<   2008年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

カフェエイトで買ったお菓子

 このときにもしっかりとお菓子を購入。あまりの買いっぷりのよさにお店の人がびっくりされていました。
 その一部を紹介。

b0065587_17503710.jpg

フィグ・アンド・ナッツバー

 どっしりとしたフルーツケーキのヴィーガンバージョン。ラムの香りが効いています。もっとハードな食感かと思いきや結構ソフト。でもいちじくやナッツがぎっしりと入っているから半分で十分満足できるフルーツケーキ。男性受けがいいと書かれてありましたが、納得。
 「VEBEBOOK2」にもレシピ載っているし、ホームメイドキットもオンラインストアであるので作ってみたいわ♪白いちじくで作ってもおいしそう~♪さらにそこにアプリコットかオレンジピールも入れたい私です(爆)


b0065587_175138.jpg

グラノーラとパワーミー

 実はあんまりグラノーラは好きじゃないのだけど、並んでいたグラノーラが余りに美味しそうだったので思わずゲット。こちらもオートミールとナッツ類、そしてレーズンがたっぷり。メープルシロップでつけた甘さがちょうどよくて。豆乳は苦手なので牛乳をかけていただきましたが大丈夫。朝ごはんにいただいたら本当にパワーアップしそうな感じです。
 これもレシピもホームエイドキットもあるから作りたい。レシピブックによると焼きたては最高みたいなので、その感動を味わってみたいわ。
 パワーミーは雑穀バーという感じでしょうか。全粒粉とライ麦がブレンドしてあるのでクッキーよりもややハードで滋味深い香り。これは私の大好きなオレンジピールが入っているのもあって、結構ハマルかも・・・と思いつつ。

ヴィーガン化していると言われますが。
by parquet0628 | 2008-08-31 07:33 | おすすめの食べ物・お店達

東京駅でしか買えないもの

b0065587_10493918.jpg


 今回の東京行きは日帰りだったので、東京駅でさっくりと買い物を済ませることに。
 東京・大丸には我が家のお気に入りのお菓子が3つほどあるのですが、ひとつは時期的に持ち帰りたくないしだからこれは秋以降のお楽しみ~、もうひとつはものすごい大行列で配送でも1週間以上先でないと届けれないと聞いてドンピキ。ここのお菓子美味しいからしょうがないけど、値段も手ごろだし。で残るひとつも夕方にはいつも完売状態なのであきらめかけていたのですが、ダメモトで見に行ったら箱入りが残っていたの!!

 「銀座文明堂」がプロデュースする「森幸四郎」の「かすてら」
 以前松屋のショップで母が買ってきた「特撰五三カステラ」と「匠のバームクーヘン」の詰め合わせが思った以上に美味しくて、それ以来文明堂のカステラはお気に入りなんです。いつもはもうひとまわり小さいサイズでさっくりと食べ切るのですが、今回はこの箱入りでちまちまと切りながら楽しんでいます。

 今久々にHP見たらオンラインで買えるのよね・・・。便利な世の中だわ。そういえば前から盛り上がっていたこのシリーズも食べてみたいんだけど・・・。値段が値段なのでグループでわけようかな。ねえ友人1さんどう思う???(爆)


 そうそう、下に敷いたクロスにお気づきでしょうが、切符と切符切りの柄なんです~。
 グランスタにある「かまわぬ」の姉妹店「まめぐい」に置いてあるもの。最初ディスプレイでみて欲しかったものの、過去訪れたときは品切れ(涙。今回はたくさんあったのでしっかりゲットしてきました。
 このまめぐい、大きさもかわいくて何かと使い勝手がよさげ。柄もたくさんあるのでまた来月秋冬っぽいコを仕入れてこようかと思っております。残念なのはまめぐいはここでしか買えないの~。しかも最近乗降りはほとんど品川からだからあんまり使わないのよねっ。
 
by parquet0628 | 2008-08-30 11:09 | おすすめの食べ物・お店達

いつぶり?

 雨が激しく降るのがわかっていたので外出は控え、自宅で出来る仕事をやりながら久々にパンを焼くことに。最近朝食用の角食すら焼いていなかったので、パン焼くの1ヶ月ぶりくらいな勢いです。

b0065587_79791.jpg

 ひとつめはこの本からメープルウォルナッツのベーグル。ブラウニーだったかな、この組み合わせのベーグルがとても美味しくて、こういうの家で作れたらいいのに・・・って思っていて。
 仕上がりはわりにソフトな感じ。焼きたてより一晩置いたほうがメープルが馴染んで美味しそうな気配。
 配合といい、プロセスといい、普段自分が作るコと勝手が違ったのでちょっととまどいつつ。・・・まあベーグル自体作るのがかなり久々だったのもあるとは思うのですが。 

他にもこんなコを焼いてみたり。
by parquet0628 | 2008-08-29 07:25 | 手作パン@一応趣味

リビングフォト 料理・スイーツ撮影レッスン

b0065587_1064461.jpg

この日のベストワン。先生にも褒めてもらえました^^。


 今回のメインの目的は6月に行ったリビングフォトのステップ講座に参加するため。

 この日のテーマは料理・スイーツを撮影しよう♪ということで、またまたサバティーニでフルコースを思う存分撮影しながら美味しそうな料理写真を撮りましょう・・・という企画なわけで。

 レッスン用の写真を撮っていると、被写体作成でいっぱいいっぱいになってしまって、撮影時には体力・気力消耗なんてことがあるのですが、今回は作ってもらったのを思う存分撮れるので、すごく楽チンで楽しい~。

 今回も、しげみ先生のご指導の下、たくさんの写真を撮ってきました。

 料理はメインの仔羊のローストをはじめとして・・・。

他にも美味しい料理をたくさん撮りました。
by parquet0628 | 2008-08-28 08:30 | パルケが行ったイベント・習い事

パルケ、念願のカフェエイトに行く。

 今回は日帰り超特急で行ってきた東京。メインイベントの話はまた後日するとして、東京に着いた途端、なんとしてでも行きたかったカフェに直行しました。

 目黒の山手通りを脇道に入ったところにたたずんでいるカフェエイト。そう、あの清野さんがプロデュースするヴィーガンカフェ。

 よくよく考えてみると、私のヴィーガンな出会いとカフェエイトはつながりがありまして・・・。最初にこういう世界を教えてくれたBIOさんで、何もわからず行ったイベントがカフェエイトのスタッフさんが講師だったり、最近何かと通っているオハナさんももとはカフェエイトのスタッフだったり。その他モロモロとあるのですが、まままその辺の話はおいといて。

 フラッグショップのピュアカフェは青山にあるというのもあって、わりに行くことが多いのですが、カフェエイトはちょっと不便な場所にあることもあってなかなか足が向かず。でもあのイベントで清野さんに会って、絶対次回東京に行くときは何が何でも行くって決めていたのです。

 で、そんなカフェエイトでいただいたのはカレーと迷いに迷って日替わりランチに。

b0065587_9483729.jpg

 サラダとスープ。あ、スープはオプションです。このときはかぼちゃとじゃがいものスープ。優しい味わいでほっとします。
 サラダは3種類ほど。オリジナルBBQミックスでソテーしたじゃがいもとグリーンサラダ、そして紫玉ねぎをピクルスのように仕立てたもの。グリーンサラダの野菜たちのみずみずしくて、胡麻風味のドレッシングがよくあっていました。意外だったのは紫玉ねぎ。つんとした辛さがなくて甘くて美味しい♪添えられたディルとライムがほどよいアクセントで。・・・これうちでも作りたい~。じゃがいもは予想通りの美味しさ♪まだ我が家にBBQミックスがあるのでまたやろうっと。

b0065587_949556.jpg

 この日のメインは揚げなすとオクラのジンジャーフライドライス。・・・平たく言えばチャーハンです(爆)
 でもでもただのチャーハンと思うなかれ。これが本当に本当に美味しい♪
 ぱらりと炒めた玄米はほのかにジンジャーの香りが効いていて、ここに揚げなすと炒めたきのことオクラがよくあっていて!ヴィーガンだからコクがないなんて、ボリュームがないなんて、ここには絶対ないわ♪

 あ、あとお気づきの方もいるかと思うのですが、ここのお料理はどれも綺麗で美味しそう。なんていうのかな見ていて元気が出てくる美味しそうって感じです。

もちろんデザートも食べます(爆)
by parquet0628 | 2008-08-27 09:00 | パルケが行ったカフェ

東京にて。

b0065587_11395319.jpg

ずっと来たかったカフェでヴィーガンランチ。
期待以上に美味しい~♪
by parquet0628 | 2008-08-26 11:39 | スマホから発信♪

オアシスなカフェ。

 今日は以前から目を付けていたお店に伺ったのですが、結果・・・(涙。

 気を取り直し、コチラのカフェに行くことに。

b0065587_14332334.jpg

 この紅茶のカップ、私好みの柄と色使い。自分用にひとつ欲しいかも・・・と思ったり。
 こちらは紅茶の濃さもお願いすれば好みの濃さに調整してもらえるのでありがたいです♪

 おまけでつくケーキ、今日はフルーツのロールケーキ。スフレタイプで、一口いただくとシュワシュワと口の中で溶けていくロールちゃん。中に巻き込んであるクリームも美味しくてもたれないので、さらに嬉しい^^。

 お茶はポットにたっぷりといただけるので、のんびりいただきながらこれからのスケジュールを組んでいたのでした。

 こういったお店の存在って本当大事♪これでハーブティーがあればもっといいのに(爆)

 明日は久々の東京。今回は日帰り超特急になりそうです。
 日帰りでも密度は相変わらず濃いですよ(爆)
 さ、準備準備。
by parquet0628 | 2008-08-25 14:41 | パルケが行ったカフェ

グラスを買いに行ったのだけど。

 少し前の話なんですが、レッスンで使うグラスを買い足しに久々に「yulara」へ。ランチ時だたのでお店が混んでいて買えずじまい。後日行った方の話によると私が欲しかったコは在庫がないそうな。うーん、ならばカトラリーを入れてディスプレイ用にしてしまおうかなと思いつつ。修業先のキッチンで同じようなグラスでそうしていたのを思い出したのよね・・・。

b0065587_208879.jpg

 グラスは買えなくてもしっかりランチはいただいてきました(爆)
こちらはベジタリアン仕様ではないけど、野菜たっぷりなメニューなので気に入っています。あとは鮭のオーブン焼きが別皿でお出まし。

b0065587_20122412.jpg

 こちらのカフェは+¥300でドリンクとデザートがつきます。ドリンクもデザートも種類が豊富なのにびっくり。
 ・・・にも関わらずまたプリンをチョイスする私って一体(汗。
 最近嗜好が変わってきたのか、こういうなめらかプリンも好きになりつつ・・・。


 そういえば去年までと比べて自分でもびっくりなくらい乳製品や卵を摂る量が減っています。もともとお菓子でたくさん使うから料理ではあまり摂らないようにしていた時期もあったけど、今は意識しなくても摂っていない、ていうか摂らなくても結構平気な自分がいたりして。だからといってバターやクリームを使うお菓子が嫌いになんてなっていなくて、やっぱりそういうお菓子が好きなんですけど、昔ほどたくさん食べれない。1個を家族と半分ずつ食べてそれで満足な私。
 とはいえ作るのは好きだし、仕事なのできっとこのしわ寄せ?は方々に行くことになりそうです。よかった、周りにお菓子好きな人たちがたくさんいて~。みんなー、これからもよろしくね(爆)
by parquet0628 | 2008-08-24 20:22 | パルケが行ったカフェ

やっぱりお気に入り。

 今日もランチにお出かけ。気軽なランチのときはここに来ることが多いような気が。今日は他のメンバーが初オハナだったのでなんだかはしゃぎっぷりがすごかった気が・・・。
 ・・・その傍らでデジイチで撮影の私。来週セミナーがあるから撮り慣れしたくて今回はカメラを持参して行ってきました♪

b0065587_2161337.jpg

 カレーとの誘惑に駆られながらも、結局日替わりランチにしてしまう私・・・。おかずのレパートリーの多さと工夫さにいつも感心しつつ、そして美味しくて体にやさしいのがまた嬉しい♪

 ・・・しかし、こういうプレートモノの撮影は難しいなって思いつつ。うちの試食もプレート盛りだからマスターしないとね~。

b0065587_2110324.jpg

 今日のデザートはキャロブとバナナのケーキ。ヴィーガン系のケーキはバナナ入りをチョイスするのが多いかも。バナナのもっちり感がパサパサしがちなヴィーガンケーキを食べやすくしているからかもしれませんね~。

 今日は他にもお店の方から茹でたてのとうもろこしもサービスしていただいて!とっても甘くて美味しいモロコシでした。あっという間に食べちゃったから写真はナシ(爆)
 ごちそうさまでした~。

 来週は東京なので、いよいよあのカフェにも行く予定。
 本当に楽しみ!
by parquet0628 | 2008-08-23 21:13 | パルケが行ったカフェ

バニラアイスクリーム@おうちメイド

b0065587_1744117.jpg


 お盆前に我が家にやってきたアイスクリームメーカー。早速作ろうとしたら部品の一部が破損し、1日で使用不可能になってしまいました・・・。

 その部品を巡ってあれこれありM屋さんいろいろとゴメンナサイ&ありがとうございます♪、やっと再度手元に戻ってきたのでやっと作ることに。

 今回はやっぱり王道からよね~ということでバニラアイスクリームから。バニラビーンズたっぷり入ったオーボンビュータンのレシピで。

 出来立てを一口いただいて、やっぱり自分で作るアイスクリームっていいわ♪と思いつつ。
 ちょっと涼しくなって逆に作業性がよくなってきたので、アレコレ地道に試してみようかと思いつつ。

 12月ぐらいのCake Classで「出来立てが美味しいデザート」というテーマでレストランのデセールに出てくるようなスフレとかをやる予定でいます。そのときにも組み込みたいと思いつつ。・・・あとは他でアイスクリームを使うときに添えてみたいな~って思ったり。

 今からいろいろと楽しみな私です。生徒の皆様も待っていてくださいね~♪
by parquet0628 | 2008-08-22 17:51 | お菓子@パルケ作


元料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいもののあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営(2016年に閉鎖)
ゆるく美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

美味しいワインとデリとパン@..
at 2017-04-27 09:50
ピスターシュ@パティスリーアン
at 2017-04-26 16:28
白い赤福餅。
at 2017-04-23 14:30
何故か1日2回エリックサウス..
at 2017-04-22 11:40
春の和食を習いに青山へ。
at 2017-04-20 15:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧