<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

6月もありがとうございました。

-Dish Class-

b0065587_2313864.jpg

試食のときはワンプレートで。
シーフードマリネ・フジッリのジェノベーゼ・コンキリエのツナトマトクリーム。
バケットはラスティコさん。久々の登場です。


b0065587_2331158.jpg

デザートは旬を迎えたアメリカンチェリーのクラフティ。
アクセントは青海苔ピスタチオ。


 今月のDish Classは2年前のおうちカフェレッスンと同じメニューをさらにアレンジを加えておこないました。どのコも何度作っても何度食べても飽きない大好きなメニューたち。
 今回の趣旨はなかなか家庭では使わないショートパスタを身近に感じてもらうこと。ロングに比べて時間がたっても美味しくいただけますのでぜひ活用してもらえたらと思っています。

Cake Classはコチラ。
by parquet0628 | 2008-06-29 23:20 | レッスンいろいろ@atelier

私の原点。







 今日は私の誕生日です。お祝いは1ヶ月先まで受け付けています(爆)
 誕生日を迎える数日前、久々にこの本を手に取りました。

続き。
by parquet0628 | 2008-06-28 08:07 | 雑貨・本などなど

7月レッスンお試し受講のお知らせ

b0065587_2150120.jpg

6月Dish Classのヒトコマより。


 7月のMonthly Lessonのお試し受講のご案内です。
 初めての方、今まで興味があったけどなかなか機会がなくて・・・という方ぜひアトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンにお越しください。

 以下の案内とコチラを必ず一読していただき、お申込くださいませ。

※お申込の段階で満席となっている場合がございます。予めご了承ください。

詳細はコチラです。
by parquet0628 | 2008-06-17 21:32 | レッスンいろいろ@atelier

進化したシーフードマリネ

b0065587_5523154.jpg


 今月のDish Classは一昨年行ったレッスンと同じメニューでおこないました。

 どのメニューも少しずつ進化させ、より美味しく・作りやすいメニューに仕上げてあります。

 特に進化っぷり?がすごかったのがこちらのシーフードマリネ。使う魚介もより私好みのものに変え、和えるドレッシングに使う材料も変えています。添えるセミドライトマトもそれに合わせて微妙にアレンジしてみたらこれがまたいい感じに♪このやり方のセミドライトマトもいいかもー。
 2年前のコももちろん気に入っていますが、こちらもなかなか捨てがたいレシピに仕上がっています。

 しっかり冷やしていただくと尚美味しいこちらのマリネ。予め作り置きもできますし、これからのレジャーシーズンに持っていくのにもぴったりかと思いつつ。

 1度やったレシピをまた見直し・アレンジしてまたレッスンを行うことは、きっと私にとっても生徒さんにとってもプラスになるのでは・・・と思うのです。時が経ち経験値が上がってきた状態でまた作りこむことで新しい発見があったり、さらに美味しく出来たり、なんてことありますからね。

 ・・・そして、少しずつ残った魚介ちゃんたちはまた違った料理にアレンジしようかと思ったりして。ウフフ。またそれは作ったらUPしますね♪
by parquet0628 | 2008-06-16 06:04 | レッスンいろいろ@atelier

再びミオオルト。

 先日行ったミオオルトにまた別メンバーで行ってきました。今回もよくしゃべるメンバーを取り揃え(爆)、3時間かけてゆっくりと楽しんできました。

 前回はアラカルトだったのですが、今回はコースでお願いすることに。お店のオススメは¥5500のものだったのでそちらで予めお願いしておきました。

b0065587_17403147.jpg

 前菜1。
 白海老とさより、平目のカルパッチョと岐阜産の野菜のサラダ。
 こちらの魚介類は質のいいものが出てきます。岐阜ってどうしてもいい魚介が出回らないので、ここは貴重かも。

まだまだ続きますよ♪
by parquet0628 | 2008-06-15 23:30 | おすすめの食べ物・お店達

326(トゥレ・ドゥエ・セイ)

 久々に「326」でパンを購入。お店に行ってからここに美味しいクリームパンがあったわ♪と思い出し、早速購入。車の中でソッコーでいただいたので写真はないですが、とっても美味しいクリームパンでした。ちなみに326ではクリームパンは2種類あるんです♡

b0065587_20583590.jpg

 こちらはお惣菜パンが多いんです。これは甘系のものなんですが、一番好きなパン。
 「ニ・ダ・ベイユ」、フランス語で「蜂の巣」ですね、ハチミツをたくさん使うアントルメとか、蜂の巣をイメージしたものによく使うネーミング。

 ここのは黒豆入り食パンをスライスしてカスタードクリームを挟み、上にアーモンドのキャラメルを載せて焼いたトースト。お店に行ってあれば必ず買うくらい大好きなパンです。


b0065587_211424.jpg

 大納言入りのフランスパン。2つに割ると鹿の子がたっくさん!半分ずつにカットして冷凍庫へ。ちょっとしたおやつにぴったりなんです。

b0065587_2125948.jpg

 食パンの種類が増えていたのも嬉しい♪今日は角食に。
 これは明日の朝ごはんに。

 このお店とラスティコがもうちょっと近くにあったら、きっと私はパンを焼いていないでしょう、間違いなく(爆)
 ・・・パン焼きの上達の道は近所に美味しいパン屋さんがないことかもしれません???
by parquet0628 | 2008-06-13 21:04 | おすすめの食べ物・お店達

パティスリー・ピエール・ガニェール

 東京滞在中、久しぶりに新宿タカシマヤに行きました。
 買い物を済ませたらちょうどお昼時。軽ーく何かつまもうかな・・・と思ったらこちらのお店にたどり着きました。

 「パティスリー・ピエール・ガニェール」、そうあのフランスの三ツ星レストラン「ピエール・ガニェール」が出した初のカフェです。

 ランチタイムにはお得なセットメニューがあったので¥1500のサンドイッチのランチをいただくことに。

b0065587_2265526.jpg

 スープはにんじんかいんげん豆のポタージュから選べます。このときは豆の気分だったのでいんげん豆に。お豆の優しい味わいのスープでした。
 ちょうど冷凍庫にいんげん豆の下茹でしたものが転がっているからそれでつくってみようっと♪

b0065587_22115339.jpg

 海老とアボガドのサラダ。
 ランチとは思えないくらいボリューミーなサラダでびっくり。
 味付けは塩も油もかなり控えめな感じ。よくありがちなドレッシングどっぷり・・・でないのが嬉しかったです^^。

b0065587_22132976.jpg

 メインのサンドイッチは鯖のリエットと野菜がたっぷりと挟んであるフォカッチャでした。このフォカッチャ多分天然酵母かな・・・。
 鯖のリエット、鯖好きにはたまらない1品。リエットってどうしても豚や鴨のイメージが強いですけど、鯖で作っても美味しいのね~と。目からウロコな感じ。

b0065587_22151571.jpg

 せっかくなので、デザートは単品でオーダー。
 「クルミとキャラメルのパルフェ」
 パルフェは生クリームベースのちょっと硬めのアイスクリームっていう感じでしょうか。
 キャラメルよりもクルミのほうが勝っているかな・・・という感じでした。下にはにんじんのジュレが敷いてあって。ジュレとパルフェを一緒に食べるの初めてかも。
 ・・・実のところ、パルフェよりもジュレよりも美味しかったのは添えられていた四角いラング・ド・シャ。発酵バターの香りが効いていて美味しい~♪・・・我が家に貴重な発酵バターがあるのでそれでやってみたいかもと思ったり。

 最近東京に来るたびに思うのは、こぞって「ポジティブなヘルシー路線」なお店が増えたこと、それもジャンル問わずに。時代の流れでしょうね。おかげで外食続きの東京滞在中も体調を崩すことも、体重を増やすこともなく、楽しく・美味しく過ごすことが出来ます。

 ・・・岐阜ももっとそういうお店が増えてくれるといいのですけど、と思いつつ。
by parquet0628 | 2008-06-12 08:00 | パルケが行ったカフェ

パリセヴェイユで一番好きな焼き菓子

b0065587_2083678.jpg

 このときに書いたイチオシの焼き菓子はこれ^^。名前失念・・・。バールかランゴーがついたはず(汗。

 手のひらサイズのこちらのお菓子、表面にはアーモンドとキャラメルがたっぷりとかかっています。ちなみにキャラメルフレーバーフェチな私にはここですでにノックアウトなんですが(爆)

b0065587_20115474.jpg

 切ってみるとリッチなパータ・ケイクにリンゴのコンポートがこんにちは。ちなみにリンゴ系お菓子フェチにはまたまたたまらないんです(大爆)

 確かこの大きさで1個¥500ぐらいした気がするのですが、でも値段関係なくいつも買って食べてしまうくらい好きな焼き菓子なんです。

 ・・・ひとつだけ言えば、今の時期よりも寒い時期に買って食べるほうがよりいい状態でよりおいしいですけどね。それだけいろんなコンディションで状態が変わるコなので催事には出ないかと思いますデス。
 
by parquet0628 | 2008-06-11 08:30 | おすすめの食べ物・お店達

久々にパンを買ってみる。

b0065587_222368.jpg


 帰りの品川駅のエキュートで買ったパン。

 三軒茶屋のパン屋さん「濱田家」プロデュースの「満」のもの。天然酵母系のパンが揃っています。

 最近クリームパンに飢えていたので迷わずゲット。帰りの新幹線でいただきました^^。ちょっともっちりとした生地にあっさりめのカスタードクリームがたっぷり。


b0065587_225397.jpg


 次の日の朝用に購入した角食。最近自家製1斤仕様に慣れていたので、なんとなく大きく感じます。
 ふんわりしていて、食感はとても軽くて。でも風味豊かで美味しい角食。母が卵サンドを作ったらあっという間になくなりました。なんとなくトーストよりもサンドイッチに向くようなパンです。

 近くに角食とクリームパンの美味しいお店があればいいのに。このところパンを焼く余裕がないので余計にそう思っちゃう私です。
by parquet0628 | 2008-06-10 08:30 | おすすめの食べ物・お店達

技術よりも経験値。

b0065587_21393833.jpg


 先週はOne day Lesson。食卓日記でもご紹介したカレーを中心にレッスンを行いました。最後の日にデモで作ったコは我が家のレスキュー食材として冷凍庫に収納済み。ナンも多めに焼いておいたし、またしばらくの間チキンカレーが楽しめそうです。カレーうどんも食べたいからまたうどんを買ってこないと♪

 で、レッスン前日になって、付け合せに出そうと思った母特製らっきょう漬けがないのが判明。あちゃーどうしようかと思っていたら、母が父作きゅうり&新玉ねぎで即興でピクルスを作ってくれました。
 一応言い訳しておきますが、自分でピクルスでも仕込もうとは思っていたのですよ、念のため(爆)

 これをレッスンで出したところ、これが生徒さんの間で大評判。レシピを知りたいということで母に聞いたところ、かなり即興だったみたいで一生懸命思い出してくれました(爆)
 ※初日の生徒さん、またメールしますね。

 実のところ、保存食は母には到底かないません。漬け物からジャムから、そうそうハムとかも作ってくれますね。まあジャムはともかくとして、漬け物類はバツグンの腕前です。
 なのでわざわざ買うまでもなく、レッスンでこういった類のモノが必要なときは予め母にお願いしています。

 いつか生徒さんが「先生のお母様から漬け物を習いたい」とリクエストがあったので、特別レッスンでもやろうよ・・・と母に提案したところ、ばっさりと断られまして。

 母曰く「漬け物は長い時間かけて漬け続けた経験値で差が出るものだから教えるなんて無理」だそうです。確かに漬け物ビギナーのコが漬ける糠漬けとベテランさんの糠漬け全然違いますからねー、納得です。

 しかし、今は母も元気でいろんな漬け物を作ってくれるので普通にそれを食べているのですけど、いつまでもこれが出てくるとは限らないですからね・・・。
 今のうちに母から漬け物作り、習っておきます。私が上達するまでは元気でいてね、お母さん。
by parquet0628 | 2008-06-09 08:30 | お料理@パルケ作


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鰆の竜田揚げ・カレー風味
at 2017-11-24 07:00
ダントツお気に入りのホテルア..
at 2017-11-23 08:00
リスではなくて。。。
at 2017-11-22 11:22
崎陽軒のシウマイ弁当
at 2017-11-21 18:59
ケーキバイキング状態だったテ..
at 2017-11-18 17:11

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧