 | 2007-11-08 15:39 | パルケが行ったカフェ

とある日のランチ

b0065587_21104621.jpg


 カンパーニュを焼いた日のランチ。

 ラビオリのレッスンの際に余った生地で作ったパスタと作り置きしておいたボロネーゼそして恐ろしい勢いで栽培されているしいたけを使って1品仕上げてみました。もちろん仕上げにおろしたてのチーズをたっぷりと。
 このパッパルデレとボロネーゼの相性がいいこと~♪結構しいたけがいい仕事をしているよね・・・とメモメモ。

 ボロネーゼは冷凍が効くしアレンジも多彩なので、生徒さんの間でもストックされている率が断然高いアイテムです。ちなみにもう1度レッスン1月で行いますのでお楽しみに♪あ、パスタは市販品です、あしからず。

b0065587_21193162.jpg

 もちろんカンパーニュも添えて。カンパーニュに余ったソースを載せていただくのも美味しい。アレンジ次第でちょっとしたオープンサンドになるかもしれません。

 カンパーニュも完食したので、また次焼かないと^^。今度も中級+くるみ入りで(爆)ビギナーズラックと言われないようにがんばろうっと。
by parquet0628 | 2007-11-07 21:22 | お料理@パルケ作

おやすみはパン焼きやき。

 やっと明日のレッスンの準備が終わった・・・。なんでこんなにかかったのか自分でも不思議(涙。

 日曜日は久々におやすみでした。

 おやすみなら、やっとパン焼きが出来る~♪バンザイッ。

 というわけで、高橋先生の新刊をパラリパラリと。

 そして出来上がったカンパーニュが
b0065587_2117242.jpg

 中級カンパーニュ+くるみ。

 ・・・。

 ・・・。

 いきなり中級からやったのっ。しかもくるみも入れ込んでっ・・・と、どこかからお声が飛んできそうですが(爆)、だってカンパーニュの断面図見ていたら初級より中級のほうが私好みだったし、普通のカンパーニュよりくるみが入ったほうが断然好きだし・・・と思って。ほら、カンパーニュは何度か作ったことあるし別レシピだけどね、今までのパン焼きの貯金もあるしあまり当てにはならないけど、とりあえずトライよ、トライっ!
 という感じでやってみました。案の定水分の多さにコネで生地と格闘し、さらにくるみ入れでもなんだかわけわかんないまま練りこみ、ボールにいれ、野菜室に放り込んだわけでして。よいこの皆さんはちゃんと初級からチャレンジしてくださいね。

 と格闘したわりには、なかなかいい感じに焼けたんじゃないの~♪と思っているのですが。
ちなみに発酵カゴ持っていないので、ちょうどいい感じの大きさ・形の鉢があったのでそれ使いました。丸はこれでいいけど、オーバルはやっぱり・・・。ちなみに明日にでもカンパーニュと一緒に食べたランチをUPしますね♪

もうひとつは、やっとこの型が手に入ったので・・・。
by parquet0628 | 2007-11-06 21:35 | 手作パン@一応趣味

味覚の秋満載ディナー 「中国飯店」

b0065587_17504350.jpg


 先週の東京出張の2日目。仕事先で中国飯店にご招待いただきました。結構な名店だし、最近はマスコミの露出も多いので連れて行ってもらう前からウキウキ♪

 写真の前菜の盛り合わせから始まり真ん中のピータン豆腐が特に美味しかった・・・。、もうこれでもか~というくらい秋の中華を満喫しました。秋なので、あの素材も出ていますよん。ウフフフ。

 ちなみに写真は全部1人分です。全部食べました!結構すごいですよ。

今回も盛りだくさんなので、こちらからどうぞ。空腹時に読むとかなり危険かも(爆)
by parquet0628 | 2007-11-05 18:09 | おすすめの食べ物・お店達

チームワーク。

b0065587_22391722.jpg

写真のお菓子については最後のほうに。


 「チームワークで仕事をする」すごさを感じた1日でした。

つづき。
by parquet0628 | 2007-11-04 10:00 | お仕事@パルケ

ラビオリ作り@コトコトパスタ

 昨年こちらの教室に出会ってから頻繁には行けていないのですが、今回の出張で時間が取れたので行ってきました、コトコトパスタさん。気がついたらあれよあれよと言う間に大人気のお教室に。こちらの先生はイタリアでしっかりと生パスタ作りを学ばれていて、変に日本人向きにアレンジされていないことや、そのときに作るパスタの歴史や由来、ルールなんかも教えてくださるのでいつも「へぇー」と思うことばかり。きっとこのあたりが大人気の所以なのでしょうね。

 今回作ったのは
b0065587_22382125.jpg

 ラビオリ。中にはゴルゴンゾーラベースの詰め物が入っています。専用のスタンプでペタンペタン・・・と作っていく作業がとても楽しくてあっという間に出来上がりました。このスタンプ型欲しいのだけど6000円もするのよね、さすがに即決出来ない(涙。

余った生地も無駄にしませんよ。
by parquet0628 | 2007-11-03 10:30 | パルケが行ったイベント・習い事


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

紅茶と洋梨のショートケーキ
at 2017-12-08 07:00
このところの新幹線スイーツは..
at 2017-12-07 07:31
玄米ごはんでのり弁@泥武士
at 2017-12-06 22:05
久々のVIRON
at 2017-12-05 22:02
あらま。
at 2017-12-02 17:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧