<   2008年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

10月も終わりです。

b0065587_17502914.jpg


 この1ヶ月、あっという間で・・・。1ヶ月前が1年前のような感じになっている私です。本当に乗り切れてよかった(涙。

 ・・・。

 ・・・。

 でも11・12月はもっとすごいことになるのよね~(滝涙。
 でもなんとかなるわよ~、大丈夫、大丈夫。

 とそんな日々の中、とある食育フォーラムにお誘いいただき行ってまいりました。服部先生のふかーいお話しかり、元Jリーガーの北沢さんの自己管理のすごさ&オーラしかり、最後の熊野シェフの面白クッキングショーにしかり、しっかりと刺激を受けてきました。

 写真はその帰りに立ち寄った栄のユーハイムのカフェにて。バームクーヘンをいただきながら2月に東京で行われるとあるイベントのお話を聞いてボルテージUP。2月に向けてふところも体力も増強しなくっちゃ♪
 ちなみに2月は大阪でモバックショーもあるので、この月は東へ西へ奔走することになりそうです。

 さ、11月もがんばるぞー。
 早速1日から大掃除です(爆)天気がいい日にやりたいのよね~。
 
by parquet0628 | 2008-10-31 21:40 | 雑記(つれづれ日記)

余ったコンポートで。

 来月のメニュー撮影のかたわらで作ってみました。
b0065587_17283127.jpg

 巨峰のタルトと、
b0065587_17284562.jpg

 洋梨のタルト。

 18cmのタルト型に巨峰は1房分、洋梨は約1.5個分・・・。
 また、先生相変わらず大盤振る舞いだねと言われそうですが(爆)

 しかもコンポートは旬のものを使った自家製・・・。

 美味しくないわけがない。

 やっぱりこの時期に作るタルトは最高です~♪
 あとはタルトタタンとキッシュを焼いたら今年はもう思い残すことがないかも(爆)

b0065587_17323580.jpg

 さすがにタルト2台は我が家では消費しきれないのでしかもこれだけぎっしりコンポート詰めたから湿気るのが早いのよね・・・(汗。、おすそわけ便を出すことに。
 敷紙を茶色いシリコン加工したもので敷いて、白い器に入れるだけで絵になるのはやっぱり手作りだからでしょうか・・・。

 やっぱり自分でお菓子が作れるっていいですね。
 洋梨のタルト、来年の秋のOne day Lessonでやりたいな・・・と思っています。それまでにバター不足が少しでも解消されていればいいのですけどね~。
by parquet0628 | 2008-10-30 08:30 | お菓子@パルケ作

やれば出来るじゃん、自分。

b0065587_20574752.jpg


 突然ですが、仕事がおしています私。

 ・・・。

 ・・・。

 そんなこと偉そうに言うことじゃないでしょっと方々から突込みが来そうなんですが、本当なんでしょうがないです~。思った以上に新しいアトリエの設営とその生活リズムに慣れるのに時間がかかったというのもあるのですが。

 というわけで、今日はとある案件を片付けないとかなり危険。が、しかし昼過ぎには猛烈に能率が下がり始め・・・。一瞬このまま放り出して家に帰りたい衝動にかられたのですが、代わりにやってくれる人などどこにもいるわけもなく・・・。

 というわけで黙々と作業を開始した私。・・・昔からそうなんですが、結構追い込まれないとエンジンがかからなく、今回もその事例に当てはまったようでやり始めたらエンジン全開。気がつくと予定以上に事を終えれていたのでした。

 あらー、やればできるじゃん私~♪とちょっと上機嫌になりながら、お茶を飲みつつPCを打っている私。

 人間って、あまり暇もよくないのね。ある程度忙しい毎日のほうが効率よく作業するからかえっていいものが出来るのかもしれません。

 ・・・。

 ・・・。

 こんな調子で年末まで行って欲しいと切に願う私です。

 *******************************************

 写真は今月のCake Classのアレンジ例。巨峰が終わってしまったときのための控え選手。巨峰をオレンジに変えてみたのですが、これはこれでナチュラルでかわいらしい雰囲気が出ていていいわ~と思いつつ。暑い時期にはオレンジとグレープフルーツでこのテリーヌを作っても美味しいかもって思う私です。
by parquet0628 | 2008-10-29 08:30 | お仕事@パルケ

10月もありがとうございました -Cake Class-

b0065587_14342353.jpg


 10月のCake Classは、旬を迎えた洋梨と巨峰を使ったお菓子をレクチャーしました。

 まずはじめに洋梨と巨峰はコンポートに変身させます。(画像なし)
 ひと手間かけておくことで保存もききますし、いろいろと使い勝手もよくなりますよ。

b0065587_14373641.jpg

 メインは「パンビー」。大きく焼いたビスキュイ・ア・ラ・キュイエールの中にクレーム・ディプロマットとコンポートを挟みます。ビスキュイはちょっとアレンジしてこのままでも十分美味しいビスキュイに。そのビスキュイにクレーム・ディプロマットとコンポートだからあわないわけはなくて!食べ始めると止まらないお菓子。

 割りに今回のビスキュイは他のスポンジに比べてハードルが低くていいかも~と思っていたのですが、難関はスライスのようでした(汗。

b0065587_14405387.jpg

 もう1品はパウンド型にゼリー液と一緒に流し固めた「テリーヌ」。使うゼラチンがポイント。
 おうちで作るからコンポートをぎっしりと!お店では売れないわ(爆)
 甘さ控えめのこのおやつ、お子さんのおやつにも最適な1品。

b0065587_1443560.jpg

 今月は久々に手土産復活です。
 大きなゼリーを透明な器に入れて持ち運びたいな・・・と思って、包材屋さんでお惣菜を詰めるパックを発見。こちらにゼリーを作って籠に詰めました。ハロウィンが近いのでかぼちゃのオーナメントでラッピングのアクセント。みかんじゃありませんよ(爆)

 ティータイムにはパンビー、テリーヌ、のほかに焼きたてのビスキュイも食べていただきました。水曜日の皆様出しそびれてゴメンナサイ・・・。
 紅茶は岐阜・萩原「ジーク・フリーダ」で買い求めた「クイーンズ・グレイ」。矢車草とオレンジピールが入ったブレンドでクリームを使ったお菓子にぴったりの紅茶でした。

 今月お越しいただいた皆様ありがとうございました。
 来月は、Dishと同じくクリスマスケーキです。お楽しみに~♪
by parquet0628 | 2008-10-28 08:00 | レッスンいろいろ@atelier

お知らせ

 満席になりましたので受付を終了します。お申込ありがとうございました。

 11月One day Lessonにキャンセルが出ましたので、再度募集いたします。

 先着順になりますのでご了承ください。

 詳細はコチラ
by parquet0628 | 2008-10-27 13:00 | レッスンいろいろ@atelier

10月もありがとうございました -Dish Class-

b0065587_20584090.jpg

 新しいアトリエになってからのDish Classは、以前行ったレッスンから。私も大好きなメニューばかりです。

b0065587_20593687.jpg

 たっぷりの野菜を使ってじっくり煮込んだボロネーゼソース。ラグーとももっと平たく言うとミートソースとも言いますね。これを食べると缶詰なんぞ本当に食べれない・・・。

 まずはシンプルにタリアッタレの生麺で。ここにきのこやナスを入れても美味しいです^^。

b0065587_2113695.jpg

 もう1品はフジッリと呼ばれるショートパスタを使って作るグラタン。マフィンカップで焼くと大人数のパーティーにも使えます。お弁当にもいいですね~。

 サイドディッシュは豆のサラダ。マスタード風味のフレンチドレッシングでいただきます。豆を変えると雰囲気も変わるので色々と試してみるといいかもしれません。

 今回のパンはメゾン・カイザー。最近自家製酵母のパンがお気に入りの私です。

b0065587_2144990.jpg

 デザートは市販のアイスクリームを美味しく・おもてなし仕様に食べれたら・・・と思って考えた1品。ラング・ド・シャを小さなハート型にすりきって焼いたものと、簡単ベリーソース。バニラアイスクリームじゃなくて抹茶のアイスクリームでいただくのが今回の最大のポイント。意外な組み合わせの美味しさに目からウロコなデザート。


 今回このメニューをやって、やっぱり好きなメニューだな・・・と思ったのと同時に、やっぱり自分で作るご飯は美味しいな~ってしみじみ思いました。このメニューも生徒の皆様のおうちで愛されるメニューになれたらいいなって思います。

 来月はちょっと早めのクリスマスメニュー。どんな感じになるのか、自分でも楽しみです!
 今月お越しくださった皆様、どうもありがとうございました。
by parquet0628 | 2008-10-27 12:39 | レッスンいろいろ@atelier

10月レッスンすべて終了。

b0065587_14345886.jpg


 今月も、無事に無事にレッスンを終えることが出来ました~。

 お越しいただいた皆様、本当に本当にありがとうございました。

 改めていろんな人の支えがあってここまで来れた事に本当に感謝しています。

 明日は、明日こそは、完全におやすみ。朝寝坊します(爆)午前中は起こさないでね・・・。

 今月のレッスンの説明はまたのちほど~。

 ではこれからフィギュアスケートみます~。

 ちなみに写真は今月のCake Classのティータイムのヒトコマ。旬の果物で作る魅惑的に美味しいお菓子たちです♪
by parquet0628 | 2008-10-26 18:39 | レッスンいろいろ@atelier

昨日のまかない。

b0065587_17561366.jpg


 レッスンの中休み。でも仕込みとアトリエの工事があったためあのどしゃぶりの雨の中いそいそとご出勤。

 工事は午後からなのでその間に仕込みを済ませ、まかないご飯でランチ。

 先週のDish Classで余ったボロネーゼソースを1人分ずつ冷凍しておいたのでそれを使って。今日はなんとなくフジッリの気分だったのでフジッリと父作のナスを入れて。

 アトリエに転がっているものをかき集めて作ったわりにはなかなか美味しいまかないにありつけました。

 ・・・最近の私の課題はアトリエで食べるまかないレシピを増やすこと。フライパン1つでできて美味しいレシピを模索中です。まかないだからボリューミーじゃないとだめだし(爆)
by parquet0628 | 2008-10-25 08:30 | お料理@パルケ作

今何がしたい???

b0065587_226126.jpg


 と聞かれたら、きっと「何も予定を入れないで、一歩も外に出ないで寝倒したい」という私です。・・・きっと数日後にはかないそうなんですが(爆)

 きっといろんなことに慣れるまでこんな生活が続くのかな・・・と思ったり。

 ・・・といささか愚痴めいたことを書いていますが、疲れてはいるけど毎日楽しく仕事していますのでご心配なく♪

 落ち着いたらやりたいことリストがたまってきたので、もうそろそろ消化しないとね♪

 さ、今日も1日がんばりましょう~。

*********************************************

 写真は今月のCake Classのヒトコマ。今月は旬の洋梨と巨峰をたっぷりと使ったお菓子達。どちらもたくさん食べてしまうキケンなコたちばかり(爆)週末メンバーの方お楽しみに♪
by parquet0628 | 2008-10-24 08:00 | 雑記(つれづれ日記)

今日からCake Class

b0065587_22305574.jpg

この作業をやり直したの・・・(涙。


 今日からCake Classです。

 朝早くから夕方までかかり仕込みは完了。予定通り仕事が終わったわ・・・と帰宅。

 ・・・その数時間後、レシピチェックをしていたら、仕込みで計量ミスが発覚。しかもお土産5人分のも試食用のも(涙。

 ・・・。

 ・・・。

 数分後には車を飛ばして、やり直しに行った私です。・・・まあ自分のミスなので仕方ないです。

その後、
by parquet0628 | 2008-10-22 06:30 | レッスンいろいろ@atelier


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

産地直送、刺身でもオッケーな..
at 2017-06-27 19:08
久々にばら撒きスイーツ2種。
at 2017-06-26 19:23
ラズベリージャム作り
at 2017-06-21 20:09
カフェ再開!@パティスリーアン
at 2017-06-20 16:53
父の日にと。
at 2017-06-19 15:57

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧