<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

6月7日のOne day Lessonに1名空きが出ました(終了しました)

 6月7日(日)のOne day Lessonに1名空きが出ました。

 日にちが迫っていますので6月3日(水)まで受付いたします。お申込しそびれた方、是非に♪ピザ美味しいですよ~。

 尚6月4日(木)までに受講料のほう入金いただきますので、そちらが可能な方のお申込をお待ちしております。

 詳しくは→コチラ

 アトリエ・ドゥ・シュークル
by parquet0628 | 2009-05-30 06:30 | レッスンいろいろ@atelier

海老・鮑・北京ダック@福臨門酒家 その2

b0065587_1975248.jpg


 福臨門酒家は甘いものも美味しいのがいいのよね^^。

 まずはマンゴープリン。どこのマンゴープリンよりもここのが一番好き♡マンゴーの濃厚さはそのまま、でも後味が軽いのよね~♪

まだ続きます(爆)
by parquet0628 | 2009-05-29 19:25 | おすすめの食べ物・お店達

海老・鮑・北京ダック@福臨門酒家 その1

b0065587_2125837.jpg

海老。


b0065587_21253393.jpg

鮑。


b0065587_21255279.jpg

北京ダック。


 今回はこんな食材でのランチ。

続きはコチラ。
by parquet0628 | 2009-05-28 09:00 | おすすめの食べ物・お店達

とうもろこしパン@Kona Salon

b0065587_4114362.jpg


 ホシノを久々に起こして作ったのはコチラのパン。

 コーンフェチにはたまらない美味しさなの♡

続きはこちら。
by parquet0628 | 2009-05-27 09:00 | 手作パン@一応趣味

フラワーアレンジ@5月Cake Class

b0065587_7502770.jpg

 Cake Classのアレンジをお願いした頃、私の気持ちはいっぱいいっぱい。テーブルの「テ」も思いつかず、スタッフの方に器を托し、
 ・抹茶を使ったお菓子(ロールケーキとマカロン)
 ・ラズベリーをアクセントに使う
 とだけ伝え、あとはおまかせでお願いしました。

 出来上がったアレンジはなんて私好み、ていうか思いっきりツボ♡緑と赤でまとめた、ナチュラルで大人な感じ。今回のお菓子とテーブルにぴったり♪
 赤い花は蘭の一種だそう。小さいけど、可憐な装い。田舎の畑にわっさわっさいそうなイメージのケイトウや緑のビワの実など、今回も一味違った花やグリーン達が使われていて。ベリーを使うからすぐりの房を葉っぱ付きでアクセントにおくあたり、なんて心憎い演出なんでしょ。

 さらに今回からは使った花材もメモで残してくださって・・・。
 もう至れり尽くせりです♪

 今月もお世話になりました!>Karakaran*さん。
 来月もどんなアレンジを作っていただけるか、今から楽しみな私です。

-覚え書き-
・ケイトウ
・ステルンクーゲル
・ラン・ソイルドキット
・ビワ
・房すぐり

 ※写真のコピー・転載はご遠慮ください。
by parquet0628 | 2009-05-26 20:27 | アトリエを飾るお花達

いつぶりの???

お知らせ:この下の記事に5月のCake Classのレポがありますのでお時間のある方チェックしてくださいね♪

b0065587_9231718.jpg

 この1斤型を使ったのはいつぶりでしょうか・・・。
 この時期、パンを作るのにはいい気候ですね♪
 また神様が降りてきたかも(爆)

続きはコチラで。
by parquet0628 | 2009-05-25 19:02 | 手作パン@一応趣味

5月Cake Classもありがとうございました♪

b0065587_17493713.jpg


 5月は初夏にふさわしい抹茶を使ったお菓子達。

 どれも可愛くて美味しくて。連日黄色い声が絶えませんでした(爆)

 上の写真はティータイムのヒトコマ。シルバーのプレートって本当に万能だわ♪

続きはコチラ。
by parquet0628 | 2009-05-24 22:00 | レッスンいろいろ@atelier

海老とじゃがいものジェノベーゼ

b0065587_17345229.jpg


 今日のお昼ご飯♪

 ・・・。

 ・・・。

 またパスタですかっと突っ込まれそうなんですが、だって食べたいんもーん(爆)せめて器変えなさいよ・・・とも突っ込まれそうなんですが、この器お気に入りだし、食べやすいので無意識のうちにこれにしています。

 実はこの2ヶ月ほど、教室の準備や試作以外に何かを作る意欲がわかず。・・・アトリエでのまかないごはんも買い食いが多かったわけで。まあそれはそれで楽なんですけど、結果的にあまりお財布にも体にもよくないのではと気付いて。やっぱり1品でいいから自分で自分好みに作ったものを食べるのが一番♪と思ったりして。

 ずっとジュース用ミキサーがなかったのでもっぱらフープロで作っていたのですが、最近ジュースミキサー付きのミルを購入したのでそちらで作成。やっぱりジュースミキサーのほうがなめらかなペーストが出来ます。しかもうちのジュースミキサーコンパクトで食洗にもすっぽりと入るのでお手入れもラクチン♪
 うちでジェノバペースト習った方、次回からはジュース用ミキサーお持ちでしたらぜひそちらで・・・。

 4日連続パスタですが、使っているパスタは毎回違います。だから飽きないのかな~。
 今日は定番リングイネ。やっぱりジェノバペーストにはリングイネが一番相性がいいのかなと思います。
 今回はそこに海老のソテーとリングイネと一緒に茹でたメークインを加えて。自分の好きなものの組み合わせだからやっぱり美味しい♡

 やっぱり食べたいものを自分で作れるっていいわ♪と思いつつ。

 ・・・ここまで来たら週末もお昼はパスタで通してみようかと思う私です。何にしようかしらららん。


 ※写真の転載・コピーはご遠慮ください。
by parquet0628 | 2009-05-22 17:47 | お料理@パルケ作

海老とそら豆のクリームパスタ その2

b0065587_18413688.jpg

 ・・・3日連続同じパスタを食べている私。

 あ、でも使うパスタが違っているので意外に飽きません(爆)

 本日はショートパスタ、フジッリを使って。

 ・・・。

 ・・・。

 フジッリを使うのが一番好きかも♡

 これ、来月のレッスンでやりたかったのですが、そら豆っていい時期が5月なんですよね・・・。実現は厳しいかも~。残念っ。

 どうしても食べたい方、↓の記事を見てあれこれ考えながら作ってみてくだされ^^。
分量は測りながら作っていないのでお答え出来ないの。ゴメンナサイね~。

 今度こそそら豆ちゃんは食べ尽くしたので明日は違うまかないにしようかと。

 ・・・。

 ・・・。

 何にしようかしら~♪パスタもいいけど、ベーグルサンドもいいし・・・。今日久々にパンを焼いたからまた続きで焼いてでもいいし・・・。

 なんやら、一気に作りたい熱がヒートアップしている私です。

 ※写真の転載・コピーはご遠慮ください。
by parquet0628 | 2009-05-21 18:49 | お料理@パルケ作

海老とそら豆のクリームパスタ

b0065587_1713491.jpg


 本日からCake Class。初日から満員御礼で始まりました。今回もレクチャーすることが一杯でまた目一杯押し込むかも・・・と思ったのですが、意外にもいつもより早く終わってびっくり。

 ちゃんと抹茶を使ったお菓子たちも堪能していただけてよかったです^^。
 この調子で今週も乗り切りたい私です♪

 Cake ClassはDish Classに比べると朝の準備が少ないので比較的時間に余裕があります。いつもは読書や次のレッスンのコンテンツを組み立てることが多いのですが、今日はお昼ご飯の仕込みを♡やっぱりお昼ご飯が美味しくないとその後の準備がはかどらないですから~。

 この時期になると生徒Tさんのご実家からそら豆をたくさんおすそわけでいただきます。
 Tさんいつもそら豆ありがとう~♡
 これを塩ゆでして薄皮をむいて冷凍庫にストック。
 あとはアトリエにある海老を解凍して下ごしらえ。ここで準備は終了。

 レッスンを終えた後パスタをゆでるお湯を沸かして、フライパンににんにくオイルを温めて海老を炒めて・・・。
 あとは生クリーム、パルメザンを。
 麺は成城石井で買っておいた生パスタを使うので早く茹で上がるのでラクチン。ものの15分ほどで完成。
 パスタって本当早くできるからいいわ~。

 出来上がったこのパスタ、海老の甘くてプリプリしたのとそら豆のほっくり感が相性がよくて。それをクリームがまとめてくれて。それにこの生パスタ、とってももっちもちで美味しいの♡昨日はタリアッタレ、今日はリングイネで試しましたがタリアッタレのほうがより美味しいかな。まだそら豆も海老もあるので明日はショートパスタで試してみたいな・・・と思ったり。ショートパスタでよかったら来月の1品をこれにしてもいいかな・・・と思ったり。

 このところ自分のお昼ご飯を作る余裕のなかった私・・・。ちょっと余裕が出てきたのでまたアトリエでいろんなものを作って楽しみたいわ♡と思いつつ。
 暑くなってきたからまたジェノベーゼ作り置きしないとっ。これがあると本当に助かるのよね♪

 やっぱり食べたいものを自分で作れるって本当にいいわ♪

***********************************************************
-お知らせ-
6月One day Lessonは4日(木)1名様のみ残席がございます。とても美味しいピザ4種ですのでご都合がつけばぜひ♪→コチラ
また、6月はDish Classお試し受講はおかげさまで用意した席はすべて満席となりました。ありがとうございました。7・8月もOne day Lessonと共にDish Classもお試し受講のご案内をする予定でいます。どうぞお楽しみに!!


 ※写真の転載・コピーはご遠慮ください。
by parquet0628 | 2009-05-20 17:31 | お料理@パルケ作


食生活プロデューサー&家庭製菓研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

なるようにしかならないさ♩
at 2017-10-21 21:15
ブドウのタルト。
at 2017-10-20 20:57
ビストロゆかこw ハロウィン編
at 2017-10-16 16:15
ビストロゆかこ準備中。
at 2017-10-15 15:36
ビストロゆかこ開店?!
at 2017-10-14 19:26

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧