<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おまけ。

 昨日で更新じまいにしようと思ったのですが、あれから制作意欲満々になりまして・・・。
 やっぱり自分が食べたいものを作るのっていいわ♪

b0065587_14514933.jpg

 昨日の夜9時にこねはじめたパネトーネ@雅子センセイレシピ。中身はオレンジピールとミルクチョコレート。
 今日朝寝坊して、あーパネトーネっ!!!と急いで生地をのぞいたらちょうどいいタイミングで1次発酵していました。
 本当はミニクグロフで4つぐらいにわけて・・・と思っていたのに、気がつくといつものパネトーネカップで焼いていました・・・。これは夜のテレビのお供に♪

b0065587_14544368.jpg

 またまたジェノワーズ。今回は粉を変え、側面も敷紙巻いて焼くことに。今回のコが一番いい出来かも♪
 どうやって食べようかな・・・と思っていたところに苺ちゃんがやってきたので苺とホワイトチョコレートのショートケーキに変身する予定。生クリームもしっかり2パック購入したので綺麗に綺麗にナッペをいたしましょう♪

 ・・・そういや夜お出かけするのだけど、お土産何も用意していない(汗。

 うーん、これから何か焼こうといたしましょう(爆)

 それでは今度こそ皆様よいお年を♪
by parquet0628 | 2007-12-31 14:58 | 手作パン@一応趣味

2007年もありがとうございました

b0065587_14114552.jpg

3月にやったのだけど、なんとなくお正月のご馳走にもぴったりな雰囲気♪


 2007年も残すところあと2日弱。
 相変わらず自分の部屋の掃除が残っていますが(涙)、無事に年が越せそうです。

 この1年、本当にあっという間でした。そして昨年に比べてめまぐるしく忙しい日々でした。
 来年からはもうちょっとのんびりやっていきたいな・・・と思っていますが。

 そういう事情もあるのですが、2008年からクラス数が減ることになりしばらく新規での受付は見合わせていきます。原点に立ち戻って丁寧なレッスンをすることに心を砕いていきたいと思っております。

 また来年からはお教室以外にも新たなお仕事もスタートします。そして自分自身にも大きな変化がある年になるかな・・・と思っています。

 2007年中にお世話になった皆様、本当にありがとうございました。

 そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今年のブログの更新はここでおしまいにいたします。
 また年が明けて充電した頃にまた再開したいと思っています。

 読んでくださる皆様も素敵な2008年をお迎えください。

 
by parquet0628 | 2007-12-30 14:25 | 雑記(つれづれ日記)

サンドイッチとイギリスパン

 今日のこと。
 昨日エステで全身くまなく施術してもらったおかげか体が軽い♪そしてひとまわり体が小さくなっていることにも気付いて♪
 あまりに全身のコリがひどくて、年末だし気分転換代わりにエステに行ってみたいな・・・と思い、とあるところを紹介してもらって行って来たのですが、かなりいい感じで毎月と言わなくても行ける範囲で続けたいと思ったりして。Kさんいろいろと本当にありがとうございます♪

b0065587_2173255.jpg

 お昼は最近ご無沙汰だった某喫茶店でサンドイッチ。2人で1皿あれば十分です。
 フワフワのパンに玉子焼きとハムとマヨネーズ。これぞ「ザ・日本のサンドイッチ」というところでしょうか。

b0065587_2183721.jpg

 帰ってから明日の朝ごはん用にパンを仕込んで。使いかけの粉消費キャンペーンにつき、今回は久々にイギリスパン@くーぷレシピで。

 角食を焼くようになって改めて最終発酵が不足気味とわかり、今回はじっくりと長くとってみることに。すると今までの中で一番いい出来に仕上がり、かなり上機嫌な私^^。

 多分今年一番多く焼いたのは食パンの類かな・・・と思います。自分でも飽きないで焼いているな・・・と。まあ朝ごはんに確実に消費されるから・・・というのもありますが。

 明日はパネトーネかパン・オ・ショコラを焼いてみようかと思う私です。冬になるとバターたっぷりヴィエノワ系のものが焼きたくなるのは私だけでしょうか?

 イギリスパンと並行して試作も着々と進めつつ。なんとか年内にいろんなものの目途がついたというところでしょうか。もうひとつ仕事が残っているので明日それをやったら今年はおしまい。1日押しちゃったけど31日からは無事にお正月休みが取れそうです。よかった♪

 ・・・。

 ・・・。

 が、自分の部屋の掃除があれから思うように進んでおらず、明日・あさってでスパートをかけたいなと思っております。結構これが難関かも、グズン。
by parquet0628 | 2007-12-29 21:25 | 手作パン@一応趣味

クリスマスが過ぎたのにジェノワーズを焼く

b0065587_16454060.jpg


 今日もすっかり洗濯と掃除を(爆)明日からお天気よくないと聞いたので2階の窓拭きもしたのですが、網戸を外したらはめられなくなるわ、窓から落ちそうになるわ・・・。しかも午後から自分の部屋を片付けたかったのに出来なくて・・・。まあいいや大晦日まであと4日あるし(爆)

 で夜はというと、家族が台所からいなくなる時間を見計らってジェノワーズ(共立てのスポンジケーキ)を焼いております。

 実のところ家庭の環境で丸型のスポンジケーキを焼くことに抵抗はあるのですけど、バター不足はまだまだ続くみたいだし、やっぱり皆さん丸型のスポンジケーキを焼くことに憧れが強いんですよね~。なのでこの際家庭の環境でも美味しく焼けるように考えてみようかと。

 とはいえまずは自分自身がカンを取り戻さなければ・・・と思っているのでそこからスタート。まあまあ膨らむジェノワーズにはなりました。あとはここから配合をいじりつつ。

 業務用と家庭用のオーブンは絶対的に違うのは明らか。同じ配合で同じ技術者が作っても差は歴然と出てしまうのです、特にスポンジは。となると配合でカバーするしかない。そしてビスキュイのように薄くさっと焼くスポンジとの違いもはっきりさせないともいけないと思う。

 ・・・まあそんな感じでじっくりといじっていきます。納得のいく結果が出たらレッスンでやります。でもいつになるかお約束は出来ないのであんまり催促しないでくださいね(爆)
by parquet0628 | 2007-12-27 16:57 | お菓子@パルケ作

大掃除をしながら。

b0065587_16432483.jpg

奇をてらっていないけど美味しいの^^。


 今日はとってもいい天気♪掃除日和、洗濯日和(爆)今朝も寒くて寝起きが悪かったのですが、天気がいいならシーツが洗えるっ、大きなごみが出せるっ・・・と思ったら起きられました(爆)

 ・・・すっかり主婦です、私。

 1階の共有部分はだいぶ綺麗にしてあるので、次は自分の部屋。シーツ類を全て洗い、処分しようと思っていた家電類を庭に出し、いらない雑誌類を紐でまとめて。

 ここまではよかったのですが、書類や紙類の整理にかかったところであまりの量の多さにギブアップ。

 ・・・。

 ・・・。

 とりあえず最低(限)目標(ベッド周りを綺麗にすること)はクリアしたので、あとは大晦日にかけてのんびり・ゆっくりと整理します。他にもやることあるのであまり焦らず・焦らず。


*******************************************************

 写真のシュークリームは「シェ・コーベ」のサロンで。松坂屋の地下にひっそりとあります。ケーキはオーソドックスなものしかないけど、どれも丁寧に作られていて安心できる味。オーソドックスなお菓子が美味しいお店はこのご時世には貴重なお店だと思います。

 ランチのオムライスもなかなか美味しい。そして何より百貨店の地下とは思えないくらいお値段がリーズナブルなのと、ひとりでもゆっくりとお茶したり、軽食をとったり・・・と出来るのがいいんです♪雰囲気もちょっとクラシカルで東京だったら「ウェスト」をもうちょっと庶民的にした・・・というところでしょうか。

 あ、私あんまりシュークリームって食べないんですけど、食べたくなるとここで食べることが多いかもしれません・・・。結構貴重なお店かも。
by parquet0628 | 2007-12-26 17:00 | パルケが行ったカフェ

大人なイタリアンで忘年会@三雀庵

 今日はちょっとお天気はよくなかったけど、掃除と洗濯をキッチリと済まし、ついでにおやつも作りちゃんとすぐに食べれるように切って冷蔵庫へ入れましたよん、オホホお出かけ。

 三雀庵というイタリアンのお店。以前から気になっていたのですが、なかなか伺う機会がなかったのでした。各務ヶ原とあと郡上八幡にもお店があるようでしたが、近場の各務ヶ原のほうへ。

 ランチはおまかせの¥2800のみですが、苦手な食材は避けてもらえます。まあ私の場合納豆以外は食べれるので大丈夫ですが(爆)

b0065587_2034962.jpg

 まずは口取りに青菜のスープ。青菜の苦味とかはなくさっぱりといただきます。

続きの料理はコチラ。
by parquet0628 | 2007-12-25 20:59 | おすすめの食べ物・お店達

Merry Christmas !!

b0065587_853882.jpg


 イブの今日はとってもいい天気♪

 思わず・・・「洗濯干さなきゃっ」と洗濯機をまわして、外に干していました(爆)
注:最近母が激忙しいので掃除と洗濯は私の仕事なのです。もうそろそろご飯のしたくもまわってきそうだけど(爆)

 こんなイブの日、皆様はどうお過ごしでしょうか。年末だから今日はお仕事・・・という方も多いですよね。

 私は今年はイベントをやらなかったので、久々にオフです。
 こんな日はミサに行って、祈るのもいいかな・・・と思いつつ。一応ミッション系の学校だったのでたまにミサに行きたくなるんです。

 皆様にとって素敵な素敵なクリスマス・イブになりますように。

 

ケーキの説明はこちら。
by parquet0628 | 2007-12-24 09:10 | お菓子@パルケ作

今年もいただくことが出来ました

b0065587_21414226.jpg

 去年いただいて本当に美味しかった高橋先生のシュトーレン。縁あって今年もいただくことができました。
 しかしまさかこのときはご本人にお会いすることになろうとは思いもしなかったです、ハイ。本当、縁ってどこにどう転がっているかわからないものです。

 自家製酵母を使ったこちらのシュトーレン。優しい甘さと食感で本当に美味しくて。あんまり砂糖のコーティングがべったりとしていないからさらに食べやすいのでついつい・・・。とはいえこの時期にしかいただけない貴重なものですので、一切れ一切れ大事にいただきました。・・・でもクリスマスまで持ちませんでした(爆)

 このシュトーレンが食べられるなら、自家製酵母おこしたいっと思わせるくらい本当に美味しい。

 ・・・もしかしたら来年私の中で革命?が起こるかも、です。あくまでも「かも」ですが・・・。
by parquet0628 | 2007-12-23 21:47 | おすすめの食べ物・お店達

久々のお取り寄せ

b0065587_19305157.jpg


 今月の料理のほうのレッスンでパンをお取り寄せしたので、ついでにクリスマスに欠かせないあのブツもお取り寄せしました。

続き。
by parquet0628 | 2007-12-22 19:39 | おすすめの食べ物・お店達

今年のレッスンはすべて終了しました

b0065587_21591874.jpg

 
テーブルの写真がこれしかない・・・。


 今日で無事に今年のレッスンは終了しました。去年に比べて大幅にレッスンの数が増えたので毎日レッスンと準備に明け暮れていた気がします。

 いろいろと書きたいことがあるのですが、とにもかくにもお越しくださった皆様に楽しく・美味しいレッスンを提供できたこと、少しでも料理やお菓子作りが楽しいと思ってもらえたこと。そしてまだまだ未熟者のセンセイを支えてくださったこと。本当に本当に感謝一杯です。

 来年からはいろんな兼ね合いからクラス数が増やせられない関係で、新規の方の募集を取りやめたり、また受講制限をしなくてはいけない場合も生じてしまうこととなり、申し訳ない気持ちで一杯ですが、これ以上安易にクラスを増やすことが出来ない事情をご理解いただければと思います。

 さー、これでひとやすみと思ったら・・・。

 家に戻ったら年明けに入る仕事のメールとファックスが(涙。

 ・・・。

 ・・・。

 果たしてお正月休みは無事に取れるのか、本当に不安な私です。
 目標5日間なんですけど、ムリ?でもジークツアーは何が何でも行くわよっ。よろしくね、友人1・2さま(爆)
by parquet0628 | 2007-12-20 22:08 | レッスンいろいろ@atelier


元料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいもののあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営(2016年に閉鎖)
ゆるく美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

美味しいワインとデリとパン@..
at 2017-04-27 09:50
ピスターシュ@パティスリーアン
at 2017-04-26 16:28
白い赤福餅。
at 2017-04-23 14:30
何故か1日2回エリックサウス..
at 2017-04-22 11:40
春の和食を習いに青山へ。
at 2017-04-20 15:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧