<   2008年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

久々のロブション

b0065587_20484151.jpg


 試作で家にこもってばかりいるのもどうかと思った今日この頃。そんなわけで今日はいつもお世話になっているyummyさんをお誘いして名古屋へと繰り出しました。

 お目当てはもちろんチョコ狩り(爆)
 10時に松坂屋に繰り出し、(なぜここにしたのかは後日ゆっくりと)お目当てのチョコはすんなりとゲット。作戦勝ちですわ、オホホ。

 せっかくなのでお昼はここにしましょう~♪とお誘いして、松坂屋の「ラターブル・ジョエル・ロブション」へ。
 名古屋に出来てから、夏に1度行ったきりで随分ご無沙汰でした。

 赤と黒を基調にした、モダンな造りの店内。六本木も同じ色調ですがあそこはカウンターなのでちょっとカジュアルめですが、ここはもっと大人な空間ですね。食器も素敵でした。

 料理ももちろん言うことなく。やっぱりヌーベル・キュイジーヌはロブションがいいわ♪

続きはコチラ
by parquet0628 | 2008-01-31 21:15 | おすすめの食べ物・お店達

キケンブツ。

b0065587_1747812.jpg


 レッスンの試作のヒトコマ。
 今月はロミアスをやる予定でして余った生地がたくさん。もったいないのでそのまま焼いてみると直径2センチほどの小さなクッキーに。

 ・・・。

 ・・・。

 これはキケン。あまり目に付かないところにおかないとっ。

 でもでも、この大きさってやっぱりいいですね。ちょっとつまみたいときにこれで満足できるし、今日は我が家来客が多かったのですが、コーヒーと一緒にちょこっと出すのにちょうどよかったし。

 やっぱり今年は小さなお菓子がマイブームになりそうな予感です。
 ちなみに私が作るロミアスは本式に比べて一回りも小さいです。なんでかはレッスンのときに話しますね~。


 
by parquet0628 | 2008-01-30 18:02 | お菓子@パルケ作

イチゴと共に過ごす夜

b0065587_20574839.jpg


 今日こそはするぞ、試作♪とばかりに1日中台所にこもりきり。

 今回はほとんどレシピが出来ているものだったので安心♪と思っていたのですが、作ってみるとやっぱり細かい修正が必要になってきます。レシピって時間を経て進化させていくものだと思うので、これも楽しい作業のひとつ。ドツボにはまらない程度に修正をかけていきつつ・・・。

 ・・・あとは本当にありえないのだけれど材料を入れ忘れたり。おかげで味のボケたクッキーが出来上がりました(爆)

 そんなこんなとしていたらあっという間に夜。さすがに試食のし過ぎで胃が重くなりそうだったので、いつものハーブティーをいただくことに。

 お供はイチゴ。母に・・・といただいたものを私も遠慮なくいただきます(爆)

 実がぷっくり、とっても大きいなイチゴ。どうやら伊勢志摩の「あこ レッドパール」というものだそう。

 味はジューシーですっきりとした甘さでした。大きなイチゴっていうとア●リカ産の大味のものを思い出すのですが、これは全然別物。

 ビタミンも補給できたので、明日からまたがんばろうっと。

 ごちそうさまでした。
by parquet0628 | 2008-01-29 21:12 | 雑記(つれづれ日記)

VEBE BOOK 3

 今日のこと。今月のレッスンも全て終わり、今週は試作と骨休めの週。なので久々に友人2ととあるカフェに行ったのですが。

 ・・・。

 ・・・。

 まあこの後はご想像におまかせします(爆)

 まま、気を取り直し本屋さんへ。

 そうそう、この本欲しかったのよね~と・・・。

VEGE BOOK 3





 コチラの本を購入。
 もちろん1も2も持っていますよ~♪

 昨日も書いたのですが、昨年の秋からさらに食べるものに気をつけるようになった私。そんな中「ポジティブなビーガンライフ」を提案しているこちらのカフェには共感するものがあります。特に今バター不足だから余計になんですけど。

 正直「代用品スイーツ」とかには興味もないし、そういうレシピを作るつもりはないけど、心と体のためにも美味しいビーガンスイーツを知っていてもいいのかな・・・と思うのです。あくまでも選択肢のひとつとして。

 早速載っていたマフィンに惹かれつつ。アイスクリームもさっぱりしていて美味しそう。作ってみようっと。材料揃えなくっちゃね~♪

 今年こそは池尻に移った「カフェエイト」に行きたい私です。
by parquet0628 | 2008-01-28 19:28 | 雑貨・本などなど

やっぱりハーブティーってすごい。

b0065587_17311579.jpg

内容とは関係ありませんが、今月のレッスンのスイーツです。


 今月も無事にレッスン終了。今週はチョコレート三昧でした。

 仕事にしているくらいなので、甘いものは大好きです。もちろんチョコレートも好き。フランスに行ってチョコレートの美味しさに目覚めて、家庭でも美味しいチョコレート菓子を食べてもらえたらな・・・という思いは変わらないです。

 が年を取るに連れて代謝が落ちてきているのか、あまり食べ過ぎると調子を崩しがちに・・・。特に昨年の秋に倒れてからはちょっと繊細になってきたかも・・・と思いつつ。

 というわけで今週は気をつけていたのですが、さすがに最終日にきました。この寒さがまたそれを助長している感じかな。

 ・・・。

 ・・・。

 ちょっと(いやだいぶ)ブルーになりつつ、そうだ、あのお茶を飲もうと先日購入したハーブティーをやや濃い目に出して飲んでみたところ・・・。

 あら、回復しているかも私・・・と。一口飲んだときから胃がすーっと軽くなる感じはしたのですが、飲み終わって体を温かくしたら回復しているのが顕著にわかりつつ。

 これを飲むと食欲がわいてしまうから、控えなきゃ・・・というくらい自分の胃腸に合っているのだろうな・・・と思ってはいたのですが、ここまで効くともう手放せないな・・・と思いつつ。

 アロマというか、ハーブティーの力ってすごいかもって改めて思いました。

 これから旅行や出張で外食やヘビーなものが続くときにはティーバックにして持ち歩こうかと思うくらい必需品になりそうな感じです。
by parquet0628 | 2008-01-27 17:36 | 雑記(つれづれ日記)

久々のパン・オ・ショコラ

b0065587_21244092.jpg


 今月のお菓子のレッスンで半端に生クリームが残ってしまい、消費するならやっぱりこれよね~♪ということで作りました、パン・オ・ショコラ。木曜日の夜に生地を仕込んで金曜日の昼下がりには焼きあがり。

 このところ本当にさむーい日が続いているので発酵のスピードも遅いです。1次発酵がオーバーナイトなんてもんじゃなく12時間以上(汗、2次発酵はオーブンの発酵機能使っても1時間半。・・・まあそれだけ生地が熟成されて美味しくなったって思えばいいのですが。

 実は年末にも作ったのですが、折込の最初の作業を雑にしてしまったために折込がとても大変でした(涙。なので今回はかなーり丁寧に丁寧に作業をしつつ。そうするとちゃーんときれいに折り込んで伸びていってくれました^^。やっぱりちょっとのことを丁寧にするのって大事です。

 きっとパンが楽しくて趣味でいたいって思うのは、作業中に料理やお菓子作りや、はたまた人生で大事なことをハッと気付かせてくれるからかもしれません。

 ふんわりした生地の食感を楽しみたいなら三つ折りは1回。でも今回みたいにまんべんなくショコラシートを折り込みたいなら三つ折りは2回。ちょっと膨らみは悪くなりますが、でもこっちのほうが見た目にも食べたときのバランスもいいかな・・・と思いつつ。

 焼きたての皮にほどよく歯ごたえのある状態で食べるのはもちろんのこと、翌日ホイルに包んで温めなおして食べるの、どっちで食べてもとっても美味しいパンです。

 また生クリームが半端に出るから、もう1回焼こうかな・・・と思いつつ。ムフフ。
by parquet0628 | 2008-01-26 21:37 | 手作パン@一応趣味

ナンテも美味♪

b0065587_1918965.jpg


 昨日に引き続き、今日のおやつは「サブレ・ナンテ」。

 いただきます。

 ・・・。

 ・・・。

 これも美味しいです。発酵バターの香りがきつすぎなくていいですね♪

 確かこのお菓子、コルドン・ブルーで習った気がするのですが、味の記憶がイマイチなくって・・・。アシ時代には作った覚えもないかな。

 これもいつか自分のレシピが出来たらいいな・・・と思うお菓子です。

 最近買った小花の小皿。ちょこんと焼き菓子をのせるのがかわいくて、3時のお茶にかかせないアイテムになりそうな今日この頃です。ちなみにお茶のカップはたっぷりハーブティーが注げれる用にウェッジ・ウッドのストロベリーバイン。やっぱりお茶系のときにはウェッジ・ウッドのものがいいですね。
by parquet0628 | 2008-01-25 19:23 | おすすめの食べ物・お店達

美味しいミニリーフパイ

b0065587_751114.jpg


 先日出張のついでに立ち寄った「ブロンディール」。料理通信に載っていたお店の写真を見てずっと気になっていたのです。
 ・・・しかし遠いよふじみ野。久しぶりに池袋に降り立ち東武線に乗りました。

 いろいろと買い込んだ焼き菓子の中でダントツ美味しいのがこのリーフパイ。もうお店で見たときからひと目ぼれ状態でして、お土産にも入れてもらいました。発酵バターの香り豊かで軽くてサクサク。このバター不足の中、貴重なお菓子かも(爆)


 このミニリーフパイを1つか2つつまみながらハーブティーを飲みつつ待ったりと過ごす夜のひととき。
 このところずっと夜もバタバタだったのですけど、このときはのんびり・まったりと過ごすことが出来ました。

 ・・・。

 ・・・。

 バター不足が解消されたら、大人のティータイムにふさわしい小さなポーションの焼き菓子のレシピを作りたいなって思う私です。

 
by parquet0628 | 2008-01-24 07:14 | おすすめの食べ物・お店達

おひとりディナーでも。

b0065587_17543020.jpg


 ちゃんと作ってがっつりといただきます。

 この日は豚ロース肉をペルシアード(イタリア風香りパン粉)にまぶしてオーブンで焼いたものと、男爵ときのこをオーブンで焼いたもの、それにベビーリーフのサラダ。

 レッスンの仕込をしながらだったのでオーブンに入れっぱなしでいいものに。ベビーリーフはオリーブオイル・ビネガー・塩でささっと味をつけただけ。

 じゃがいもをたくさん食べたかったので写真ぐらいの量をおかわりしているの・・・。ご飯はほんのちょっぴりだけ。でも結構腹持ちよかったです。

 本当はこれにスープが欲しかったな・・・と思いながらもストックもなかったので。

 やっぱり食べ物の仕事していてよかったわ・・・と思いながらごちそうさま。
by parquet0628 | 2008-01-23 17:58 | お料理@パルケ作

サンタ・マリア・ノヴェッラのハーブティー

b0065587_2052676.jpg


 先日飲んだハーブティーが忘れられず、またお店に行って買ってきました。
 袋詰めでも、こんな素敵な紙袋に入れてくれます。ちゃんとジップロックに詰めてから入れてもらえるので湿気ることもないですしね。

 昨年花粉症でひどかったときもこちらのハーブティーにお世話になって随分楽になりましたし。

 ちなみにこれは「ティッサーナA06」という胃が疲れたときに飲むブレンド。

 最近お酒やコーヒーなど、とにかく刺激の強いものを体に入れると調子が狂うことが多くなってきている私。ますますハーブティーを飲むことが増えそうな今日この頃です。
by parquet0628 | 2008-01-21 20:53 | おすすめの食べ物・お店達


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

最近のお気に入り食材。
at 2017-08-19 07:47
桃づくしのティータイム。
at 2017-08-17 12:35
名古屋でグラシェルの生グラス
at 2017-08-16 14:52
マフィンも美味しい❤︎
at 2017-08-15 14:13
私的ナンバーワンのパンケーキ。
at 2017-08-14 17:24

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧