<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

9月も終わり。そしてこのイベントも。

b0065587_17165468.jpg


 今日で9月も終わりです。

 ・・・てことは今年もあと3ヶ月?!そして1年でもっとも過酷な期間に突入します。あー怖い。

 いろんなことを決めるのを先延ばしにしていて、今日こそは進めないとっ・・・ということが満載なこんな日に名古屋タカシマヤに出かけていた大馬鹿者の私。

 ちょうど開店に間に合ったので、さーどこから行こうかな・・・と思ったら「ツォップ」がすごい行列になりそうな予感がしたため、とにもかくにも並ぶことに。これは正解。それでも10分ぐらい並んだでしょうか。

 初日には買えなかったパンがたっくさん。久々にパンの大人買い。その後地下2階の冷蔵ロッカーをゲットし(開店30分以内に確保しないとその先は難しそう)、その他のものを物色。シニフィアン・シニフィエのパンもゲットし、オーボンビュータンの焼き菓子もゲットし。

 ・・・そこまではよかったのですが、ケーキ系をどれを何度見ても財布の紐が緩まず。・・・先週の東京で買ったお菓子が残っていたのもあったけど、多分今ケーキを多食して体調崩すわけにいかないモードがメラメラだったからかもしれません。あー大人になったわ私(爆)

 というわけで今年は会場でイートインもしていなければ、ケーキも買わず。使ったお金は過去最低の¥7000ぐらい(しかも2回分)。

 あ、ツオップとシニフィアン・・・のパンはどれもグーなコたちばかりだったのでまた紹介できれば・・・と思います。デジイチで撮影する気力があればだけど・・・。

その後は結構忙しくて。
by parquet0628 | 2008-09-30 17:34 | 雑記(つれづれ日記)

アンリ・ルルーのタルト・オ・ショコラ!

b0065587_1825677.jpg


 他のことを書いていたのですが、こっちが先!

 東京滞在最終日、初めて副都心線に乗って伊勢丹へ。自分のおやつ用に久々にアンリ・ルルーのタルト・C・B・Sでも買って帰ろうかしらんとお店へ。ルルーはキャラメルが有名ですが、私は断線焼き菓子のほうが好きなんです。日本の製造はヨック・モックなので信頼していますし。

 新製品もちらほらあって買ったのですが、一口いただいて気に入ってしまったのがタルト・オ・ショコラ2種!
 なんでもルルーのボンボンショコラをイメージして仕上げたものだとか。

 「ヤニック」(左上)はジャンドゥーヤ(ナッツのペースト入りの甘めのチョコレート)とメレンゲをあわせたものがしっかりと焼きこんだタルト生地に流し込んであって。一口いただくとヘーゼルナッツの香りが広がって。クレープ・ダンテルの食感がアクセントになっていて!

 「プラリネ・ア・ラシエンヌ」(中央)はアーモンドとヘーゼルナッツ入りのジャンドゥーヤをチョコレート風味のタルト生地に流し込んで上にプラリネが散らしてあります。

 ・・・と、書くと複雑そうですが一口いただくと絶対万人が好む味!しかもガナッシュではないから水分が少なくて日が経ってもタルト生地がしけらない。

 直径7センチ、厚さが1センチもないから、本当に小さなタルトなんだけど、ひとついただいて大満足な味。

 今までタルト・ショコラというと、シュクレ生地に濃厚なチョコレートプリンのような生地が流し込んであって、それはそれで美味しいし大好きだけど、でもでもこういう感じのタルト・ショコラもありだなって思ったり。どんな感じ?と聞かれたらジャンキーだけどミルクチョコがけクッキーを大人なフランス菓子に仕立てたって感じでしょうか。

 思わず両親にも「これは絶対食べなよ♪」とわけっこした私です。

 久々に、久々に、フランス菓子でこういうのを作りたいっと鼻息が荒くなった私です。バター不足がなかったら来年のバレンタインメニューにしたいのにぃぃぃ。それくらい衝撃なタルト・オ・ショコラ。・・・伊勢丹に行かれたらぜひ買われるのをオススメします♪

 あ、上のカレ(四角いクッキー)はまだ食べていないの。でもきっとこのコも美味しいわ♪
by parquet0628 | 2008-09-29 09:00 | おすすめの食べ物・お店達

piciを習いに。

b0065587_2146147.jpg


 久々にコトミ先生のパスタ教室に伺いました。先生が産休を取られていたのと、私がスケジュールが合わなくて伺ったのは約1年ぶり。

 この日も美味しくて楽しいパスタを習うことができました!

続きはコチラ。
by parquet0628 | 2008-09-28 09:45 | パルケが行ったイベント・習い事

Maison romi-unie

b0065587_638221.jpg

 東急東横線学芸大学駅周辺は私にとって思い出深い街なのです。初めてお菓子教室に通い始めた教室があったのはこの街学芸大学。・・・そして数年後修業先として選び働いていたところもこの街にありました。・・・と別々な場所のように書いていますが一緒です(爆)

 その学芸大学を降り立ち、商店街をすり抜けると「Maison romi-unie」があります。そう、鎌倉のジャム屋さんを始め数点の洋菓子店をプロデュース・経営、また菓子研究家としても活躍されているいがらしろみさんの新店です。

 このお店は焼き菓子が中心のお店。もちろんジャムも置いてあります。白を貴重としたシンプルでかわいらしい店内には、シンプルな焼き菓子がたくさん!ギフト用はもちろんのこと、1つでも気軽に買えるようになっています。パウンドケーキは量り売りしていて、希望すればはしっこも売ってもらえます!わー、なんだかフランスのお菓子屋さんがそのまま来たって感じです。

 早速いくつかのお菓子を連れて帰ってきました。写真はウィークエンド。レモンの酸味が効いたふわふわのスポンジケーキ。これが一番気に入りました。あとは栗の渋皮煮が丸ごと入ったケーキもなかなか。クッキー類も一通り買ったのですが、これはこれからじっくりといただきます。

 こちらの焼き菓子は素朴な味。なんだろな、綺麗なお店で緊張していただく・・・というよりおうちで好きなお茶を入れてくつろぎながらいただくのにぴったりなお菓子。だからどれも飽きの来ない仕上がりです。

ここで、こんなイベントにも参加してきました
by parquet0628 | 2008-09-27 07:07 | パルケが行ったイベント・習い事

桃の木でヘルシー中華。

b0065587_15223152.jpg


 東京に着いて早速お昼ご飯♪
 田町から歩いて数分のところにある桃の木に行ってきました。ミシュランで星もいただいていますし、テレビや雑誌でも数多く取り上げられているので知っている方も多いのでは?

 今回はお店のアレンジをしてくださった方が、最近あまりお肉を食べれない私に気遣って「野菜中心のメニュー」でコースにしてもらえるようお願いしてくれました。なので食べた後ももたれることのなく美味しくいただけました。

 最初に出てきたのは写真のとうもろこしと唐辛子の炒め物。口に入れるととうもろこしの甘さが広がった後に、ぴりっとした辛さがやってきます。とうもろこしはしゃきしゃき。お子様なイメージのとうもろこしもこれは大人の味でした。

続き。
by parquet0628 | 2008-09-26 15:57 | おすすめの食べ物・お店達

ただいま。

b0065587_17411342.jpg


 大充実していた3日間を過ごすことが出来た今回の東京滞在。今回はデジイチも連れて行ったのでまた少しずつUPしていきますね。

 さあ、今夜から働くぞ♪

 写真はパン好きなら誰もが知る「ツォップ」のパンとフィキシング。そう、今日はJR名古屋タカシマヤのあの催事の初日だったのです。今年のお目当てのひとつのこちらのパン。今日は新幹線の乗り継ぎがてらの立ち寄りだったので、どんな様子か・・・だったのですが、全然並ばなくても買えちゃったのです!本家じゃ絶対ありえない話・・・。

 通販では買えないあんこ食パン(これは甘栗入り)とフィキシングをゲット。まだまだ食べてみたいパンはあるのでまた別の日に参戦としましょう。

 で、もうひとつのお目当ては販売開始時間前にすでに並んでいる行列で完売状態・・・。
 これに関しては戦略と気合を入れていかないと無理みたいです。
 誰か月・火のどちらかで一緒に行きません???行ける方メールくださいまし。
by parquet0628 | 2008-09-25 17:48 | おすすめの食べ物・お店達

お知らせ

 23日より25日まで所用により岐阜を離れます。その間のメールの受付はお休みさせていただきます。その間いただきましたメールのお返事は25日夜以降となりますのでご了承ください。

 生徒の皆様、お急ぎの用がございましたら携帯・携帯メールのほうにご連絡ください。

 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 アトリエ・ドゥ・シュークル
by parquet0628 | 2008-09-23 22:00 | お知らせ

9月もありがとうございました。

b0065587_18412346.jpg

-メニュー-
ハートのダックワーズ
バナナとブルーベリーの焼き菓子
なめらかプリン


b0065587_18413487.jpg

カレルチャペックのジンジャーティーと一緒に。
ジンジャーを感じるべく自家製ジンジャーシロップも添えて。


 今月はリクエストのあったダックワーズ生地を使ったお菓子を中心に3品ほどレクチャーしました。

 ダッコワーズは小判型に絞ったのが多いのですが、大人の事情によりハート型に変更。好きな形の型紙の作り方のレクチャーもしました。形が変わるととても可愛いお菓子になるから不思議です^^。
 定番のバタークリームではなく、ガナッシュをはさみました。レモンの風味を効かせてまだ暑い時期でもさっぱりと食べられるように工夫してあります。

 ダッコワーズ生地を使ったお菓子をもう1品、マフィンのイメージで。ブルーベリーとバナナを入れ、上にクランブルを散らして焼いたもの。クランブルにもバターは使っていないのでマフィンよりも優しい味わいの焼き菓子に。かなり思いつきで作ったのですが、これかなりオススメです。そしてこの使い捨ての器、新しい入手先発見^^。値段がわかったらメールしますね~。

 余った卵黄を使ったお菓子を・・・ということで、最後はなめらかプリン。材料はシンプルなのに、配合や製法で全く違うものができるのは面白いですね。濃厚な仕上がりになっているので、市販のなめらかプリンでは物足らない方でも十分満足できるお味です。たっぷりのキャラメルソースと軽いホイップクリームでいただきます♪

 今月のコたちは、本当どれもおすすめなコたちばかりです。手に入りやすい材料で短時間で出来て美味しい♪バターも使わなくても出来ますし。このコたちがまたたくさんの方達に愛されるレシピになれたら本当に嬉しいです^^。

 来月は新しい場所でまた新たなスタートを切ります。秋の果物をたっぷりと使ったお菓子なのでお楽しみに~♪
 
by parquet0628 | 2008-09-21 19:07 | レッスンいろいろ@atelier

台風一過

b0065587_7232322.jpg


 この辺りはほとんど影響もなく、過ぎていきました。・・・でも地域によっては被害が大きいところもあるようです。本当この夏は天災が大きい気がします。

 台風も過ぎ、朝からピッカリンコな天気。・・・とっても暑くなりそうです。
 今日もがんばってレッスンしてきます。

 写真のハートのダッコワーズもたくさん焼きましたし。プリンもしっかり寝かせていい感じです♪
 ・・・友人1さんが泣かずにすんでよかったです(大爆)

 では行ってきます♪

 今月のメニューの説明は明日にでも。
by parquet0628 | 2008-09-20 07:27 | レッスンいろいろ@atelier

念願の。

 台風が近づいているのですが、あー、週末(土曜日)に引っかからないでと願う私。ダッコワーズをものすごく楽しみにしている●人1さんが泣いてしまいます・・・。

 そんな今月のCake Classですが、昨日のレッスンも大好評でして。連結プリン事件なんかも起きましたが楽しいレッスンが行うことが出来ました。

レッスン後は・・・
by parquet0628 | 2008-09-19 07:35 | パルケが行ったカフェ


食生活プロデューサー&家庭製菓研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

なるようにしかならないさ♩
at 2017-10-21 21:15
ブドウのタルト。
at 2017-10-20 20:57
ビストロゆかこw ハロウィン編
at 2017-10-16 16:15
ビストロゆかこ準備中。
at 2017-10-15 15:36
ビストロゆかこ開店?!
at 2017-10-14 19:26

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧