<   2008年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

しょうがとオレンジのマドレーヌ

b0065587_022170.jpg


 早速デジイチで撮影の練習を♪と思ったのですが、コレだけ暑いし体調も崩していたので自分で作る気がしなく。代わりに被写体になるようなお菓子を物色したのですが、これ!と言ったモノがなく手ぶらで帰ってくることに・・・。

 「やっぱり家で簡単なものでもいいから作ろうかなと思った。」と母に伝えたところ、

 「そうよ。自分で作る技術があるなら作りなさいよ。」と。

 あら、プロなんだからそれくらいの根性出せということなのかしら・・・と思ったのも束の間。

 「だって、お父さんなんか最近甘いモノが転がっていないからってこの間いただいた○○(某テーマパーク)のクッキー仕方なくかじっているのよ。」

 ・・・。

 ・・・。

 要するに自分達がおやつに困窮しているから作れということらしいです(爆)

 そんなこんなでとりあえず作ったのがコチラ。7月のレッスンでおまけメニューで出したショウガのマドレーヌにオレンジピールも足して。

 なんとなくコンポートで盛り付けたかったので背景が写りこむのを考慮して画面作りをしてみたり。こういう色の組み合わせ私好きなんです^^。ずっとこういう画面を作りたくて、それが結構簡単に出来るのがわかったのでまた色違いの素材を仕入れに行かないと・・・。

もうひとパターンも撮ってみました。
by parquet0628 | 2008-07-31 08:40 | お菓子@パルケ作

やっとやってきました。

 こちらも先週のこと。 
 久々に清水の舞台から飛び降りました(笑)。

飛び降りて買ったものはコレ。
by parquet0628 | 2008-07-30 08:15 | 雑記(つれづれ日記)

アロマ・フレスカ@名古屋

 ・・・このところ体調を崩していて更新どころではありませんでした(涙。
 PCを打つ余裕が出てきたので、ボチボチと更新していきますね。


 ちょっと前、先週行ったランチ。東京の本店ではなかなか予約がとりづらいというアロマ・フレスカの名古屋店です。松坂屋の本店に入っているのですが、知り合いに東京のお店よりもレベルが高いから行ってみて~♪とお墨付きだったので楽しみだったのです。

 このときは胃腸の調子はよかったのでセコンドのつく¥5500(だった気がする)のほうに。

b0065587_16402138.jpg

 前菜は魚か牛肉のカルパッチョだったのですが、生ものを避けていたので別のコースの前菜と取り替えていただきました。いわしのソテーとクスクスのサラダ。こうやって魚料理の付け合せに出すのもいいな~と思いつつ。

b0065587_16423834.jpg

 一年ぶりにランチをご一緒したマダムのチョイスはコチラ。トマトの冷製スープにモッツァレラ(牛ではなくバッファロー(水牛)でした)を浮かべて。

b0065587_16441474.jpg

 カゴ盛りで出てきたパンはとてもキュート。サイズもミニマムで上品ないでたちでした。


続き。
by parquet0628 | 2008-07-29 16:54 | おすすめの食べ物・お店達

SHIHOちゃんの「おうちヨガ」

おうちヨガ SHIHO meets YOGA






 ずっと気になっていたSHIHOちゃんのヨガ本。アートディレクションはカフェエイトではなくダブルオーエイトの清野さんならどんなものになるのかしらと楽しみにしていました。

 一通りBOOKもDVDも目を通したけど、すごく素敵♪

 SHIHOちゃんのヨガに対する想いがぎっしりと詰まっているから・・・と清野さんがおっしゃっていたのですけど、本当その通り。そしてポーズを取るSHIHOちゃんの美しさに惚れ惚れしてしまって・・・。こんな素敵なBODYに少しでも近づけたらいいわって思ったり。

 一応ヨガはそこそこやっているんで、それなりに思っていることがあるんですけど、ヨガって自分を受け入れることから全て始まると思っていて。自分の体に心に耳をすませて向き合っていくものだとも思っていて。・・・ポーズを取っているSHIHOちゃんは本当そうだなって思いつつ。

 早速明日からでも午前中の日課にしようかと思う私です。一応教室なくても家で仕事あるんですけど、そうでもしないとだらけきった生活になりそうだし(爆)
 目指せ心も体もぶれない自分♪
by parquet0628 | 2008-07-24 21:37 | 雑貨・本などなど

こんな日でも。

 車が代車だし、こんなに暑いし、お外に行かないっ・・・と思っていたのも束の間。今日しか美容院が予約が取れなかったために代車でお出かけ。

 髪も切ったし、πウォーターで頭皮もスッキリ。こんな暑いのにゴージャスな巻き髪もしてもらって、せっかくだからちょっと足を伸ばそうかしら・・・と思い立ち。

b0065587_1626492.jpg

 今日は水曜日だから「326」がやっているわ・・・と。いろいろと買ったらこんなロウビキのおしゃれな紙袋に入れてくれました。いいなーこの袋。

b0065587_16284959.jpg

 「326」のクリームパンはニコちゃんなの!
 見ているだけでこっちもニコニコなかわいらしいパン。たまにはこんな遊び心のあるパンもいいかも。でも私はこういうのは作れないのよね~、絵心がないから(爆)

 暑くて伸びきってしまいそうな毎日なんですが、そんな日が続くからこそバテない程度にアクティブに動かないとね。そう思って着々と予定を詰め込んでいる私です。
by parquet0628 | 2008-07-23 16:31 | 雑記(つれづれ日記)

連休中のヒトコマ

 今月のレッスンが終盤にさしかかる頃から・・・
 「寝たい。死ぬほど寝たい。」
 と切実に願っていた私(爆)。連休中に見事その願いはかなったものの、これ以上ダラダラするといけない人になりそうなので今日は朝から活動しています。出かけようかと思ったら車は車検にだされてしまったので、あんまり遠出は出来ないかも(涙。


 と、そんな連休中でもお出かけしていました。

b0065587_9272935.jpg

 またしても「OHANA」でランチ。生春巻が美味しくて。かかっていたソースってどうやって作るのかな・・・。
 このときも一緒だったあきちゃんと一緒に。あきちゃんは私のかなり年下の友達の友達でお互いのことを知っていたものの、ずっと話したことがなく。共通の知人がいることや、仕事もリンクしているところがあるので話は尽きずに。

b0065587_9322079.jpg

 待ち合わせで名古屋へ。ちょっと時間があったのでお茶でもしようかと立ち寄った「DEAN&DELUCA」で桜山の「花桔梗」のお菓子が並んでいたのでその中からわらび餅をオーダー。和菓子だし飲み物は「加賀棒茶」に。・・・まあ場所が場所なだけにこんなスタイリングはしかたないにしても、やっぱり和菓子はちゃんとした器でいただきたいわ・・・と思いつつ。
 あ、わらび餅の味?決して悪くないのですが、私は松華堂のほうが断然好みかな。あくまでも個人的な感想です。

b0065587_9373215.jpg

 さらに時間があったので(爆)本屋さんへ。これ以上フランス語を忘れないため&海外のレシピやスタイリングを参考にするため買っている「Elle à table」。この前の号から大幅にリニューアルされて、私としてはまた好きな感じに。Christophe FELDERのデザート作りの連載もあって、これがなかなか面白いんです。
 もうひとつフランスつながりな本がこちらの本。マキシムのシェフを経てコルドンブルー東京校の校長も勤めていた方。1度デモンストレーションは拝見したことがあります。特別な材料や道具を使わずに出来るフレンチの紹介。お手軽フレンチとうたっていますが、撮影もスタイリングも「プロ」が手がけていて完成度の高い1冊。もちろん出てくる料理のひとつひとつが力強くてとても美味しそう!こういう料理が教えれたらな・・・と思える本です。そういえば麻布にレストラン兼料理教室があるのですが、1度行ってみたいな・・・と思いつつ。

 それなりに充実していた連休でした。
by parquet0628 | 2008-07-22 10:01 | 雑貨・本などなど

ミスマッチなお蕎麦屋さん。

 なぜ高山に行ったかはさておき、お昼ご飯にはお蕎麦をいただくことに。
 ひたすら高山に向かう道中の荘川にポツンとあった「むろや」さんへ。
 古民家を改装した、レトロなたたずまいのお店。

 ・・・で、コチラのお蕎麦屋さん変わっているんです。

b0065587_20554828.jpg

 お蕎麦はもちろんのこと・・・。

b0065587_20561264.jpg

 なんとお蕎麦とトンカツが看板メニューなんです。なので単品あるいはカツとお蕎麦を組み合わせたメニューしかないお店でびっくり。

 実はこちらのお店、同行者チョイスのお店でして、まったく何も知らされないまま連れられていったのでイマイチお店のことがわからずびっくりで・・・。

b0065587_211863.jpg

 実はこのお店に来る前に1軒別のお蕎麦屋さんに行っていたのもあって、軽ーく済ませたかったのですが、このお店に来てカツも蕎麦も食べないなんてありえない~という言葉にじゃあヒレカツとお蕎麦のセットをいただくことに。他の2人はしっかりお蕎麦とカツ、ご飯まで食べていました・・・。信じられないっ。

 でもここのお店、カツもお蕎麦も美味しくてびっくり!!カツの衣はサクサクでお肉はやわらかくてジューシー。油臭くもなくて。ポン酢と味噌ダレ、ソースも出してもらえるので食べていて飽きないですし。
 お蕎麦も蕎麦の風味が残っていて、食感といい、つゆとのバランスもよくて。久々に美味しいお蕎麦をいただいたかも~♪

 ・・・食べ始めた途端、満面の笑みで「美味しいね、ココ」と言いながら食べ始めたのであとの2人がびっくりしていました(爆)

デザートもちゃんとありました(爆)
by parquet0628 | 2008-07-21 21:13 | おすすめの食べ物・お店達

いきなり高山

b0065587_4585080.jpg


 木曜日の夜に行くことになった高山行き。ていうか便乗してついていっただけなんですが

 出発直後にバケツをひっくり返したような雨に見舞われましたが、夕方にはすっかり止んでいました。

 もうあんまりパン残っていないかも・・・といって立ち寄った「トラン・ブルー」で見つけた桃のペストリー、ラスト1個!もちろんゲットし、同行者の冷ややかな視線を感じながらも(爆)車の中でいただきます~♪

 密かに桃フェチな私。そんな私も大満足なデニッシュでした。
 他にも念願の?クリームパンや私の好きなパンもまだあったのでそちらも購入。

 ・・・お気づきでしょうが、この日もたくさんいろいろといただくことに。食べたもののお話はまた少しずつ。
by parquet0628 | 2008-07-19 09:00 | 雑記(つれづれ日記)

7月もありがとうございました。

- Dish Class -


b0065587_1744283.jpg

トマトとベビーリーフの冷製パスタ。


b0065587_1745598.jpg

サラダ・ニソワ


b0065587_175756.jpg

新ショウガのシロップ煮を使ったデザート


 夏になるとうちのレッスンはスピーディーにすすみます(爆)まあ暑い最中に台所に長い時間たちたくないですからね。旬の野菜を使ってささっと調理できるもの・・・ということで冷たいパスタをメインに、自家製ツナをのせたサラダニソワを。ツナが違うとこんなにサラダも変わっちゃうのね~。
 デザートは、夏でも冷えやすいこのご時世にぴったりな新ショウガを使ったものを。どちらも新ショウガのシロップ煮さえ常備しておけばささっと出来る簡単スイーツです。

 ・・・試食の食べっぷりをみて、うちには「夏バテ」という言葉はないんじゃないの?!って思ったり(爆)

Cake Classはコチラ。
by parquet0628 | 2008-07-17 17:30 | レッスンいろいろ@atelier

去年のババロアはコレ。

b0065587_19211135.jpg


 今月のレッスンはババロアをレクチャーしています。どんなババロアかは明日のレッスンが終わったらお見せするとして・・・。

 写真は昨年のババロア。渦巻きのビスキュイの中にバニラのババロアが隠れております。「モナコ」と名のつくアントルメは渦巻きのビスキュイがどこかかしこに使われていますね。

 正直ババロアは手間がかかるお菓子。道具もたくさん使いますし。

 でもでも、ちゃんと作ったババロアって本当に美味しいんですっ。別にこんなアントルメにしなくったって、ババロアだけでいただいたっていいんですっ。

 ・・・それが少しでも伝わるといいのにな・・・って思ったり。

 来年の今頃もまたババロアをやるつもりです。もうフレーバーは決まっているんですよ。お楽しみに~♪
by parquet0628 | 2008-07-16 19:28 | お菓子@パルケ作


元料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいもののあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営(2016年に閉鎖)
ゆるく美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

美味しいワインとデリとパン@..
at 2017-04-27 09:50
ピスターシュ@パティスリーアン
at 2017-04-26 16:28
白い赤福餅。
at 2017-04-23 14:30
何故か1日2回エリックサウス..
at 2017-04-22 11:40
春の和食を習いに青山へ。
at 2017-04-20 15:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧