<   2009年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ショコラバーでスイーツ談義@サロンドショコラ名古屋

 ルルーのセミナーでのこと。何気に振り返ると後ろの席の方々、どこかでお見かけしたようなそんな気が・・・。
 そう、きささん&お友達コンビだったのです!お会いして思わず爆笑してしまった私達。実は9月の某タカシマヤの催事でもお会いしていて。そのときは私が時間がなくてご挨拶だけで終わってしまったのですが、今回はぜひお茶しませんか~とお誘いし、ショコラバーになだれこんだのでした。

 ちなみにきささんは食品関係のお仕事をされているというわけでもなく、ご趣味でいろいろと美味しいものを食べ歩いている方です。が、その食べている種類と数はヘタなクロウトよりも素晴らしいです~。私のお目付けグルメブログのなかのおひとつのブロガーさんなんです。


b0065587_17271072.jpg

 ショコラバーというのは、サロンドショコラに出店しているお店からひとつずつスペシャリテをだしてもらってのラインナップ。その中から3つお好きなのを選んでドリンクと共に堪能するというなんとも贅沢な企画です。しかもお値段もボンボン3つ+ドリンクで¥1000とリーズナブル。もちろん3つじゃ足らない方は追加も可能です。

 で、私は無難に3つで(爆)
・ジャン=ポール・エヴァンの「ゼスト」。アーモンドのプラリネとライムを使ったボンボン。
・今回初来日のフィリップ・ベルの「キャラメル・バナナ・ラテ」。真ん中にとろーり濃厚なバナナキャラメルガナッシュがお目見えします。あ、これボンボン苦手のmさんはダメかも(爆)
・クリスチャン・カンブリニの「ジャンデュジャ・スペキュロス」スペキュロスというスパイスクッキーとジャンドゥジャの組み合わせと聞いたので即決。ちなみにクリスチャン・カンブリニはモナコに近いところのお店だそうで、M.O.Fのおひとりとか。

 どれも美味しかったのですが、やはりM.O.Fのショコラの技には白旗ものです~。このおふたりが1度に楽しめる詰め合わせはM.O.Fショコラティエ・セレクションBOXに入っています。ご興味のある方、ぜひどうぞ。私もコレ買い足そうかな・・・。

 で、肝心のきささんたちとのお話はなかなか面白いモノがありまして、すごいな~と感心しきりの私でした。
 てか、あんなに食べているのになんであんなにスリムなの?!か、私はそれが一番聞きたかったかも(爆)

b0065587_17454899.jpg

 「パルケさん一口乗りませんか~」と進められたのはエルセイボのホットチョコレート用のチョコレートタブレット。8杯分で¥2940なり・・・。さすがにひとりでこのボリュームを買うのは気が引けていたので、即決で少し譲っていただきました。やっぱりシェアっていいわ~♪これはアトリエで休憩時間にこっそりひとりで楽しみます♪

 思わぬところでお会いできた方と、ショコラバーで過ごすことが出来て楽しいひとときでした。
 きささん&お友達(HNがわからなくてごめんなさい)ありがとうございました。またいつかオフ会しましょうね~。
by parquet0628 | 2009-01-31 17:53 | パルケが行ったイベント・習い事

アンリ・ルルーのセミナー@サロンドショコラ名古屋

b0065587_1857496.jpg


 サロンドショコラの案内を見ていてキラリンと目に留まったのはセミナーのところ。

 大好きなアンリ・ルルーがやってくるのね~。それは絶対に行かねば(鼻息っ、というわけで行ってまいりました。朝早くから整理券ゲットしに。東京の感覚で朝イチに行かないとゲットできないと思っていたけど、とある情報によると昼ぐらいでもあったとのこと・・・。なんてもったいないの~。

 で、ルルーご本人が来るということは商品のラインアップも素敵なことになっているのでは・・・と期待したのですが、C.B.Sとボンボンしかなく・・・。タブレットもタルトもケークもなかったのに当然伊勢丹で出ていたグラスC.B.Sなんぞなくは残念無念だったけど、でもでも優しい表情のルルーさんのお話と共にいただいたボンボンはどれも素敵でした。本当、ボンボンってビジュー(宝石)よね~♪

ボンボンの説明はこちら。
by parquet0628 | 2009-01-30 19:25 | パルケが行ったイベント・習い事

今年もこの季節がやってきた?!

b0065587_22512064.jpg


 ・・・というわけでこの季節になるとうちのブログもチョコねたでよく検索に引っかかるようになります(爆)

 で、本日から開催されるサロンドショコラ@名古屋に早速行ってきました。

 正直皆さんのご期待に応えれるかは・・・ですが、今年の戦利品を少しずつUPしていきます。

 写真は会場内にある「ショコラバー」でのヒトコマ。

 ・・・。

 ・・・。

 あのー間違ってもこれひとりで食べていませんので。このときのこともまた後日ゆっくり書きます。行く前からお会いしそうな気がしていた方が後ろに座っていたのはかなり笑えましたけど(爆)世の中本当に狭いわ~。

 Hさんへ。
 一応速報なんですが、私の今年のイチオシはやっぱり「ルルー」と「セレクション・スペシャル」です。ご参考に~。

by parquet0628 | 2009-01-29 22:54 | パルケが行ったイベント・習い事

やわらぎ濃厚プリン@いしかわ

b0065587_17371125.jpg


 耳鼻科に行って処置してもらったら鼻がとおりすぎてくしゃみが止まらず(涙。
 ・・・ていうことはそろそろ花粉症の季節なのかしら・・・(大涙。


 きらず揚げで有名な「いしかわ」のやわらぎ濃厚プリン。

 豆腐やさんが作るプリンですので、もちろん豆乳が入っているらしいのですが、食べてみると豆乳臭さはみじんも感じず。濃厚ながら後味が軽いのは豆乳のおかげなのかしら・・・と思いつつ。

 結構プリンフェチの私でも満足なプリンでした。

 プレーンのほかにも抹茶があるみたいなので、今度はそれを買ってみようかしら・・・と思いつつ。

 あ、この辺だとこちらにありますよ~。

***********************************************

 今日も朝からあちこち大移動+アトリエで試作と撮影でややぐったりの私。でも幸いに予定通り事が運んでいるのでいいのですが・・・。今日は早めに休んで明日からのあのイベントに参戦すべく体力温存に励まないと。懐の準備もしとかなくちゃ♪土日Cake Class所属のHさん、ちゃんとイチオシのチョコは早々にUPするので待っていてくださいね~(爆)
 ではみなさま、おやすみなさい。→早すぎ???
by parquet0628 | 2009-01-28 17:47 | おすすめの食べ物・お店達

新しいリース

 クリスマスリースを外したエントランス。もともとガラスの吹き抜けになっているのせいもあってか、一気に殺風景になってしまいました(涙。
 うーやっぱり何かリースか飾りが欲しいわっ・・・と思いつつも、何を飾っていいかわからず、やっぱり in the fieldの祐子さんに何か作ってもらおうと、年明け早々にお願いをしました。

 クリスマスリースと同じくらいの大きさで、グリーンベースで・・・と。あとは祐子さんにおまかせすること2週間。大きな箱に大事に詰められてやってきたのがこちらのリース。

 開ける前からドキドキ・ワクワク。蓋を開けた途端、あまりのかわいさに絶叫してしまった私です。今回も毎日眺めてスリスリしちゃうかも♪
 ・・・え?気持ち悪いって???でも見ればきっとそうしたくなりますよ(爆)

届いたリースはこちらです♪
by parquet0628 | 2009-01-27 17:29 | アトリエを飾るお花達

フラワーアレンジ@1月Cake Class

b0065587_16213335.jpg

 今月のCake Classはどちらかというと見た目地味なお菓子。マカロンと言ってもチョコレート色ですからね・・・。
 お菓子が地味なので花は華やか系にしてくださいとお願いしたら、このようなボルドー色の華やかでシックなアレンジがやってきました!

 同じ色のトーンで統一されたお花ちゃん。使っているお花はカーネーション・チューリップ・ラナンキュラス・スイートピー・・・。どれも春のお花が使ってあるのはさすがです^^。


b0065587_16215435.jpg

 実はもっと色の薄い花でラブリーな感じのほうが・・・と思っていたのですが、地味めのマカロンロンとビスコッティと一緒に飾ったら、ぐんとお互いが引き立ってきた感じがして。考えてみれば先週のような白い花だったらどっちも浮いてしまったかも・・・と思うと、ああこの色彩で正解だったわと納得しました。さすがkarakaran*さん、見事な仕事っぷりです。やっぱり餅は餅屋なのよね~^^。

 来月はまだまだ寒い日が続くけど、アレンジには春を感じてもらえるようなものをお願いしようかと思っています。生徒さんも私も本当に毎回楽しみなんです♪やっぱりお花やグリーンがあるっていいですね。嫌なことやイライラすることがあってもアレンジやリースを見るとふっとなごむのがわかる私です。

 そうそう、昨日アトリエの玄関に飾る新たなモノが到着。蓋を開けた途端あまりの素敵さに絶叫した私です。これも毎日スリスリしたくなるくらい素敵なの♡明日しっかり飾ったときの写真をバシバシ撮ってきてUPしますね。お楽しみに~♪
by parquet0628 | 2009-01-26 16:31 | アトリエを飾るお花達

1月Cake Classもありがとうございました。

b0065587_172457.jpg

土曜日レッスンでGさんスタイリング作をそのままパチリと。さすがだわっ。


 今月はバレンタインに向けてチョコレートを使ったお菓子をレクチャーしました。

 ・・・そして私にとって今回ほど試作と修業をしたものはないわというくらい。そのおかげでどこのクラスでも大好評でした。

続き。
by parquet0628 | 2009-01-25 17:21 | レッスンいろいろ@atelier

マカロンロン。その3

b0065587_2023679.jpg


 今月からCake Classは土曜日に午前・午後と2回レッスンをおこなうことにしました。土日3クラスあるのですが、すでにどこもほぼ満員御礼状態・・・。

 で、滞りのないよう昨日念入りに準備したおかげか、どちらのクラスも順調に終わりほっとしています。

 残りはあと1クラス。ささ、ラストスパートだわっ♪

 今回マカロンをバレンタイン仕様にラッピングしてお持ち帰りいただいていますが、見本はこんな感じ。
 ・・・昨年はややていうかだいぶラッピングキット頼りだったので、いささか反省しつつ今回はこんな感じに仕上がりました。レッスンが終わってもバレンタインまでは玄関にディスプレイする予定ですのでCake Classを受講しそびれた方2月のレッスンで見てあげてくださいね~。

***************************************************

 Monthly Lesson(Dish/Cake Class)受講の皆様

 3月レッスンのお知らせが遅れてスミマセン。明日一斉配信いたしますのでご確認ください。受付は一部の方を除き2月1日(日)の予定です。

 よろしくお願いいたします。
by parquet0628 | 2009-01-24 20:09 | レッスンいろいろ@atelier

ひたすら仕込みなので・・・。

b0065587_2246946.jpg


 明日あさってと怒涛の3レッスン、+今回はバレンタインを意識してのラッピングレッスンがあるため、アトリエ中マカロンとビスコッティ、皆さんに分ける材料が溢れております(爆)

 ・・・というわけで今日のお昼は仕込みの合間にささっと。まあひとりなのでワンプレートで十分です^^。

 12月のDish Classでレクチャーした焼きうどん。アトリエに冷凍うどんを常備しているのでよく作ります。簡単だし野菜もたくさん取れるし、そんなに胃にもこないのですぐに次の作業ができますしね~。野菜だってなんだっていいし。

 本日は塩豚・白菜・玉ねぎ・人参・きのこミックス・炒り卵。・・・ほとんどレッスンで使ったコの半端野菜と冷凍ストックものですが(爆)

 そうそう、レッスンのときは炒り卵を入れなかったのですが、実はかなりおすすめ具材なんです。生徒の皆様ぜひお試しくださいね~。

 今日は夜もアトリエでご飯を食べたので、そのことはまた明日にでも・・・。
by parquet0628 | 2009-01-23 22:52 | お料理@パルケ作

マカロンロン。 その2

b0065587_1921745.jpg


 マカロンがテーマの今月のCake Class。本日も無事終了です。

 しょっぱなにアクシデントがありつつも無事にかわいいマカロンちゃんが焼きあがってくれてホッとしております。

 しかしマカロンってみなさん関心が高いアイテムですね、昨日の生徒さんでもう作られた方がいたり、たくさん作っていろんな方に差し上げるようになりたいと嬉しいメールをいただいたり、今日の生徒さんは早速今日帰ってから作ります♪と言ってくださったり。出来たら写真UPしてね~。

 そんな声を聞くと、本当思い切ってメニューに入れて試作したかいがあったわ♪と思いました。
 何より嬉しいのはレッスン中も楽しんでもらえるけど、おうちに帰って再現してもらえること、そして皆さんのおうちの定番になってくれることでしょうか。

 週末は今回初の試みの怒涛3レッスン。仕込みも大変ですが、皆さんの笑顔を楽しみに頑張ります。

おまけ。
by parquet0628 | 2009-01-22 19:17 | レッスンいろいろ@atelier


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

最近のお気に入り食材。
at 2017-08-19 07:47
桃づくしのティータイム。
at 2017-08-17 12:35
名古屋でグラシェルの生グラス
at 2017-08-16 14:52
マフィンも美味しい❤︎
at 2017-08-15 14:13
私的ナンバーワンのパンケーキ。
at 2017-08-14 17:24

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧