<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

小さいのに存在はばっちり@桃林堂の小鯛焼

b0065587_21494397.jpg


 青山の紀ノ国屋に立ち寄り、ついでに表参道にあるナチュラルフード系のお店を巡ろうかと青山通りをてくてく歩いていると「桃林堂」が左手に。

 こちらの「小鯛焼」、手土産系の特集になるとよく登場する定番和菓子ですよね。考えてみたら1度も買ったことがないので家族へのお土産に買い求めることに。

 「小」とつくので、本当にちっちゃい鯛焼き!しかも1コ¥210と聞いてちょっとびっくり。うちの家族もびっくり(爆)
 しかも鯛焼きって焼きたてのをたべるイメージがあるのですが、こちらは2~3日日持ちが可能とのこと。
 大きさといい、値段といい、日持ちといい、何もかもがフツーの鯛焼きとはちがうのにとまどいつつ。

 帰ってきて、お店の案内に従ってオーブントースターで温めていただきます~♪

 ・・・。

 ・・・。

 これ、美味しいわ。

 ていうか、普通の鯛焼きと同じ感覚で食べてはダメというのがすぐにわかりました。
 生地は卵黄が多めのさっくりとした生地、餡は寒天も入っていて羊羹のような濃厚な餡。あーこれは「和のおやつ」ではなくて、「和菓子」だわと。だからこの大きさなのね~。

 一口二口で終わるのじゃなくて、少しずつ噛み締めて食べるのにふさわしいお菓子。
 こんなに小さいのに、食べ終わっての満足感、というか存在感には参りました・・・という感じです。

 写真のもうひとつのお菓子も黒糖風味の浮島に餡が挟んであったのですが、こちらも品よい、でも存在感のあるお菓子でした。・・・他の種類も買えばよかったと後悔しきりの私です。今度表参道行ったら大人買いしそうです。

 ※写真の転載・コピーはご遠慮ください。
by parquet0628 | 2009-07-31 08:05 | おすすめの食べ物・お店達

やっぱり大好き、パリセヴェイユ。

b0065587_20165553.jpg


 田園調布に来たので、やっぱり自由が丘に寄りたいわ・・・ということで、自由が丘といえばやはりこちらのパティスリー「パリセヴェイユ」に立ち寄ることに。真夏の、しかもこの日は激しく雨が降る平日だったのにも関わらず店内はお客さんで一杯。不況、特に飲食店の不振が騒がれる中でもこの賑わいはさすがです。

 実はこちらに来たのはどうしても直接聞きたいことがあって、伺ったのですが、結果・・・。もう少し早く行動を起こせばよかったと後悔しつつ。

 せっかくなのでお菓子をいくつか持ち帰ろうと思いつつ、夏場なので比較的持ち運びに耐えれそうな・・・というのと、秋口からまたレッスンでタルトを行うのでその研究を兼ねてタルトを2つ。

 ひとつはシナモン風味のアーモンドクリーム、カシスのパート・ド・フリュイを忍ばせたシュクレにイチジクとカシスがたっぷりと載ったコを。カシスもイチジクも大好きなのでこれは必食。じわじわとトレンドになりつつある四角いフォルムはスタイリッシュな装いですね。甘味もしっかりだけど、酸味もしっかりと効いたタルト、シュクレもしっかりと焼きこんであって、やっぱりタルトはこうでないとね~♪

 もうひとつは夏っぽいもの。パートシュクレにココナッツ風味のダッコワーズ、上にパイナップルのキャラメリゼが載ったもの。要所要所に夏でも食べやすい仕掛けが施されていたのはさすがでした。・・・でももう少しパイナップルはキャラメルの苦味が出たほうがよかったかも。

 どちらもとても美味しかったのですが、この美しいフォルムにもうっとり♡余計な装飾をしていなくても美しいのは一つ一つの工程を丁寧にやっているからですよね。やっぱりこういうキレイで美味しいお菓子を作りたいわ・・・。

せっかくお店に来たので、
by parquet0628 | 2009-07-30 07:09 | おすすめの食べ物・お店達

念願かなって・・・。

有元葉子のcooking class



 先日書いた有元先生のCooking Classに伺うことが出来ました!こんなに早く願いがかなうなんて、やっぱり自分の願望は公言すべしです♪

続きはコチラ。
by parquet0628 | 2009-07-29 06:38 | パルケが行ったイベント・習い事

コメント欄の力は偉大です。

b0065587_1062921.jpg

8月One day Lessonのデザートのマンゴープリン。
材料が使いきりしやすい分量で出来ないかと思って配合いじったけど、味がババロアみたいになってしまって(涙。
やっぱり今までのコのほうがよかったのでそちらでいきます。
簡単に配合はいじらないでね~(爆)


 プチ東京滞在の話はまた細々と書くとして、結局このコメント欄企画はどうなったのかしら???と思っている方々も多々いるのでは・・・。スイマセン~UP遅れました。

 7月のOne day Lessonの際にお越しいただいた生徒さんから「迷っていたけどコメント欄のコメントを読んでいたらどうしても行きたくなって・・・。食べてやっぱり来てよかったって思いました」という声を多数いただきました。

 と、同時に8月One day Lessonも「夏休み中の何かと予定が立ちにくい時期だったけど、写真見たらどうしても行きたくなってなんとか予定を空けて申し込みました。」という声も。
 おかげさまで即日満員御礼となりました。・・・8月はいろいろと難しい時期なだけにこうやってお越しいただけて本当に嬉しいです!

 そんな声を聞いて、ああやっぱりリアルな声って大事ね・・・と。どんなにキレイな写真を並べてもやっぱり最後はこうした実際に習って食べて、作っている方からの声が一番心(と胃袋)に響くのね・・・と思いました。

 と同時に今のアトリエがあるのはこうしてずっと来てくださって、うちのレシピを大事にしてくださる方がいてこそなんだな、と。だから余分なプロモーションをしなくてもこうして皆さんに伝えてくださっている・・・、改めてお越しいただいている生徒の皆様を大切にしてこれからもレッスンをしていけたらって思います。

 改めてコメントいただいた皆様、レッスンにお越しくださる皆様、本当にありがとうございます!
 

で、コメント欄プレゼント企画の発表です。
by parquet0628 | 2009-07-28 10:37 | レッスンいろいろ@atelier

帰りの新幹線より

b0065587_19591871.jpg

日帰りでの東京滞在。短い滞在でしたが大充実の1日でした!
しこたま食べておきながらまだ新幹線でサンドイッチをつまむ私(爆)
品川には三軒茶屋のパン屋さん「満」が入っていて、そこのサンドイッチが帰りの新幹線のお供になることが多いです。
今回も新たな発見がたくさんあって、ずっと言葉に出来ないモヤモヤがすっきりとはれたような感じです。
また徐々にUPしていきますね~。
by parquet0628 | 2009-07-27 19:59 | スマホから発信♪

リメイクデザート

 7月のAfternoon tea Classで残っていたパイナップルのコンポート。ラッシーは存分に堪能したし、このままではなかなか消費されないわ・・・というわけでリメイクして違うデザートを作ることに。

b0065587_20571362.jpg

 コンポートは実とシロップと分け、シロップにゼラチンを適当に加えてジュレ(ゆるいゼリー)に。こうするとパイナップルの旨みを含んだシロップも無駄なく使えます。
 
b0065587_20575593.jpg

 あわせるのは4月のAfternoon tea Classでレクチャーしたパンナコッタ。このコもレッスン用に余分に買っておいた生クリームのリメイクによく作ります。作りやすくてとても美味しいお気に入りのパンナコッタ。やっぱりゼラチンで作るから美味しいの♡

 この2つを使ってヴェリーヌ(グラス仕立ての冷たいデザート)を作ったのですが、

 ・・・。

 ・・・。

写真がですね・・・
by parquet0628 | 2009-07-25 21:56 | お菓子@パルケ作

326茶房@NAGARAGAWA FLAVOR

 今週からしばらくレッスンはお休み。毎日アトリエには通っていますが、いろいろと寄り道をしつつ。

 で、やっとこちらにも行くことが出来ました、「NAGARAGAWA FLAVOR」。この道以前はよく通っていたし、駐車場も広いのでいいところに出来てくれたかも・・・。

 こちらには私の好きなパン屋さん「326」がカフェを併設して移転してきています。なんだか商品の種類も作っている数も以前より増えていて、今までのように行ったら何もなかった・・・ということがなさそうでいいわ♪
 早速我が家の頭の黒いネコちゃんたちにお土産のパンを買いつつ最近このネコちゃんたち冷戦状態なので何かおやつで怒りを沈めとかないと私の居場所がなくなるの(爆)・・・娘は何かと苦労します(涙。、カフェでランチをいただくことに。

b0065587_17243853.jpg

 ランチは煮込み・サンドイッチ・カレーとありましたが、この日は煮込みのランチに。飛騨牛のミンチを茄子の薄切りで巻いてトマトソースで煮込まれたもの。・・・イタリアンにもこういった煮込みがあるのを思い出しました。こういう感じの煮込み、いつかレッスンでやりたいかも~。味も薄めであっさりしていて私好みの煮込みでした。サラダもドレッシングべったりじゃないのがいいわ~。
 ・・・ただ残念なのはパン。パン自体は美味しかったのですが、焼き立てのではなさげで・・・。せっかくパン屋さんのカフェなんだから焼きたてのパンをいただきたかったかも。

b0065587_17354340.jpg

 食後はこんな素敵な器で紅茶をいただきました。デザート代わりにめろんぱんを買ってそちらと一緒に。パンは終日イートイン可能なようなのでお昼を食べ損なったときなんかはいいですね♪

 2時からはデザートタイムでケーキのほかにも皿盛りデザートなんかもあるみたいです。次回はそちら狙いで伺いたいわ・・・と思いつつ。
by parquet0628 | 2009-07-24 17:40 | パルケが行ったカフェ

フラワーアレンジ@7月One day Lesson 週末編

b0065587_17195197.jpg


 先週末もカラーだったので使うのを迷ったのですが、この色合いとひだのある花びらにやっぱりこれを飾りたいと思った私。

 今回はカラーの茎を生かしてみたいと思いつつ、生けはじめてから結構難しいわ・・・と気づきました。うーんまだまだ修業が必要ね~。好きな花とアレンジしやすい花は別ですね、やっぱり・・・。

 そんなカラーとあわせてみたのはセダムという花です。・・・ブロッコリーじゃないですよ(爆)

 試行錯誤で始まったパルケアレンジでの1ヶ月。なんとか無事終えれてよかったです~(涙。

 来月はちょっと趣向を変えたkarakaran*さんアレンジがテーブルに並ぶ予定です。こちらもお楽しみに~。


 ※写真の転載・コピーはご遠慮ください。
by parquet0628 | 2009-07-23 17:37 | アトリエを飾るお花達

美味しい日本酒とヴィーガンフード@Ohana

b0065587_2322423.jpg

 連休、One day Lessonの開催真っ只中なのに行ってきました!

 美味しい日本酒とヴィーガンフードを存分に堪能した一夜。

 あの方にも1年ぶりに再会。また新たな出会いもあって楽しい一夜でした。

 写真はスターターに出されたお酒。伊勢の発砲性のにごり酒。これが美味しくてついつい酒がすすんでいました(爆)

続きはコチラ。今回は長いです(笑)
by parquet0628 | 2009-07-21 08:00 | パルケが行ったイベント・習い事

7月One day Lessonありがとうございました。

b0065587_2041624.jpg

 7月one day Lessonも連日大好評のうちに終了いたしました。
 この蒸し暑い中お越しいただいた皆様、本当にありがとうございます!

 今回はエスニック料理をテーマに私の大好きな鶏のココナッツミルク煮をレクチャーしました。辛いのも酸っぱいのも苦手な私がこれなら食べられるっと平らげた思い出深い1品。こちらを簡単に出来る帆立ご飯と一緒にいただきます♪スパイスが効いているので食べ終わった頃には汗が吹き出ます。

 サイドディッシュはトマトとビーフンのサラダ。とあるお店でいただいたのが美味しくて再現してみました。トマトの下ごしらえをしっかりすれば後は簡単に美味しく出来ます。ビーフン以外のものをあえても美味しいのです^^。

b0065587_20453870.jpg

 デザートもアジアンティックに!
 おうちで上手に出来る白玉作りをレクチャーしつつ、そちらを抹茶とココナッツを効かせたソースと一緒にいただきました。あんこはたっぷりのせましょうね(爆)今回だけ特別に先週のレッスンでおこなったマンゴーソルベ味見程度にお出ししました。・・・どっちが主役なのか微妙でしたが(爆)どちらも家庭で美味しく出来るデザートです。

 なかなか食べなれないメニューを今回は行いました。うちにしては変り種メニューだったのでどうなるかしら・・・と不安ドギマギでしたが、お越しくださった皆様の熱いコメントに後押しされたくさんの方にお越しいただけて本当によかったです^^。今回こそコメント・・・口コミの大きさを実感したことはありません。チキンカレーコメント企画のその後はまた来週に書きますね。

 今回お越しくださった皆様、前回のコメント企画でコメントくださった皆様、本当にありがとうございました!
 8月・9月もOne day Lessonは行ってきますのでお楽しみに~♪

 ※写真の転載・コピーはご遠慮ください。
by parquet0628 | 2009-07-19 20:52 | レッスンいろいろ@atelier


元料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいもののあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営(2016年に閉鎖)
ゆるく美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

白い赤福餅。
at 2017-04-23 14:30
何故か1日2回エリックサウス..
at 2017-04-22 11:40
春の和食を習いに青山へ。
at 2017-04-20 15:30
嵐の中のお茶の時間。
at 2017-04-17 16:14
パンシノンのパンでしらすチー..
at 2017-04-16 19:32

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧