<   2008年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Cake Class終了です。

b0065587_1836429.jpg


 怒涛のレッスン月間@11月。今日Cake Classも無事に終えることが出来ました!

 終盤体力の消耗が激しく、大丈夫か私?!という場面もありましたが、無事全日程乗り切ることが出来て本当によかったです。

 天王山なレッスンと思っていた今週のCake Class。昨年からじわじわと構想を温めていたドームケーキもいい感じに仕上がっていました。今回おひとり1台ずつ仕上げていきましたが、皆さんとてもかわいいケーキに仕上がっていていました♪・・・コツは髪の毛を扱うようにです(爆)

 写真は試食のテーブルのヒトコマ。「大人・かわいいテーブル」に仕上がったのでは?と思いつつ。
 写真を撮っているときは皆さんおおはしゃぎだったのに、試食のときは黙々とケーキを口に運んでいたのは結構笑えました。それだけ美味しかったってことですよね、ウンウン。

 またCake Classの詳細は後日UPします。

 ・・・。

 ・・・。

 明日は久々のお休み。飽きるまで寝倒します(爆)寝坊が出来るってなんていいの~。・・・ってちょっと暗いかしらん?
by parquet0628 | 2008-11-30 18:44 | レッスンいろいろ@atelier

フラワーアレンジメント@11月Cake Class

b0065587_21405377.jpg


 今週のアレンジは、シックな色合い。でもKaraKaran*さんらしいキュートさがあって、これまたかわいいアレンジにしていただきました♡

 ピンクのカーネーションをメインに、様々なグリーンで彩られていて。白いボンボンみたいなグリーンがクリスマスらしさを演出しているのでしょうか。

b0065587_21433781.jpg

 今回も対になるようにお願いして。テーブルにはキャンドルと組み合わせて飾っています。またその写真は後ほど・・・。てかまだ撮っていない(汗。

 アトリエにいるときは、レッスンの試食以外にはほとんど座ることのない私・・・。いつもバタバタと動いています。そんな中でふっとアレンジに目をやると不思議と心が和む気がします。グリーンやお花にセラピー効果があるんだな・・・ってここでアレンジを置くようになってようやく実感しました。

 高価なアレンジは置けないけど、でもこうやって小さなものを欠かさないアトリエにしたいなと思う私です。
by parquet0628 | 2008-11-28 21:48 | アトリエを飾るお花達

あと2日。

b0065587_2093630.jpg

何回見てもうっとり♥


 怒涛の11月レッスンもあと2日。今回1ヶ月で一番数をこなすことになります。・・・といっても来月からもレッスンの数は同じなんですが、きっと今回が一番しんどかったと思います。だいぶ慣れたとはいえまだ入って2ヶ月経っていないですし、Weddingもありましたから。

 今日話していて、今月アトリエに行かなかった日(つまりお休みだった日)が2日しかなかったことに気付きました。

 ・・・。

 ・・・。

 いつからそんなにタフになったの私?なんですが、それでも毎日元気一杯に働けているのも、やっぱりこの仕事が好きなんでしょうね~。レッスンやる前に憂鬱なことがあっても、レッスン終わったらすっかり忘れて元気になっていた・・・なんてこともよくありますし。

 自分の好きなことが仕事に出来て、それでたくさんの方々を喜ばせてあげられる、それが出来ることに本当に感謝しなきゃいけないな・・・って思う毎日です。

 さ、明日もがんばろうっと♪

 最近の私の元気の源はレッスンはもちろんのこと、アトリエに飾っているお花やリース。お花はほぼ毎週新しいアレンジがやってきますし、玄関にはこのリース。
 本当にこのリース、見れば見るほどお気に入り度がUPしていって、毎日このリースの前に立ってはうっとりと眺めています→怪しいか私っ(爆)
 やはりこういったものはあるといいですね。心も和みますし、お花やリースが似合うアトリエを維持しなきゃってお掃除もがんばれますからね。
 クリスマスが終わったらまた何か違うものを飾ろうかと考え中の私・・・。また裕子さんに相談してみようっと♪

 
by parquet0628 | 2008-11-27 20:31 | 雑記(つれづれ日記)

11月One day lessonはこんな感じで。

 -お知らせとお礼-
 12月Dish One day Lessonの申込ですが、開催1ヶ月を切ったご案内だったのにも関わらず1日足らずで2日とも満席となりました。ありがとうございました。
 尚、Cakeのほうは23・24日ともまだ空きがございます。また今週末のレッスンが終わったら詳細をUPしますが、とっても可愛くて美味しいケーキですのでぜひぜひ♪


b0065587_21251984.jpg

 このミニセイロで出す蒸し野菜。今年も大好評でした^^。やっぱりミニセイロっていいわ~。

続き。
by parquet0628 | 2008-11-24 21:21 | レッスンいろいろ@atelier

久々のOne day Lessonでした。

b0065587_23111343.jpg

今月からDishのときはテーブルセッティングしてお出迎えです^^。
Cakeは状況次第ですが(爆)


 久々にご新規の方を迎えてのレッスン。毎日が緊張の連続でした。見えなかったかもしれませんが、結構初めての方をお迎えするときは緊張するんです(爆)

 この4日間を通して感じたことは、ご新規の方も、既存の生徒さんも本当来られる方皆さんが熱心な方ばかりだということ。レクチャーをする私も毎回身を引き締めて1回1回こなしていきました。

 ハードスケジュールが続いていて、体力の消耗が激しくても元気でいられているのは、そういった熱心な方々に支えられてレッスンを行えているからかもしれません。

 今回レッスンにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

 来週は頭を切り替え、Cake Class。かわいいかわいいクリスマスケーキをレクチャーします。どうぞお楽しみに♪

 明日はoffのはずだったのですが、仕事がたまっているので午後から仕事になりそうです。トホっ。でも昼前は寝倒してやるっ(鼻息)
 
by parquet0628 | 2008-11-23 23:01 | レッスンいろいろ@atelier

12月One day Lesson (Dish Class)のお知らせ

受付終了いたしました。

b0065587_2224016.jpg

去年撮影したものなので、画像がイマイチかも・・・。でも味はバツグンですよ♪


  開催まで1ヶ月を切ってしまってのご案内となりましたが、12月のお料理のクラスのワンデイレッスンのお知らせです。

詳細はコチラです。
by parquet0628 | 2008-11-23 22:30 | レッスンいろいろ@atelier

フラワーアレンジ@11月One day Lesson

b0065587_21184470.jpg
 
 今週のレッスンのお花のアレンジもKaraKaran*さんでお願いしました。
 先日Dish Classのときにお願いしたときとはがらりと変わって色彩豊か!可愛い小花と茶色の綿、そしてエキゾチックなピンクの花がヒムロスギの葉っぱでしょうか、クリスマスっぽい葉っぱと一緒に飾られています。両方とも「クリスマス」をイメージしてお願いしているのですが、違った表情のクリスマスが演出されています。

b0065587_21211488.jpg

 もちろんふたつ並べてもかわいい♪

 KaraKaran*さんは、in the fieldさんと比べるとかわいい感じ。「ナチュラル・キュート」ていう感じでしょうか。毎回どんな用途なのか、どういうイメージで行きたいのか・・・などなど使うシチュエーションを細かく聞いてくださってからアレンジしていただけます。

 また来週はCake Classのアレンジがやってくるのでどのようなアレンジがやってくるのか楽しみです♪
by parquet0628 | 2008-11-22 21:28 | アトリエを飾るお花達

インフルエンザの予防接種。

b0065587_22053100.jpg


 今月のOne day Lessonも半分終了した前日、帰りにマッサージへ。運転していて手がしびれてきたのでこれは危険だと思って・・・。いつものようによーく凝っていた肩を始め、首や目元もしっかりとほぐしてもらいました。

 本日はレッスンの中休みでしたが、これは打たなきゃ冬が越せん・・・とばかりにインフルエンザの予防接種に。すべてのインフルエンザに効かないのは承知しているおのの、打たないよりはね・・・。

 その後アトリエでストックしてあるジェノベーゼでパスタと白菜のスープでランチをし、仕込み開始。・・・なぜか体がだるくてはかどらず。注射のせいなのかな・・・、というわけで早めに引き上げ家でデスクワークをだらだらとやって今にいたります。

 ・・・あー、1日がなんて早いのっ(涙。

********************************************

 写真は今月のOne dayのデザートのフォンダンショコラ。割ると熱々のチョコレートソースが出てくる魅惑のデザート♡アイスクリームがあれば尚美味しいデザートです。

 いろんな作り方がありますが、これは超簡単に出来るバージョン。大概のレストランさんがこのやり方だと思います。

 お店でしか食べられないと思っていたのはおうちでも出来るなんて・・・、と生徒の皆さん感激しかりでした。

 皆さんおうちで復習するき満々か、チョコレートのお買い上げがすごいことに・・・。急遽もう5キロ追加で注文したので、週末クラスの皆様、思う存分ご購入くださいね(爆)
by parquet0628 | 2008-11-21 22:15 | 雑記(つれづれ日記)

クリスマスリースがやってきた。

b0065587_19274636.jpg

 クリスマスムードが高まってきた今日この頃、アトリエにもリースがやってきました!

 こちらのリースは可児にあるin the fieldさんでオーダーで作っていただいたもの。予め見本の写真を見せていただいてから予算と使って欲しい素材をお伝えし、あとは祐子さんにおまかせ。

 箱を開けた途端、あまりのかわいさに絶叫してしまった私です。そして飾り終えたらさらにリースの素敵さがパワーアップした気がしてまたも絶叫していた私(爆)
 ちなみに飾った場所はエントランスの吹き抜けのガラス窓。玄関を開けるとこのリースが目に入ります。

 ヒムロスギのリースに赤い実これは私の希望と木の実が散りばえられて。
 大人のナチュラルさに大きな毛糸のリボンが加わって、かわいらしさがプラスされ、甘すぎないかわいらしさが出ていて・・・。でもってごちゃごちゃしていなくてすっきり、でも華やかさがあって、本当に私好みのリースです。さすが祐子さんです。

 アトリエを構える前からちょこちょことお付き合いのあったin the fieldさん。お祝いのお花はほとんどこちらでお願いしていたのですがいつも贈った方に喜ばれていて。いつかここのアレンジがもらえたら・・・なんて思っていて。その憧れというか念願がやっと果たせました!

 今年はグリーンの状態で。来シーズンにはドライリースとして楽しめるそうです。どんな表情になっていくのか、この新しいアトリエと一緒に素敵な時間を刻んでいってくれればと思っています。

 祐子さん、お忙しい中こんなに素敵なリースを作っていただいて本当にありがとうございました。
by parquet0628 | 2008-11-20 19:40 | アトリエを飾るお花達

ハートのプレートクッキー

b0065587_2203254.jpg


 このとき使ったハートのプレートクッキー。私作ではないと書きましたが、これは私が日本の製菓学校でお世話になった井田先生がお見送りに渡すクッキーにと作ったものなんです。

 ・・・。

 ・・・。

 実は先生がクッキーを作られたのを知ったのは当日の会場でなんです。世の中狭いお話なんですが、新婦のお母様が運営していたボランティア団体に先生の妹さんが参加されていて、(岐阜と神奈川なのに・・・)妹さんがお見送りのお菓子を作って欲しいと先生に依頼されていたのです。

 クッキーを焼いたと書かれたブログを数日前に読んでいて、「へー先生も細かい仕事引き受けているんだな・・・」と見ていたクッキーが目の前に広がったときは本当にびっくりでした。

 ケーキにはプレートはいいから音符のモチーフが欲しい・・・ということだったので用意していなかったのです。でもこんな素敵なクッキーがあるならぜひに使いたいと、お願いして1枚わけていただいたのです。

 偶然とはいえ、世の中狭いな・・・と思いつつ。でもこういった幸せのつながりの偶然ならいいですよね♪

 あ、ちなみにこのクッキー、見た目もかわいいですが、お味もとってもグーなんですよ♪クッキーを食べながら、私もまだまだね・・・、もっと精進しないとと思ったのでした。

 先生、素敵なクッキーをありがとうございました。
by parquet0628 | 2008-11-18 22:14 | 雑記(つれづれ日記)


食生活プロデューサー&家庭製菓研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

なるようにしかならないさ♩
at 2017-10-21 21:15
ブドウのタルト。
at 2017-10-20 20:57
ビストロゆかこw ハロウィン編
at 2017-10-16 16:15
ビストロゆかこ準備中。
at 2017-10-15 15:36
ビストロゆかこ開店?!
at 2017-10-14 19:26

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧