<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

もう4月?!

b0065587_20223921.jpg


 3月ももう終わり。明日から新年度ですね~。桜も咲きつつありますが、まだ冬の寒さの名残もありつつ・・・。

 明日から4月です。
 アトリエ・ドゥ・シュークルもいろいろと新しいこと始めます。

 まずは若干名ですがCake Classのほう新規で募集したいと思っています。また詳細はまとめてUPしますが、家庭の環境でお菓子作りを楽しむレッスンです。原則毎月受講いただける方でお願いしております。

 次に毎月恒例となったOne day Lessonの5月の案内もUPします。今回のメニューもお勧めです^^。年内中にかけてアトリエ・ドゥ・シュークルで評判の高いメニューをじゃんじゃんやっていきますのでお楽しみに~。

 あ、あとは4月から新レッスンを立ち上げます。「Afternoon Tea」をテーマに粉モノのレッスンを行います。塩系の粉モノ・甘系の粉モノ・果物や冷たいデザートの構成でおこなっていきます。今回はオーソドックスにスコーン・サンドイッチ・デザートですが、今後はパンケーキやワッフル、タルト生地などでメニューを組んで行く予定です。
 当面はDishあるいはCakeのどちらかをお休みして不定期で行うため、ほとんどMonthlyの方々で満席になっていますが、席に余裕が出来たらご案内します。ちなみに今回のメニューはすでに今回お越しいただけなかった方々からリクエストの声が上がっていますのでいずれOne day Lessonで組み込みます。

 これからもどんどん「楽しい・美味しい・可愛いレッスン」をおこなっていきます。どうぞこれからもアトリエ・ドゥ・シュークルをよろしくお願いいたします♪

 さて、明日は1日お出かけなので今日は早く休みましょうっと。・・・あっ着ていく洋服選ばないとっ。

 写真は3月のCake Classの試食時のヒトコマ。四角いシフォンちゃんはカットするとこんな感じです。プレゼンで使ったドライフルーツとミントを飾るだけでカフェでいただくシフォンケーキみたいになるから不思議。これならおうちでも簡単に再現できるし、型から抜くのに失敗してもわからないし(爆)
 アトリエ・ドゥ・シュークルでは試食時の盛り付けや一緒に出す紅茶にも一工夫しています。でも決して難しいことはしていなくておうちでも再現しやすいコたちばかりですのでご安心を~^^。
by parquet0628 | 2009-03-31 20:39 | レッスンいろいろ@atelier

フラワーアレンジ@3月Cake Class

b0065587_20593485.jpg

もっとPhotoshopの使い方勉強したいな・・・。
もうちょっと使えるようになったらポストカード風のレシピカードも作ってみたいし。


 今月のCake Classもデコレーションものだったので、逆にお花はすっきり白とグリーンベースでまとめてもらいました。白のラナンキュラスとグリーン、アクセントがムスカリです^^。

 どちらかというとあまりぱっと華やぐアレンジではないのですが、↓のようにケーキと一緒に並べるとケーキをぐっと引き立たせてくれました。

 karakaran*さん、今回も素敵なアレンジありがとうございました♡
 さ、来月はどんなアレンジでお願いしようかしら・・・。
by parquet0628 | 2009-03-30 21:11 | アトリエを飾るお花達

3月Cake Classはこちらです。

b0065587_16541057.jpg


 3月も年度末の一番忙しい週でしたが、お越しくださった皆様ありがとうございました!

 今月はシフォンケーキを使ったデコレーションケーキ。今月も華やかなテーブルになりました♪

続きはコチラ。
by parquet0628 | 2009-03-29 17:13 | レッスンいろいろ@atelier

Tarte Fraise

b0065587_2211455.jpg


 私用で久々に作りました。

続きはこちら。
by parquet0628 | 2009-03-27 22:12 | お菓子@パルケ作

天ぷらランチ。

b0065587_1928736.jpg


 最近レッスン以外のことを、ましておそとごはんのことをほとんど書いていないことに気付きました。
 なので久々に外食ネタを。

 アトリエからまあ近めのところにある「ふくだや」さん。お店のことは知っていたのですが意外に近いところにあったことがわかったのでランチに行ってみることに。

 密かなお目当てのかき揚げは売り切れだったので海老天ぷら定食(¥1575)にしたのですが、海老も野菜もたくさんいただきました。
 どれも軽い仕上がりでサクサク。新鮮でいい油で揚げているようで、油臭くない美味しい天ぷらでした。ご飯も炊きたてのピカピカ。天ぷら定食のほかにも天丼も何種類かあるし野菜だけの天丼も定食もあるのは時代の流れですかねー、お値段もリーズナブルだし、店内もキレイでおひとりでもオッケーな雰囲気だったので、またおひとりランチでふらりと行ってみようかなと思っています。アトリエの周りにはあまりおひとりランチ向けのお店を開拓していなかったのでこれは貴重かも。

 自分で作るご飯も好きですが、やっぱりたまにはおそとで美味しいものも食べないとね~♪


 -おまけ-
 Photoshopで補正するようになったら方々から写真についてお褒めの言葉をいただくことに。
 この調子で、ビシバシ撮って、ビシバシ加工しますわ。やっぱりどんどん使うことが上達の近道ですもんね♪
 竹内まりやの歌で「誰かのひとことで明日もがんばると思えるなんて素敵さ♪」というフレーズがありますが、そんな感じかしら、アハハ。

by parquet0628 | 2009-03-25 19:40 | おすすめの食べ物・お店達

フラワーアレンジ@3月One day Lesson

b0065587_16381916.jpg


 今月のOne day Lessonの隠れテーマは「ピクニック」。karakaran*さんにもアレンジはピクニックっぽいもので!とお願いしました。

 パニムールにはサーモンピンクのカーネーションやオレンジのチューリップ、白いミニバラや木の実がたくさん。色合いが変わるだけで雰囲気も随分違ってきます。
 そうそう、このパニムール、もともとはお菓子の焼き型なんですが、花器としても大活躍。特にうちはナチュラル・可愛い系のテーブルつくりをすることが多いので、そんなテーブルにもしっくりときます。

 お店の方とも話していたのですが、冬はシックな色合いの花が多いのに比べ、春のお花は本当に色が鮮やかでキレイ♪見ているだけで心もウキウキしていきそうですね。

 今週もまた新しいアレンジちゃんがアトリエにやってきます。こちらもどんな感じに仕上がるのか、これまた楽しみです。

 さ、レッスンの準備もがんばろうっと。今週もお越しの皆様、お待ちしております♪

 
by parquet0628 | 2009-03-24 09:00 | アトリエを飾るお花達

4月One day Lessonの受付について

 4月One day Lessonですが、全日程の受付のほう終了いたしました。たくさんのお申込ありがとうございました。

 23日16時までにいただいたメールには先ほど全てお返事いたしました。レッスンの予約をお取りした方も残念ながらお取り出来なかった方にも全員にお返事しております。
 万が一メールのほう送ったのに届いていない方はお手数ですが再度お問い合わせいただきますようお願いいたします。
※yahoo/Hot mail等一部メールでは間違って迷惑フォルダーに振り分けられるケースが発生しております。迷惑フォルダーのほうもご確認いただきますようお願いいたします。

 尚、キャンセルが出ましたら改めてブログ上にUPいたします。よろしくお願いいたします。

 5月One day Lessonの詳細は4月に入りましたらUPいたします。それまでお待ちくださいますようお願いいたします。

 アトリエ・ドゥ・シュークル
by parquet0628 | 2009-03-23 16:34 | レッスンいろいろ@atelier

3月One day Lessonはこちらです。

b0065587_22332111.jpg


 3月のOne day Lessonは美味しいパンと一緒に食べたいデリをテーマにしたメニュー。

 テーブルも春色満開でピクニック気分を味わっていただきました。

続きはコチラ。
by parquet0628 | 2009-03-23 06:57 | レッスンいろいろ@atelier

4月One day Lessonのお知らせ

受付終了しました。

b0065587_21132187.jpg

 アトリエ・ドゥ・シュークル4月One day Lessonのお知らせです。
 4月は大人数での食事にぴったりの中華メニューです。

 ※今回スケジュールの都合で平日が1日のみの設定となっております。ご了承ください。

詳細はコチラです。
by parquet0628 | 2009-03-22 22:00 | レッスンいろいろ@atelier

あと1日。

b0065587_18262023.jpg

他にもやることあるからほどほどに・・・と思っても加工しています(爆)


 今週のone day Lessonもあっという間にあと1日。

 今回はメニューもテーブルもとっても華やか!写真の撮りがいがあります。ちなみにこれはお出迎えのテーブルの写真・・・。ここに料理が加わると結構なボリュームになります。

 ずっとお天気がよかったのですが、明日は雨になりそうですね。でもでもそんな中でもアトリエは明るく・可愛いテーブルと美味しいお料理で暖かく過ごせそうです^^。明日お越しの皆様お待ちしておりますね~♪

 さ、私は来週からのCake Classの準備、準備♪

 
by parquet0628 | 2009-03-21 18:33 | レッスンいろいろ@atelier


食生活プロデューサー&家庭製菓研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

なるようにしかならないさ♩
at 2017-10-21 21:15
ブドウのタルト。
at 2017-10-20 20:57
ビストロゆかこw ハロウィン編
at 2017-10-16 16:15
ビストロゆかこ準備中。
at 2017-10-15 15:36
ビストロゆかこ開店?!
at 2017-10-14 19:26

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧