<   2008年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

明日から4月。

b0065587_2183882.jpg


 今年は急に暖かくなって、もうこのまま春満開かしら・・・と思ったら一転。急に寒い日が続きましたね。週末にもらった風邪がやっとよくなったわ・・・というのもつかの間、午後になって気圧の急降下を思いっきり体で感じました。夕方になってようやく今月中にやらなければいけないことを済ませたところです。明日は楽しみなイベントがあるので今日は早めに休もうっと♪

 この時期も綺麗な桜が見れて嬉しいのですけど、花粉症やら気圧の変化やらで何かと体調がイマイチになりやすい時期。でもいつもならこの時期ジャンクフード過食傾向になるのですが、今年はそれもなく。外食もなるべくビーガンカフェやヘルシー系なお店をチョイスしているあたり、私っていい感じかもと思ったりもして(爆)

 明日から4月、新年度。久々にアトリエ・ドゥ・シュークルでは新しい生徒さんを迎えることになります。今まで来てくださる皆様にも、はじめましての方も楽しく・美味しい、そしてみんなが楽しくて心地よいレッスンが行えればいいかなと思っています。

 さ、明日からもがんばるぞ♪

******************************************************

 写真はとある方に教えていただいて買ってきた和菓子たち。このわらび饅頭が本当に美味しくて♪また買ってこなきゃって思いつつ。
 最近洋菓子を買う機会はめっきり減り、和菓子を買うことが多い我が家です。ほとんど和菓子が作れない私なんですが、わらび饅頭ぐらい作れたら楽しいかも・・・。後で本見てみようっと。
by parquet0628 | 2008-03-31 21:19 | 雑記(つれづれ日記)

久々に

b0065587_840093.jpg


 昨日は↑のお菓子を持ってお出かけ。久々に若い宴会でした(爆)オール20代のメンバーに取り囲まれて。

 出会ったときはまだ10代だったコたちが私がこのコたちと出会った年になっていたりして、時の流れを感じつつ。姉さんこの年であんなことやっていたんだねーと言われて複雑な心境になったけど(大爆)

 いろんな話を聞いていて、改めて私の生活って平和だわと思いつつ。なんだかんだいってこの年までやりたいことやって生きてこれていることにある意味奇跡かもという思いと感謝の念を抱きつつ。

 いろいろと盛りだくさんな内容の宴会でした。きのぴー異動・引越で忙しい中アレンジありがとうね。

 次回は鍋パーティーをやるようです。・・・絶対コーラ鍋はやめてよね、材料なら用意するから(爆)

 
by parquet0628 | 2008-03-30 08:50 | 雑記(つれづれ日記)

バナナケーキの試作。

b0065587_19345259.jpg

 バナナが結構余ったからというのもあるのですが、もっと進化させたバナナケーキを作りたくて連日試作しています。バター不足なこのご時世に不届きモノと言われそうですが(爆)

 一昨年バナナケーキのレッスンをやって、そのときはそれがベストだと思っていて。実際にかなり作りやすくて失敗がない配合になったと思っています。

 でもでも、もっとバナナがたっぷりと入って、もっとしっとりとして、でも後味が軽い・・・そんなバナナケーキが作りたくて。

 どうやら、●回目にして納得のいくものが出来そうです。やった♪

b0065587_19381013.jpg

 粉に入れた膨張剤の化学反応のせいでバナナの繊維が黒ずんで出ていますが、これがまたバナナが入ったケーキ・・・というのを強調していていいではないの~と思います。今回の配合のポイントはこの膨張剤なのです。・・・って怪しいものは入れていませんが(爆)

 来年のこの時期、バター不足に見通しがついていたらこのバナナケーキとこの時期出回る清美オレンジのシロップ煮を入れたサワーケーキをやりたいなと思います。どっちのお菓子も本当に美味しいから。

 今日はこのほかにも4月レッスンの試作と撮影をしつつ。料理もお菓子も本当にオススメな出来に仕上がっていますのでこちらもお楽しみに♪あ、そうそうラウンド型で作る食パンも作りました。もうすっかり我が家の定番。いつも使う粉が足りなくて、急遽違う粉をブレンドしたらこれがかなり私好みの食パンに♡。これも我が家の定番になりそうです。やっぱり地道に焼き続けないと自分の好みのものは出来ないですね。
by parquet0628 | 2008-03-28 19:59 | お菓子@パルケ作

いただきもののベーグルで。

b0065587_142097.jpg

 とある方から自家製のベーグルをいただきました。ありがとうございます♪
 1コ1コ丁寧に袋詰めされていて、まるでお店で売っているみたい^^。

b0065587_1422276.jpg

 どんな風にしていただこうか散々悩んで、キリと先日購入してあった「ブロンディール」のオレンジとレモンのマーマレードでいただきました。

 ライ麦をブレンドし、配合もご自分で研究されたとのこと。外側はぱりっとむっちり、中はもちもち。比較的ソフトで軽めな感じのベーグルでした。これ、1個と言わず2個ぐらいペロリといただけちゃいそうです。

 このベーグルを作った方は月に●十キロも消費してパンを焼いていらっしゃいます。注:お教室や販売はやっておらず、自家消費(でいいのか?)のためにですけど・・・。
 やっぱり毎日焼き続けている方が作られるものは違いますね。きっと彼女もここまでのベーグルを焼くのにいろいろとあったのでしょうが、めげずにコツコツと焼き続けたからこうして美味しいベーグルが焼けるようになったのだと思います。

 本当にごちそうさまでした♪・・・次は食パンがいいな(爆)

 さて、残りのコたちをどういただこうか、ウフフ♡になっている私です。明日は塩気のサンドイッチがいいかも。
by parquet0628 | 2008-03-27 14:30 | 雑記(つれづれ日記)

お知らせ&今日食べたもの。

その1

b0065587_21275857.jpg

 おとつい焼いたバナナケーキをお土産にランチにお出かけ。
 駅前に出来た某商業施設兼マンションに出来た飛騨牛のお店で日替わりランチ¥980。メインはローストビーフと書いてあったけど、これたたきではないのか?と思いつつ。

 でもお値段のわりにはまあまあ美味しいランチではないのかしらん・・・と思ったのだけど。¥2000ぐらいの牛のお重ランチとかがあればいいのに(丸明みたいに)と思いつつ。

その2

b0065587_2133083.jpg

 美殿町に美味しいタイヤキ屋さんがあると、大学の同窓生Y君から情報を聞き出していた両親。どうしても食べたかったらしく、たまたま近くまで所用で出かけた父が買ってきてくれました。
 ここは1枚1枚手焼きなんだとか。小ぶりながらも皮はぱりっと、あんこがしっかりと詰まっていて、これは美味しいね♪とご満悦な我が家。
 場所を聞くとどうやらよく車で通る道あたりのようで、母がこの辺を通ったら買ってくるようにという言葉に相当気に入っているのね・・・と思いつつ。

 そういえば最近タイヤキも人気出ていますよね。確かビタントニオのプレートにタイヤキのがあったような・・・。やってみようかな。

ここからはレッスンについてお知らせです。
by parquet0628 | 2008-03-26 21:57 | レッスンいろいろ@atelier

おうちで石焼ビビンバ

b0065587_12581449.jpg


 午前中に耳鼻科に行ってきました。先週末から花粉症がひどくて(涙。昨日あたりから怪しい鼻水が出てきたので嫌な予感がしていましたが、診てもらったらやっぱり炎症を起こしているとのこと(大涙。幸い初期の症状なので早めの治療で済んだようです。花粉症の皆さん、ちょっとのことでも耳鼻科に行って診てもらってから薬をいただいたほうがいいですよ、本当に・・・。

 で、待合室で目を通していた雑誌から思いついたものを早速お昼ご飯に作ってみました。

 私、石焼ビビンバが大好きなんです♪ビビンバ用の石焼鍋も購入したのですが、重いし手入れ大変だし・・・というので使わないままで。もうそろそろリサイクルショップにでも出そうかと思うくらい。

 でもでも、おうちでビピンバっていいと思うのですよ。野菜たっぷりと採れるし、腹持ちもいいし、具材を選べば経済的だし。ご飯モノだから男子やお子さんでも大丈夫だし、それにビビンバをお客様に出すなんて、素敵じゃない♪と思ったりして。

 なので今回は石焼鍋を使わずにおこげの出来るビビンバを・・・ということで、とある鍋を使うことに。

 スーパーで材料を揃えて早速ジュージューといきます♪ナムルは野菜ごとに調理しなくても1度に出来るやり方で。たまたま数日前に母が作ったそぼろもあったのでこちらもプラス。

 なかなかいい感じじゃないの~と。やっぱこの鍋いいわ♪

出来上がったビビンバは・・・。
by parquet0628 | 2008-03-25 13:17 | お料理@パルケ作

本当につれづれ日記です・・・。

b0065587_20553751.jpg

ハワイに行ってきたというKさんからのお土産。どうもありがとう。
このクッキーかわいくてなかなか美味しいのです。日本でも売ればいいのに・・・。


 昨日で3月レッスンは全て終了。今日はおやすみっ。

 午前中は思いっきり寝倒し、午後からはロールケーキのレッスンで微妙に残ったバナナや生クリーム、卵でバナナケーキを焼くことに。自分のレシピのバナナケーキじゃなくて、お師匠さんのレシピのバナナケーキが食べたかったのでそちらで。使う生クリームがほんのちょびっとなのでこうして半端に余ったときに作るのがいいんです。

 このところめっきりバターたっぷりの焼き菓子を作っていなかったので、いつもより丁寧に工程を踏んで作ってみることに。仕上がりはなかなかの出来。うーん、明日のおやつの時間が楽しみです。仕込んでいるのを見た母が早速パートさんに明日のおやつはバナナケーキだからね♪と言っていたのには笑えましたが。

 その傍らで家事をこなし、だらだらとネットサーフィン。本を数冊ぼっちりと購入ボタンを押し、さらに最近頻繁に伺うサイトの方が作られたとある通信講座もぼっちりと。本当は直接習いに行きたいけど、日程が合わせるのが厳しくてとりあえず通信講座で。

 夜はNHKの番組を。本田美奈子.さんと岩谷時子さんのボイスメールのやりとりを綴った番組。流れる曲はCDでも聴いているナンバーばかり。口ずさみながら、なんだか心洗われるような時間を過ごしつつ。

 こんなにだらだらっと過ごす日もいいわね~と、今に至ります。

 明日は早速試作デー。たくさん作る予定。ちょっとおやつ供給過剰になるかも。
by parquet0628 | 2008-03-24 21:10 | 雑記(つれづれ日記)

くるっとロールケーキ。

b0065587_2295877.jpg


 今月のお菓子のレッスンはロールケーキ。12月に行ったブッシュ・ド・ノエルと同じ生地を使ってのアレンジです。なので今月はビスキュイ生地の復習を兼ねつつ、中に巻き込むクリームのアレンジや上手なロールケーキの巻き方をレクチャーしました。

 ふわふわのビスキュイには苺とバナナを、それぞれの果物に合うクリームと巻き込んで。見た目はフツーですが、食べると何かが違うわ・・・と感じてもらえるかなと。

 クリームにカスタードクリームを配合しているので、少量で美味しく炊けるカスタードクリームの作り方もレクチャーしました。これがなかなか美味しく仕上がったので、ちょっとは億劫なカスタード作りが楽しくなればいいかなと思います。でも来月のシュークリームのカスタードはオーソドックスな炊き方でやりますからそっちも覚えてくださいね~。

 デコレーションがないぶん、今回はソースをかけておめかし。このソース、ヨーグルトにかけても美味しいので、ヨーグルトも用意しました。一度で二度美味しいという奴ですね。

 今月もたくさん作って、たくさん食べて、たくさん笑いました。毎回生徒の皆さんの真剣なまなざしとメモの書きっぷりに、やっぱりロールケーキって人気だわっと改めて思いました。

 お越しくださった皆様、どうもありがとうございました♪

*************************************************

 来月からお菓子のレッスンは「手土産スイーツ」から「Cake Class」と名称を変えます。

 手土産、そうちょっとした贈り物にもできる美味しいお菓子作りを・・・ということで、デコレーションが少ない焼き菓子を中心に、毎回笑いとハプニング(?)が絶えないラッピングアイディアと実習のレッスンを行ってきました。せっかくお菓子が作れるなら、さりげなく・かっこよく贈ることが出来たら、もらう側も嬉しいし、贈る側も張り合いが出てまたお菓子作りに励めるのでは・・・、という思いから始めました。毎回ラッピングのアイディアを考えるのは大変だったけど、充実したレッスンが出来たのではないかと思います。

 年月がたつうちに、贈り物にぴったりなお菓子はもちろんのこと、持ち運びは難しいけど、でも覚えてもらいたい、ぜひおうちで作って楽しんでもらいたい・・・と思うお菓子もたくさんあって、そういったお菓子もどんどん取り入れていきたい、という思いもあり、ならば思い切って名称も変え、幅広いレッスンをやっていけたらと願っています。

 お料理のクラスが盛況なため忘れられがちなんですけど(爆)、私もとは製菓の人間でして、製菓のアイディアというかレパートリーもなかなかありまして。お菓子屋さんやカフェではあまりないけど、でも気にってもらえて美味しいお菓子はたくさん知っているつもりです。そういったものもレクチャーできたらいいなと思っています。

 あ、もちろん基本は今までのスタイルで2品プラスこちらで用意したお菓子を各自ラッピングしてもらう実習つきです。ただ月によっては3品になり、お土産がなしということになります。(なるべく何か簡単なものでもお持ち帰りいただけるようにはいたしますが・・・)でもその分盛りだくさんのレッスンにしていく予定です。

 いずれにしてもこれからも「家庭の環境で気軽に作れて美味しいお菓子」を目指して頑張っていきますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

 尚、現在の募集状況ですが、水曜・土日クラスは満席、空いているクラスは木曜日のみです。木曜日に参加可能な方を優先にご案内いたします。受講ご希望の方はお問い合わせくださいませ。


 
by parquet0628 | 2008-03-23 22:31 | レッスンいろいろ@atelier

丸の内でパンランチ@ポワンエリーニュ

 今回帰りの新幹線は東京から乗ることに。新丸ビルで用事を済ませ、お昼を食べてから帰ろうかなと思っていたら「ポワンエリーニュ」を通りかかり。とてもよさげな気がしたので入ってみることにしました。なんといっても浅野さんプロデュースのお店なので、提案するパンに合う料理がどんな感じなのか楽しみで♪

 ランチはポワンエリーニュのパンとそれに合うサラダ・スープ・一品料理、そしてドリンクがついて¥1500とのこと。

b0065587_16164913.jpg

 パンは5種類ほど盛り合わせで出てきました。おかわりもOKだそうです。どのパンもとても美味しい!自家製の苺のコンフィチュールとブール・コンポゼ(合わせバター)をつけたらさらに止まらなくて♪この日のブール・コンポゼは黒ごまペーストを混ぜ込んだ甘いバター。うちでも定番にしようかしら・・・と思ったり。

b0065587_16193684.jpg

 その後に出てきた料理たち。バジルと白いんげん豆のスープ、大麦のサラダ、そしてラタトゥイユ。ラタトゥイユはタルティーヌ(温かいオープンサンド)にもしてもらえるようでした。お肉もお魚も使っていない野菜だけのメニューがこのときの私にはとってもありがたくて♪・・・まあどちらかというと春よりか夏っぽいメニューかなと思ったのですが、どれもなかなかの味だったのでまあいいでしょう。丸の内で野菜たっぷり&焼きたてのパンがついたランチがいただけるのはいいわね・・・と思ったりして。

 あとは紅茶をいただいてごちそうさま。帰りにしっかり自分用のパンも忘れずに購入。

 最近、食事に野菜が並んでいないと落ち着かないなって思います。サンドイッチなど野菜系が少ないものを食べるときも野菜ジュースは必ず摂るようにしたり、家で焼肉をするときもお肉と一緒にたくさん焼き野菜をしたり。・・・まあお肉もお魚も大好きなのでベジタリアンになることはないと思うのですが、今までよりかは食べる量を気にしてみたり。そんな感じなのでこういったお店は私にとってはありがたいお店です。

最近の私なんですが。
by parquet0628 | 2008-03-22 16:30 | パルケが行ったカフェ

もう泣かないで。

b0065587_21282699.jpg


 本当は↑のランチの話を書こうと思ったのですが、フィギュアの世界選手権を観ていて、こっちの話が書きたくなったので・・・。

 真央ちゃん、しょっぱなに派手な転倒して、あーどうなるんだろうって思ったのですが、その後は本当に何事もなかったかのような切り替えで素晴らしい演技をみせてくれましたね。コーチも不在なままであの状況を乗り越えた精神力は半端なものじゃないなって思います。中野選手の日に日に研ぎ澄まされていく演技に来シーズンがまた楽しみだわって思いつつ。あの演技で4位というのはいささか納得がいかないのですが。

 で、私が一番印象に残ったのは安藤美姫選手。怪我で途中で棄権することになって、本当はすぐにでもリンクから立ち去りたかっただろうに、ちゃんと観客の皆さんに挨拶をして、そしてインタビューも涙をボロボロこぼしながら何度も「ごめんなさい」って言っていて。

 五輪や世界選手権を経て彼女が一番変わったのはきっと自分がいろんなものを背負っていることを自覚したことだと。日本を代表する選手として日の丸を背負う責任、昨シーズンの世界女王としての責任・・・。それを感じているからこそ出た涙や謝罪だったのだと思いつつ。

 自分が背負っている物がどれほどのものかわかっているから、あんな状態でもなんとしてでも滑ろうとして、でも出来なくて。本当に悔しかっただろうし、つらかったのでは。本人の気持ちをどこまでわかっているのかは別なんですが・・・。

 でも背負っているものへの責任を果たそうとしたこと、競技者として出来る限りのことは出し尽くしたこと、それはあの涙で十分わかったから伝わったから、画面に映し出される姿に「もう泣かないで・・・」ってつぶやいておりました。

 きっときっとこの悔しい出来事や流した涙は、これからの糧となってくれるから。涙を拭いてまた一歩一歩ゆっくりと歩き出して。

 改めて自分に課せられた責任とどう向き合っていくのか、どう果たしていくのか・・・そんなことを考えさせられた一幕でした。

 ・・・。

 ・・・。

 で、写真のランチの続きはまた明日にでも。

 
by parquet0628 | 2008-03-21 22:16 | 雑記(つれづれ日記)


食生活プロデューサー&家庭製菓研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

なるようにしかならないさ♩
at 2017-10-21 21:15
ブドウのタルト。
at 2017-10-20 20:57
ビストロゆかこw ハロウィン編
at 2017-10-16 16:15
ビストロゆかこ準備中。
at 2017-10-15 15:36
ビストロゆかこ開店?!
at 2017-10-14 19:26

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧